2013-10-15

真ん丸で真っ赤かな山のある公園

この年齢になっても見た事がないモノってたくさんあるのですね~(って、年齢はヒミツよ)


PA100003_convert_20131015175445.jpg

行って来たのは、茨城県にある国営ひたち海浜公園。


国営ひたち海浜公園







PA100071_convert_20131015180331.jpg

目指すのはコスモス畑?




PA100014_convert_20131015175605.jpg





PA100018_convert_20131015175634.jpg



いやいや、コスモスも見たいけど、目的はコレとはちゃいまんねん。





コレざんす↓


PA100047_convert_20131015175817.jpg


コキア。



「こりん?」

「ゆうこりんかッ」


「こりす?」

「カワイイわ!」


何度聞いてもすぐ忘れてしまう、妙な名前の植物・・・。






PA100050_convert_20131015175853.jpg



コキア【アカザ科ホウキギ属】

和名をホウキグサといい、昔はこの茎を乾燥させてホウキを作っていたそうです。







PA100025_convert_20131015184355.jpg



実(み)は“とんぶり”といい「畑のキャビア」として親しまれているそうです(この公園のは食用ではありません)

知らなかった~





PA100063_convert_20131015181211.jpg

乾燥させてホウキに・・・。






さて、このコキアがどうなっているかというと・・・。




PA100082_convert_20131015184238.jpg




じゃじゃ~ん!山になってます。







PA100033_convert_20131015181657.jpg







PA100039_convert_20131015182044.jpg







PA100022_convert_20131015181405.jpg







PA100044_convert_20131015183500.jpg

頂上に登ると海が見えます。








PA100054_convert_20131015182128.jpg




夏場はふわふわの緑色です。




PA100056_convert_20131015182204.jpg







PA100042_convert_20131015183538.jpg







PA100049_convert_20131015184319.jpg







PA100060_convert_20131015184444.jpg







PA100009_convert_20131015175521.jpg


園内はものすご~く広いので、シーサイドトレインの利用がおススメです。







PA100064_convert_20131015184522.jpg


コキアをイメージして作ったソフトクリーム。クランベリー味でした。










PA100031_convert_20131015175739.jpg




コスモスと蕎麦の花と日本の古民家・・・絵になるな~









PA100069_convert_20131015175939.jpg




蕎麦畑




PA100030_convert_20131015183412.jpg






PA100072_convert_20131015185328.jpg


リュウキュウハギ






PA100073_convert_20131015185402.jpg










PA100076_convert_20131015185440.jpg







PA100081_convert_20131015185601.jpg







PA100079_convert_20131015185519.jpg




いつ行っても何らかの花は見られるようですよ~



菜の花やバラ、水仙、4月からは約450万本のネモフィラが(みはらしの丘)

チューリップは170品種27万本!(たまごの森フラワーガーデン)






PA100075_convert_20131015184159.jpg





PA100062_convert_20131015185256.jpg


どんぐり・・・久々に見たな~



theme : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

楽しい日記を拝見しました。
「コキア」 ホウキグサで知っていましたが
こんなに紅葉になる事 知りませんでした。
とっても綺麗ですね。
行ってみたくなりました。
いろいろ教えて頂きながら、なかなか行く事
出来ずにいます。
ハギのお花も 綺麗です。
やっぱり行ってみたいでーす。

No title

私の住む東海地方でも、三重県にある「なばなの里」でコキアが見ごろとしきりにCMが流れてます。
昨年まではこんなCM記憶に無いので、今年から?って思ったのですが、
そちらのひたち海浜公園はいつからなのでしょうか?
最近日本にやってきた植物なのかな?

気づかなかっただけでずっと前からあったりして。。。

一面に咲き誇る植物は圧巻ですね。
コキアも是非実際に見てみたいです。

コキア。。。なんかね~親近感湧くんですよ~
私の名前を逆から読んだ名前だから~

kokocraftさま

> 「コキア」 ホウキグサで知っていましたが こんなに紅葉になる事知りませんでした。


いや~、私はまったく知りませんでしたが、人の家の玄関先などで見かけました。

あれが赤くなるとは・・・。

真っ赤な山、メルヘンですよ~e-420



> いろいろ教えて頂きながら、なかなか行く事 出来ずにいます。


埼玉からだと一度上野に出て乗り換えなので、ちょっと面倒ですが旅気分で楽しかったですよ~v-455



>ハギのお花も 綺麗です。


すっごく迫力があって綺麗ですv-353
リュウキュウハギって初めて知ったけど、この公園ではほかにも珍しい植物がたくさん植えてありますよ~

自転車に乗ってサイクリングもできるし、ペット連れの人も多かったです。

一日がかりでのんびりと行く場所ですね~


>やっぱり行ってみたいでーす。

ふふふ。。。
10月20日までコキアカーニバルが開催されていますよ~

おまけに、なんと!
その日は入園料無料ですv-424

ホウキづくり体験や草花のクラフト体験などのボランティアまつりが開催されるそうです。

コスモスはところどころ終わりかけでしたが、コキアはまだ綺麗だと思いますよ~ん

シュムックさま

>私の住む東海地方でも、三重県にある「なばなの里」でコキアが見ごろとしきりにCMが流れてます。


三重県でもコキアが見られる場所があるのですね~

いや~・・・コキア・・・。
う~ん、今まで存在すら知りませんでしたよv-12


>昨年まではこんなCM記憶に無いので、今年から?って思ったのですが、
そちらのひたち海浜公園はいつからなのでしょうか?


こちらではひたち海浜公園のCMを見た事がないですね~
地元では放送しているのかな?v-55

でも、14日の朝日新聞に記事が出てました。

私はたまたまバラエティ番組で紹介されたのを見て知りましたが、ダンナがJRのプランで見つけて来ました(確かネプチューンと羽鳥アナが出ている番組)

う~ん、いつ頃からコキアの真っ赤な山が出現したのかわかりませんねぇ・・

でも、この公園に行った後、人の家の庭先に緑のコキアが植えてあったんですよ~

あれも赤くなるのかな~



>一面に咲き誇る植物は圧巻ですね。
コキアも是非実際に見てみたいです。


いや~
ここまで赤いとインパクトがありますよ~v-354

しかも、真ん丸でふわふわしたデカいマリモみたいでな~んか、カワイイんですよ

まぁ、そうそう何度も行こうとは思わないけど、一度くらいは見ておくといいかな~と思いますe-461


>コキア。。。なんかね~親近感湧くんですよ~
私の名前を逆から読んだ名前だから~


あ、そっか~

今度からコキアを見たらシュムックさんを思い出しますよ~

ふふふe-266

No title

コキアって初めて見ました。
これだけ赤いと圧巻ですねえ~
リュウキュウハギも綺麗~
のんびりと歩くのに最適なところだわ。

しかし、日本は暖かくてうらやましい!
いいお天気の日ならまだ20度になるんでしょ?
ぽかぽか陽気の日本に行きたい~

こちらは冬眠が近づいてきてますv-406

くろろさま

>コキアって初めて見ました。
これだけ赤いと圧巻ですねえ~


いや~、もう「なんじゃこりゃ」って感じですよ~

真ん丸モコモコがいっぱい連なって山になっている・・・。

なかなかメルヘンですe-420



>リュウキュウハギも綺麗~



リュウキュウハギって初めて知りましたが、かなり枝も大きくて迫力がありましたよ~

色がこれまた綺麗でした!(^^)!


>のんびりと歩くのに最適なところだわ。


いやいや、公園内全部は回れませんよ~
広すぎ~


犬連れの人が多かったですが、あまりの暑さで舌を出してのびているワンコもいましたよ~気の毒ぅ(犬が)


レンタサイクルもありますが、この日は暑かったのでやめました。

紅葉が綺麗な時期だったら楽しいかもv-34



>しかし、日本は暖かくてうらやましい!



いや~、着るものに困ってますよ~
ジャケットを着るほどは寒くないけど、何か羽織らないと肌寒いし・・・

ガクッと気温が下がったかと思えば、あれっ?って言うくらい日差しがキツイ時もあるし・・・



>こちらは冬眠が近づいてきてます


そりゃお気の毒ざんす~

北海道ではもう雪が積もっているみたいですが、まだまだご勘弁v-12

No title

ラーダさん こんにちは。

またまた、素敵なところにお出かけになりましたね~(^^)
「コキア」って初めて知りましたが、可愛らしく美しいですね。
群生している姿がまた良いですね~

リュウキュウハギも、そんな小山のようになるんですね~。

ルームの前の公園には、ドングリ、クゲノ実がわんさか落ちていますが
コスモスの群生も、何年も見ていないな~

ああ・・・自然な場所に行きた~い。

masumiさま

>またまた、素敵なところにお出かけになりましたね~(^^)


テレビでこの様子が紹介されていて驚いて行ってみたんですよ~

JRのプランだったら、特急も使えるし普通に行くよりもだいぶ安く行けましたv-234


>「コキア」って初めて知りましたが、可愛らしく美しいですね。
群生している姿がまた良いですね~


可愛らしい名前と見た目でインパクトがありますよ~

これが赤くなる前の若い緑色の山ってのもそれはそれで綺麗かもしれませんねv-22


>リュウキュウハギも、そんな小山のようになるんですね~。


ハギと言えば、な~んか目立たずにひっそりと咲いているイメージですが、これは見た瞬間「ばぁ~!」って感じ。

んもぅ、さんさん太陽浴びてここまで大きくなりました!っていうパワーを感じました。


>ルームの前の公園には、ドングリ、クゲノ実がわんさか落ちていますが
コスモスの群生も、何年も見ていないな~


いいな~
どんぐりなどの実が落ちている公園が近くにあるのですね

私も子供の頃には必死になって集めたものだけど、ここ数年見かけることがなかったです。


コスモス畑・・・。
つい数日前、森林公園のコスモス畑が紹介されていましたよ。

黄色いコスモスでしたよ~


>ああ・・・自然な場所に行きた~い。

暮らすには都会が便利だけど、たまには自然の中で思いっきり深呼吸してリフレッシュしたいですよねv-34

No title

コキアは今、流行りなんでしょうね^^
10年ほどまえに知って、買い求めようとしたのですけれど
当時は何処にも売っていませんでしたヾ(´∀`o)+
今はホームセンターに苗が売っていますよ^^

先月、川崎の娘のところ(孫一号)へ行きました。
玄関先の小さな花壇にコキアが植えてあって、
「これ、もうすぐ紅葉して綺麗になるのよ!」
と教えてあげました。
花の名前も何も判らずに植えていたらしいの(爆)

てにままさま

>コキアは今、流行りなんでしょうね^^


そうなのかもしれませんね~
なんでも、ほかの地方でもコキアを見られる観光名所があるようだし・・・。



>今はホームセンターに苗が売っていますよ^^


10年も前からご存知だったのですね~

確かに、カタチも可愛いし、色も変化するから人気が出そうですよねv-22

育てやすいんですかね~?




> 花の名前も何も判らずに植えていたらしいの(爆)


ははは・・・

私もそのパターンかな


色が変化するのを知らずに植えていて、いつの間にか真っ赤になっていたら驚いたでしょうねe-350
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア