fc2ブログ
2020-06-13

甘いコーヒーは蜜の味







全国チェーンの某コーヒー店に行くといつも店頭で、コーヒーが試飲できます。




頂いたコーヒーを飲みながら、ゆっくり店内を見てね♪というサービスなのか、「美味しいからこのコーヒーを買って帰ろう」と思わせる客寄せなのか・・・(ま、こっちでしょうね)







しっかし。





なぜに、あんなに甘いの?






あんなに甘かったら「コーヒー本来の味がわからないんじゃないの?」



・・・と、思いつつも、あの甘いコーヒーの匂いを嗅ぐとアリが砂糖に導かれるように、ついつい受け取ってしまうのです。





しかし、いかにも「欲しい!」という顔をしないように、スマートにスッと「あ~ら?どうもありがと」って受け取りたいというプライドが(ちっちゃいな)・・・





たまに、店頭のコーヒーサービスの前で人が並んでいると「あたくしは、結構よ~!家でも飲めるし!」って顔して並べません。うううっ








P4100052_convert_20190504003448.jpg

メキシコのタラベラ焼き






それにしても、話は戻るけど、ナゼに「あの甘いコーヒー」に惹かれてしまうんでしょ(ブラック党の人はアレは飲まないの?)






どうやら、あの甘さが魅惑的で麻薬的な役割を果たしているんじゃ・・・?と思い、調べてみました。






「人はなぜ、砂糖がたっぷり含まれた食べ物や飲み物に惹かれるのか」




そして「砂糖を大量に摂取するとどうなってしまうのか」。





ちゃんと研究結果もあるんですね~





人々が砂糖を求める第一の理由はホルモンとの関係があるそうですが、砂糖を摂取すると脳の中でドーパミンやセロトニン、ノルアドレナリンなどの脳内神経伝達物質が分泌され、人に幸福感や癒やしを与える麻薬のような性質を持っています。




ダイヤモンド蓮

幸せホルモン開花中




身体が疲れたときや、ストレスを感じるたびに甘いものを食べて幸福感や癒しを得るようになると、この快感がクセになり、やがては中毒のように「砂糖を取ること=幸せになる」と無意識に脳が感じるようになってしまうのだとか





あの、お店の甘いコーヒーの匂いを嗅ぐと「飲みたい!飲みたい!」って脳にスイッチが入って、お店に引き寄せられてしまうのですね





一度覚えてしまった快楽の味は忘れられず、また、求めてしまう・・・





たまにならまだしも、連続して摂取したり、過剰に体内に取り込んではヤバイってことですね





疲れた時は甘いモノを食べたい。

冷凍庫にはアイスクリームが常にストックされ、毎日食べている。

私は甘党で、チョコレートやケーキに目がない。



・・・な~んてことはないですか?



そんなアナタは「砂糖依存症」の可能性も・・・?




●砂糖依存症チェック



以下の質問で自分が砂糖依存症なのかどうか、チェックしてみましょう。



① 甘いものを食べないと満足できない

② 甘いものをしばらく食べていないとぼんやりしてしまう

③お腹は空いていないのに何かしら食べたくなる

④ 一口だけのつもりでつまんだお菓子が止まらなくなってしまうことがしばしばある

⑤ 年々甘いものを食べる量が増えてきている

⑥ 甘いものを食べるとすっきりする

⑦甘いものを控えようと思っていても、つい食べてしまう




糖分の高い食品を大量に摂取すると“シュガー・ハイ(シュガーラッシュ)”という行動につながるそうで、アメリカでは子供たちが甘いお菓子を大量に食べた後に興奮してハイテンションになることを言うそうです。








空腹状態で甘いものを食べると、下がっていた血糖値が急激に上昇します。 そのことにより一時的にハイテンションになってしまうのだとか。




アメリカの大学の実験では、糖分を摂取したグループは摂取してないグループより、余計な買い物を多くしてしまったという結果も・・・。



気をつけよう。



砂糖の量と財布の紐・・・











スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア