fc2ブログ
2022-11-22

寂しがりやのペットを守る法律



皆さんはこんな話を聞いたことはありますか?






「ウサギは寂しいと死んじゃう」って話。





某アイドルの【〇〇のウサギ】とかいうヒット曲で「(ウサギは)寂しすぎて死んでしまうわ」みたいな歌詞があって、なんとなくそんなイメージがついていますが、実際にウサギは寂しいからと言って死んでしまうことはないそうですが・・・。






でも、似たような印象の(?)モルモットは実はとても淋しがり屋だそうです。








本来、野生のモルモットは群れで行動し、非常に社会的であるため、飼育においても仲間と一緒にいさせてあげるということはとても大切なことなのだとか。





そこで、スイスでは2008年、モルモットの福祉を守るために、モルモットを1匹だけで飼うことを禁じる法律ができました。

 







スイスでは2008年より施行された法律により、モルモットやインコ、金魚を1匹で飼うことは禁止されています。






飼うこと自体が禁止されているわけではく、1匹で飼うのがダメなのだそうです。







スイスでは、孤独になりやすいペットに、「社会的権利」を付与するための推進の一環としてこの法律が施行されたことで、小動物の福祉が今まで以上に守られるようになったのだとか。







また、 モルモットを2匹飼っていて1匹が死んでしまった場合も、残されたモルモットが孤独に陥らないよう、相手を貸してくれるレンタルサービス会社が普及しているそうですよ~





至れり尽くせりですね~ !(^^)!








金魚は社会性があるため、無理やり引き離して個別に飼うことは残酷な行為であると判断され、そのため、1匹だけで飼うと違法になってしまうそうです





う~ん・・・





金魚やモルモットやインコなどって人間みたいに「合わない相手」と一緒にいたらストレスを感じたりしないんですかね~?





















スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア