fc2ブログ
2020-12-21

「私の茶碗」


皆さんは、「自分の茶碗」って決まってます?




PB230022_convert_20201220233747.jpg

私のはコレです。








PB230031_convert_20201220233954.jpg

わざわざ金沢で憧れの九谷焼の茶碗を買ったのに、高台が低くて洗いにくい・・・ので、観賞用






どこの家もご飯茶碗やらその他の食器など、決まっているものじゃないの?と思っていました。





実は、自分だけが使う食器があるのは世界的に見てとても珍しく、日本と朝鮮半島だけだという説があるとか。





一人が専用に使う食器のことを民俗学では「属人器」というそうです。




属人器(ぞくじんき。英語: personal wares)は、茶碗など、特定の人だけが使う食器、工具などの道具のこと。ヨーロッパや中国などでは一般的でなく、日本や朝鮮の食文化の特徴のひとつとされる。

(ウィキペディアより)





ちなみに、中国の影響が強かった琉球王国では茶碗や箸も銘々器が使用されていたため、沖縄県では必ずしも属人器は使われていないそうですが、現代の一般家庭ではどうなんでしょうね








なぜに、日本では属人器が生まれたのか?



①江戸時代頃から使われるようになった「箱膳」で、お椀や皿、箸などを出し入れし使っていた。これを背景として広がった習慣?



②一般家庭において同形状の食器をセットで複数買い揃えることが難しかったこと。
消耗頻度の違いから個別に買い揃える必要があった事。
茶碗製作時に出た「半端モノ」をばら売りされ、手に入れやすかった?




③茶碗は手に持って使う食器であることから、個人の食事量の違いや手の大きさの違いなどから家族であっても違う器を選ぶ理由になった・・・のかも?




ちなみに、フォークやスプーンが家族で共用なのは、自分だけが使う食器がない欧米から入ってきたからだとか。









PB230037_convert_20201220233831.jpg










PB230014_convert_20201221000625.jpg

どう見ても「ご飯茶碗」にしか見えない、イランの器









茶碗と言えば、無印良品で「くらわんか椀」というのがあります。







image.jpg

(写真はお借りしました)

波佐見焼 くらわんか飯碗 十草柄/約直径12.5×高さ7.5cm



江戸時代に商人たちが船上で食事をとる際に使用した器。

船の上で倒れないように高台が高く、重いのが特徴だそうです。







くらわんか碗(くらわんかわん)とは、江戸時代の磁器製の普段使いの庶民の雑器。長崎県の波佐見焼、愛媛県の砥部焼、大阪府の古曽部焼などの製品が伝存する。くらわんか茶碗とも言う。



江戸時代に船上で惣菜などを売る淀川の煮売船「くらわんか舟」で使用されたことからこの名で呼ばれる。


「くらわんか」は「食べないか」の方言。揺れる船の上でも転びにくいよう、厚手で重心が低いのが特徴で、船中で料理を食したのちに数をごまかすために川に捨てる客もいた。

昔はくらわんか碗に、ご飯にかぎらず、汁物などをよそったり、酒を飲んだりするのに使用した。

(ウィキペディアより)







この、くらわんか椀。



大量に作られたものだけど、今では滅多にお目にかかることができず、1970年代、骨董展で1個10万円の値がついたこともあったそうです。




大切に大切にしまわれてきた器と違うから、残ってこなかったのでしょうね








また、話には聞くけど見たことのないもの、「インドの素焼きのチャイグラス」。



理由はチャイを買って飲んだ客は地面にたたきつけて割ってしまうからだとか・・・




インド人は、食器から他の人の穢れが移ると信じているので、使い捨てできる食器はできるだけ使い捨てしようとするそうです。

カレーだって、バナナの葉っぱの上で食べてたりするし(?)



なので、インドには焼き物の文化がほとんどないそうですよ~




インドには「自分専用のカレー皿」とかないのかな~










スポンサーサイト



theme : 日常の暮らし・趣味
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア