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2022-06-23

腸って超大事よね~



ある日、テレビを見ていたらこんな話が・・・







「腸の不調で認知症リスクが上がる?」





腸の不調が脳に影響を及ぼすことが注目され、腸内細菌のコントロールが認知症予防につながるのではと言われているとか。








腸内細菌と脳の病気の関係については近年研究が進んでおり、2021年2月には有名な科学誌「nature」が、腸内細菌と様々な精神疾患との関係についての記事を掲載しています。





そのほかにも、アルツハイマー型認知症、多発性硬化症、パーキンソン病、脳卒中などが、腸内細菌と関係するのではという報告があるとか・・・。










腸には侵入してくる有害物質を体外へ追いやり、免疫力を高めるという、とても大事な役割があります。







免疫とは、病原菌などの外敵から身体を守って病気になるのを防いだり、かかった病気を治そうとする体内システムのこと。







免疫細胞を活性化させるのが、腸内細菌。





私たちの腸には、平均して200万種、100兆個もの腸内細菌が潜んでいると言われています。







人体最大の免疫器官は腸で、免疫の7割を腸が築いていると言われており、腸の働きは腸内細菌に大きく影響されていて、腸内バランスが安定していれば免疫力も向上します。










この腸内細菌の働きかけがなければ、身体の免疫力は正しく作用せず、免疫力が低下するとガンを引き起こす原因になったり、アレルギーや関節リウマチなどの自己免疫疾患にかかるなど、さまざまな病気を引き起こしてしまうそうですよ~







また、腸内細菌は、幸せ物質という脳内神経伝達物質であるセロトニンやドーパミンの前駆体を脳まで送り届けることに一役買っています。






ストレスの緩和には、脳内におけるセロトニンの量が増えることが大事で、人間の体内でセロトニンの製造工場の役割を果たすのも腸内細菌なのだそうです。






セロトニンは、歓喜や快楽を伝えるホルモンで、セロトニンの量が不足すると鬱状態になったり、キレやすくなったり、精神状態が不安定になったりします。





日光を浴びることでセロトニンは分泌されますが、この梅雨の時期にはなかなか・・・↓

冬こそ陽の光カモン





腸の健康は認知症だけでなく、心身の健康にも大事なんですね~








では、その腸の健康を保つためのコツは何でしょう?




①発酵食品で善玉菌を手っ取り早く増やす

②食物繊維や海藻で腸の掃除をする

③1日3回の食事は一口30回噛んで腹八分目

④1日約1~1.5ℓくらいの非加熱の生の水を飲む

⑤中高年はご飯やパン、麺類などの糖質を控えること

⑥週に数回、20~30分程度のウォーキングで腸が喜ぶ

⑦青魚や、えごま油などオメガ3系の油を積極的にとる

⑧防腐剤や保存料などの添加物、トランス脂肪酸はさける

⑨バナナ、ハチミツなどに多く含まれているオリゴ糖をとる

⑩抗酸化力の強い、色とりどりの野菜を食べよう


(腸スッキリ!健康法 藤田紘一郎 著  「腸スッキリ健康法10ヵ条」より)








ところで、皆さんはちゃんと出してます?




あの~




BENを・・・





BENの半分は腸内細菌で、人間の身体は、死んだ菌とある程度の生きている菌を排出して腸内のバランスを保っています。




なので、BENの大きさは腸内細菌の多さと比例すると考えられています。





戦前の日本人のBENは約400g




米兵のスパイが日本兵の数を数えるためにBENの量を測ったところ、肉食の米国人よりもBENの量が多いために、米兵は日本人ひとりのBENを二人とカウントしたそうです。




その結果、予想よりも兵の数が多いと勘違いし、逃げてしまったという記録が残っています。





ちなみに、現在人のBENの量は約150g。




便秘がちな若い女性は80g程度だそうです。




戦後は食の欧米化によって食物繊維の摂取量が減り、BENの排出量も減っているのですね~










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キノコのマリネ


キノコには免疫力を高める「βーグルカン」が豊富だそうです

キノコのβーグルカンが腸内に入ってくると免疫細胞がパワフルに動き出します。






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ぬか漬けを使ったコールスローサラダ


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ビニール袋にキャベツやキュウリ、刻んだぬか漬けを入れ、オリーブオイルと酢と味醂と塩胡椒で味つけしてモミモミすれば、水切りも簡単にできて便利ですよん♪

好みで塩胡椒の代わりにハーブソルトにしても美味しいです!(^^)!



食物繊維は有害物質をくっつけて体外へ押し出してくれます






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簡単ラッシー


ヨーグルトと牛乳を半々で割って混ぜてハチミツで甘味を加える。




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ハチミツの代わりにマンゴー風味のカルピスを使っても美味しいですよ~





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theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

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