fc2ブログ
2023-03-29

まだ食べられるものを無駄にしない フードドライブ




皆さんは「フードドライブ」という言葉をご存じですか?





food drive(フードドライブ)



driveには「~運動」という意味があり、food drive(フードドライブ)は「余った食べ物を寄付する運動」のこと。


1960年代にアメリカで始まり、日本でも最近、自治体やスーパーマーケットなどが「フードドライブ」という名称で実施するようになったそうです。







フードドライブとは、家庭で余っている食品を集めてフードバンクや社会福祉協議会などを通じ、食品を必要とされる方やこども食堂等に寄付する活動だそうです。








私はたまたま近所の郵便局でこの活動の事を知りましたが、他の都道府県でもフードドライブを実施している場所もあるようです。









フードドライブは各地域のフードバンク団体が行政窓口や公共施設、NPO法人、社会福祉協議会などの事務所に食品の回収BOXを設置し、実施しています。








集める食品の主な条件


・賞味期限が明記され、2か月以上あるもの

・常温で保存できるもの

未開封のもの

※開催主体によって条件が異なる場合があります。






対象となる食品の例

缶詰、レトルト食品、インスタント食品、お菓子、調味料など








インドパン


集まった食品は、フードドライブの主催者により、子ども食堂ネットワーク、フードパントリーネットワーク、フードバンク、市町村の自立支援相談窓口などに提供され、地域の子ども達や生活困窮者等の支援に活用されるそうです。








家では食べないから・・・と廃棄するのではなく、必要とされる場所へ寄付する活動。








戸棚の中を整理しつつ探してみたいと思います。














スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

2023-03-26

黒ヤギさんから手紙が届いたら・・・








皆さんは最近、手紙を書いたり貰ったりしたことはありますか?









家族や友人などは手軽なメールなどでやり取りすることが多く、なかなか「手紙」を書くことがありませんが・・・。











郵便局に用事があり、待っている間に設置されている情報誌を何気なく見ていました。








P2160018_convert_20230325172201.jpg

いや~







まだ海外・国内ペンパル(ペンフレンド:文通相手)の募集とかあるんですね










私は高校生になってから海外文通を始め、アメリカやオーストラリア、フランスと韓国の人と文通をしていました。










どこの国の人とも英語での文通になりますが、文章はほぼ英語文例集なんかを写して書いてたな~









それでも、クリスマスカードやバースデーカードを贈り合ったり、珍しい切手や近所に落ちていた綺麗な葉っぱ、流行っていた雑誌などが届くとまだ見ぬ異国の様子を感じる事ができ、ワクワクしました









しっかし、今はネットがあり、世界の裏側に住んでいる人とも交流する事もでき、なんなら、会わなくても顔を見ながら会話することもできます。









その当時は珍しかった外国の雑誌やお菓子なども簡単に手に入るワケで・・・








そういった時代に「あえて」文通をしたいと思うのはナゼなんでしょうかね









国内文通のコーナーでは70人もの希望者が・・・










中学生以下から高校生、大人までの幅広い年齢層で文通希望者のリストが載っています。

※このサービスを利用するにはPFC会員(日本郵便 青少年ペンフレンドクラブに加入する必要があります)








下は8歳で佐賀県に住んでいる女の子から上は兵庫県に住んでいる84歳の男性まで・・・









圧倒的に女性の希望者が多いですが、女性の方が見ず知らずの人(ただし、趣味が合う人)と出会う事に抵抗がないんですかね・・・











ネットで知り合うよりも住所も名前もわかる人と誠実な関係を築きたい、












身の回りにいる友達や知り合い以外の人と知り合って語り合いたい、視野を広げたい・・・と思うのか・・・











または、気の合う友人とは電話やメールなどで交流がはかれるけど、「あえて」文通という古典的な方法で向き合いたいと思うのか・・・








皆さんは国内外問わず、知らない人と文通をしてみたいと思いますか?









PC230034_convert_20230325174333.jpg






個人的には「今はない」かなぁ







まず、手紙を書くこと自体が億劫になりそうだし、









そのうち電話で話すところから始まって、贈り物の交換とか、はたまた遊びに行くので会いたいとかになるんじゃ・・・・と、なると、









あ、ちょっと面倒くさ~ってなるような気がします










それでも、仕事も引退して時間もできたら、なんとなく誰かと交流したくなるのかなぁ






P2020005_convert_20230325175103.jpg


実家からの小包はカオス!





P2020009_convert_20230325180717.jpg


やけに立派なジュエリーケースだと思ったら・・・





やられた~!









theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

2023-03-21

「とある」注意報







皆さんのご近所の桜は咲き始めましたか?








ウチの周りは5分咲きというところでしょうか








せっかく咲いた桜も今週末まで雨続きなので、お花見もできないままに散ってしまうんですかね・・・








3月下旬から4月上旬にかけて、菜の花の咲いている時期に降り続く雨のことを「菜種梅雨」と言うそうです。




P1010096_convert_20130423002856.jpg





また、菜の花をはじめ色々な花を催す(咲かせる)という意味で、「催花雨(さいかう)」とも言うのだとか








なんとも風情のあるネーミングですね!(^^)!











ところで、空から降って来るものが雨や雪以外だったらどうします?










CNNによると、米国立気象局のフロリダ州マイアミ支部が、クリスマスにかけての天気予報の中で、






「あるもの」が降ると予報しました。







さて、それは次のうちなんでしょう?




①レッサーパンダ



②魚



③イグアナ








この話を聞いたとき、私は魚だと思いました。





な~んか、そんな話聞いたことあるし!






んが。








P5240011_convert_20170607154556.jpg

※これはヤモリです








正解はなんと、③のイグアナ!






元ネタはコレです↓



頭上から降ってくるイグアナに注意、車や歩行者直撃も 米フロリダ州
2023.01.16 Mon






気象局のツイッターによると、フロリダ州南部の気温は25日から週末にかけ、4度から氷点下1度程度にまで下がる見通し。








ここまで寒くなるとイグアナが突然木から落ちてくる可能性があるのだとか






変温動物のイグアナは体温の調節ができないため寒さに弱く、気温がおよそ7度以下になると仮死状態になるそうです。、







そのため、イグアナは、極端に気温が下がると樹上から地面に落ちる傾向があるとか・・・。









そこで、注意しなければならないのが木の上で眠っているイグアナが寝ている間に気温が下がって動けなくなり、








道路や車、さらには歩行者の上に落ちてくることもある・・・かも?!








イグアナは成体で体長約1.5メートル、体重は約9キロにもなることから、人の上に落下すれば危険を伴うことに・・・








いや~、あちこちで動かないイグアナがいっぱい落ちてたら恐怖ですねぇ







気温が10度に満たない寒さが8時間以上続けば、体の小さなイグアナは死ぬこともあるようですが、







イグアナは死んだわけではなく、生き延びるために凍り付いたような姿勢を取っているにすぎないので、下手に触らない方がいいのでしょうね~








ちなみに、空から魚が降ってくるような現象のことをファフロツキーズ現象と言うそうです。








ファフロツキーズ(Fafrotskies)というのは、「空からの落下物」という意味で、世界各地で観測されている自然現象だそうですよ~







魚以外にもオタマジャクシとか、牛やワニ、大量のカエル、コイン・・・








イギリスでは大量の10ポンド紙幣が空から降った事もあるそうです








空から大量の紙幣・・・?








P5240001_convert_20220629001126.jpg







P5240048_convert_20220629001100.jpg


それは、ファフロツキーズ現象じゃなくてねずみ小僧の仕業だったりして・・・





theme : 季節を感じる
genre : ライフ

2023-03-19

ラジオから、こんにちは  音楽の扉




皆さんは、何か用事をしながら音楽を流していますか?






私の場合は料理を作る時も掃除をする時も洗濯物を干す時もラジオ(FM)を流しています。







脳神経外科医の板倉徹氏(和歌山県立医科大学名誉教授)によると、脳を鍛えるには「ラジオ」が最適だとか。








ラジオはスマホやテレビなどと違って聴覚情報しかないため、それを補うために脳全体が活発に働くそうです。









逆にテレビをダラダラと見続ける【テレビ漬け】の毎日では、脳が機能低下し、認知症へまっしぐら・・・ということになりかねないそうです。







ラジオは作業の手を止めることなく、さまざまな情報を提供してくれるので、普段は興味のない話題でもスッと耳に入ってきます。







私もブログネタに困った時は、ラジオの情報からヒントを得る事が多いです。








想像力を掻き立てるということでピンと来るのが、アレですよ






ジェットストリーム









空港のざわめき、旅の前の高揚感








まだ見ぬ異国への期待を膨らませる音楽・・・













パーソナリティは、初回から1994年の12月30日(金曜日)の深夜(31日の未明)まで27年以上にわたって城達也さんが担当。







その後、小野田英一さん、森田真奈美さん、伊武雅刀さん、大沢たかおさんが歴任。







2020年3月30日(月曜日)の深夜(31日の未明)からは、福山雅治さんが務めています。








前回、松山に行く時に乗ったのがJALだったので「機内でジェットストリームが聴けるわ!」と思ったら、今は座席にイヤホンをさして聞くのではなく、スマホでチャンネルを合わせて各自のスマホで聴くんですね・・・






いや~






飛行機にもよるんだろうけど、今はそんな時代なの?!とちょっとショックでした(私はスマホを持ってないので)

※『JET STREAM』 平日午前0:00~0:55 TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネットでも楽しめます






さて、BGMとして思いつくのがクラシック音楽。






何かに集中したい時に日本語の歌詞だとそちらに気を取られてしまうので、私の場合は歌詞のない曲を選んでいます。








そのクラシック音楽ですが、男女それぞれにマッチするタイプに違いがあるようです。







男性と女性では脳の構造が多少違うことから、同じクラシックでも仕事などに影響を与えるクラシックのタイプも存在するとか・・・。








男性の場合は、数多くのメロディを同時にとらえることができるとされています。








そのため、複数の楽器の音が重なり合うシンフォニーを聴くと適度に脳が刺激されて、快感を得ることで仕事の効率が上がるそうですよ~







モーツァルトの曲なら「セレナーデ第13番(アイネ・クライネ・ナハトムジーク)





」などがおススメだとか!(^^)!









一方、女性の脳は、単体の楽器が奏でる音に反応する性質を持つとのことです。








そのため、ピアノや弦楽器単独で表情豊かなメロディを奏でる音楽がおススメ!(^^)!








モーツァルトの曲でいえば、「ピアノソナタ第11番(トルコ行進曲付き)」などがベストだそうですよ~










しっかし、とある職業の人たちが仕事に集中するために聴くのはどんな音楽だと思います?








なんと、アメリカの外科医によると手術中にもっとも集中力が増すBGMは「ヘビメタ」だそうです。








アメリカで行われた「Spotify」とヘルスケア関連サービスの「Figure 1」の共同アンケート調査によると、手術室で執刀中に好きな音楽をかける外科医が多いということが判明しました。









アンケート調査によると、90%の外科医は手術室で音楽を流すと回答し、また、その約1/3は、5種類以上の手術用プレイリストを用意しているそうです。









理由としては、集中するため、緊張を落ち着かせるため、またチームスタッフの士気をあげるためなど・・・。









実際の現場での人気のジャンルはデータによると、








人気が高かったバンドは、メタリカ、スコーピオンズ、レッド・ツェッペリン、AC/DC、といったハードロック・ヘヴィメタル系のバンドが多くあがったそうです。











う~む・・・






もし、自分が手術を受けるとして、そこで大音響でヘビメタが流れていたら・・・・







なんとも、シュールな世界だな~











ラジオと言えばやっぱりコレ?








theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2023-03-15

2100年の桜






気象庁が14日、東京の桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しましたね~





P3230030_convert_20170407183615.jpg






平年より10日早く2020年と21年に並んで観測開始以来、最も早い開花となったそうで、今後1週間程度で満開となる見込みだとか・・・。








ウチの近所の公園の桜もいつの間にかポツポツ咲いていました。









気象庁の発表している開花データによると、2000年代までは3月下旬~4月初旬頃に開花する年がほとんどであったのに対し、2000年代以降は3月中旬~3月下旬頃に開花する年が増えているそうです。










その理由として考えられているのが、地球温暖化。










環境省・文部科学省・気象庁などが2018年に共同で発表した気候変動の観測レポートによると、日本の平均気温は地球温暖化によって100年あたり約1℃のペースで上昇していることがわかっています。









特に、東京などの都市部ではビルやアスファルトの蓄熱や人間活動による排熱の影響も大きいとか・・・。







このような気温上昇にともない寒い冬が終わって春が来るまでの間隔が短くなっているため、桜の花芽も早々に休眠打破を終え、年々開花時期が早まっているのでは・・・と考えられています。









なんと、2021年には広島で3月11日に開花、歴史的に見ても早い開花だったそうです。










逆に、気温が上昇した暖冬で桜の開花が遅くなる場合もあります。









2020年は記録的な暖冬となり、鹿児島などの暖かい地域では花芽がなかなか目覚めず、比較的遅い開花となりました。










暖冬によって桜の休眠打破がうまくいかないと花芽一つ一つの生長にバラつきが生じ、結果的に満開と言える状態になるまで時間がかかってしまうことに・・・









そして、なんと、高温化によって桜の開花が遅れる傾向が続くと早くて100年後には









桜の咲かない地域が出て来る可能性があるそうです







P2250043_convert_20220329005129.jpg






九州大学名誉教授で元福岡市科学館館長の伊藤久徳氏は、2100年までの桜の開花の様子をコンピュータ上でシミュレーションしています。








日本周辺の気温を平均で2~3℃程度高くなるよう設定したシナリオでのシミュレーション結果によると、








2082~2100年の19年平均の「開花予想日」は、1982〜2000年の19年平均と比べて東北地方では2~3週間早まる一方、九州の一部地域など温暖な場所は逆に1~2週間遅くなることが分かりました。








つまり、2100年には3月末から4月上旬にかけて、九州から東北南部でいっせいに桜が開花することになるのです









また、桜の開花日が変動するだけでなく、開花しない、開花しても“だらだら”と咲いて満開にならない地域も・・・。









種子島や鹿児島の西部ではまったく開花せず、九州南部、四国南西部、長崎や静岡の一部は開花しても満開にならないというシミュレーション結果も出ています。









さらに、日本の平均気温が4℃~7℃上昇した場合を想定した気温上昇シナリオでは、八丈島、宮崎県、静岡県、東京都の順で桜が咲かなくなるという結果も出ています






P3230022_convert_20170407183503.jpg

2100年なんて、もう私はいないけど、その時の人類はいったいどんな世界に暮らしているんでしょうかね・・・






theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

2023-03-12

 (ほぼ初)インドネシア料理を食べてみた 妄想レシピ







以前から、インドネシアのチャーハンと焼きそばを食べてみたかったのです。





んが。





インドネシアに赴任していた弟もタイ料理に慣れているダンナもいまいちな反応・・・。








職場の同僚に声をかけたところ、最初は「いいよ!」という返事でしたが、後日「ネットで調べてみたけど、いったい何の味か想像がつかないからパス!」ってことに・・・








そうだよな~









私だって判断基準はインスタントのミーゴレン(インドネシアの焼きそば)の味だもんな~








んでも。









行って来ましたよ~







無理やりダンナを引っ張って・・・







P2050016_convert_20230311160143.jpg

エキゾチックでいい雰囲気






P2050015_convert_20230311160303.jpg

最初に出て来たスープ


爽やかな香りは・・・レモングラス?


浮いてるのは・・・松山あげに似た薄い油あげチックなもの・・・これは・・・なんだ?



後味にココナツの風味が・・・





★妄想レシピ:鶏むね肉を茹でる時にレモングラスも一緒に入れて香りづけして鶏がらスープを作り、調味料で味を調えて春雨を入れる。風味付けにココナツオイルをひと垂らし・・・(入れすぎ注意)

最後に散らしたのはパクチーのようなクセがないので、水菜などで代用できそう。レモン汁を好みで絞って味変か?






個人的にはさっぱりと香りの良いスープで美味しかったけど、家で出したら拒否されそう






P2050017_convert_20230311160230.jpg

続いて、ナシゴレン。




ナシゴレンの「ナシ」は「ごはん」、「ゴレン」は「炒める、揚げる」という意味で、ごはんと具材を炒め合わせて調味料で味つけをして作られるチャーハンのような料理です。




味は・・・




え~と・・・




う~む・・・





これがインドネシア料理なの?というか、正直、何の癖もなく






ちょっと味が薄めの、普通に美味しいチャーハンって感じ。





これが正解なのか?それとも、タイのチャーハンみたいにナンプラーなどの調味料で味変して食べるモノなの?






調べてみると、





ナシゴレンは香りのよいジャスミンライスと具材を炒め、インドネシアの辛味調味料であるサンバルなどで味つけし、半熟の目玉焼きをトッピングするのが一般的なんだとか。







入れる具材には特に決まりはなく、鶏肉やひき肉、エビなどのシーフード、玉ねぎやパプリカなどがよく使われているようですね~







付け合わせはきゅうりやトマトなどの生野菜、クルプックと呼ばれる揚げせんべいなどが定番。







すべてを混ぜ合わせて食べることもあれば、それぞれ別々に食べたり、揚げせんべいにナシゴレンをのせて食べることもあるそうです。





一緒についてた揚げせんべいは「おツマミ」じゃなかったのね~








P2050020_convert_20230311160340.jpg

そして、こっちがミーゴレン。




「ミーゴレン」のミー(mie)は「麺」、ゴレン(goreng)は「揚げる」を意味するインドネシア語。






しかし、揚げるのではなく炒めて作る「焼きそば」に類似した料理で、「インドネシア風焼きそば」や「マレーシア風焼きそば」と呼ばれることもあるのだとか。







蒸した中華麺を鶏肉やエビ、野菜などの具材とともに炒め、ケチャップマニス、サンバル、トラシなどインドネシアの調味料で調味した麺料理。






そして、麺の上に半熟の目玉焼き、トマトやキュウリなどの生野菜とともに盛りつけたものが一般的だそうです。







ケチャップマニス・・・って何ぞや?と思ったら、代わりにトマトケチャップでも良いそうです。





また、サンバルの代わりにはチリソース





トラシの代わりにナンプラーでも良いそうなので、家でも真似して作れそうだな~






しっかし。






P2050022_convert_20230311160447.jpg

食べた感想としては、そういった独特の酸味や塩味は感じられず・・・。






しいて言えば、







休日の早めの昼食に小さい子供がいる家庭のお母さんが家にある材料で作った、たっぷりの野菜とエビをちょこっと入れ、最後に溶き卵を絡めた優しい味の炒め麺・・・って感じ?



★妄想レシピ;もやし、キャベツの千切り、海老、細かく裂いた蒸した鶏肉(さっきスープで使ったやつ)と中華麺を塩胡椒で炒めて味をつけた後、溶き卵を回しかけて炒める。

最後に鶏がらスープの素で味を調え、皿に盛りつけた後に半熟卵を乗せて完成。




・・・って感じ?





別の店で食べたらこれがインドネシア料理だとは気づかないかもな~






あ、でも、一緒についてきたサテー(串焼き)はピーナツソースがかかって美味しかったです(ダンナには不評)






P2050023_convert_20230311160414.jpg


サンバルソース・・・これで味変するのかな~?








お店によって味付けなどが違うんだろうけど・・・







そもそも、現地でホンモノを食べてないしな~






P5150004_convert_20220615145801.jpg

でも・・・



タマリンドソースやピーナツオイル、フライドオニオンなんかが入った甘めのインスタント麺の方の味が好き・・・ってどうなのよ?わたし・・・







P2090118_convert_20170222173310.jpg

ジャワ島のチンピラが着てるようなジャケット



そろそろ出番だわ~




theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2023-03-08

花粉対策に人工涙液






花粉が多く飛散する季節になりましたね~








皆さんは花粉症にかかっていませんか?








私は毎年、この時期になると目が痒くなるタイプです。



P2020012_convert_20230308162204.jpg






眼科で言われるのは、花粉飛散の約2週間前から抗アレルギー点眼薬を使用し始めることで症状があらわれる時期を遅らせたり、症状を軽くする、症状が出る期間を短くするなどの効果が期待できるとか。








しかし、去年あたりから抗アレルギー点眼薬を使用することが減りました。









ん~?なんでかな?と思っていたら、どうやら人工涙液を使っていたからのようです。








花粉シーズンがスタートしたら目の表面になるべく花粉が触れないようにし、








もし付着した場合は、適切に洗い流してあげることが大切で、その際には目を傷つけることのないよう、









<防腐剤無添加>かつ<人工涙液>タイプの目薬を使用すると良いそうです。









花粉対策用の抗ヒスタミン薬などについても、こうした目薬でまず花粉を洗い流した上で使用するとより効果的だそうですよ~







目が痒いからと言って何度も目薬を点すと目を守るために必要な涙の成分を洗い流してしまい、ドライアイの要因になる場合があります。









こんな場合、自然の涙液に近い成分の人工涙液を使用することで目の洗浄もでき、目の表面についた花粉を洗い流すことができます。







ただし、抗アレルギー点眼薬を差すタイミングは「人工涙液の直後」ではないほうが良いそうです。









人工涙液を使った直後に差しても特に危険はないそうですが、せっかくの点眼薬の成分が薄まってしまうので5分ほど間を空けるのが良いそうですよ!(^^)!






また、症状が軽ければ点眼薬を使わず、人工涙液で花粉を落とすだけで効果が出ることもあるとか








点眼薬も人工涙液も、冷蔵庫で冷やしておくとより炎症を抑える効果が高くなるそうです


※点眼薬と同じく、人工涙液も使い過ぎは禁物。使い過ぎると涙の安定性を保つために重要な役割を果たす粘液のムチンを洗い流してしまうので、多くても1日10回以内にとどめましょう







ところで、人間の目の色って何種類あると思います?






-1_convert_20230308180149.png





なんと、24種類もあるそうです






日本人に多いのは、4つで21番~24番だと言われています。







基本的には「茶色~暗い焦げ茶色」の目の色の人が多いですが、21番の人は日本人の中ではかなり明るい目の色ですが、それでも多数派だそうです。






22番や23番が最も多く、24番ほど暗い色はこの4種類の中では珍しいと思われます。








しかし、日本人でも北海道や東北地方の人は明るい色の目を持つ人の割合が多いようですよ~









考えられる理由としては、紫外線が弱い地域に住んでいる、メラニンの生成が低いという人もいます。







そういった人々は、目の色が薄くなりやすいと言われているのだとか・・・








また、元々茶色の瞳だった人が、日照時間の短い場所に住むようになって、目の色が変化したという事例もあるそうです







theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

2023-03-05

チリも積もればナントカ 楽しく小銭を貯める?ぬりえ貯金






皆さんは貯金、してますか~?








以前、記事にも書きましたが100円玉と500円玉を貯金しているのですが、最近はセルフレジが多いのでお釣りが500円になるように硬貨を投入して500円玉をゲットしています。









私の場合、一度手に入れた500円玉やキラキラの100円玉は「コレクション」対象になるので、よほどのことがない限り手をつけないと決めています。







その結果、ものすご~く貯まります。








P2120023_convert_20170225194214.jpg

1月~12月まで100円玉と500円玉を交互に貯めると10万円貯まります。





P2120029_convert_20170225194408.jpg

こんな感じ。






しっかし、この貯金箱もすでいいっぱいなので・・・







PC270018_convert_20230131010315.jpg

白蛇さん貯金箱へ・・・








だんだんと温かくなってきたので、銀行と郵便局へ貯金に行ってきました









以前は銀行の口座があれば窓口で300枚までは無料で入金できたのですが、去年から100枚までとなってしまいました。








どうするよ・・・400枚くらいあるけど・・・








A銀行・B銀行と100枚づつ分け、郵便局は50枚までは窓口で無料で通帳に入金できるので50枚にまとめ・・・









お金は貯まるけど、手間がかかるな~










さて、まず最初に行ったのはA銀行。








この銀行は久しく利用してなかったのですが、通帳があるのでATMで入金します。








しっかし。









硬貨は100枚まで入金できるものの、硬貨の挿入口が貯金箱みたいに小さな穴なのです










必死に硬貨を挿入するのですが、枚数が多いため手間取ります








やっと全部入ったかと思えば・・・









んがら んがら んがら・・・・







・・・と、機械の中で必死に枚数を数える音が










ま~だ~?










・・・という、背後の気配を感じつつも、やっと計算されて金額が表示されました










ホッとしたのもつかの間








ウッカリ「確認」ではなく「金額指定」のボタンを押してしまい・・・









無情にも









お手数ですが、もう一度最初から操作してください



とのアナウンスが・・・!








405px-The_Scream_convert_20230303012348.jpg



ウソだと言ってちょ~!









あんなに入れるのに苦労した硬貨なのに、返却する時はどさ~っとかえって来るんですね









必死にまた100枚の硬貨を取りだしたものの、また最初からチマチマ入れるにはちょっと・・・後ろに人もいるし・・・








と、再度列を並びなおしてまた入れましたとも・・・









んが。










まだ入れている途中なのになぜか(硬貨をいれるスペースの)「扉が閉まります」というアナウンスが。








待って、待って、待って~!









まだ100枚入れきれていないのよぉ~








と(心の中で叫びつつ)、ドアは閉まってまた








んがら んがら んがら・・・・







と、数を数えるのでした。








こんなに苦労して入金してもまだ半分ぐらいの硬貨が残ってます(+_+)












しっかし、電子マネーなどの普及で小銭貯金なんてする人はいないんだろうな~と思っていたら・・・










812bY3JntZL_convert_20230304160223.jpg


ぬりえ貯金というものがあるんですね~







なんでも、SNSやブログを中心に人気となっているそうで、「365日貯金シート」と呼ばれるチェック用紙があるとか。








これは、1枚の紙に散りばめられたパーツにある数字1(円)から365(円)に従って毎日貯金していくと、1年で6万6795円が貯まる仕組みだそうです。







貯金したらそれと同額の数字が書かれたパーツに色をぬり、翌日は色をぬっていないパーツから好きなものを選んで貯金するというもの。







24E7E309-D17A-4634-8088-68E23E537EF2_convert_20230304160149.jpeg


今はこんな「ぬりえ貯金本」も販売されているんですね~








「#365日貯金」のタグでは、カラフルに彩られたかわいい貯金シートを写真で公開するインスタグラマーやブロガーが急増しているとか・・・







ハァ~







今や、買い物しても電子マネーでの支払いでそもそも小銭なんか手元にないんだろうと思ってました(ちなみに、私はいつも現金払い)







ぬりえ貯金はただ貯めるのではなく、お金を貯めながら色をぬって達成感を味わうという楽しみ要素もあるようです











まとまった金額を貯金したいそこのアナタ、いかがですか~?








そして、大量の小銭をうまく活用する方法を知っている方はぜひ教えてくださいませ~






theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2023-03-01

ビールの苦みが効くなんて



2月もあっという間に終わりですね~







明日から3月って・・・早いっ







・・・と、しみじみ感じる「ウソでしょ」な暖かな日





P2110052_convert_20210311164858.jpg





暗い色彩の厚いコートを脱いで、カラフルな色のスプリングコートを着る日もそう遠くないかも・・・






と、まぁ春の挨拶をしてみました!(^^)!








さて、タイトルで気になっている方もいますでしょうかね







「ビールの苦みはいったい何に効果があるのか」と・・・





なんと、






「ビールはアルツハイマー病予防に効果が期待できる」という研究結果があるそうですよ~






赤ワインのポリフェノールの間違いじゃないの?と思われるかもしれませんが、赤ワインだけじゃないのです!




P1080025_convert_20210207012317.jpg







世界で初めてビールの苦味成分がアルツハイマー病予防効果を確認できることが東京大学、学習院大学とキリン株式会社の研究によって明らかになりました。








2016年11月に発表された研究によると、ビールやノンアルコール飲料に含まれるホップ由来の苦み成分に、アルツハイマー病の予防効果があることを確認できたとか。














ビールには『イソα酸』というホップ由来の苦味成分が含まれています。








このイソα酸に、アルツハイマー病の原因の一つとされるアミロイドβ(アミロイドベータ)などの脳内の老廃物沈着の抑制効果や、脳内炎症の緩和効果があることが確認されました。








イソα酸を含む餌を投与したマウスは、そうでないマウスに比べてアミロイドβが約5割減少し、認知機能も向上したということです。







なんと、あのビール特有の苦味成分に脳の機能を改善する効果があったんですね~





P9280036_convert_20181021003632.jpg






とは言え、飲みすぎにはご注意を~







これからお花見など、外でお酒を飲む機会もあるかもしれませんが、飲む前にあるものを食べておくと急激に酔わないそうですよ~






それは、なんと「油」








油を最初にとっておくと、お酒が胃の中でしばらく滞留し、それによりお酒が小腸に届く時間を遅らせてくれるので、急激な酔いが起こりにくくなるとか・・・








油を最初にとると、立ち上がったときにクラクラするような酔い方にはならず、ゆっくり気持ちよく酔うことができます




PB180036_convert_20201215234958.jpg

前日に作ったとり天の余りをパンに挟んでとり天バーガーに・・・ギルティフードのできあがり・・・





ここでから揚げや天ぷらなどをツマミに食べたいところですが、カロリーが気になる方は






ドレッシングをかけたサラダやカルパッチョなどは低カロリーで油が取れるのでお勧めだそうですよ~











「飲む前はウコンでしょ」という声が聞こえそうですが、




ウコンの効き方には個人差があり、特に肝臓の数値があまり良くない方は注意が必要だとか・・・





じゃ?ドリンクやサプリメントは?という場合は・・・






酢酸菌を含んだものがベストで酢酸菌がアルコールを分解してくれるので、悪酔いしないし翌日に残りません。






ドリンク剤なら、ビタミンBを多く含むもの。






お酒を飲むとビタミンBが減りやすくなりますが、ビタミンBは糖質の代謝を促してくれる役割があるそうです!(^^)!






theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア