FC2ブログ
2020-09-02

無印良品の「ドラえもん」




皆さんは、9月1日放送の『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系・毎週火曜20時)ってご覧になりました?




普段は見てないけど、今回は無印良品の「無印良品」LOVER100人が選ぶ真におススメしたい商品が紹介されるので見ました。






食品や雑貨など、皆さんにもお気に入りの無印グッズはありますか?





私は「裏うつりしにくいダブルリングノート」を旅の「駅スタンプ帳」にして使っています。


P8060014_(1)_convert_20200902001306.jpg

途中でノートのページがなくなっても、無印の商品はだいたいどこの県に行ってもあるので、すぐ補充できます。





さて、日々の暮らしの中で「こんな商品があったらいいな」と思うモノってありませんか?




私は昔から「なぜ、入れ歯洗浄剤はあるのに、歯ブラシの洗浄剤はないのだろう?」と思っていました。







また、韓国に行った際に現地のスーパーでインスタント・スパゲティを見かけ、とある食品メーカーのお客様お問い合わせコーナーに「お湯を注いで作れるインスタントのパスタは作らないの?」などと投稿したりも・・・。



このメーカーからはウチに電話があり、商品開発部に話を通しても良いか?と聞かれました。



何年も音沙汰ないな~と思っていたところ、なんと、スーパーでカップ入りのスパゲティが販売されていました。




あの時のネタが採用された結果なのかはわかりませんが、せっかくなので購入して食べてみましたが・・・。



う~む。




ラーメンやうどんと違って、スパゲティの再現はとても難しいようです。




問題は食感・・・かな~



それに、正直「これは・・・スパゲティとは言えない・・・・かな」って感じ。





相当長い期間、努力を重ねて開発されたと思うのですが「定番の商品」になるのがいかに難しいのかちょっとわかりました。







しっかし。


それでも「こんな商品、あればいいな」「あの店にあれば買うのに」という商品ってありませんか?





前置きが長くなりましたが、その「あったらいいな」の声を発言できる場が「無印良品のくらしの良品研究所 IDEA PARK」なのです。







これからの時代に向けて、みなさんの声をモノづくりにつなげる仕組みをより強化していくため、くらしの良品研究所に「IDEA PARK」を設置しました。

みなさんとの対話を通してモノづくりを進め、同時に無印良品の考え方をお伝えしていきます。

(無印良品のくらしの良品研究所 IDEA PARKより)







無印良品 くらしの良品研究所







P8060008_(2)_convert_20200902003501.jpg



私が最初に「あったらいいな」と思ったのは、手袋型不織布です。


その時のコメント内容がコレ↓




●使い捨てできる手袋型の不織布が欲しいです。

我が家では観葉植物がたくさんありますが、葉についた埃を一枚一枚拭くのが大変です。

そこで、使い捨てできる手袋型の不織布があると拭きやすいです。


自分の手にはめて掃除できるので、ブラインドなどの細やかな場所の掃除やコードについた埃なども取りやすいと思います。30枚ぐらいのセットだと躊躇なく気軽に使えて便利!(^^)!






閲覧者が「良いね」ボタンやコメントを投稿することができます。

(コメント、アイデアを投稿する場合は登録が必要です)





キッチン用品や衣類、食品や文房具など、いろんなジャンルで投稿できます。




中には「こんな商品、自分は欲しいけど、他に求めている人っている?」と思うような商品でも蓋をあけてみると意外と賛同もあったりします。







P8060006_(2)_convert_20200902003632.jpg


防虫効果のある栞


●防虫効果のある栞が欲しいです。


我が家には本がたくさんありますが、本棚に入りきらない本が積み重ねてあったりして埃なども気になります。

本や紙の書類などに挟んでおける、防虫効果のある栞みたいなもの、もしくはシートが欲しいです





投稿したその日に一気に11「良いね」が付き、コメントも入っています。

また、そのコメントの中にも「それなら、こういうのはどう?」みたいなアイデアも含まれていて興味深いです。






反応が多かったのは・・・


●傷がつかないガラスのまな板

●昔あった木のアイスクリーム用スプーン(クリームなどを容器に移したりするのに便利)

●カラメルソース(プリンなどにかかっているアレのチューブ入り)

●先っぽがステンレスの菜箸(ステンレスなら先っぽが焦げず、食品がこびりつかないし、臭い移りもなし)

●冷蔵庫の小袋入り薬味やタレ用ホルダー

●はっ水効果のあるエプロン

●食べられる器(ジャガイモや春巻きの皮などでできた器にもなって、そのまま食べられるもの)

●サラダ用トッピング ローストナッツ(様々な種類のナッツがクラッシュされたもの)

●りんごバター(長野県では定番のお土産)

●シンプルな野菜ペースト

●フレグランス盛り塩(香り付きでインテリアにもマッチした形の塩)

●うっとりシルクシーツ・ひんやり麻シーツ

●片面麻のタオルケット

●巻き終わりがわかる絆創膏

●お昼寝ジェルマット

●紙製 新聞・雑誌の整理袋(そのまま廃品回収に出せるもの)

●濡れ髪に巻けるWガーゼのロングサイズのタオル(頭に巻いて動いてもしっかり固定できるもの)

●保冷剤・カイロをはさめるお洒落ストール(ストールの内側に保冷剤やカイロを入れられるポケットつき)

●冷房除けおしゃれポンチョ・スカート

●ナチュラルな香りの防虫・湿気取りシート

●ひんやりクールパウダー

●ガーゼの薄手のバスローブ



・・・などなど。

思いつくままに投稿していたら、なんと9月1日現在で58アイテムもありました・・・




しっかし。



アレ欲しい、コレ作って!って言うのは簡単だけど、開発して商品化するのは大変なのよね~



それに、ちゃんとこのアイデアって無印さんに届いてるの?と思いますよね






P8060016_convert_20200902003603.jpg

薄手・厚手のシルクの靴下


●冷え性の方は夏でも薄いシルクの靴下を重ね履きしています。
無印でも購入できると嬉しいです。

また、しっかりとした厚めのシルクの靴下もあれば・・・。
保温性があり、かかともスベスベに・・・?






それに対して、商品化できそうなアイデアに関しては無印さんからコメントが入ります↓


「シルク100%ではありませんが、シルク混靴下の発売に向けて見直しています」



いつか、コレだわ!って思えるシルク混じりの靴下が無印さんから発売されるのでしょうか






P8060002_convert_20200902003533.jpg

本を読んでアイデアがかぶった商品がないかチェックしています・・・。






『教えてもらう前と後』によると、無印良品の商品アイテムは全部で7000もあるとか。




食品だけでも、500品目。




人気のカレーはなんと、41種類も!



それをたった8人の開発者で無印良品を支えているのですね~







P6060014_convert_20130610173702.jpg


しかし、こういう誰かの「あったらいいな」とか「この商品をこういう風に改良してよ」とか言う声を聞き入れてくれる窓口があるって、ホントに無印さんって素晴らしい!



のび太のように「こんなモノが欲しいよ~、ドラえも~ん!」って、無印良品のアイデアのポケットをのぞき込みたくなる私です。




皆さんの「あったらいいな!」はどんなものでしょう?





スポンサーサイト



theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア