fc2ブログ
2022-04-11

給食からパンが消える?!






皆さんは、記憶に残っている給食のメニューはありますか?







兵庫県から愛知県名古屋市に引っ越した時に、最初に出た給食が「味噌煮込み」と「ソフト麺」でした。







子供心に「これって、どうやって食べるの?」と戸惑いましたが、クラスメイト達はソフト麺を袋に入ったままの状態で4当分し、小分けして味噌煮込みに入れて食べていました。







ハァ~、世の中には変わった食べ物があるんだな~・・・・などと思いました。







その頃、愛知県では「インポート博」のようなイベントがあり、給食の時間に「世界の食べ物」というテーマでいろんな国の食べ物を紹介した番組を見ながら食べました。








まだ珍しかったタイ料理やメキシコ料理を真似した給食が並ぶ日が続き、味こそは覚えていないものの、ワクワク・ドキドキした給食体験として覚えています。







さて、最近読んだ記事ではこんな話題が・・・。








「現在の給食では米飯給食の回数が増え、パンが献立に登場する日数が減ってきている」らしい。







パン食は減少し続け、現在では週1回程度提供という学校が多くなっているそうで、






地域によってはパンが月に1回出るかどうかというところもあるようです。








PC070001_convert_20200104004829.jpg






なぜ、パン食は減少してしまったんでしょうかね~







私がまだ給食を食べている頃はパン食の日の方が多かった記憶がありますが・・・。







平成21(2009)年に文部科学省からの通知で週3回以上の米飯給食が推進されると、多くの学校でパン給食は週1回ほどに減少。







平成25(2013)年にユネスコ無形文化遺産に「和食」が登録されて以降は、和食給食推進の動きも活発化。








農林水産省では、2016年度から都道府県の自治体に和食給食に補助金を出すなど和食給食を推進。






こうした影響もあってか、給食にパンが出る回数が減少しているとか・・・。







昭和51年の給食の米食導入前には週5日パンが提供されていましたが、現在では週1回程度まで減少。






そのため、パン工場は納品先が激減。





経営が立ち行かなくなり、倒産するところが増えていきました。





全日本パン協同組合連合会によると、給食のパンをつくる業者は昭和20年代から40年代には6000社ほどあったが、現在では1300社を切るほど減少しているとか・・・。







地域のパン工場が倒産してしまうと、遠くの会社に委託せざるを得ず、運送コストなどの理由からパン食は減少せざるを得ません。






特に、僻地の学校の場合、パンを納入できる会社がなく、ほとんどパン食は提供できないという状況が起こっているのだそうです。







そこで、学校パン給食推進協議会は「米2回、パン2回、麺1回」のバランスのとれた給食を提供できるように活動していくことを明らかにしています。






ちなみに、給食でよく食べていた「コッペパン」。








実はコッペパンは日本独自のパンなのだとか。






大正時代のはじめに、アメリカでパンの製法を学んだ田辺玄平さんがコッペパンの原型を作ったと言われています。





栄養価が高く、運搬がしやすかったというのもコッペパンが給食に出された要因のひとつだと言われています。






また、人気だったのが「揚げパン」。





コッペパンを油で揚げて砂糖をまぶしたシンプルなパンですが、それが黄な粉やココアなどの日もあり、献立表を見てその日はソワソワしてましたね~







揚げパンが給食に登場したのは昭和27年くらいだそうで、当時のパンはサイズが大きく、時間が経つと固くなり、味も今ほどおいしくありませんでした。






その頃、インフルエンザが流行し、欠席する生徒が多くいました。






そこで、東京都の調理員さんが休んでいる子どもたちに、給食のパンをおいしく食べられるように届けるため、コッペパンを油で揚げて砂糖をまぶしたのが始まりだそうです。






そんな美味しい揚げパンも、学校給食ではもう、幻になっちゃうのかしら?






スポンサーサイト



プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2022/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア