FC2ブログ
2013-07-22

文字、書いてる?

みなさ~ん、文字を書いてますか~?ん~?


最近、母が朝日新聞の天声人語を書き写しているそうです。


最初は普通のノートに書いていたそうですが、確か天声人語を書き写すためのノートがあった気がして勧めたところ、今はそのノートを使って書いているそうです(書店で手に入ります)。



天声人語書き写しノート【3冊セット】天声人語書き写しノート【3冊セット】
(2011/08)
不明

商品詳細を見る




「今はだいぶコツをつかんできて、ある程度の文章を記憶して書くようにしてるの」

いちいち一文字一文字見ながら書き写してたら疲れるけど、短い文章単位で覚えて書くと脳の運動にもいいかも・・・。


それに、天声人語なら旬の話題がテーマになっているから関心を持って取り組めそう・・・。




それにしても、文字を書くことって最近減ってませんか?

手紙を書くよりもメールや電話の方が早いから文字を書くことがめっきり減ってしまった・・・。



で、たまに文字を書くことがあるとあまりの自分の文字の下手さに愕然とするんですよね~



わ、私ってこんなに字が下手だったっけ~?


い、いやいや・・・。もともと個性的な(?)字ではあったけど、今はなぜか文字が溶けてきている・・・(?)



文字、腰くだけ~

みたいな。




それではイカン!と思い、時々は文字を書いてます。



P7210026_convert_20130722133025.jpg

心に残った言葉などを書き写すノートにテレビや新聞などで得た知識や小ネタを書くノート、持ち運び用メモ帳、旅のスタンプ・記録帳、映画のコメント帳・・・など。



P7210025_convert_20130722133113.jpg



最近感動した言葉がこれ。



天皇陛下の執刀医 心臓外科医 天野篤 「まず、壁を登ると決める」


95%の成功率を98%にするのと、98%を99%にするのと同じじゃないし、
たぶん後者の方が3倍くらい労力がいると思うんですよね。

だから、それはものすごく高い壁ですけど、登れないって決めたらたぶん登れないですよ。

でも、何か登る方法があることを自分に義務づければ、

それは埋められるんじゃないかと思います。



冥府魔道(めいふまどう)をゆく

冥府とは地獄を意味する言葉。人の命を背負う仕事は魔の道を覚悟して進んでいく


~道を極める心得SP プロフェッショナル 仕事の流儀より~



もちろん、自分は人の命を救うような大変な仕事をしているワケじゃないけど、どこか心にグッときませんか?

目指すものはそれぞれ違うけど、それぞれに登らないといけない壁がある。


その目の前の壁を登るか、回り道してまで避けて通るのかは個人の自由だけど、心の底から登ろうと決めた人の言葉は強い。


その強さを、ぬくもりを、自分が迷った時に探し出して触れることができたら・・・と思って私はいろんな人の言葉のカケラを集めているのかも・・・。


困った時のサプリメントみたいなものかな。







「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう (PHP文庫)「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう (PHP文庫)
(1998/09)
中山 庸子

商品詳細を見る



こういう本もあるんですな~

これなら、溶け文字でも書いてみよう・・・と思えるかな?




P7220027_convert_20130722140734.jpg


日刊ゲンダイに載っていた記事でこんなノートもあるらしい。


「スカッとノート」。


書いて破ってストレスを解消するために開発されたノートだそうです。

これが異例のヒットなんだとか。


何でも今年の2月から販売が開始され、1ヵ月で初回分が完売。一人で20冊も買い込んだ男性もいるとか・・・・。



普通のノートじゃアカンのかい?と思うと、どうやらビリビリと破いてばら撒くことを想定し「破った時に適度な手ごたえがある」とか「音がいい」などにこだわった紙が使われているそうです。


実際、書くことは鬱予防に効果がある・・・と言われていて、書くという行為は漠然とした感情を論理的に整理して気持ちを落ち着かせる。表に出せない感情を発散させる効果も・・・。



では、なぜ、せっかく書いたものを破るの?と思うと・・・



「破り捨てる」ってことも重要で、書いてスッキリする場合もあるけど、中には自分で書いたネガティブな気持ちを読み返して余計なストレスを抱えてしまう人もいる。



「破る」という行為は、ちょっとした快感とスリルを味わえるし、捨てることで心の儀式としてネガティブな感情に区切りをつけることができる・・・らしい。


破り捨てる時に自分のネガティブな感情も一緒にビリビリになってなくなることをイメージするとさらに良し



私は専門家じゃないからよくはわからないけど「書いて破って捨てる」というのは確かにスッキリする気がするな~





みなさ~ん、文字書いてますか?


どんな腰砕け文字でもOK


こっそり、ひっそり書いてみません?




そして、気分が乗ったらお手紙ちょ~


もちろん、手書きでね
スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん こんにちは。

お母様、良いご趣味をお持ちですね。
天声人語書き写しノートなる物があるんですね~。

私も、ほとんど字を書きませんから、元から下手なのに
さらに腕は上がっての下手具合でギョギョギョとします。
字が下手だと賢そうに見えないですよね(本当に賢くないと言われそう(^^ゞ)。

ラーダさんのノート!綺麗に書かれているではないですか~
さすがですね!その努力見習いましょう!!!

天野篤医師、素晴らしい!良いお話です。 

「冥府魔道(めいふまどう)をゆく」子連れ狼を思い出しました~。
命がけの気合を持ってお仕事していらっしゃるんですね。

うつ病に書いて破り捨てるのは、良いかもしれませんね。
私がやっている認知行動療法も書く事がうつ病改善に良いとされています!(^^)!


No title

文字を書く機会は減ってますね。。。
でも文字を書くのは大好きです。

4歳の時にお習字を習い始めたのですが、
他の子がお手本と違う形の字を書くのが不思議でたまらなかった記憶があるので、多分最初から綺麗に書けたんだと思います。

でも、ラーダさんのように知識やネタを書きとめるのではなくて、私は文字そのものを書くのが好きです。

でもね~アナログ人間の私は手帳に色々とメモしますが、ミミズが這ったような私にしか読めない字を普段は書いております。。。

中居正広の気になる図書館の美文字コーナーを見たら書いてみたくなります。
昔は写経も好きでした。

う~ん、書きたくなってきた。。。

No title

文字、ぜんぜん書いてないです(汗

>文字、腰くだけ~

心当たりがあるだけに大爆笑!
自分で書いたメモ書きがあとで読めないことも。なんのためのメモなんやら。
子どもの頃は、けっこう綺麗な字を書いていたのにねぇ~~
ワープロ、パソコンでガタガタに?
漢字も忘れて、いまや文盲。

>まず、壁を登ると決める

なんでもそうなのよね~
壁にぶつかって、諦めてしまうのよ、私なんか。
もういちど、頑張ってみようかな~~

masumiさま

>お母様、良いご趣味をお持ちですね。
天声人語書き写しノートなる物があるんですね~。


そうなんですよ~
意味のわからない言葉を書くよりも一つ一つ噛みしめて書くと気持ちが落ち着く・・・と言っていました。

そういう中年の人、増えているようです。



>私も、ほとんど字を書きませんから、元から下手なのに さらに腕は上がっての下手具合でギョギョギョとします。


文字って日々書いていないと乱れたり忘れたりしますねぇ・・・

本は読んでいても「書く」となると、あれ・・・どうだったっけ?とわからなくなるv-12

今朝見た夢は「あれ、あばれんぼう将軍のあばれんぼう、ってどんな字だったっけ?」と悶絶してました・・・
夢の中で思い出せてスッキリしました


>字が下手だと賢そうに見えないですよね(本当に賢くないと言われそう(^^ゞ)。


わかりますぅ~
私の乱れ字なんてほんと、あったま悪そうな字ですよ・・・

年上の方に書く手紙でもなかなか丁寧な字にならなくて何度も練習しなきゃならないしe-274


>ラーダさんのノート!綺麗に書かれているではないですか~
さすがですね!その努力見習いましょう!!!


ははは・・・。
文字を見せられませんよ・・。自分にしかわからない字だから~



>「冥府魔道(めいふまどう)をゆく」子連れ狼を思い出しました~。
命がけの気合を持ってお仕事していらっしゃるんですね。


いや~、ライバルやプレッシャーや無理難題の多い魔の道なんでしょうね・・・

その道を行こう、と決めるということは勇気がいるでしょうね

子連れ狼・・・ああ、ものすごくシュールな絵が浮かびましたv-441


>うつ病に書いて破り捨てるのは、良いかもしれませんね。
私がやっている認知行動療法も書く事がうつ病改善に良いとされています!(^^)!


確かに、破って捨てる・・・までするとスッキリするし、後で読み返すこともなく良いかもしれませんね


ストレスがたまっていてもそれを書いて整理してみる・・・ってなかなか思いつかないけど、そういう療法があるのですねv-282

シュムックさま

>文字を書く機会は減ってますね。。。
でも文字を書くのは大好きです。


ちょっとしたメモ程度の事は書くけど、普段はなかなか・・・

一年に一度の年賀状ですら面倒とか思っちゃったりして~v-12


>4歳の時にお習字を習い始めたのですが、 他の子がお手本と違う形の字を書くのが不思議でたまらなかった記憶があるので、多分最初から綺麗に書けたんだと思います。


4歳の時から習字を習っていたのですか?
素晴らしい・・・。

私は小学生から習ったけど、サボって先生の手本の上からなぞってたなぁ・・・

おかげでいまだにヘタですv-406


>でも、ラーダさんのように知識やネタを書きとめるのではなくて、私は文字そのものを書くのが好きです。


素晴らしい・・・。きっとシュムックさんの作る作品のようにエレガントな文字を書かれるのでしょうね~v-352


>でもね~アナログ人間の私は手帳に色々とメモしますが、ミミズが這ったような私にしか読めない字を普段は書いております。。。

ははは・・・。
まぁ、メモ帳などは人に見せるものじゃないしぃ~と思ってついその時の勢いで書いてしまいますもんね。

自分さえ読めりゃいっか~って感じで・・・


>中居正広の気になる図書館の美文字コーナーを見たら書いてみたくなります。
昔は写経も好きでした。

う~ん、書きたくなってきた。。。


ああ、あの番組を見ると書きたくなりますよね~

ゆったり美しく文字を書くためのレッスンも受けてみたい気もする・・・


写経かぁ・・・

あれはどうも書いていると雑念ばかり浮いてきてしまって・・・

つい、あ、字をはみ出したとか間違えた~とか余計なことを考えてしまいます

marikoさま

>心当たりがあるだけに大爆笑!
自分で書いたメモ書きがあとで読めないことも。なんのためのメモなんやら。


私はもともと癖のある字なのですが、自分用メモだとさらにヒドイ・・・。

まるで、新しい漢字?みたいな


ヨガ文字とも言う・・・(変な形に変形)v-37



>子どもの頃は、けっこう綺麗な字を書いていたのにねぇ~~


まぁ~、素晴らしい・・・

わたしゃ、学生時代隣の席の男子から「女子なんだからもっとマシな字を書け」って言われたことがありますわ

とほほe-350


>ワープロ、パソコンでガタガタに?
漢字も忘れて、いまや文盲。


いや~、marikoさんだけじゃないっすよ~
イマドキの若者だってそうよ~

みんなで忘れれば怖くな~い(アカンって)



>まず、壁を登ると決める

なんでもそうなのよね~
壁にぶつかって、諦めてしまうのよ、私なんか。
もういちど、頑張ってみようかな~~


いや~、私もエラそうな事言ってますが、どっちかというと回り道してまで嫌なことは避けたいタイプなんですよね~

まぁ、最後はしぶしぶ登るってパターンか・・・。

追い詰められないと決断できんのよ~

No title

写経も流行っているようですね~

黙々と紙に向かって書いていると無心になれる・・・
実際、そうだと思います。
やってみようとも思うのですけれど時間が取れそうにないとも思う(笑)

暇は作るもの、なんですけれどね!

てにままさま

>写経も流行っているようですね~


100円ショップでも写経の用紙が売ってますもんね~

でも、あれを書いてもどこに持って行けばいいんですかね?



>黙々と紙に向かって書いていると無心になれる・・・
実際、そうだと思います。
やってみようとも思うのですけれど時間が取れそうにないとも思う(笑)



いや~、私は無心になれるどころか雑念だらけですよ~

つい、下書きに忠実に書こう・・・と気張ってしまって、文字が少しでもはみ出すと「次こそは・・・!」ってなっちゃう・・・

もっと静かな気持ちで書くものなんでしょうねv-12



>暇は作るもの、なんですけれどね!


そう、作るもの・・・なんですよね~
作ろうと思えば・・・なんだけど、ついつい時間に流されるぅ~

そして、今日もあっという間に一日が終わる・・・v-406
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア