2013-08-09

だるまさんは転ばない

ついこないだ記事を更新したばかりと思っていたけど、なんだかあっという間に毎日が過ぎていくなぁ・・・。


皆さんはそろそろ夏休みですか?
お盆休み、どこかに行かれるのでしょうか?


うちは早々に夏休みが終わってしまったので、カレンダー通りのお休みです。うううッ



ところで、皆さんは


だ~るまさんが、こ~ろんだ


って、遊びをしたことがありますか?




だ~るまさんが、屁ぇこいた~


バージョンもありましたが(内容は同じ・・・)



P8080021_convert_20130809151910.jpg

こないだの夏休みに行った群馬県で有名なのは、高崎のだるま。





P8020066_convert_20130809090453.jpg

高崎には少林山達磨寺があり、福だるまの発祥の寺だそうです。


テレビで見たらものすご~く長い階段を上って行かなければいけないので、びびってまだ行ったことがありません・・・。


高崎・・・。
何度も通過しているのに、じっくりと観光したことがない街だな~





P8020065_convert_20130809090338.jpg


縁起物・・・と言うことは知っていましたが、こういうのもアリ?

「夏限定だるま




こういう縁起物ってあんまり気安く買ってはいけないんじゃ・・・?と思ったけど、なんとなく魅力に負けて買ってしまいました。

倒してもすんごく素早く立ち上がるし。




しかし、買ったのはいいけど、どう扱えばよいのでしょう?



ここで、だるま豆知識


飾り方:南向きに飾るのが最適

有効期限:一年間。 一年間の間に両目を入れられたら翌年はそれよりも一回り大きなだるまにすること。

もし、両目を入れられなかった場合でも一年経ったら神社仏閣に奉納し、翌年は同じ大きさの新しいだるまに願掛けを・・・。



P8020071_convert_20130809090419.jpg

開眼(目入れ)

願い事を念じながら左目(向かって右)から開眼するのが良い。

願い事が叶ったら右目(向かって左目)を描き入れましょう





P8080023_convert_20130809151941.jpg



皆さんは何か自分だけのお守りは持っていますか?

オリジナルの呪文とかあったりして~



くわばら くわばら つるかめ つるかめ~


と~か~




P8060024_convert_20130809154355.jpg


シャレにならないくらい暑いけど、素晴らしい夏休みを!





theme : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

だるまさんが屁ぇこいた~は初めて聞きました。
私の地方では、坊さんが屁をこいた~でした。

毎年大きくしていかなきゃならないなんて、最初は小さいのを買わなくてはいけませんね。

願い事が叶ったら、どこまで大きなだるまが用意してあるんでしょう???

なかなか願いが叶わないような大きな願掛けをしなさいって事かな?


スイカだるま、ご利益薄そう。。。でも買っちゃいそうです~

思い切って水玉とか花柄のだるまもあったら魅力的かも♪

No title

だるまさん なんとなく手元に置きたくなりますね。
片目を入れて、願い事がかなったら、もう一つの目を・・・
何を願って 片目を入れたのでしょう。

No title

>高崎のだるま。

買った記憶あり。遠い遠い昔ですね~
だるまさん、大好きなんです。
招き猫とかも買ったことありました。
今は、荷物を大整理したあとで、なにも持ってないです。
ラーダさんの願い事、叶うといいですね!♪

こちらは昨夜から強風ですが、それでも室内は暑いです。
毎晩寝不足だし(暑くて寝られない)、そろそろ倒れそう・・・

シュムックさま

>だるまさんが屁ぇこいた~は初めて聞きました。
私の地方では、坊さんが屁をこいた~でした。



ああ!そうでした!
だるまさんが・・じゃなくて、坊さんが・・・でした!v-441


そうそう、それで10数える時は数字で数える代わりに「ぼ・う・さ・ん・が・・・」と数えてたな~(心の中で)


>毎年大きくしていかなきゃならないなんて、最初は小さいのを買わなくてはいけませんね。


そうなんですね~
だるま市でもとても小さいだるまが売っているけど、ささやかな願いなら最初は小さくていいんですかね~v-22


>願い事が叶ったら、どこまで大きなだるまが用意してあるんでしょう???


初詣に行くと両方に目玉の入った大きなだるまが納めてありますよ~

「ああ、この人願いがかなったのね~」と思うけど、それ以上のだるまって・・・

熊手でもものすご~く大きなのを売っているけど、あれも「去年もうけさせてもらったので」と言うことで年々大きくしていくんですかね~?v-354


>なかなか願いが叶わないような大きな願掛けをしなさいって事かな?


ああ、そうか・・・。

最初から小さいのを選ぶくらいじゃあ気迫が足りん・・・と・・・。



>スイカだるま、ご利益薄そう。。。でも買っちゃいそうです~


そうそう~
なんか妙に味があるでしょ?

でも、どうも「感染んです」のカワウソ君に見える・・・。

スイカ柄のコスチュームを着たカワウソ君・・・。



>思い切って水玉とか花柄のだるまもあったら魅力的かも♪

キティだるまは欲しくないけど、あくまで昔ながらのだるまのPOPなバージョンは面白いかも~e-461

kokocraftさま

>だるまさん なんとなく手元に置きたくなりますね。


そうそう、見かけるとちょっと惹かれますね~

それも、あまり大きくないミニサイズのだるまさんe-266



>片目を入れて、願い事がかなったら、もう一つの目を・・・
何を願って 片目を入れたのでしょう。


いや~、もうこの年齢になると(?)願うのは健康とか家族の平和(?)とかですよ~

まぁ、欲を言えばきりがない・・・と。


一年後は感謝の気持ちで両目を完成させたいですv-352

marikoさま

>買った記憶あり。遠い遠い昔ですね~
だるまさん、大好きなんです。
招き猫とかも買ったことありました。


marikoさんもですか~
赤いだるまさんは何年か前に買っていたのですが、すっかり存在を忘れてしまいこんでいました・・・

久々に明るいところに出て来たと思ったら・・・妙な衣装のだるまが相棒・・・v-12


招き猫もありますよ~
陶器でできたちょっと派手な猫です。

これもミニサイズですが、小さいものに惹かれるのよね~乙女♪



>今は、荷物を大整理したあとで、なにも持ってないです。


うちも整理しなきゃな~
ホントに細かくてちまちました物がいっぱいあるんですよ
うんざりするくらいに・・・e-350


>ラーダさんの願い事、叶うといいですね!♪


ありがとうございます。
埃がつかないようにしなきゃ~



>こちらは昨夜から強風ですが、それでも室内は暑いです。
毎晩寝不足だし(暑くて寝られない)、そろそろ倒れそう・・・


こっちは37℃まで上がりました~
アスファルトの上だと下からも上からも蒸されて蒸し豚になりそう・・・うううッ

熱帯夜もつらいですね~

昔ながらの氷枕、欲しいな~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア