FC2ブログ
2013-09-27

出張先生★

エルクールの作家友達のMAOさんが我が家にミシン講習(?)に来てくれました !(^^)!


安~くミシンを買ったのはいいけれど、ろくに説明書も見ずに感覚でいじって思うようにならず、

へそを曲げるミシンにさらにへそを曲げ、挙句のはてには




「お前なんか、お前なんか、買わなきゃよかった~!」という暴言まで吐く私。





「ええぃ、見るのも腹立たしいわぃ!


・・・と、イケメンだけど、すっごい冷酷な亭主みたいなセリフも吐きまくる!(※勝手なイメージ)


ええい!


吐きまくる!

吐きまくるぅ~!


きぃ~!

だんだんだん!(地団駄を踏む音)





そんな時に神の思し召しか(?)近所のショッピングモールでMAOさんとバッタリ!


ひとしきりミシンの愚痴を言ったところ、なんと、家に出張講習に来て下さるとな・・・!?



神様・MAO様ありがと~!



P9250026_convert_20130927180917.jpg


まず、糸をどこに通すのかすらわからぬ、アホな生徒よ・・・。



P9250032_convert_20130927181219.jpg

な~んか、縫い方(まっすぐ縫うのかジグザグ縫いか、みたいな)の設定やら、その縫い目の幅やらなんやらの設定が・・・。

何が何だか、ボビンに糸巻き、どうすんねん?





「そこからですか?」



と、思うようなレベルからできないのよ、あたい。




P9250034_convert_20130927180953.jpg

MAOさんが以前持っていたというミシンと同じメーカーだけど、まったく同じではないミシンなんてさわる方もドキドキするだろうに、いろいろとアドバイスをありがとう!


初々しいを通り越すおバカな質問にも真剣に答えて頂き、ありがとう!




質問して練習しての繰り返しに付き合ってくれて、ありがとう!





先生、あたい、頑張る!のろまなカメだけど、頑張る!




P9260039_convert_20130927181930.jpg

練習用の端切れさえ持ってなかった私。


こんな立派な布を提供してくれてありがとう・・・。うううっ(涙)




その布で、か~なりいい加減だけど目標のクッションカバーを練習がてら作ってみましたよ!(いきなり)


P9260042_convert_20130927182007.jpg


ま、ぱっと見てわかると思いますが、実際の大きさよりも若干(?)大き目に作りました・・・。

だって・・・。入らないと意味ないし・・・。


P9260045_convert_20130927182043.jpg

ファスナーをつける技術もないので、ファスナーなしのカバーを・・・。

家にある同じタイプの枕カバーを参考に作りました。


目標はクッションと座布団のカバーをお揃いで作ること!(小さい夢よ)


だって、だって、市販のカバーで気に入ったお揃いのカバーが売ってないんですもの・・・。






ツッコミどころは多々あるものの、思いがけずそれらしいカタチになったので、こんな物も作ってみました。


P9260055_convert_20130927182132.jpg




んもぅ、10年くらい前に買ったちりめん生地の端切れの端を縫ってレースをつけました。




P9260046_convert_20130927183344.jpg


端切れなので、微妙な長さなのよね~

もっと長ければ和風ストールとかどうかしら~


まぁ、人前で身につけられるほどの腕前になるにはもっともっと時間がかかりそうだけど・・・。




P9260052_convert_20130927182217.jpg

とりあえず、アジアン+エスニック風(か?)インテリアのアクセントに(電話カバー?)・・・。




この日、ちょうどタイ時代の友達と電話で話していたら彼女も洋裁を習い始めた…と言う事なので、来月は一緒に日暮里の繊維街に行く事になりました。


わ~い!
ナイスタイミング!



とりあえずは安い布を仕入れて練習するぞ~!




P9260026_convert_20130927184439.jpg

教えてもらってばかりも申し訳ないので、中国茶でお・も・て・な・し♪(ラーダ・クリステル?)



P9260014_convert_20130927184522.jpg

この細長い容器は湯飲みではありません。



P9260017_convert_20130927184555.jpg

こうやって湯飲みにパカッとかぶせてお茶を移します。



なんと、この細長い容器は「聞香杯」(もんこうはい)と言う、お茶の残り香だけを嗅いで楽しむ容器なのですよ~

贅沢ですね!




ミシンの楽しさを教えてくれた、MAOさん。

中国茶の世界に、カモ~ン!



P9260002_convert_20130927185228.jpg

台湾の凍頂烏龍茶と菊花茶



P9260003_convert_20130927185314.jpg

凍頂烏龍茶は香り高く、味わい爽やか。

よく知っているあの烏龍茶の味や色とは違います。



P9260006_convert_20130927185349.jpg



菊花茶は疲れ目などに効きますよ~




スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お早うございます。
ミシン 教えて頂いたとたん、作品が出来上がり、素晴らしいですね。
ミシン・・・楽しいと思います。
是非是非続けて、ミシンキルトまで 進んで
下さい。
ミシンキルト、楽しいですよ。

No title

ミシンんねえ・・・
学校時代、下糸と上糸の強さの調整で苦労しすぎて、嫌いになりました(^^;)
古いミシンだったからか、自分がよほどのアホだったのか、不明。

でも、全くの問題なしなら楽しいですよね。
ファスナー付けもそのうちできるようになりますよ。

しか~し、機械と言う物は新製品が出るにつれて新機能満載になるけど、使いこなす人間が古いと宝の持ち腐れになるのよ~

がんばれ、ラーダさん!
ラーダさんは私よりグーンと若いぞ!

「聞香杯」って初めて聞きました。
お茶の香りを楽しむということは、安いお茶じゃできないのかな?

No title

久々のラーダ劇場、笑わせて頂きました~

情景が目に浮かぶ、何でしょ、この文章の心地よい流れ・・・


Maoさんの気持ちがよく分かる。
ミシンで困ってる人(ホントに困ってる人)には手を差し伸べたくなるんですよね~

一度手を差し伸べると事あるごとに、頼ってくる友達もいますが。。。
夜の9時ごろに、「明日までに子供の衣装縫わなくちゃいけないの、今から行っていい?」とかね。。。

でも「助かった~」って言われるとお役に立てて何よりですって思っちゃう。
その上こんなお茶のおもてなし受けたのなら、Moaさんも楽しい時間を過ごせたことでしょう。

kokocraftさま

>ミシン 教えて頂いたとたん、作品が出来上がり、素晴らしいですね。


いや~、まだ作品と言えるレベルではないんですよ~

ホントに形になっただけっていう出来なので、回数を重ねてもう少し丁寧に作ることから始めなきゃ~v-12


>是非是非続けて、ミシンキルトまで 進んで下さい。
ミシンキルト、楽しいですよ。



ミシンキルトとはふつうは手縫いのところをミシンで縫うことですかね?

そういうレベルまでできるようになったら楽しいでしょうね~

お揃いのカバーなどを作って楽しい部屋にしたいな~v-22

くろろさま

>学校時代、下糸と上糸の強さの調整で苦労しすぎて、嫌いになりました(^^;)


いや~、下糸と上糸の調整とか全然わからなかったです。

そもそも、それを合わせないといけないことも・・・。

いや~、アホですわ~





>でも、全くの問題なしなら楽しいですよね。
ファスナー付けもそのうちできるようになりますよ。


いやいや、まだ問題アリアリですよ~!

今回もしっかり習ったのに、あとで一人でやってみると下糸の出し方がわからず・・・。

ダイヤルを回しているのに出てこ~ん!
なんでや~!v-359ってキイキイ騒いでいたら・・・ハンドル(?)をずっと反対に回してました・・・


ファスナーつけ・・・。
出来るようになるんですかねぇ・・・

そこまで丁寧に縫えるかどうか・・・e-350


>しか~し、機械と言う物は新製品が出るにつれて新機能満載になるけど、使いこなす人間が古いと宝の持ち腐れになるのよ~


うちのミシンは多分、初心者向けだと思います。

あんまり複雑な機能もついてないし、説明書はぺらっぺらだしオモチャみたいなんですよ~

でも、デジタル画面のついたミシンなんか持ってても猫に小判、豚に真珠、ラーダにミシンですよ~


>がんばれ、ラーダさん!
ラーダさんは私よりグーンと若いぞ!


うううっ
あたい、頑張る!
ちっちゃい巾着袋、たくさん作る!(せめて少しでも使えそうなものは作りたい)



>「聞香杯」って初めて聞きました。
お茶の香りを楽しむということは、安いお茶じゃできないのかな?


い~え、今回のお茶は500円でしたよ~ん

それでも香りは楽しめたので、古くて湿気ってなくて香りが飛んでないようなお茶なら・・・どうだろ?

ジャスミン茶とか薔薇茶なども楽しいかもv-254

シュムックさま

>久々のラーダ劇場、笑わせて頂きました~
情景が目に浮かぶ、何でしょ、この文章の心地よい流れ・・・



わはは~
いやいや、ホントにこんな感じでしたよ!

ろくに触れず、新品同様なのにムカついて売り払ってやろうか!と思ってました・・・e-350


楽しんで頂けて良かったです !(^^)!

いつもそういう楽しい記事(ん?)を書ければいいのですが、どうも内容によって文章の雰囲気が変わってしまうんですよね~
堅苦しい時は堅苦しいし・・・



>Maoさんの気持ちがよく分かる。
ミシンで困ってる人(ホントに困ってる人)には手を差し伸べたくなるんですよね~


もう、か~なり前からいろんなところで愚痴ってますからね~

でも、夏休みが入ったり学校行事があったりでお忙しかったし・・・

だけど、ホントに助かりましたv-282


>一度手を差し伸べると事あるごとに、頼ってくる友達もいますが。。。


一度習うとそうなる気持ちもわかりますよ~v-406
なんか、頼るクセがついてしまうというか・・・。

ちょっとわからなくなるとすぐ聞きたくなるけど、せっかく家まで教えに来てもらったので少しは努力しようかな・・・なんてv-22


>でも「助かった~」って言われるとお役に立てて何よりですって思っちゃう。


いやいや、女神さまですよ~

今回も近くの手芸屋さんの一日体験に行こうかと思ったけど、いきなり服を作るような内容なので超初心者としては基本の「き」を聞けない雰囲気で・・・

まぁ、毎回毎回あてにされたら困るでしょうが、困った時の先生は大事な存在ですv-353



>その上こんなお茶のおもてなし受けたのなら、Moaさんも楽しい時間を過ごせたことでしょう。


いや~、せめて何かお返しできないかと・・・。

MAOさんは手芸もビーズもできるからこれくらいしかないんですよ~

でも、たくさんお土産も頂き、ランチまで付き合ってもらってしまいました(#^^#)

すごーいぃ

クッションカバー良いじゃないですか!!
凄いですよ、ラーダさんv-218
何だか私も制作意欲が湧いてきました。
ちょこっとお茶するときのマットを作りたいな~と思いつつ
夏の暑さのなかミシンを動かす気力が無く、とうとう秋が来ちゃいましたね、、、。
とりあえず生地選びからしてみます^^

ちりめん生地の作品も素敵です。黒のレースがこれまた個性的。
ラーダさんの物選びの感性って見ていていつもワクワクします。

中国茶のおもてなし。いや~良い時間を過ごしました。
いつまでも飲めそうな勢いでした。
茶器の小ささもキュンとくるし金魚柄もキュン。
中国茶ってすごく贅沢な時間を持てますよね。
香りを楽しむだけの器だなんて素敵~贅沢すぎる~
中国茶器は前から興味があったのでホントに楽しかったです。
そして茶器を買う気満々になりました。
相性が合いそうな茶器に巡り会うまで頑張ります。
ゲットしたらすぐ連絡しますね^^v

またゆっくり会いましょう。うふふ。





まおさま

26日はわざわざ出張講習、ありがとうね!v-22
本当に助かったし、感謝・感謝 !(^^)!

おかげで、見るのも忌々しかったミシンも今じゃ友達以上恋人未満って感じよ~
うふっ


>クッションカバー良いじゃないですか!!
凄いですよ、ラーダさん


いやいや、型紙もないから家にあったクッションカバーを2枚ピンで止めて線を引いて切って縫ったのよ~
チェック柄だと初心者はやりやすいね~

でも、まずは基本の道具を揃えないと・・・


一度縫ってみると次への改善点が見えてくるけど、技術が追いつくのはもう少し先だなv-12


>何だか私も制作意欲が湧いてきました。


あら~ん
まおさんだったらやる気になった時にいつでも作れそうじゃない?

可愛い布とかレースとかたくさんストックしてそうだし・・・ふふふe-266

作ったらぜひブログでも紹介してね♪


>ちりめん生地の作品も素敵です。黒のレースがこれまた個性的。
ラーダさんの物選びの感性って見ていていつもワクワクします。


黒いレースはスカートの裾に縫い付けようかな~と思ってむか~しイランのバザールで買っておいたのよ(長さが足りなかった)

だからもう、10年くらい持ち続けている・・・?

やっと、やっと使うことができました!

ちりめん生地・・・ああいう和柄もなんだか新鮮だね!

和風オリエンタル小物ってのも素敵かもe-420


>中国茶のおもてなし。いや~良い時間を過ごしました。
いつまでも飲めそうな勢いでした。



私も久々に道具を出して楽しめて良かったわ~

たまに出してみると新鮮な気分よね

また、美味しいお茶が手に入ったらゆっくりお茶しましょ♪


>茶器の小ささもキュンとくるし金魚柄もキュン。
中国茶ってすごく贅沢な時間を持てますよね。


ふふふ・・・
小さくて可愛いもの好きのまおさんだったらきっと気に入ってくれるだろうと思ってたわ~!

茶器はあれこれコレクションしたくなる程いろんな絵柄や形があるよ~


>香りを楽しむだけの器だなんて素敵~贅沢すぎる~
中国茶器は前から興味があったのでホントに楽しかったです。


ホントにねぇ・・・

香りを楽しむための道具なんて贅沢だよね~

でも、お茶好きならあの香りを嗅ぐとたまらんねぇ・・・

次々にいろんなお茶を試して香りを嗅ぎたくなっちゃう♪


>そして茶器を買う気満々になりました。


ふふふ・・・やっぱり?

焦らずゆっくり気に入ったものを揃えてね。

意外と他のモノでも代用できるから、お茶を楽しむ第一歩を踏み出してみてちょ ( *´艸`)


>またゆっくり会いましょう。うふふ。

いいねぇ~
まったり茶会、しましょ

美味しいお菓子とか揃えてねe-266

No title

いやはや、家庭科の授業はなかったのですか?訊ねたいくらいの、、、
そうか、そういう人もいるんだな~そしてそれがラーダさんとは!

さて、空いた子供部屋を洋裁部屋にしたものの
ミシンに向かうのが億劫になっている現在です。
そろそろ始めようかな~

てにままさま

>いやはや、家庭科の授業はなかったのですか?訊ねたいくらいの、、、


でへっ
学校で確かに習っているんですが、全然興味がなくてその場限りでやりすごした気が・・・v-13


ミシンを使ってのスカート制作もパジャマ制作も友達や母に手伝ってもらって知らん顔して提出したような~・・・でへへ



>そうか、そういう人もいるんだな~そしてそれがラーダさんとは!


いや~、よく言われるんですよ~

あれ?ラーダさんってミシンできなかったんだ~って・・・

ええ、できない子ちゃんなんですぅ、私e-350



>さて、空いた子供部屋を洋裁部屋にしたものの ミシンに向かうのが億劫になっている現在です。


ずっと出しっぱなしOKの部屋ならいいけど、わざわざミシンや材料を1から出してセッティングして・・・となると面倒になっちゃいそう・・・

私は習ったその翌日だったので、忘れないうちに・・・と勢いでできましたが・・・。

てにままさんはどんなモノを作ろうと考えておられるのですか?

見てみたいな~(と、はっぱをかける)v-282v-353
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア