fc2ブログ
2021-10-10

頭の中でリピートする曲は?







街の木々がだんだんと色づいて来ましたね~









PA210029_convert_20171108093337.jpg






ただ晴れているってだけで気分が良くなったりするものですが、最近、どうも「鼻歌を歌っている人」に遭遇することが多いです。








スーパーの入り口のカート置き場ですれ違ったおばちゃんや、信号待ちですれ違ったお姉ちゃんなど・・・。







心の中で歌っているつもりが、うっかり声に出ているんでしょうか






お~い!心の声がダダ洩れでっせ~




って思うけど、なんかちょっと微笑ましい






その人にとって歌いたくなるような「ハッピーな時」を過ごしているんだろうな~なんて。





ああ、私もちっちゃな事でイライラしないで、なんか楽しい曲でも口ずさんでみようかな~なんて。



















ちなみに、今私の中でマイブームな鼻歌は優里の「ドライフラワー」です(ハッピーな歌ではないですね)







私の脳内では、最初の静かな語り口からサビの「声も顔も不器用なところも、全部全部嫌いじゃないのぉ~」ってところまで狂熱的に歌い上げています。






もし、ここで誰かに脳内を覗かれたら・・・恐ろしいですね









鼻歌を歌ったり、口ずさむのは歌うと気分が良くなってストレス解消に効果的だそうですが、自律神経や血圧の安定にも効果があるとかなんとか・・・。








鼻歌を歌ったり口ずさむと歌う音楽のメロディーや歌詞を頭の中で思い浮かべていることが多く、脳の記憶を司る部分を刺激していると言われています。








また、リズムや音程をとることも脳を使わないとできない行為であることから、鼻歌を歌うことは脳を活性化すると言われているそうです。








鼻歌を歌いながら他の作業をすると、歌と作業の両方に対して脳が働くことから、より複雑に脳を使うことになり、脳が活発に働くとか・・・。









また、驚くのが鼻歌を歌ったり、口ずさむことでカロリーも消費できるとか!







鼻歌を歌う際には通常の息遣いとは違い、メロディーを奏でるので、カロリーを消費できると言われています。






ちなみに、通常に歌った場合に消費するカロリーは、1曲歌うと約10~20キロカロリーを消費すると言われています。







家事をしながら鼻歌を歌ったり、ちょっとした散歩をしながら鼻歌を歌うといったように、鼻歌と運動を組み合わせることで、カロリーを消費することができるらしいですよ~







51Uv6nhS8zL___AC_SX300_SY300_QL70_ML2_.jpg





皆さんは鼻歌を歌ったり、口ずさむことはありますか?





最近の「マイブーム」はどんな曲でしょう?




スポンサーサイト



theme : 季節を感じる
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア