fc2ブログ
2022-03-29

ひょっこり、桜の道







皆さんのお住まいの地域では桜は咲いていますか?







先週の金曜日に見た時は「満開まではまだまだだな~」と思っていた桜が、今日見たら満開になってました。






い、いつの間に・・・?!







P2250025_convert_20220329003650.jpg


仕事の行きかえりにこの公園の前を通るのですが、ご近所さんしか知らない隠れた名所です。












P2250027_convert_20220329005202.jpg













P2250028_convert_20220329005038.jpg


普段は自転車で通勤していますが、雨の日は自宅から歩いて行っています。







そんな時、見つけました。









P2250044_convert_20220329005230.jpg

こんな所に道があったの~?


自転車でさっさと通り過ぎる時は気づかなかったけど、細い抜け道があったんですねぇ・・・






P2250042_convert_20220329005639.jpg

わぁ~




桜のトンネルやぁ~









P2250043_convert_20220329005129.jpg


桜の写真をバシバシ撮ってたらうっかり遅刻しそうになりました










日本に分布している桜のうち80%以上が「ソメイヨシノ」なんですね~。






ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラの交雑種で、江戸時代末期から明治初期にかけて「染井村」で確立された鑑賞用品種。









その中でとりわけ美しい花を付ける特定の一本を接ぎ木で増やしていった結果、全国に広まったのだとか。







ちなみに、現在日本各地にあるソメイヨシノは全て、このとき選ばれたソメイヨシノのクローンだそうです。






桜やさくらんぼの木はソメイヨシノだけでなく交配品種が多いそうで、





一般的に、「交配された場合は同一クローンの花粉では受粉できない」という性質があり、実をつけるには近くに他の品種の桜の木が必要になります。しかも、相性もあり、近い系統の品種であるなどの要素が必要だとか。







さくらんぼの場合も同じで、さくらんぼ農家では必ず2種類以上の品種を同時に植えて受粉させるようにしているそうです。










ソメイヨシノは自家受粉が出来ないため実をつけにくく、つけた場合でも最大でも1cm程度の実で、酸っぱい、苦い、渋いなどの味のため、食用には向かないとか。








食べても毒性はないので口に入れても問題ありませんが、美味しくないので口にしないほうが身のため・・・?


















スポンサーサイト



theme : 季節を感じる
genre : ライフ

2022-03-25

ウグイスの方言?





だんだんと桜の花も開いて来ましたね~








ここで、ホ~ホケキョなんて声でも聞こえればさらに春らしいのに・・・









ウグイスの鳴き声の「ホ~ホケキョ」ですが、同じように聞こえて実は地域によって鳴き声が違うそうです








ウグイスも人間みたいに地方訛りがあるとか?








P2110052_convert_20210311164858.jpg





それが証拠に、地域ごとのウグイスの鳴き声を声紋にとると明らかに違う模様ができるとか。







その違いは注意して聴くと人間でも聞き分けられるそうですよ~







ウグイスも春の異動で別の地に行ったりするのかしら~




なんつって








でも、例えば北海道のウグイスと九州のウグイスが「会話」できないかと言うと、そんな事はないそうです。






専門家によると、訛りはあっても同じ種としての声には大きな違いがないため、ちゃんとコミュニケーションは取れるそうです!(^^)!








では、他の鳥はどうなんでしょうかね







場所によって鳴き方が違うことはないんでしょうかね






ヨーロッパの研究では、都会のシジュウカラと森のシジュウカラでは、歌の音の高さが違うことがわかっているとか。






森の歌に比べて都会の歌の方が、少し音が高くなっているそうです。







都会では車や工場、電車などいろいろな音があり、こうした雑音と同じ高さの音で歌ってしまうと、周囲に歌が聞こえにくくなってしまいます。






そのため、都会のシジュウカラは音を高くすることで、自分の歌を聞こえやすくしているのではないかと考えられています。






シジュウカラはウチの近所でも飛んでますが、かなり大きな声で部屋にいても聞こえます






聞けよ!この美声を!って感じなのかな~






theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2022-03-21

大宮ランラン化 !(^^)!





3回目のワクチンを接種して来ました。









今回は初めての大規模接種会場でしたが、ものすごく段取りが良くて、あれよあれよと言う内に終了しました。







JR大宮駅からシャトルバスも出ているし、歩いてでも行けるので、もし4回目のワクチン接種があるならここでもいいな~と思いました。










さて、その帰りに気になっていたお店に寄ってみました↓

YES MART






YES MARTと言う、韓国食材のお店です。







東京のコレアンタウン・新大久保にもあるお店のようです。







お店自体はそんなに広くないのですが、若い子ちゃんたちでいっぱい・・・






食品だけでなく、ビビンバ用の器やスプーンやお箸などのカトラリー、化粧品などもいろいろありました。







P2180012_convert_20220320170646.jpg

これはいろんなお店で見かけますが、人気商品なんですかね?







しっかし、いったい何が美味しくて何がお勧めなのか、よくわから~ん!










ラーメンや調味料やキムチやお菓子、お酒などお勧めがあればぜひ、教えてくださ~い!(^^)!






P2180011_convert_20220320170708.jpg

今回買ったもの







大宮には今春、大宮カドマチという商業施設が駅前にでき、韓国フライドチキンのお店「オリーブチキンカフェ」ができるらしい。









1995年創業のオリーブチキンカフェは韓国発祥の、世界25カ国で2500店舗出店している韓国No.1フライドチキンブランドなんだとか。






大人気韓国ドラマ「トッケビ」「愛の不時着」にも登場するなど、今話題のオリーブチキン店だそうです(ドラマ見てないけど)







わ~い!たのしみ~






実家の近くにあった神戸の老舗パン屋さん「カスケード」も、さいたま市大宮区へ関東初出店!






わ~い、わ~い!(^^)!






住んでいる街がより楽しい方向に変化していくのは嬉しいですね~










まだ韓流ブームが来る前にヴァージンレコードで見つけた「ブラウンアイズ」のCD


この曲に魅かれて買いました。



冬ソナブームは2003年だったのですね~










theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2022-03-16

もう、外せない?マスク顔パンツ化?!




コロナ禍に加え、花粉飛散の時期となり、ますますマスクが手放せなくなって来ました。






マスク生活も長くなって来ましたが、もし、コロナ禍が過ぎたら皆さんはサッサとマスクを外したいですか?





とある新聞記事によると、素顔を見られることに抵抗を感じる若者が増えているそうです。





民間の全国調査では7割が「コロナ後も着用を続けたい」と回答。







顔を隠すことで対人不安が和らぐとか・・・。





また、最近はこんな言葉が生まれているそうですが、皆さん知ってました?





「顔パンツ化」






女性中心に進んだのが、マスクの「顔パンツ化」だそうで、







「顔パンツ派」は人前でマスクを外すことに抵抗があり、往々にして「感染が収束してもマスクをつけ続けたい」と言っています。






その「顔パンツ派」の心理やいかに?






比較認知科学や実験心理学を専門とする名古屋大学・川合伸幸教授によると・・・


「マスクを外したくないという人は、気に入らないと思っていた口元や鼻を隠すことで美しい顔をイメージし、頭の中でフォトショップのように、微妙に修正しているのかなと思います。マスクを外すと修正済みではない自分が見えてしまうので、つけていたいと思うのかもしれません」

(FRIDAY DIGITAL 「顔パンツの呪縛」マスク生活が子供の心理に与える影響 より抜粋)




な~る~ほ~ど~





でも、それって元々マスクをつけることに抵抗のない日本人だからでしょ?





と、思いきや・・・





皆さんは「マスク・フィッシング」という言葉をご存じ?







なんだか、今回の記事では初めて聞くような言葉が多いですが・・・







なんでも、この言葉が生まれたのは何とアメリカの若い世代から。









CDC(米疾病対策センター)が2月下旬にマスク着用に関するガイドラインを変更したことで、感染率が高い一部地域以外のアメリカ人(全人口の約7割)がマスクを着用しなくていいことになりました。







ところが、若者を中心にマスクを外すことへの戸惑いが生まれているそうです。









マスクを着ける習慣がまったくなかったアメリカ人ですが、2年着け続けたことですっかり自分の顔の一部のようになり、今さら外すことに抵抗を感じる若者も少なくないとか。







入学して以来、クラスメート同士でマスクを外した顔をほとんど見たことがない中学生の中には、特にニキビ、歯科矯正ブリッジ、生え始めたヒゲなどに悩みを持つ者が多く、マスクを外しての通学に不安を感じている人も多いようです。






また、「マスク・フィッシング」という言葉も生まれています。







意味はその名の通り、「マスクで釣る」。








デートアプリやSNSでわざとマスクをした写真を投稿するケースが大流行。






マスクをしていた方が女性も男性も魅力的に見えて、異性を「フィッシング」できるという共通認識があるんだとか。








実はこれは科学的に説明できて、人は他人の顔のマスクで隠れている部分を想像する時に、ベストの顔を想像するという脳の働きがあるそうです。

(日刊ゲンダイ DIGITAL米国でマスクを外したくない若者の新トレンド「マスクフィッシング」とは(シェリーめぐみ)より)







いや~・・・






それで釣れたとしても、今度は逆にマスクを外しにくくならない?






騙された!




ふざけんな!




って、キレられたらどうするよ~






しっかし、顔パンツ化しちゃうと今度はマスクを外す葛藤と向き合うことになるのかしら?










theme : 日常の暮らし・趣味
genre : ライフ

2022-03-13

花粉症からは逃げられない?



温かくなってきたのはいいけど、花粉の飛ぶ季節になってきましたね~





日本人の3人に1人が花粉症と言われ、今や国民病となっています。









スギやヒノキの花粉症が多いので日本特有の症状かと思いきや、世界各地でも花粉症に苦しむ人が多いようです。









外国にも花粉が飛散する時期や、原因物質の違いによる違いはあれど、それぞれの地域でアレルギー症状に悩まされている人がいるようです。









世界で初めて花粉症を認識したとされるのはイギリスなんですね~









ちなみに、「世界三大花粉症」と呼ばれる3つの花粉症があるそうです。







「イネ科花粉症」:ヨーロッパ中心



イギリスでは気温が上がる5月下旬から6月にアレルギー症状が出るようです。


原因は、街路樹として植えられていることが多いオークやプラタナス。


また、公園や住宅など、どこにでもある芝の花粉で発症する人も。



その他、ヨーロッパ全域では、5〜8月がピークのイネ科の花粉症が多いそうで、米がとれる稲ではなく、カモガヤやネズミホソムギなど、寒さに強く繁殖力がある雑草が原因になっています。









「ブタクサ花粉症」:アメリカ中心


アメリカの花粉症のピークは4〜7月 北東部では8〜10月、西部だと4〜7月中旬まで。

4人に1人と言われるほど、ブタクサの花粉症が多いそうです。


3月~夏前まで、オオバコ、ドクムギ、ヒロハノウシノケグサなど・・・。




地域によっても原因植物が様々で、アリゾナ州などの中西部ではジュニパーやアカシア、


カリフォルニア州などの南部ではオーク、ニレ、ウォルナッツなどの花粉が原因となっているそうです。





カナダでの ピークは4〜5月


主な原因がオーク、ハンノキ。


他にも国旗にもなっているメイプルや、樺、ニレ、桑、ウォルナッツなどで症状が出る人が多いとか。


6〜7月はバミューダやブルーグラスなどの雑草類、8〜10月にかけてはブタクサがあります。









「スギ花粉症」:日本で多くみられる



スギ(飛散時期は2~4月)、ヒノキ(飛散時期は3~5月)、ブタクサ(飛散時期は8~10月)


他に、シラカンバ(4~6月)、イネ科(4~11月)、ヨモギ(8~10月)など、ほぼ年間通して何らかの花粉が日本中で飛散しています。














ダンナは昔から花粉症が酷かったのですが、イランとタイに赴任している時には花粉症の症状が出なかったです。




調べてみると、タイやフィリピンなどの東南アジアは比較的花粉症を発症する人が少ないエリアだそうです。



小麦をほとんど口にせず、米を中心とした食文化が影響しているという説も・・・。



ただし、マンゴーはウルシ科なので、ウルシでかぶれる人や花粉症を発症する人もいるそうです。








こうやってみると、花粉症と言っても国によって影響のある植物はそれぞれなんですね~









ところで、スギの木は昔から日本人と深い関わりを持ち、大切に植林、管理されてきた日本固有の植物なんだとか。





スギ:学名クリプトメリア・ジャポニカ


クリプトメリア・ジャポニカは「隠された日本の財産」を意味する。1種1属の常緑の針葉樹で、日本にのみ生育する固有種。


環境に適応する力が高く、病害に強い上に成長スピードも速く、二酸化炭素(CO2)の吸収量も大きいという優れた特徴があります。





現在では日本の国土の約12%、約448万ヘクタールをスギの人工林が占めています。




PC060086_convert_20200104004605.jpg

日光の杉並木






スギが大量に植林され、放置された結果、年々深刻になってきた花粉症ですが、自治体や企業、医療機関も様々な対策に乗り出しています。







富山県は補助金を出して無花粉スギの植林の普及に努めており、東京都は花粉量の少ない品種への植え替えを進めているとか。





茨城県日立市の森林総合研究所では遺伝子組み換え技術を使い、日本各地の地域特性に合わせた無花粉スギの生産を目指しています。






花粉症治療では「舌下免疫療法」という舌の下に薬液を垂らす新しい治療法が、間もなく健康保険の適用対象となる予定だそうですよ~






計画的な伐採や他の樹木への植え替えが進めば、2050年ごろから花粉の飛散量はなだらかな下降線を描き、100年後にはスギ花粉症はなくなっているだろう・・・と、いうことです。





こりゃ、先の長い話ですね・・・







P9060192_convert_20171002183247.jpg



「花粉症って言葉、聞きたくな~い!」



「鼻水が止まらねぇ・・・」


「目ぇ、痒い・・・」






theme : 季節を感じる
genre : ライフ

2022-03-09

ちゃらら~ん、鼻から牛乳 壁から水







人から聞いたことはあったけど、まさか自分の身に起こるなんて・・・









土曜日、私の留守中に管理会社の方がウチに来た、とダンナから報告が。








何でも、ウチの下の階のお宅で天井から水漏れしているらしい・・・。









そのため、ウチの水道管をチェックさせて欲しいとか。









マジっすか?!






・・・と、いうワケで。







P2040020_convert_20220309000015.jpg

台所の下の戸棚の中身を全部出して空に・・・









P2040014_convert_20220309000641.jpg

洗面台の下も・・・








P2040009_convert_20220309000042.jpg

トイレもチェックするらしい。






管理会社の人と一緒に確認したけど、水道管には異常がなく水漏れしている箇所はなし。







ホントに、ウチかぁ~?!








ウチが原因じゃなかったら、どないしてくれんねん?




それなりの誠意見せてもらおうやないけ~





とか、脳内で妄想・暴走していたら。








「では、最後に洗濯機の排水チェックをさせて頂きます」という話になり・・・。





P2040011_convert_20220309001232.jpg



洗濯機、買ったばかりですけど何か?と、余裕をぶっこいてましたが、







「あれっ?!ここ・・・水が出てるな・・・」という、呟きが・・・。






「あの~、ウチでは洗濯機のこのホースを使って風呂の残り湯をくみ上げて洗濯に使っているので、使用後に若干ホース内に水が残っていたのかもしれません・・・。それが、収納時に水が外に出てしまったということもあるかもしれません・・・ええ・・・」





な~んて、急にしどろもどろに・・・






その抵抗も虚しく(?)、洗濯機を置いている洗濯パンを取り外して点検することに・・・。


※洗濯パンとは、別名「防水パン」や「洗濯機パン」とも呼ばれ、洗濯機の下に設置されているプラスチック製の板のよ うなもので、 洗濯機の排水ホースと床の排水口をつなぎ、洗濯の際に出る水を排出し、万一の水漏れを防ぐ役割があります







P2040001_convert_20220309001350.jpg




あ~れ~





漏れてるやん!



染み出してるやん!





マジか~




原因、ウチやん!







今まで下の階の子供が弾くピアノの音がウチの部屋まで響いて






お宅のピアノ、うっせえんだけど!



そのたびに





へろへろり~んな曲、弾いてんじゃねえ!とイラついていたけど・・・





こりゃ、言えないなぁ












P2040005_convert_20220309001259.jpg

原因はコレ。





経年劣化で水道から水が漏れ、下に水が溜まり、結果それが下の階の台所の壁の一部に染み出していたわけです。







P2040015_convert_20220309003000.jpg

新しい部品に交換して貰い終了。







この後、ダンナには加入している保険会社に問い合わせをしてもらい、私はお詫びの菓子折りを買いに走りました。






謝罪に行ったところ、濡れたのはほんの一部ですでに水漏れも解消したとか。






この先、水漏れした箇所にカビが生えたりしなければこれで良しとなると思いますが、入ってて良かった、損害保険・・・。






「もしもの場合」は保険で賄える、と確認できたので、良かったです。








もう一つ良かったこと。


P2040022_convert_20220309004141.jpg

洗面台の下のモノを全部出したことで無駄なモノを処分し、使いやすいように収納できました。






P2040018_convert_20220308235940.jpg

この機会に台所のシンク下も整理してもっと機能的にしよう・・・っと・・・。





theme : 日々のできごと
genre : ライフ

2022-03-05

気づいたらもう、無視できない・・・?ベルマーク






皆さんは子供の頃、学校で「ベルマーク」を集めていましたか?








小学校を卒業して以来、ベルマークを集めることをはありませんでした。






んが。






ある日、何気なく買ったペットボトルのお茶6本セットについていたのを見つけてしまいました。





P1210023_convert_20220304180543.jpg



ベルマーク・・・ろ、6点?!





子供の頃はなかなか高得点のベルマークを見つけられなかったような記憶があります。






こ・・・・これは・・・!捨てるのはもったいない!





P1210021_convert_20220304181418.jpg






と、いうワケで、ベルマークを集めては小学生の子供がいる同僚にせっせと寄付していたのですが、そのお子さんも今年の春から中学生・・・。






んもう、ベルマークを集めても寄付する所がないぃ・・・と、思っていたら、近所の業務スーパーのレジ横にベルマークの回収箱がありました。




次回からは、業スーに持っていって役立ててもらおう・・・。




以前、通っていた接骨院でもベルマーク回収箱がありました。





ベルマーク運動は学校単位や公民館などの施設・団体単位で参加する仕組みですが、児童・生徒数の減少でマーク集めに苦労している学校もたくさんあるとか。





特に、へき地の小規模校や養護学校、盲学校、ろう学校では、なかなか集まらないそうです。







5500_convert_20220304182225.jpg

(ベルマーク教育助成財団HPより)







仕組みと流れ

 「自分たちの学校づくり」と「お友達への教育援助」。ベルマーク運動には、2つの機能があります。自分たちの学校のためにマークを集めることが自動的に、厳しい教育環境にあるお友達の役にも立つ仕組みなのです。

「協賛会社」が商品に付けているマークを登録参加のPTAや公民館などが集め、整理・計算して財団に送ると1点が1円に換算されてベルマーク預金になります。

その預金で、自分たちの学校に必要な設備・教材が「協力会社」から購入できます。

すると、その購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地の学校や特別支援学校、災害で被災した学校への支援、アジアの子どもたちを助けるNPOへの支援など、さまざまな教育援助活動に使われます。

(ベルマーク教育助成財団HPより)





P2020002_convert_20220304182403.jpg

あの、お馴染みの商品にもベルマークが・・・








個人で集めた場合はベルマーク財団へ送るといろいろと必要な場所に役立ててくれるそうです↓


ベルマーク教育助成財団


P1210027_convert_20220304182558.jpg







応援の方法

参加学校以外は、マークを集めても預金にすることはできません。

集めたマークは近所の参加学校に贈るか、財団に直接送らないと生かすことができません。

送り先が特定できないときは、財団にお問い合わせください。ケースごとにお近くの参加学校を紹介するか、財団にマークを寄贈していただくことになります。財団に送る場合は、「寄贈マーク」と記入して下さい。寄贈先を指定することもできます。

参加学校や財団に送る場合、ばらばらでも結構ですが、できることならベルマーク番号別に仕分けして送っていただくと助かります。

参加学校に贈られた場合は、その学校の預金になり、備品購入の助けとなります。

財団に寄贈されたマークは、「整理ボランティア」の手で整理、仕分け、計算されてへき地や養護、盲、ろう学校など、支援が必要な全国の学校に寄贈されます。

(ベルマーク教育助成財団HPより)






P2020018_convert_20220304182529.jpg

せっかく切り取ったベルマークをなくさないように、ZIPパックに入れて冷蔵庫に貼ってます。





その商品、捨てる前にベルマークチェック!ですよ~
















theme : 日常の暮らし・趣味
genre : ライフ

2022-03-01

あの「気になるモヤモヤ」には法則があった?





途中まで組み立てたパズルや中途半端なまま終わった会話・・・







見続けていたテレビ番組で「答えはCMの後で」みたいな焦らし・・・








そんな状況にモヤモヤした経験はありませんか?








実はその「モヤモヤ」にはある法則があったのです。







その名も、






「ザイガニック効果= “未完” に惹きつけられる法則」







心理学の分野ではザイガニック効果(あるいはツァイガルニク効果)と呼ばれている現象で、







人は完成されたものより、未完のものの方が印象に残りやすく、興味を引かれてしまう 傾向があるのです。

(引用元:ローリエプレス|「ザイガニック効果」という相手を惹きつける魔法が、世の中にはあって)






未完成なパズルを埋めて完成したい!




あの人が言いかけてやめた言葉の意味はいったいなんだったの?!





この「答えが気になる」「焦らされて興味を惹かれる」という感覚のことです。












このザイガニック効果を提唱したのは、旧ソ連の心理学者ブルーマ・ツァイガルニク。







彼女は実験で、“未完” を前にして注意を惹きつけられると記憶力が向上することを突き止めました。







そこで、グループを2つに分けて簡単な課題をいくつか解かせる実験をしました。





Aグループは普通に最後まで課題を解かせるのですが、もう一方のBグループの方は、課題を解ききる前に強制終了させ、次の課題に移らせます。






そして、全ての課題が終わった後に、どんな課題があったか尋ね、その記憶度合いを比べるという実験です。





さて、どちらが記憶に残ったでしょう?





結果は、Bグループの方が、明らかに多くの課題を記憶していたのです。







このモヤモヤの法則をうまく活用した有名なお話がありますが、さて、なんでしょう?





ヒント:アラビアンナイトやシンドバットなども「あの○○物語」のお話の中の一部です。






さ~て~







なんだろうな?





な~んだろな~?





な~ん~だ~ろ~う~????





うふっ




イラっとします?






さっそく、ザイガニック効果を利用してみました!(^^)!






答えは、千一夜物語。






そう、1,001ものお話が集められた物語です。





その膨大な数の説話は、シェヘラザードという1人の女性が王様のために語ったもの、という設定になっています。





この王様は元の妻に裏切られたことから女性不信になり、毎晩街の生娘を呼んでは一夜を共にし、翌朝には首をはねて殺してしまうという横暴を繰り返していたのです。





もちろん、シェヘラザードも処刑の対象となるはずでした。





んが。








彼女は、一晩かけて王様に1話分を聞かせ終わると、毎回決まって「明日の話はもっとおもしろいですよ」と期待させることを言いました。






これは、シェヘラザードが自分の身を守るために講じた知恵だったのですね~







しかし、「明日の話はもっとおもしろいですよ」と予告された王様は、ザイガニック効果により、話の続きが聞きたくなり、1,001夜のあいだシェヘラザードを生かし続けたのだそう。







しまいには彼女を正妻として迎え入れることに決めました。







話を聞いているうちに彼女への興味や情がわいたのかも?






この、「焦らし効果」。






うま~く使えば、アナタも誰かを惹きつけることができるかも?













P1280012_convert_20220228175923.jpg







P1280013_convert_20220228180031.jpg

指定された番号を指定された濃さで塗りつぶすと・・・







P1290007_convert_20220228180727.jpg


とりあえず、①だけ先に塗って行きます。




さて、何の絵になるんでしょ?



A:ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」

B:ボッティチェリ「プリマベーラ(春)







P1290012_convert_20220228180143.jpg


答え:A:ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」でした~







P1280016_convert_20220228180908.jpg

久々に塗ったら面白かったです











1992年にルーマニアのブカレストで行われた「デンジャラス・ツアー」のオープニング。このとき、マイケルは、オープニングでステージに登場してから、なんと1分39秒、立ったまま微動だにしませんでした。


モヤっとするわ~




theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2022/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア