fc2ブログ
2021-12-09

ハッとしてギョッ 体脂肪の変動


皆さんは、毎日体重を計測していますか?






私は毎日、入浴前に測るのですが、体重はさほど変わってないのに体脂肪率が日によって差があります。




PC030006_convert_20201231153955.jpg

毎日、欠かさず記入してますよ・・・







今晩は、今までに見たことのない数値が出て「はぁ?!」っとして「ギョッ」としました・・・








なぜだ?ナゼなんだ~?






このところ、お通じも問題ないし、それなりに動いているし、なんで?










あまりにもショックで何度か計測し、往生際悪く入浴後にも測ってみました。









すると・・・







あれ?





めちゃ下がってる?!なんで?












そもそも、体重に対する脂肪の割合を表すのが「体脂肪率」。





PB080009_convert_20211208175235.jpg





体脂肪の数値が高いと美容や健康にとって良くないと思っていましたが、実は、低ければ低いほど良いというものではないそうです。





体脂肪は、体温や筋力量の低下を防ぐためにある程度必要な要素なのだとか。





やっぱり「脂肪」ってつくと、な~んか「悪」ってイメージよね~











では、なぜに入浴後に体脂肪の数値が下がっていたのか?






体脂肪率は、体内の水分代謝に大きく影響を受けるそうです。






運動して汗をかいたら体脂肪の数値が上がり、水分を摂ると数値が下がると言われています。











体脂肪を測れる体重計のほとんどは、体に微弱な電流を流すので、体内の水分量に体脂肪は左右されます。






水分は電気を通しやすく抵抗値を弱める要因となるため、体内の水分量や水分の分布、血流量の変化が体脂肪率に影響を与えます。





つまり、体に水分がたくさんあると、電気が通りやすくなり、体脂肪率が下がるのです。









じゃ、水分量が低い時は数値が高いの?







入浴後に体脂肪の数値が下がっていたのは、体内に水分が蓄積されたからなのですね~





だから、入浴後に体脂肪率が減って喜んでも実は、入浴後の体脂肪率減少は体脂肪が減った訳ではないのね・・・







ちなみに、下がる要因は、足裏が湿ったままで計測していることも原因なんだとか。





体内の水分が多いと電気が通りやすくなり、電気抵抗値が下がり、筋肉量が多くなると算出されます。







足裏が湿っているということでも同様のことが起こっているんだそうです。






な~んだ・・・((+_+))





ちなみに、生理中は体内から水分が排出されるため、体脂肪率は上がるそうです。




★ポイント


・体脂肪率は体内の水分量などによって変動するため、体脂肪を測る時は「毎日同じ時間、同じコンディション」で計測するのが良し




・おすすめの測定タイミングは、入浴前

※反対に、起床直後や食後、運動直後や入浴・サウナ後、気温低下や低体温時などの測定は避けたほうがいいでしょう。



・測定する時には裸か軽装が良し






しっかし。





じゃ、どれぐらいの体脂肪率が良いのでしょうかね?





2-1.jpg
引用 BUILTLEAN




男性と女性を比べると女性の方が、ホルモンの関係もあって体脂肪率は高めとなっているそうです。




●平均・標準的な体脂肪率

18歳~59歳までの、男女別の標準的な体脂肪率


【女性の場合】

・18歳~39歳:21%~34%

・40歳~59歳:22%~35%


【男性の場合】

・18歳~39歳:11%~21%

・40歳~59歳:18%~22%






2-2.jpg
引用 BUILTLEAN




●一般的に理想的な体脂肪率


【女性の場合】20%~30%未満

【男性の場合】10%~25%未満




●ボディビルダー並みの体脂肪率

脂肪が極端に少なく、体のほとんどが筋肉となっている、ボディビルダー並みの体脂肪率


【女性の場合】10%~12%

【男性の場合】3%~4%





●モデル並みの体脂肪率

スレンダーな体形のモデルの体脂肪率は標準よりも少なめ



【女性の場合】15%~17%

【男性の場合】6%~13%




●アスリート並みの体脂肪率

各競技によって、必要な筋肉をつけたアスリート並みの体脂肪率


【女性の場合】7%~19%

【男性の場合】3%~10%






【体脂肪率10%~12%の女性】


腹筋が割れ、筋肉が目立ち、脂肪の影は見えない。

筋肉質でどちらかといえば、女性よりも男性よりの体格に近い見た目。




【体脂肪率15~17%の女性】

モデル体型ともいえる体脂肪率で、スレンダーで脂肪は目立たない。


この数値は、女性の標準よりもずっと低いでm10%~12%の数値に比べれば、筋肉が目立ちすぎず、女性らしさがある。






【体脂肪率20%~22%の女性】

ほどよく筋肉がついたアスリートタイプの体型。

腹筋は筋肉質で、上腕の方に脂肪があるのが確認でき、同じく足の太ももにも脂肪がほどよくついている様子。





【体脂肪率:25%~35%の女性】


体脂肪率25%と30%は、女性の理想的な数値とされている。

見た目では、太ももやお尻、二の腕、胸の方に脂肪があり、魅力的な女性らしい身体つき。

一方で、35%になると、お腹周りや首まわりにも、脂肪がついているのがわかり、少しぽっちゃりした印象。






【体脂肪率:40%~50%の女性】


ウエストから太ももにかけて、下半身への脂肪が目立つ。

45%になると、さらに脂肪がついているのが見て取れる。

特に、お腹周りと太ももにかけての脂肪が目立ち、股関節は肩幅より広くなっている様子。

肌もデコボコとした印象。

50%にもなると、胸、お腹、太もも、二の腕など体全体に脂肪が乗っているのがわかる。

(保険機能食品ナビ 体脂肪の平均値と理想値 減らし方・増やし方「男女別 目標別に理想の体脂肪率を知ろう)より)






う~む・・・



普段見ない数値だったけど、別に異常でもなかったのね・・・






PB080010_convert_20211208175951.jpg


ニトリの洗濯機の上に設置できる棚・・・


「そんなに収納力はなさそう」と思っていたけど、脱衣所がスッキリ片付きました







スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア