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2022-02-16

睡眠不足で爆食





皆さんは、よく眠れてますか?







睡眠不足などになっていませんか?







実は、睡眠不足になると太りやすいそうですよ~






それについて、米コロンビア大学が2005年に行った調査結果があります。






32~59歳の男女8000人を対象に調べたところ、平均7~9時間の睡眠時間の人に比べて、4時間以下の睡眠の人の肥満率は73%も高かったのです。






5時間睡眠の人でさえ、肥満率が50%も高いという報告が・・・。





ちなみに、日本人の平均睡眠時間は6~7時間。





厚生労働省の「令和元年 国民健康・栄養調査結果」によると、平均睡眠時間が6時間から7時間未満の割合が最多で、





6時間未満と回答した人を性別・年齢別にみると、男性の30~50歳代と女性の40~50歳代が4割を超えていました。








さて、では、なぜ睡眠不足だと太りやすいのか?





それについては、米スタンフォード大学が2004年に行った調査で、睡眠時間は食欲と関係していることがわかりました。





8時間寝た人に比べて5時間しか寝ていない人は食欲がわくホルモン「グレリン」の量が約15%多く、


食欲を抑えるホルモン「レプチン」の量が約15%低いという実験結果が出たのです。






レプチンは脂肪細胞が分泌する食欲を抑えてくれるホルモンで、体重減に貢献してくれます。





一方、グレリンは胃で作られるホルモンで、食欲を増進する働きがあり、空腹感を増大させて体重増加を引き起こします。







睡眠不足だとグレリンの血中濃度が上昇する一方、レプチンは急減。





その結果、空腹感が高まってしまうんですね~






睡眠時間が5時間の人は8時間の人に比べて食欲を抑えるホルモンのレプチンが少なく食欲がわくホルモンのグレリンが増えてしまいます。





つまり、





睡眠時間が短い人は、食欲が増して太りやすい身体になってしまっている、ということです





さらに食欲がわくホルモンのグレリンが多いと、高脂肪食や高カロリー食を好むようになります。






睡眠不足のときに、ケーキやこってりしたラーメンが欲しくなるのはこのためだそうですよ~






また寝不足で翌日の活動量が減れば脂肪も落ちない・・・という、負のスパイラルにハマってしまいます。






湯たんぽ




私は寝る時は湯たんぽで布団を温めているので、朝まで爆睡ですよ~






でも、寝るのはいつも深夜・・・イカンですなぁ





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theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

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