fc2ブログ
2022-02-01

「ガスの元栓閉めたっけ?」な不安に、数字が効く?




皆さんはこんなこと、ありませんか?







出かける時に








「えっと・・・ガスの元栓閉めたっけ?」






とか、







「炬燵のコード、抜いたっけ?」





とか、







「玄関の鍵、かけたっけ?」






などと、不安になって何度も確認しちゃうこと・・・。







1度や2度ならまだしも、頻繁にそう思うのは、ヤバイのでは?






と、思っていたら・・・






とあるビジネスサイトで脳医学専門の医学博士が応えてました。







こういう何度も「鍵かけたっけ?」と思うのは別に異常でもなく、健康な脳の人であれば誰でも自然にそうなるそうです。






人間は同じ作業を習慣的にこなしていると、脳の中に「自動化システム」が形作られる仕組みになっています。








そして、ひとたびシステムが出来上がると、無意識にその行動が出来るようになる。








出社前に鍵を掛けるのも、エアコンを消すのも、ガスの元栓を閉めるのも、すべて習慣化された行動。








なので、これらの出勤前の多くの行動は特に意識するでもなく、自動化されることに・・・。







そうなると、家を出た10分、20分後に、ふと気になって思い出そうとしても、なかなか思い出せなのだとか。








いつもの環境に慣れて「自動化」が進むと、大脳だけで作業ができるようになります。








習慣的作業はどんどん大脳主体になり、海馬や小脳がさぼっても、不自由がなくなります。








そして、小脳や海馬がサボって、大脳に任せっぱなしになった状態でやったことは、人の記憶にとどまりにくい。








な~るほど・・・








そう言えば、阿川佐和子さんが脳外科の先生との対談の時に









「あれ、さっき薬を飲んだっけ?」とわからなくなる時がありますが、これはヤバいのではないでしょうか?







と、いうようなことを聞かれていましたが、







この時も先生は「ルーティンの行動は脳がすぐに「消化」できるので記憶に残らないとか言ってたような(うろ覚えです)・・・







話は「脳の自動化システム」に戻りますが、









脳の自動化システムは、同じ環境で同じ作業をしていると次第に出来上がります。








逆に、違う環境で違う作業をしているとなかなか自動化は進まない。







だから、出勤前の作業も故意に違う作業にすれば良いとか・・・。









例えば、昨日空調を切って、テレビを切り、照明を切り、ガスの元栓を確認したとすれば、今日は照明→ガス→テレビ→空調とパターンを変えるなど・・・。







そうすると脳にとっては“新しい作業”なので、行動する際に小脳と海馬もしっかり活動する結果、しばらくたっても覚えています。









な~るほど・・・。







しっかし、それはそれで急いでいる時に余計にこんがらがりそうな・・・?







って、ことで。





前置きが長くなりましたが、






私が今やってて、とりあえず成功している方法です。






それは、






ガスの元栓を閉めたり、コンセントを抜いたり、鍵を閉めた後に







その時の「時刻を確認する」こと。







P1010005_convert_20220131184449.jpg




できれば、デジタル表示で(視覚からでも記憶に残りやすい)。









警察のアレみたいに、







ただいま、7時52分。ガスの元栓・炬燵のコード、トイレの換気扇のスイッチ切った。確認、OK







み~た~い~な~







閉めたか、切ったか・・・なんて行動はルーティンでやってしまうと、その直前までは「閉めた」「切った」と頭で思っていても、







閉めた・・・閉めた・・・切った・・・切った・・・切った・・・・切った・・・・け?と、





いったんハテナが頭の中に浮かんでしまうとホントに?と不安になるので、







記憶にしっかり刻むために、





P1010006_convert_20220131184521.jpg





行動を起こした直後に「目に飛び込んでくる数字を一緒に記憶する」と、脳にインパクトが残りやすくなるのかな~と思います。








毎日、微妙に時刻は違いますしね~





「7時52分に確かに切って時刻を確認した」という、脳に「確認印」をポンと押してますが、さて、これからも効果は持続するでしょうか?







同じ不安がある方、もし、この方法で効果があったら教えてくださいね~!(^^)!






また、他にいい方法があったら、ぜひ教えてちょ💛














スポンサーサイト



theme : 日常の暮らし・趣味
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2022/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア