FC2ブログ
2013-07-27

旅のつもりが・・・

皆さんは電車に乗ってフラッとどこかへ行こう!と思い立った時、どこに行きますか?



我が家はそう思い立っても結構、あちこち行ってしまっているので、その「フラッとどこかへ」となると「それって、どこ?」な状態になります。




もう、そんなにどこも目新しくないのよ~





け・れ・ど・も。


「どっか行きたい病」にかかっているダンナはあの手この手で探してくるんですね~


P7190001_convert_20130726151230.jpg

途中から群馬県入りするんですな





今回は、栃木へ。


栃木と言えば観光地では日光やら鬼怒川が有名ですが、何年か前に行ったことがあるし・・・。




ならば、栃木の蔵の街をめぐるのはどうか・・・と、なったワケです。


行った事がないので、いったいどんな雰囲気なのかわからないけど、なんでも江戸時代の面影を残す風情あるエリアがあるそうです。



P7190002_convert_20130726151302.jpg

昔はいろんなところで見かけたオレンジとグリーンの電車。


P7190003_convert_20130726151341.jpg

手動です・・・。

出入りする時は手で開け閉めしてね~(この電車には乗りませんが)




P7190004_convert_20130726151409.jpg

乗るのはこっちなんですけどね~(これはボタン式。出入りする時はボタンを押しましょう)





P7190005_convert_20130726151438.jpg


栃木と言えば、レ~モ~ン~牛~乳~!(ドラえもん風に)


ほのか~なレモン風味の味の牛乳で懐かしい味



さて、みなさん。

ここで今回の記事のタイトルを思い出してみましょう。



「旅のつもりが・・・」




そう、蔵の街を旅するつもりが・・・。



P7190006_convert_20130726152414.jpg


お腹が減ったので、先に腹ごしらえ…と言うことで、ラーメンの街へ・・・。



P7190015_convert_20130726152726.jpg
佐野駅


ラーメンの街・佐野には今や市内に200店以上もの専門店があるそうです。



佐野ラーメンの歴史

大正初期、織物が盛んだった佐野では職人さんたちの夜食として食べた夜鳴きラーメンが始まりとされています。
土地柄、良質の小麦や名水などラーメンづくりに欠かせない素材や環境に恵まれていたので、このようにたくさんのお店が集まったのでしょうね~

基本は、青竹手打ち麺に醤油スープ。





P7190023_convert_20130726152900.jpg


駅の下にある観光案内所ではわかりやすいラーメン表(?)があります。
佐野ラーメン会のグルメマップを手に入れて気になるお店をチェック!



P7190022_convert_20130726152832.jpg


初めての人は、ここでどんなお店がどんなタイプのラーメンを出しているのか確認してから出かけましょう。





うちは次の電車の時間に間に合わせるために、1時間以内には駅に戻ってこないといけないので、近場のお店を探しました。




P7190018_convert_20130726152933.jpg


外にも見本が・・・。


P7190019_convert_20130726153003.jpg




P7190008_convert_20130726152516.jpg

今回行ったお店は、青竹手打ちのお店。

P7190010_convert_20130726152547.jpg


昔ながらの青竹手打ち麺のため、ゆで時間が短いそうです。

麺にも特徴があって、短い麺でなんちゅ~か、フワフワした感じ。

麺を食べている、というよりも春巻きの皮を太めに切ったような・・・。


普通の「ズルズルとすする長い麺」を想像すると全然違います。


う~ん・・・。スープもものすごく旨いけど、個人的にはすすれる麺がいいかなぁ・・・



佐野ラーメンと一言で言っても、いろんなタイプの麺やスープがあるので、まずはやっぱり好みの味や麺のタイプを調べて行く事だと思います。




P7190021_convert_20130726153036.jpg

佐野ブランドキャラクター さのまる。

隣のオオカミは・・・何者?




ラーメンを食べて満腹になった後は街を散策・・・・って気にはならず、すっかりダラけムードに・・・。


冷房のよく効いたすいた電車でさっさと家に帰りました・・・。



旅するつもりが、電車代払ってラーメンを食べに行っただけ~




ま、それも良し!と言うことで



P7190016_convert_20130726152759.jpg

大根そば

佐野市の蕎麦屋でよく見られるメニューで、大根を千切りにして、生のまま或いはそばと一緒に茹でて、もりそばの上に載せた料理。一説には食べ物が少なかった時代に、大根の千切りを添えてボリュームアップしたのが始まりともいわれている(ウィキペディアより)


栃木県民に聞いた話だと普通に食べるらしい。


スポンサーサイト



theme : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ケンミンショーに出てきそうなお話ですね。

日本にはまだまだ知らない食べ物や物事があるんですね~
手動で開ける電車なんて。。。

ドイツの電車は乗り降りするときに自分でボタンを押して扉を開けていましたが、それは寒い国ならではの外気が必要ない時に入ってこないためのもの。

栃木も寒いのかな?

ラーメン屋に対しては私はとてもコンプレックスがありまして・・・
ラーメン屋さんって若い頃に1回行ったかな~って感じなんです。。。
家でインスタントラーメンは作るけど、ホントのラーメンの味を知らないんです。。。

佐野ラーメン会に行っても何を頼んでいいかも分からず、美味しいのかどうかも分からず、一緒に行った人を不愉快にさせそうです。

でも青竹手打ちは食べてみたい♪


No title

>ボタン式
こちらハンガリーはぜんぶこういう電車です。
自動ドアなんて見たことないですよ~

>青竹手打ちのお店
これがお蕎麦屋さんでなければ、怖い(笑)
青竹でぶたれるのかと(んなわけないやね)

しかしラーメンも奥が深いのね~~
写真を見ていたら、がぜんラーメン欲がむらむらと♪
今日のお昼は即席ラーメンにします!

>隣のオオカミは・・・何者?

あっはっは♪ おおうけ!
近所にU^ェ^Uにそっくり!
私には吠えるけれど、夫がプラムを握って投げるまねすると尻尾巻いて逃げる(笑)

こういう旅?もいいですね♪

No title

ラーダさん こんばんは。

電車に乗ってラーメンを食べに行く旅いいですね~~~
佐野ラーメンもいろいろたくさんのお店で、それぞれの
個性があるんですね。

私も昔は、おそばを食べに軽井沢まで(今は閉店してしまい
ましたが行きつけのお店がありました)
カニを買いに新潟まで日帰りで行ったことがありましたね~

そんな旅も思い出です(*^^)v
次回はどこへ行くのやら、楽しみにしていま~す!

シュムックさま

>ケンミンショーに出てきそうなお話ですね。


大根蕎麦ってのはケンミンショーで見た事がありますよ~

で、ホンマかいな?と思って栃木県民に確認したらホンマでした~

あと、どこの県か忘れたけど、茹でたニラがざる蕎麦の上にのっているところもあったな~v-12


>日本にはまだまだ知らない食べ物や物事があるんですね~
手動で開ける電車なんて。。。


ホントですね~
たまに地方に行くと不思議な食べ物がありますよ~
でも、それはその地でよく食べられているものだったりして・・・

もうそういう料理って出尽くした感があったけど、まだまだあるんですなぁ・・v-398

手で開けるドア・・・

ボタン式は意外と寒い地域ではあるんですけどね~
手動ってねぇ・・・


>ドイツの電車は乗り降りするときに自分でボタンを押して扉を開けていましたが、それは寒い国ならではの外気が必要ない時に入ってこないためのもの。

栃木も寒いのかな?


どうなんでしょうかね・・・
でも、この時はあまり混んでなかったので、じっと中で待っている人は自動ドアだとツライのかな~。寒い時期は・・・。

ボタン式はボタンを開けて入ってもボタンを押して閉めるのをついつい忘れます・・・e-350


>ラーメン屋さんって若い頃に1回行ったかな~って感じなんです。。。


あら~、そうですか・・・
あ、でも、私も昔はそんなにラーメン屋に行った記憶がないなぁ・・・



>家でインスタントラーメンは作るけど、ホントのラーメンの味を知らないんです。。。


出前でも頼むことがなかったのですか?



>佐野ラーメン会に行っても何を頼んでいいかも分からず、美味しいのかどうかも分からず、一緒に行った人を不愉快にさせそうです。

でも青竹手打ちは食べてみたい♪



いや~、佐野ラーメンは上級編かも・・・。
いや、博多ラーメンも難しそうだけど・・・。


なんか、ラーメンと言ってもお店によって麺の太さや長さやなんだか違うみたいです。

スープも基本の味はあるかもしれないけど、それぞれ違うみたいで・・・。

今回は短いフワフワした縮れ麺だけど、普通に長くて平べったくて縮れている麺も別の店で食べたことがあるし・・・。

ここはラーメン上級者が行くところかも~v-373


ところで、関西で美味しいラーメン屋さんてあんまり聞かないですが・・・

ラーメンよりもうどん、かな~

marikoさま

>>ボタン式
こちらハンガリーはぜんぶこういう電車です。
自動ドアなんて見たことないですよ~


地方に行くとボタン式のところが多いですね~

ハンガリーは都会でもボタン式なんですかね?

自動式に慣れているとボタンを押して閉めるのをつい忘れます・・・

どっかで誰かが「チッ」って舌打ちしてるかもぉv-12


>青竹手打ちのお店
これがお蕎麦屋さんでなければ、怖い(笑)
青竹でぶたれるのかと(んなわけないやね)


ははは・・・
ムチ打ちのお店も怖いわねぇ・・・

最後まで食べなきゃ、お仕置きよんe-266なんつって~



>しかしラーメンも奥が深いのね~~
写真を見ていたら、がぜんラーメン欲がむらむらと♪
今日のお昼は即席ラーメンにします!


ほ~んと、特に佐野ラーメンは難しい!
な~んか、一言で「こういうの」って説明できないんだもん。

だから、いろいろとオリジナルのラーメンが出来てラーメンの街と言われるまでになったんでしょうね~


即席めん・・・

ふふふ~

思いがけず出会えてよかったですね!
炊飯器も無事に変えて良かった、良かった♪



>近所にU^ェ^Uにそっくり!
私には吠えるけれど、夫がプラムを握って投げるまねすると尻尾巻いて逃げる(笑)


あら~
ダンナの実家でも昔、こういう犬を飼ってましたよ~

大きな体なのに、臆病ものなの~
ふふふ・・・似てる?


>こういう旅?もいいですね♪

そうですね
気張らず気晴らしできれば良し、ってことで♪

masumiさま

>電車に乗ってラーメンを食べに行く旅いいですね~~~


ははは・・・。
最初は優雅に蔵の街散策だったのに・・・e-274



>佐野ラーメンもいろいろたくさんのお店で、それぞれの 個性があるんですね。


そうみたいですね~
こういう青竹手打ち麺もあれあば、あんかけ風のお店や中華風なのもアリなんですよ~

お店それぞれの個性があるので選んで行かなきゃ~v-373


>私も昔は、おそばを食べに軽井沢まで(今は閉店してしまい ましたが行きつけのお店がありました)
カニを買いに新潟まで日帰りで行ったことがありましたね~


うちもそんな感じでしたよ~
淡路牛を食べにわざわざフェリーに乗って淡路島へ・・・とか、蕎麦を食べに出石へ・・・とか。

でも、最近は観光メインだったので、そういう旅を忘れてましたv-455



>そんな旅も思い出です(*^^)v

そうですよね~
美味しい記憶と共に楽しい思い出が・・・。

また、わざわざ行ってまで食べたい美味しいお店を見つけてくださいね



>次回はどこへ行くのやら、楽しみにしていま~す!


実は早々と夏休みを取って出かけて来ました~v-282


今回は驚きのあの人(?)も登場します・・・・

さて、それはどこかな~

ふっふっふ~v-37
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア