FC2ブログ
2013-10-06

グローバルフェスタ★2013

今年も行って来ました、日比谷公園で開催されたグローバルフェスタ。


PA040011_convert_20131006190408.jpg



グローバル・フェスタとは、国際協力活動を行っている政府機関、NGO、企業などが一堂に会する国内最大の国際協力イベントです。


PA040012_convert_20131006190458.jpg


イベントを通じて国際協力をより身近に感じ、国際協力の現状や必要性などについて理解と認識を深めていくことが目的です。


PA050028_convert_20131006191115.jpg


グローバルフェスタ2013



毎年参加している団体もあれば、初めて知る団体もあります。


去年知った「イランの障害者を支援するミントの会」。

今年もブースがあったので立ち寄りました。


イランの障害者を支援するミントの会




ダンナは3年、私は2年住んだ国なので少しでも力になれば・・・と思い、イラン産のピスタチオ(600円)を購入。



PA050022_convert_20131006190730.jpg


日本で寄付していただいた福祉機器(車いす・電動ベッドなど)をイランに届けているそうです。
また、現地で研修会を行い、看護やリハビリ・バリアフリーのノウハウを教え、交流しているそうです。

日本からも専門家が行って指導しているのだとか。


PA050023_convert_20131006190800.jpg


イランはイスラムの国なので、たとえ、介護や看護のためとはいえ、家族でもない異性と触れ合うことに抵抗があるのではないか・・・という質問をしました(女性は家族や身内以外の男性の前で頭に巻いているスカーフや体の線を隠すコートを脱げない)。


私は知らなかったのですが、イランでは有名な映画監督が「別離」という映画で介護問題をテーマにした映画を撮っているようです。


イランを離れてずいぶん経つけど、時代や考え方もどんどん進化していっているのですね~


PA050057_convert_20131006191601.jpg

イランに関するクイズに答えたら半分くらいの正解なのに、オマケでパンフレットとDVDを頂けました!嬉しい♪




PA050015_convert_20131006190653.jpg

続いては、NGOアフリカ友の会。

アフリカ地域のHIV感染拡大防止を目指して始めたNGO
地域の一般住民にHIVのこと、エイズについての正しい知識や予防方法を教えることを主な活動としながら、生活弱者への診察・生活支援を続けています。


PA050047_convert_20131006191204.jpg

腰巻や子供を背負うために使う布のエコバック。

軽くて丈夫♪


PA050045_convert_20131006191240.jpg

アフリカらしいカラフルでエネルギッシュな柄ですね~


頂き物のお返しやプレゼント用に大目に購入。





PA050016_convert_20131006190542.jpg

アフリカの民族衣装



PA050020_convert_20131006190616.jpg

楽器。どんな音がするのかな?



PA050050_convert_20131006191319.jpg

シマウマの靴べら。


PA050051_convert_20131006191406.jpg

凛々しいお顔に萌え~♪

一つ一つ手作りなので、表情がそれぞれ違います。



PA050039_convert_20131006191442.jpg

バナナの木の皮を編んで作った水牛(キーホルダー)





PA050026_convert_20131006191044.jpg

タイの少数民族・モン族の刺繍入り長財布。


どの作品がどの民族のものか、見比べてみると面白いですよ。



PA050060_convert_20131006191640.jpg

モン族の民族衣装のポストカード。

どれも模様は手描きで可愛い(私にも作れそうな気が・・・)



PA050066_convert_20131006191749.jpg

これは、ラオ族の刺繍入りクッションカバー。


タイに住んでいる時にチェンマイのラオ族の村に行ったことがあります。


手に取るとあの風景が思い出されます・・・。




PA050069_convert_20131006191828.jpg

全部、手刺繍ですよ~

PA050071_convert_20131006191904.jpg

村の暮らしの様子を刺繍しているのでしょうか。



PA050076_convert_20131006192017.jpg

リス族のペンケースとポーチ。

PA050077_convert_20131006192051.jpg

リス族の刺繍には虹のような色彩の重ね縫いという特徴があります。

一年に一度、お正月に衣装を新調し、鮮やかな色の組み合わせやパッチワークの細やかさを競うそうです。


すでにいくつも持っているのに、あまりの可愛さにまた買ってしまいました。

これも、お返しやプレゼント用に・・・。








PA050074_convert_20131006191942.jpg

中国の少数民族を支援(たしか)するブースで。

鮮やかなピアスはネックスのペンダントトップに使おうかな~




PA050031_convert_20131006191011.jpg



私は毎年毎年、このイベントに来ていますがどこかで違和感もありました。

「遠い異国の支援よりも、日本で助けを求めている人は大勢いるのに・・・それは無視していいのか」みたいな。


しかし、そう他人に問う私自身、何をしているワケでもない・・・。


何かしたい、と思わないワケでもないのに、何をしていいのかもわからないし、それを言い訳に行動もしていない。


なんとなく、そういう事に後ろめたさを感じていました。


阪神大震災を経験したとき、周りの人の親切を「支援できる立場でいいよね」と捻くれていた事もあった。


今も支援だとかなんとか言って買い物できる立場でいいよね、とどこかで思われているかも・・・なんて。




でも、買い物をすることで少しでも誰かの助けになるならば、しないよりはした方がいいと思う。

やはり、どう言ったところで資金も必要だし、活動を何らかの形で広めていくことは大事。



私も探りながら。



こういうイベントで購入したモノは誰かに渡す時に「これは、こういう活動をしている団体から買ったもので、資金は学校建設に役立てるために使われるんだってよ」とか伝えるようにしています。


そこで、それを受け取った人が「へ~、そういう支援の仕方もあるんだね」とか「自分も何かしようかな。するなら、まず自分の国の事から始めたい」とか思って貰えれば嬉しい。


まず、ファミレスのレジの横でも売っているフェアトレードのコーヒーをついでに買ってみることから始めてもいいかもしれない。



※フェアトレード:発展途上国の農産物や雑貨などを、適正な価格で継続的に輸入・消費する取り組み。低賃金労働を強いられる傾向のある途上国で雇用を創出し、途上国の貧困解消や経済的自立を促すねらいがある。日本では「公正な貿易」「オルタナティブ・トレード」などともよばれる。



PA050055_convert_20131006191524.jpg


毎年買っている「アジア教育支援の会」のカレー。

スパイスの収益は学校建設のために使われます。



スポンサーサイト



theme : 東京
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>買い物をすることで少しでも誰かの助けになるならば、しないよりはした方がいいと思う。

こういう場であるならば、利益の一部は間違いなく支援の場へ送られるのでしょうね~

一番疑わしいのが一軒一軒訪ねてくる自称ボランティアの若い子です。
断ると、恐喝まがいの言葉を吐いていった輩もいましたよ。

でも私なら、本当に欲しいものしか買わないだろうなm(__)m
誰かにあげるにしても、気にいって貰えるかどうか判らないし。。。

ラーダさんは「いい人」ですね(嫌味じゃなく)

てにままさま

>こういう場であるならば、利益の一部は間違いなく支援の場へ送られるのでしょうね~


たぶんそうだと思います。
それぞれのブースで活動内容の写真や印刷物が公開されているし、それまで疑うようなことはしたくないですね~v-22


>一番疑わしいのが一軒一軒訪ねてくる自称ボランティアの若い子です。
断ると、恐喝まがいの言葉を吐いていった輩もいましたよ。


実際はどうだかわらないけど、もし、ちゃんとした活動だとしても「支援しない方が悪い」みたいな押しつけや、ましてや恐喝まがいの言葉を吐くのはおかしいですね

一軒一軒飛び込みでいきなり来られても怖いですよね~v-12


>でも私なら、本当に欲しいものしか買わないだろうなm(__)m


もちろん、支援だからと言って気に入らないものを買うつもりはありません。

気に入ってなおかつ、それが役立つならなお良い・・・という気持ちです。



>誰かにあげるにしても、気にいって貰えるかどうか判らないし。。。


そうですね~
これも押しつけになってはいけませんね。

買う時はたいてい贈るであろう方の顔を思い浮かべて購入します。

でも、いざとなるとなんか惜しくなって我がモノにしてしまうことも・・・

そして、また物が増える・・・v-37



>ラーダさんは「いい人」ですね(嫌味じゃなく)

ははは・・・
嫌味ではないというなら、ありがたく受け取っておきます(ん?)

No title

ラーダさん こんばんは。

>グローバル・フェスタとは、国際協力活動を行っている政府機関、NGO、企業などが一堂に会する国内最大の国際協力イベントです。

今年も行かれたんですね~
私は一度も行ったことがないですが、国際協力イベントなんですね。

ラーダさんが、いろいろ思われていることわかります・・・。
私も支援や協力に対して悩んだり考えたりすることがよくあります。
難しいですよね・・・。

でも、人にあげたりする時に趣旨を説明してあげることは、良いこと
だと思います。
アフリカのものや、各部族の作品はカラフルできれいなお色ですね(^^)

シマウマの靴ベラの使い心地はいかがですか?

masumiさま

>今年も行かれたんですね~
私は一度も行ったことがないですが、国際協力イベントなんですね。


そうです。

でも国際支援の団体だけでなく国内の支援団体も出てますよ~

あと、いろんな企業の取り組みを紹介するブースも・・・。

へ~、あの会社がこんな活動を・・・?と初めて知ることもあります。

あと、自衛隊のブースもありましたよ~e-271


>ラーダさんが、いろいろ思われていることわかります・・・。
私も支援や協力に対して悩んだり考えたりすることがよくあります。
難しいですよね・・・。


masumiさんもそうですか・・・

私は応援したい気持ちもあるものの、すべてを受け入れられるワケでもなく、遠ざけてしまうこともあります。

言いにくいけど、食べるものなどはやはり気になってしまう・・・。


そういう戸惑いがある限り、あまり大きな声で支援!とか協力!とか言えないなぁ・・・って思ってしまうんですよね~・・・



>でも、人にあげたりする時に趣旨を説明してあげることは、良いことだと思います。


伝える相手を選ぶことはありますが、負担に感じないで喜んで頂けそうかな・・と思う方には伝えています。

押しつけになってしまっては苦しくなってしまうし・・・。

それも難しいところですねv-390


>アフリカのものや、各部族の作品はカラフルできれいなお色ですね(^^)


腰巻の布は5mもあるそうですよ~

それで、ちょうど素敵な柄が出るように現地の方が考えて生地を裁断し、縫っているそうです。

暑い国のものなので、軽くて乾きも良さそうです。

日本ではなかなかない色合わせなので珍しいし、装いのポイントになるかも・・・?v-353



>シマウマの靴ベラの使い心地はいかがですか?


いや~、なんだかもったいなくてまだ使ってません。

でも・・・ヘラの部分がかなり分厚いので、使い心地はどうだろう・・・?

そもそも、これを作っている方々は靴を履いているんだろうか・・・。


そうそう、今回イランのミントの会で以前masumiさんが求めておられたガラスの目玉のお守りが売ってたんですよ~!

イランではそんなに見た事がないのですが(トルコでは有名だけど)結構素敵で「こ、これは・・・買ってmasumiさんに贈ろうかしら・・・。いやいや、押しつけになっても・・・」と一人悶絶し、結局買いませんでしたe-350

いや~・・・。
壁にかけても素敵な刺繍と目玉のコラボレーションでした


ああ、今もこの判断が良かったのか迷うところです。ははは・・・

No title

ラーダさん こんにちは。

>そうそう、今回イランのミントの会で以前masumiさんが求めておられたガラスの目玉のお守りが売ってたんですよ~!

>イランではそんなに見た事がないのですが(トルコでは有名だけど)結構素敵で「こ、これは・・・買ってmasumiさんに贈ろうかしら・・・。いやいや、押しつけになっても・・・」と一人悶絶し、結局買いませんでしたe-350

いや~ありがとうございます。
お買い物の途中で、私のことを思い出して下さって、恐縮です。
そのお気持ちがとてもうれしいです<(_ _)>。

比較的私は押しつけとは感じませんです。
私を思ってしてくださってことには、感謝の気持ちが先に立ちます。

今回は、そのお気持ちをいただきますね。
ありがとうございました(^^)

No title

こういうイベントは住んでいたラーダさんにとっては、他の方とは違った思い入れがあるでしょうね。

色んな事思い出して、色んなもの買っちゃう。

私はシマウマの靴べらがいいな♪

日本で助けを求めてる人がいても、こういう毎年の決まった支援や催しは続けることが大切だと思います。

続いて行くことで、みんなの気持ちのどこかに残るでしょうし。

支援やボランティアが特別な事ではなくて普段の生活の一部になったらいいのにって思います。

そういう私は目の前にボランティアの機会が無いと、自分から動くことはできないんですけどね。。。

msumiさま

再度のお返事、ありがとうございますv-22


>お買い物の途中で、私のことを思い出して下さって、恐縮です。
そのお気持ちがとてもうれしいです<(_ _)>。


いやいや、頭の隅にmasumiさんがあのガラスの目玉を探してたな~と残っていたのですよ

あのお守りって日本でも見た事があるし、どこかにあるハズだけど・・・と思っていたんですよね~

また、来年のイベントでも出るかもしれないし、意外と忘れたころにポロッと出会えるかも、ですねe-461




>比較的私は押しつけとは感じませんです。
私を思ってしてくださってことには、感謝の気持ちが先に立ちます。


良かった~v-398
そう言って頂けて嬉しいです。


私も友人たちが旅先で私がコレクションしているものなどを見つけて贈ってくれたりするので有難いな~と思います。



>今回は、そのお気持ちをいただきますね。
ありがとうございました(^^)


すっきりしました。

こちらこそ、ありがとうございます (#^.^#)

シュムックさま

>こういうイベントは住んでいたラーダさんにとっては、他の方とは違った思い入れがあるでしょうね。



やっぱり、一度でも住んだり思い入れがある国があると気持ちも違いますね~v-22


私はタイに赴任して早々に先輩の奥様方からバンコクのスラム街にある子供や女性を支援するためにタイの工芸品を販売しているお店に連れて行かれました。


そして「この国でお世話になるのだから、ただ住むのではなくできる事で支援しなくてはならない」と教えられましたv-354

中には子供たちに絵を教えたり一緒に遊んだりするボランティアをされている方もいました。


私はそこまではできませんでしたが、タイ政府が勧めている「一村一品運動製品(一つの村から一つの誇れる工芸品を作り販売する:OTOP製品)」の製品を一時帰国時のお土産に買ったりしていました。


日本に帰った時に日本でもそういう活動があることを知ってこのイベントに行くようになりました。



>色んな事思い出して、色んなもの買っちゃう。


シュムックさんはドイツで使っていた製品とか見つけたら使います?

環境を考えた食器用洗剤とかどうなんですかね~?

一度、緑の魔女とかいう(たしか)洗剤は使ったことがありますが・・・



>私はシマウマの靴べらがいいな♪


ケニアには行った事がないけど、木彫り製品とかよく見かけます。
ソープストーンの動物とかv-524

この靴べらはホレて買いました。顔が素敵なんですよ~
使い心地は・・・どうなんでしょ



>日本で助けを求めてる人がいても、こういう毎年の決まった支援や催しは続けることが大切だと思います。


本当にそうですね~
いろんなところで物産展とか開催されていますが他にも気軽に参加しやすい活動とかあればいいなぁ



>続いて行くことで、みんなの気持ちのどこかに残るでしょうし。


そうそう、継続は力なり、ですね

続けて行くことでさらに気持ちも強まるし。考えること、忘れないようにすることは大事だと思いますv-352


>支援やボランティアが特別な事ではなくて普段の生活の一部になったらいいのにって思います。


ヨーロッパではその辺はすごいな~と思います。
町中にリサイクルポストとかそういうお店とかいろいろあるようだし・・・

日本はまだちょっと遅れているのかな



>そういう私は目の前にボランティアの機会が無いと、自分から動くことはできないんですけどね。。。


そうなんですよね~
私もイベントには毎年行ったり、赤い羽根の共同募金や赤十字の募金は町内でやっているので参加してますがそれくらいだしなぁ・・・

一時期はいつも利用するスーパーの募金箱に行くたびに入れていたけど、いつの間にか・・・う~む

No title

グローバル・フェスタ 行って見たかったです。行こうと思いながら とうとう行く事できず、ラーダさんの日記で 残念な思いをしています。
どんな事があっても。行くべきでした。

kokocraftさま

>グローバル・フェスタ 行って見たかったです。


グローバルフェスタは毎年10月頃に開催されるので、またチャンスがありますよ~v-218


代々木公園ではいろんな国のイベントが一年に何度も開催されているので、調べてみて下さい。
グッズなどは買えると思います。


まずはそういう場に出向いてみて様子を見たり、関心を持つことから始めてもいいかもしれませんねv-282

No title

ピアス良いですね~形と色合いが何とも良いですv-10
ラーダさんがどんなアクセサリーに変身させてくれるのか楽しみ。
エコバックの迫力もポーチの色合いも良いですねー
自分の中には無い色合わせで見てるだけで楽しい。
ラーダさんのおお~!っという物を見つけちゃうセンスに毎回楽しませて頂いております。

そうですね、私も色々思うところはありますが
自分が出来る事を出来る範囲で国にこだわる事なくできれば良いなと思ってます。

No title

家を回る寄付金集めは、泥棒の下見であることがあるそうで、やっぱり警戒します。
その点、こういう催し物なら安心して買えますね。
気に入った物を買うことが支援になるなら、一石二鳥ですよ。

リス族のきれいなパッチワークのクッションカバー、昔クリスマスマーケットで売りました。
タイにはいろいろと気になる品物があるから、私もこういうところに行けばお気に入りを見つけられるかも~

ドイツではたくさんの町に、救援団体の大きなコンテナが置いてあり、服や布団、靴などをいつでも寄付できるようになってます。
また、失業者支援団体の施設でも、服などの寄付を常時受け付けてます。

私も、今年の大掃除で処分することに決めた服や靴、布団などをどっさりコンテナに寄付しました。
小さくなったけどあまり着てなくて、捨てるのがもったいない服も、また誰かのお役に立てるかも~

まおさま

>ピアス良いですね~形と色合いが何とも良いです
ラーダさんがどんなアクセサリーに変身させてくれるのか楽しみ。


なんか、ワイヤーに糸を巻いて作っている感じだよ

色合いと形・・・。日本では見た事がない雰囲気よねv-507


七宝焼きのビーズとか合わせてオリエンタルな雰囲気にしようかな



>エコバックの迫力もポーチの色合いも良いですねー
自分の中には無い色合わせで見てるだけで楽しい。


アフリカのエコバック、中には紺色とかのしぶ~い柄もあったけど、ちょっとポップな柄を選んでみました♪

タイの少数民族のポーチもよくそんな発想がわくなぁ~って感動するよ~

パッチワークの縫い方も独特で縫い目が表に出ないのよv-12

今度会った時にお見せするね~!


>ラーダさんのおお~!っという物を見つけちゃうセンスに毎回楽しませて頂いております。


私は好きなテイストがはっきりしているから見つけた時は自分でも困るくらい買いすぎてしまうのよ・・・

そして、ストックがたまっていくの~
た~す~け~て~e-274



>そうですね、私も色々思うところはありますが 自分が出来る事を出来る範囲で国にこだわる事なくできれば良いなと思ってます。


そうそう、自分が何かできそうだとか、これは、と思ったタイミングでやるのがいいと思うわ~

その時は私も気持ちよくできたらいいな

くろろさま

>家を回る寄付金集めは、泥棒の下見であることがあるそうで、やっぱり警戒します。


善人の顔して家まで来られるとイヤですね~

ウチのマンションではないけど、そういう話聞いたことがありますよv-12



>その点、こういう催し物なら安心して買えますね。
気に入った物を買うことが支援になるなら、一石二鳥ですよ。


ホントホント

たくさんのブースが出ていて一つ一つ見てたらキリがないし、中には学生たちがおしゃべりばかりしてて遊びたいだけじゃないの?とか思うところもあるけど・・・


でも、毎回毎回珍しいものが見つかって自分も楽しいし、少しでも支援になっているならなお良しv-22




>リス族のきれいなパッチワークのクッションカバー、昔クリスマスマーケットで売りました。


珍しいでしょうね~
よく知っているパッチワークとはまた違いますし、色使いも独特ですよねv-485


>タイにはいろいろと気になる品物があるから、私もこういうところに行けばお気に入りを見つけられるかも~


いろいろありますよ~
毎年行くと同じような製品を見かけるので価格も比べて見てますね・・・
その辺はシビアに・・・。

あと、知っている製品だと「なぜ、これにこんな値段をつけるんだ?」と思うことも・・・。


>ドイツではたくさんの町に、救援団体の大きなコンテナが置いてあり、服や布団、靴などをいつでも寄付できるようになってます。


いいですね~

日本なんか物にあふれていて自分ではどうしようもできない人もいますもんね・・・
必要に思っている人もいるだろうけど、言いにくい状態ではあるかも。

こういうコンテナがあると提供する方も受け取る方も助かりますねe-461



プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア