FC2ブログ
2020-09-10

引き合わせの「お告げ」 辻占いせんべい







新潟の物産展でこんなモノを見つけました。






P8150002_convert_20200910115429.jpg

5年前、新潟の長岡に行った時に神社の売店で買ったのですが、この時はお土産として差し上げてしまったので、自分では結局食べなかったのです。




そして、まだこの時は「辻占い」という言葉を知りませんでした。




去年の12月にテレビ番組「所ジャパン」で最強の占いとして「辻占い」が放送されていたのを見ました。





「辻」とは、十字路や交差点のことで、かつては十字路を行き交う人々の会話に神様からのメッセージが隠されていると考えられていました。




辻占いは、辻(交差点)で聞ける言霊が進むべき道を示すお告げとして考えられていました。






万葉集の時代の「ゆううら」は辻占いのことで、古来から日本人は、辻に立てば神のお告げが聞ける、そう信じていたそうです。


また、葛飾北斎の絵などに登場するほか、庶民にも広く親しまれていた日本で生まれた占いの一つだそうです。



その辻占いは現代でも残っており、瓢箪山稲荷神社では辻占神断として多くの悩める人々に道を示しているそうです。




交差点に立ち、偶然通る人の姿や声を神のお告げと考えるのが辻占判断。



瓢箪山稲荷神社の宮司によれば、

辻というのは道と道が交差する空間の境界。

時空の境界は、あの世とこの世の境目など、あらゆる霊的なものが出入りする場所。





古代の日本人は、人の住む世界と神の住む世界の「境界線」を強く意識して暮らしていました。



辻や橋、門など境目になる場所は、「あの世とこの世の間」と考えられていたため、偶然通った人が神の使いだと信じられていたそうです。



そこで交わされる会話にはご神託が混じっていると信じられていたのです。




辻占いは庶民の間でも普及し、自分の未来を占断するために用いられていたそうです。

(当時はゆっくり歩く人が多く、比較的会話が聞きやすかったこともこの占いが広まった要因だったのかもしれません)



辻占いは夕方に行う占いだったため「夕占」とも呼ばれています。





辻占いの最大の特徴は、交差点や十字路に行けば誰でも占いができること。





辻占いで占うことができるのは、吉凶の判断や問題の解決方法など・・・。


また、今後の行く末についてのアドバイスやメッセージを受け取ることもできるそうです。




一般的な辻占いのやり方

●準備するもの

必要に応じて筆記用具など





手順1:

夕方に、交差点あるいは十字路の一角に立ちます。占いを行う正式な時間は、酉の刻と呼ばれている18時頃だといわれています。



手順2.

気持ちを落ち着かせて、周囲の人の会話に耳を傾けます。




手順3.

神様からのメッセージは1組目の会話の中に含まれているといわれています。会話そのものが聞き取りにくい場合は断片的なフレーズや言葉のみを聞いても構いません。会話をしている雰囲気や口調なども判断のポイントになるようです。また、1組目ではなく3組目の会話を重視するという方法もあります>



手順4.

会話を聞いたら、相談事と照らし合わせてメッセージやアドバイスを解読しましょう。




※例:相談内容:今の仕事を続けるべきか
会話の内容:「我慢することないよ」「新しいことを始めてみたら」などだった場合→「今の仕事を辞め新しい仕事を探す方が吉」と受け取ることができます。



「もうちょっと待ってみたら」「今が踏ん張りどころ」などだった場合→「今すぐには会社を辞めず様子を見ることが吉」と受け取ることができます。 



なお、結果の判断ができない場合は、神様からの答えがないことを示しているといわれています。

(ROGARY 占いをもっと身近に あなたの未来を素敵なものに「ロガリィ」:日本生まれの辻占いとは?やり方は?アドバイスの意味は?より)





この十字路に立って「お告げ」を聞くという方法を、おみくじ入り煎餅にしたのですね~

今回買ったのは新潟県のものですが、石川県でもお正月に辻占い入りのお菓子が老舗和菓子屋さんで販売されているそうです。





P8150012_convert_20200910115500.jpg

さて、どんなお告げなんでしょう?






P8150013_convert_20200910115530.jpg

う~む







P8150015_convert_20200910115606.jpg

笑顔がすてきな娘さんってのがキーパーソンなんですね、神様!



ステキな笑顔の子の発言に何か、心が動かされるのかしら





時には耳を澄ませて、誰かの言葉を聞き入れば思わぬヒントが隠れているかもしれませんね










スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア