fc2ブログ
2021-02-03

渡辺さん宅には鬼が来ない?

今年の節分は2月2日でしたね



皆さんは恵方巻き、食べました?





ちらしスーパー





関西に住んでいた時は家族で食べていましたが、関東に来てからはご利益うんぬん・・・と、言うよりもスーパーなどの商売っ気の方が先立っているようで買わなくなりました。



ま、それでも春は来る





ところで、ちょっと「ホンマかいな」って話を聞きました。





渡辺姓の家には鬼が来ない。




なんでも、節分の日、渡辺姓の人は豆まきをしなくてもいいそうです。




ナゼかと言うと、鬼が渡辺さんを怖がって近づかないから。






渡辺さん・・・アナタ、いったい何したの?




その理由はなんと、平安時代までさかのぼります・・・。






平安時代、大江山(京都府)を拠点とする鬼・酒呑童子が多くの鬼を従えて都を荒らしまわっていました。





そこで、武将・源頼光は渡辺綱らによる討伐隊を結成して鬼退治に行き、見事に酒呑童子を仕留めました。






後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃。






しかし、返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまいました








そのため、鬼は渡辺一門を恐れるようになり、ひいては渡辺姓の子孫にも近づかなくなったとか。





そんなワケで、渡辺さん宅には鬼が来ないので、わざわざ「鬼は外~!」と、豆まきをしなくて良くなったのでした。





ちなみに、豆まきをしない渡辺さんは東北地方になどにも広く分布しているそうで、地域によっては




渡辺さんだけでなく、「渡部」、「渡邊」など別表記でも豆まきをする必要がないとか・・・。





う~ん、だったら・・・





鬼、お断り 渡辺札




・・・を、作って玄関に貼ったらどうだろう?




来年の節分に、一儲けしません?渡辺さん💛





スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア