fc2ブログ
2020-06-22

この実なんの実?食べれる実?

21日は父の日でしたね~



毎年、母の日と父の日は花を贈っていますがが、今年は初めて「食べられる実」の成る木を贈りました。



パッションフルーツ


パッションフルーツの木です。


実家から写メが届きましたが、大きなパッションフルーツが2つ成っています。




しっかし・・・。




パッションフルーツってジュースで飲んだことがあるけど、果物そのものを食べたことはないな~



ウチの両親にとっても未知の果物みたいです。





パッションフルーツは完熟するとマンゴーと同じように自然落下するそうです。


収穫後すぐはとても酸っぱいそうですが、周りの皮がシワシワになってくるまで常温保管しておくと、甘みが増してくるとか・・・。


う~ん、実を収穫した後も楽しみがありますね




また、栄養価も高いそうです!(^^)!



パッションフルーツの果肉部分にはβカロテンがたっぷりと含まれています。



βカロテンは、体内でビタミンAに変換され、活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守るとともに、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きや免疫力を高める働きもあるそうです。



また、ビタミンB6やビタミンC、葉酸などが豊富だとか








パッションフルーツの花

花が独特の姿なので、ぜひ、父には頑張って手入れしてもらって花を咲かせてもらいたいものです。








IMG_0431_convert_20180615143032.jpg

あ、2018年にはブルーベリーの木を贈ってました・・・(去年は「ほおづき」でした)







蘭

蘭はいつだったかな~?


この蘭も父の日に贈って、散ってから何年も次の花が咲かなかったそうですが、なぜか今年になっていきなり蕾がついて花が咲いたそうです。




パッションフルーツの木もうまく育てればグリーンカーテンになるそうなので、頑張って育てて欲しいですね~






クチナシの花

ちなみに、今年の母の日はクチナシの花を贈りました。

ただいま、たくさん花が咲いて部屋の中がとても良い香りだそうです!(^^)!







スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア