fc2ブログ
2022-01-21

手のぬくもりが語るもの



大寒を迎えましたね~



刺すように冷たい風に身を縮こませながら春を待つ女、それが、あたくしラーダです





な~んちゃって('ω')ノ





ところで、





「手が冷たい人って、心が温かい人」って話、聞いたことがありませんか?







中学生だか高校生の頃、そんな話が出回り、友達と手を握りあってキャーキャー言いながら確認したことがあります。







今なら、






手が冷たい人は、末端冷え性だよ~




・・・って、あの頃の自分に教えてあげたくなります。






ああ「冷え性」という言葉に縁遠かったあの頃よ、戻ってこ~い!






さて、その「手が冷たい人は心が温かい」という言葉は、いったいどこから来たのでしょう?






調べてみると、この説はいろんな国でも言われているようですよ







080_convert_20121222001535.jpg






もともと日本には握手をする習慣はなく、外国の握手文化からきているそうです。





イギリスに



「Cold hands, warm heart」





という言葉があり、まさに「手が冷たい人は心が温かい」という意味です。







手が冷たいと握手するのをためらってしまうので、そんなときに






「手が冷たい人は、心が温かいんだよ~」と言えば、場が和んで相手も握手をしやすくなります。







いわば相手に対する思いやり、人付き合いの知恵なんですね~







また、ドイツにも



「Kalte Hand, warmes Herz」「wer kalte hände hat, hat ein warmes herz」



“手が冷たい人は心が温かい“という言葉があるとか。








ひと昔前のフランスでは、もうちょっと情熱的なようです。





「Froides mains, chaudes amours.」




“冷たい手、温かい愛。手が冷たいのは愛している証拠”という言葉があります。







ノスタルジィ



こちらは手相占いに由来し、手が冷たいのは愛の激しさによって熱が心臓に集中してる証拠だという意味だそうです。





現在は、「Mains froides, cœur chaud.」(冷たい手、温かい心)と言うことが多く、こちらは「手が冷たい人は心が温かい」の意味で使われることが多いようです。









ところで、手だけではなく、心も温かくなる「ささいなテクニック」があるようです。







「冷たい飲み物が入ったカップを持つときと比べて、温かい飲み物が入ったカップを持って接したときの方が他者をより温かい人物であると評価する」という研究結果があります。







これは、アメリカのコロラド大学のウィリアムズとエール大学のバーグの研究(2008年)で、世界的に権威を持つ学術雑誌のひとつ「サイエンス」で発表されたものだとか。








実験では、41人の被験者に温かいコーヒー、あるいは冷たいコーヒーを持たせた後、質問用紙に書かれた人物についての評価を行ってもらいました。








その結果、温かいコーヒーを持っていた人の方が、その人物に対して好意的な印象を述べ、「優しい」「配慮がある」といった、評価をする傾向にあったのです。

※この実験は、コーヒーを飲むとカフェインの摂取など個体差が出てしまうため、あくまで触っているだけという条件下で行われました。








温かいものに触れているときは、コミュニケーション力や考える力などを向上させる前頭前野が活性化していることも研究で明らかになっているとか。








温かい飲み物を持つと脳の前頭前野が活性化しポジティブになるんですね~








ちょっと苦手な相手と接しないといけない時や苦手なミーティングの時など、







温かい飲み物を手にしているだけで嫌な気分が減少し、ポジティブな態度を取る傾向が強くなる・・・らしいです。

( 日刊ゲンダイヘルスケア 科学で証明!本当に信用できるストレス解消法 より)







今のこのコロナ禍で人と握手をする機会が減ったけど、せめて心だけは温かく、穏やかでいたいですね~




スポンサーサイト



theme : 季節を感じる
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア