fc2ブログ
2023-08-12

ペットにもパスポート?





皆さん、お元気ですか~?







お盆休みになりますが、なんだか台風の進路が気になるところですね








いったいヤツはどこへ向かおうとしているんでしょう?








この時期にちょうど帰省や旅行の予定がある人は「早くどこか彼方へ消えて行け~!」と気が気じゃないでしょうね・・・









さて、旅行と言えば、ヨーロッパではペットにもパスポート「EUペットパスポート」があるそうです。








ヨーロッパに居住している飼い主さんのペットに発行されているパスポートで、パスポートの発行対象は、犬、猫、フェレット。







EU諸国で作ってもらうことができるのだとか。






niyan.jpg

あたいも旅行に連れってってにゃん




2004年からEU加盟諸国で導入された「Pet Passport Initiative」という働きによって、国境を越えて移動するペットたちに認証を行うことになりました。








各国が協力し合い、考案された「Pet Travel Scheme」というものがあり、一定の条件を満たしていることを証明することができるペットに対しては、短期間の書類チェックのみで異国間の移動をOKにすることができるという仕組みを取り入れています。








この、ペットパスポートを持たない場合は一般的には6ヶ月ほどもかかる検疫を受けなければいけないそうです






P8040030_convert_20180826144226.jpg

西郷隆盛の愛犬の名前は「ツン」






●ペットパスポートを発行するのに必要なもの


・マイクロチップの装着

・ワクチンを接種

・血液検査

・認定獣医師から健康診断証明書の発行






パスポートは青い冊子で、表紙裏面にペットの写真が貼られているんだそうですよ~







ペットパスポートがあれば、ペットの検疫の係留なしにEU加盟国間を飼い主とペットは行き来できるので便利ですね






ちなにみに、ペットと一緒にフライトがOKな航空会社は結構あるみたいですね~


●ユナイテッド航空

・機内への持ち込みが可能なペット

犬、猫 (小鳥、ウサギなどは事前の確認が必要です。)
(グアム、ハワイ到着便のフライトでは、ペットの機内持ち込みはできません。)


●エアカナダ

・犬・猫のみ


●ルフトハンザ航空

・犬・猫のみ


●スカンジナビア航空

・犬・猫のみ



エジプト航空・アシアナ航空・エアインディアなどは、犬・猫・小鳥もOKだそうです






小鳥にパスポートは不要ですが、アラブ首長国連邦(UAE)ではハヤブサにもパスポートがあります。






P1010244_convert_20130423103535.jpg







鷹狩りがアラブ系遊牧民ベドウィンの重要な伝統文化であるUAEでは、猛禽類の中でもハヤブサは大変貴重な鳥なのです。






そのためUAE内のハヤブサが、鷹狩りの祭りや競技に参加するために移動するには、同国が発行する緑色のパスポートが必要なのだそうです。






ハヤブサのパスポートには、足輪に彫り込まれた番号と対応する識別番号が記載されています。







人間と同様に、入国管理官の審査を受けて国から国への移動履歴を示すスタンプの押印、日付の記入もするそうですよ~











P9110024_convert_20151001090509.jpg

東大のキャンパスにハチ公が・・・




スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2023/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア