2013-10-26

徒然なるままに

皆さん、たくさんの誕生日のお祝いコメントを下さり、ありがとうございました



よく言う、人生の折り返し地点の年齢になりましたが、いや~・・・あっと言う間よ・・・。


まだまだ先だと思っていた年齢になったものの、年齢と精神年齢のギャップに驚いております・・・。

幼い、あまりにも幼すぎるのよ~、わたし(ってこの年齢で言うなって)




そのわりに、体力的な衰えは感じつつあるのよね~

ただいま、腰痛・・・の、治りかけ。



いきなりか!


なんでやねん!



気持ちは若いつもりでも、体力的には立派なオバサン。



イタいマダムにならないように気をつけよっと・・・




PA250004_convert_20131026184808.jpg






「論語」孔子の言葉に『十有五にして学に志す』という有名な言葉がありますが・・・。



『子の曰く、吾れ
  十有五にして学に志す。
  三十にして立つ。
  四十にして惑わず。
  五十にして天命を知る。
  六十にして耳順がう。
  七十にして心の欲する所に従って、
  矩を踰えず。』              (為政編)





私は十五才で学問の道に入ろうと決めた。

三十才で社会に漕ぎ出した。


四十になってあれこれと迷わず、

五十になって天命(人間の力を超えた運命)をわきまえ、

六十になって人の言葉が素直に聞ける余裕も出てきて、
  
七十になると心の思うままに行動しても、それで道をはずれないようになった。


  


う~む、自分も節目節目できっちり・ばっちり、人生にひとつづつ目標を立ててこなし、
丁寧に暮らしていくことができるのだろうか・・・。




PA250001_convert_20131026184834.jpg

鉢分けしたアロエに・・・



PA250002_convert_20131026184901.jpg

いつの間にか足が生えてた。



そのうち、勝手にもっと日当たりのいい場所に移動しているかも?



スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

50歳っていうと立派な大人だけど、自分のことを考えると、こんなんでいいのか?と思いますよね~

でも、50を過ぎてから悟りを開きましたよ。
人間なんて、50歳になってもたいしたことはないんだって。
だって、知人や友人だって10年前とたいして変わってないもんね。

そう考えれば、これでもいいのだ!と思えてきますよ~
でも体は容赦なく老いてくるので、腰はお大事にね。

PS. アロエの鉢にロープをかけて登ってるミーが見てみた~い。

By 50をとっくに過ぎたムーミンファン

No title

一般的には

40にして惑わず
50にして天命を・・・
までしか知られていませんね~

来年は耳順を迎えるてにままでしたヾ(´∀`o)+

くろろさま

>50歳っていうと立派な大人だけど、自分のことを考えると、こんなんでいいのか?と思いますよね~


そうなんですか~
その年になるまでに「○○歳ってきっとこんな感じ」なイメージが自分なりにありますもんね~

でも、いざその年になってみると・・・なパターンe-350


>でも、50を過ぎてから悟りを開きましたよ。
人間なんて、50歳になってもたいしたことはないんだって。



達成できそうもないような高い理想をかかげたって、それに振り回されて疲れちゃいますよね~

それよりも「自分はこれで良し」と思えるならばその方がシアワセだと思うな~v-282今が苦しくなく、自分らしい生活を送れているのなら・・・。


まわりの人たちとも肩肘はらずに付き合えるなら、無理して変わらなくてもね~ぇ


>そう考えれば、これでもいいのだ!と思えてきますよ~


そっかそっか~
先輩、貴重なお言葉をありがとうございます!(^^)!

あと10年も気楽に自分らしく適度にがんばりま~すv-485


>でも体は容赦なく老いてくるので、腰はお大事にね。

ホントに・・・・。
お肌の曲がり角も怖いけど腰痛はツライ・・・。行動範囲も狭まるし、出かけるのもおっくうになるし・・・。

わたくしも腹巻き巻いて用心しますv-512


>PS. アロエの鉢にロープをかけて登ってるミーが見てみた~い。


ねえさん、これまたどえらい課題を・・・。

腰に腹巻き、頭に鉢巻き巻いてがんばりますかね~(しばしお待ちを・・・)


>By 50をとっくに過ぎたムーミンファン

第二の成人式を迎えたあまり若くないミーより

てにままさま

>一般的には

40にして惑わず
50にして天命を・・・
までしか知られていませんね~



そうですよね~
その続きがあるとは・・・。

しかし、わりと長い間「40歳になればあれこれ迷わず、それなりの立場にたって自信も備わっている」・・・なんて思っていましたよ・・・v-12


社会に出ている男性の立場には当てはまりやすいかな



>来年は耳順を迎えるてにままでしたヾ(´∀`o)+


あら~、そうですか~

いつまでも若々しい印象のてにままさん。
きっと来年も元気にテニスボールを追いかけていることでしょうねv-225

そして人の言葉も素直に聞けるように・・・?

あ、今もそれはできているって?

失礼しましたv-398

No title

こんにちは~♪

>十有五にして学に志す

この孔子の論語、
さわりだけ覚えていましたが、
意味は、そういうことだったのですね。
私は、どれも何一つできないまま
人生、終ってしまいそう?(ぎゃ~~

>そのうち、勝手にもっと日当たりのいい場所に移動しているかも? 

あはは♪
脅かしちゃいけないと気を使って、留守中だけ移動しているのかもよ♪

marikoさま

>この孔子の論語、
さわりだけ覚えていましたが、
意味は、そういうことだったのですね。


そうそう、途中までは知っていても後の方になると・・・むにゃむにゃむにゃ・・・とe-350

でも、新たに知ってそこで気持ちを立て直してもいいのかも~・・・とか言いつつ、もう私はのんびりやることに決めましたがv-301


>あはは♪
脅かしちゃいけないと気を使って、留守中だけ移動しているのかもよ♪


やだ~ん!め~る~へ~ん~e-266

それでもついうっかりアンヨ(足)をしまうのを忘れていたのね

No title

女の人の50歳前後って、更年期とかいろいろ体の不調が出てくる頃ですよね~

60歳になると楽になるわよ~という周りのおばさま方の声を信じて、毎日気分を奮い立たせております。

アロエの足、ホントに歩き出しそうですね。
鉢が微妙に傾いてるのが「あ、見つかっちゃった?」って言ってるみたい。。。

No title

まだまだお元気の事と思います。
これからが楽しい世界です。
お互い気をつけて、病気しない様に・怪我を
しない様に しましょう!!
いつまでもいつまでもお元気に過ごしましょうね。

シュムックさま

>女の人の50歳前後って、更年期とかいろいろ体の不調が出てくる頃ですよね~


個人差があるらしいですが、みんな平等に現れるものなんですかね~


不調が続くと気持ちも落ち込みますしねぇ・・・v-390



>60歳になると楽になるわよ~という周りのおばさま方の声を信じて、毎日気分を奮い立たせております。


そうか・・・
年を取るのはイヤだけど、でも、出口の見えないところで彷徨っているのもツライ・・・v-406

シュムックさんは創作意欲もあるし、オシャレにも積極的だし、そういう事でお悩みがあるとは知りませんでした。

私も凹みそうなときに対処できそうな何かを見つけなきゃ~



>アロエの足、ホントに歩き出しそうですね。
鉢が微妙に傾いてるのが「あ、見つかっちゃった?」って言ってるみたい。。。


ふふふ
め~る~へ~ん~v-22

足が出てきて鉢がまっすぐ立たなくなりました。

いや、多分鉢に対してアロエが重すぎるのかも・・・ひっくり返るので、壁にもたれさせていますv-218

kokocraftさま

>まだまだお元気の事と思います。
これからが楽しい世界です。


ありがとうございますv-22

そうですね、な~んかスッキリしないからってそれに気持ちがとらわれてばかりではいけませんね。

そうだ、そうだ
楽しい世界が待っているぞ~い!って前向きになろうe-420



>お互い気をつけて、病気しない様に・怪我をしない様にしましょう!!
いつまでもいつまでもお元気に過ごしましょうね



嬉しいお言葉ですv-352


kokocraftさんやシュムックさんのように手作りする喜びや意欲がある生活は私にとっても理想です。

kokocraftさんの作品や生徒さんの作品をご紹介下さり、拝見させて頂くことで私も元気を頂いていますよv-91

お互い、パワフルに前向きに頑張りましょうね!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア