fc2ブログ
2022-02-10

「イマドキ言葉」の再ブレーク?




「バイバイ」の仕草の歴史の古さには驚きましたね~







さて、驚きついでにもう一つ。






今やテレビだけでなく、街でも普通に聞かれるこんな会話・・・






あいつ、マジでムカつくわ~






ヤバいよ、ヤバいよ!






さっき、元彼にばったり会ってマジでビビったわ~!





み~た~い~な~






“マジでヤバいほどムカついてビビったわ”的な言葉って、いったいいつ頃から出て来た言葉なんでしょうかね






少なくとも自分が中高生の頃にはまだこんな言葉を使ってなかった気がします。





「ヤバい」なんて言葉は、危機的状況の時に使う言葉のイメージですが、今は美味しいものを食べたりした時に「ヤバい!」とか言いますもんね・・・・





同じ言葉でも微妙に変化していっているんでしょうか








前置きが長くなりましたが、






実は、これらの言葉はかなり昔から使われていた言葉だったそうです。








【マジ】


意味:真面目、真剣、本気、冗談ではない。


由来:「真面目」を省略した言葉で、江戸時代から芸人の楽屋言葉として用いられるようになった、いわゆる「業界用語」。


今と同じ「真面目に」という意味で、「マジになる」「マジな心」といった用法が確認されています。


1980年代になって「まじで」「まじに」という副詞の形で広まったとか。





え~





本気と書いてマジですか~?(90年代初期の歌のタイトルみたいな)








【ムカつく】


意味:「胃腸がむかつく」という言い方がされるように、昔から吐き気や胸焼けが起きていることを指す。


由来:そこから転じて、関西では江戸時代になって「癪に障る・腹が立つ」という現在見られる用法で用いられるようになったそうです。





【ヤバい】


意味:危ない、自分にとって不都合な事態が起こりそうな状況を表す。

由来:牢屋や看守を意味する「厄場(やば)」という言葉があり、そのようなものと関わりあいになりそうな危険な状況を示す言葉として、「ヤバい」が江戸時代から泥棒などの間で使われるようになったとされています。


江戸時代の滑稽本・十返舎一九の「東海道中膝栗毛」にも「やばなこと」という表現が見られるとか・・・。


戦後、一般にも広く使われるようになった。最近では「すごくいい」「魅力的」という肯定的な使われ方も出てきています。



(いずれも「漢検ホームページ」豆知識コーナーより抜粋)










【ビビる】


ビビるの言葉が最初に使われたのはなんと、平安時代!



戦の際、鎧が触れ合うと「ビンビン」という音が起き、これを指して、大軍が動いたときの音を「びびる音」と呼んだのが起源になったとか。



源氏と平氏が戦った「富士川の戦い」で、鳥が一斉に飛び立つ音を平氏側が「源氏軍がびびった音だ」と勝手に勘違いし、ビビって逃げたという有名な逸話もあるそうですよ~





どの言葉も今と同じような意味で使われていたんですね






他にも「ヘコむ」や「キモい」、「モテる」なども昔から使われてきた言葉だったそうです。















現代の日本語は、室町時代に日本語が古代語から近代語へ移っていった時以来の大変革期にあると言われています。







ほとんどの言葉は時代とともに消えていくのでしょうが、なんでこれらの言葉が時を経て今の時代に再度使われるようになったんでしょうかね・・・




ちなみに、2022年春の高校生最新トレンドランキング



「高校生が選ぶ 今流行っている言葉は?」


1位 アセアセ 32.5%

2位 きまZ 27.0%

3位 生きるwww 26.0%

4位 きまず 25.5%

5位 しんど 24.0%

6位 大丈夫そ? 22.0%

7位 はにゃ?・はにゃり 15.0%

8位 超チル・チルい 12.0%

9位 ~してもろて 9.5%

10位 天最高 9.0%

(渋谷トレンドリサーチより)



皆さんはいったい、幾つ意味がわかります?




これらの言葉・・・未来の若者たちも普通に使うんでしょうかね~




スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2022/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア