FC2ブログ
2013-12-09

あの懐かしの時間、懐かしのメロディ

皆さんのお住いの街であの時間になったら流れるメロディはありませんか?


PB130040_convert_20131209000014.jpg





ゆ~やけこやけ~で日が暮れて♪


・・・とか。




私が住んでいる地域では夕方4時にあのメロディがどこからか流れます


耳を澄まして聞いていたら「ふるさと」でした。










どうやら、流れる音楽は地域によって違うようですね~



多くは童謡のメロディが多いようですが、他の地域では童謡以外の曲も流れるようです。






例えば、千葉の館山市はX Japanの「Forever Love」が週末と祝日の夕方5時から流れるそうです。









メンバーのYoshikiとToshiが館山市出身でX Japan結成30周年を迎えた昨年から彼らを後押ししようということで流し始めたそうです。

いや~、ふるさとってありがたいですなぁ・・・しみじみ・・・


なんでも、この放送を聞くためだけに館山市を訪れるファンもいるそうです。






北島三郎の出身地、知内町では「与作」が・・・。



大阪府高槻市では、平成18年から放送され季節によって流れる曲も変えているようです。



3~5月「春の小川」

6~7月「夏の思い出」

9~11月「赤とんぼ」

12~2月「ふるさと」



う~ん・・・。

全然気づかなかったけど、私の住んでいる地域でも季節によって流れている曲が違うのかな?






ちなみに、なぜ決まった時間にあのメロディが流れると思います?



私はてっきり「もう4時だから早く家に帰りなさい」という子供を帰らせる目的だと思っていました。



しかし、市役所の社会安全課の方の話によるとそうではなく、



防災行政無線の動作が正常に動くかどうかの確認のために放送しているのだとか。

つまり、試験放送で緊急時に放送システムが機能するかを毎日チェックするために流しているのですね~



な~んや・・・



でも、毎日決まった時間に流れることから時計がわりにしている人も多いのでは?






ちなみに、ユーミンの出身地、八王子では「守ってあげたい」。

守ってあげたい→「子供を危険から守る」という意味をこめてこの曲が選ばれたとか・・・。





この時期の4時はちょうど洗濯物を取り込む時間。


うちのマンションの下でも近所の子供たちが駆け回って遊んでいます。



時には「うっせ~な!」(うるさいな)と思うくらい騒がしくはあるのですが、まだまだ機械のオモチャに夢中にならずに外で遊びまわれる子供たちを微笑ましいと思ったりして・・・。


あと、数年したらその子供たちのキンキラ声も聞こえなくなるんでしょうねぇ・・・しみじみ・・・




PB130033_convert_20131209000047.jpg





あまり気にも留めずに聞いたいたけど、思い起こせばいつも流れていたあのメロディ。



皆さんのお住いの地域で流れているあの曲は何ですか?



今日も聞こえてきましたか?




今日もいい一日でしたか?




スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/10 09:05)

高槻市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん、こんにちは~♪
プチおひさでした!

> 北島三郎の出身地、知内町では「与作」が・・・。

これは渋い! ご当地歌手の選択、故郷とはありがたき哉。

>防災行政無線の動作が正常に動くかどうかの確認のために放送

そうだったんですか!!目から鱗でした。
お役所は偉いですねぇ。。

>この時期の4時はちょうど洗濯物を取り込む時間。

こちらでは、午後3:30にはもう暗くなってきます。
(朝も7時過ぎまで真っ暗です。)
冬とはいえ、日本の陽は長いんですねぇ~

続けて、下の記事から。

>エコバック

うちのほうは買物しても袋に入れてくれない(有料はあり)ので、エコバッグは幾つも持っています。軽くて薄くて丈夫で可愛いのが好きです。
ラーダさんの作品も、エスニックでかっこいいですよ♪
不二家のは、派手で楽しいです♪
私も作ってみたくなりました♪(ミシンないので手縫いです)

marikoさま

>ラーダさん、こんにちは~♪
プチおひさでした!


marikoさん、こんにちは~
プチおひさ、寂しかったわ~
よよよ・・・
ののじののじ・・・e-275


>これは渋い! ご当地歌手の選択、故郷とはありがたき哉。


ホントに故郷ってありがたいですよね~
また誇りに思って応援してくれている思いが嬉しい・・・

どんなに離れていても故郷は故郷だもんv-281


>そうだったんですか!!目から鱗でした。
お役所は偉いですねぇ。。


確かに、イザと言うときに放送が流れないと困りますもんね~

しかし、この理由には驚いたな

どうも学校で「4時になりました。校庭で遊んでいる人はおうちに帰りましょう」な放送のようなイメージがあったのかな~v-462



>こちらでは、午後3:30にはもう暗くなってきます。

洗濯物は4時くらいですが、お布団は3時半頃に取り込まないとヒンヤリとしてきますよ~

朝はどうだろ・・・(あんまり早起きしてない)


>うちのほうは買物しても袋に入れてくれない(有料はあり)ので、エコバッグは幾つも持っています。軽くて薄くて丈夫で可愛いのが好きです。


ウチの方のスーパーもそうですよ~
エコバックを持って行くと2円引いてくれるところと、袋が有料なら6円プラス・・・。

だから、エコバックはいつも持ってます。
カバンを変えると忘れそうになるので、リュック2つにもいつものバックにもそれぞれ軽いエコバックを入れてますよ~e-461



>ラーダさんの作品も、エスニックでかっこいいですよ♪


ありがとうございますぅ~
この生地は好きなので、今度はまた別の布で練習してからまた作ってみます !(^^)!


>不二家のは、派手で楽しいです♪
私も作ってみたくなりました♪(ミシンないので手縫いです)


派手ですね~
ケーキやフルーツゼリーのイメージなんでしょうかね~

でも、暮らしの中にあれぐらいカラフルなものがあっても楽しいかもv-487


marikoさんの手作りバック、見てみたいな~

手縫いは大変だけど、大事に使えそう・・・e-266

No title

私も「そろそろ帰る時間だよ~」の音楽だと思ってたので意外にもしっかりした?理由で流していた事にびっくり。
夏は5時に流れるんですよね^^
4時に流れ始めると「そろそろ冬がやってくるわね」と季節を感じます。

ラーダさんの写真ステキです。
不思議綺麗な夕焼け空ですよね。
お部屋の中も不思議な雰囲気で良いですね。

めっきり寒くなってきたこの頃。
今年もあと20日ほど?と思うとびっくりします。
お互い元気に過ごしましょうね。

まおさま

>私も「そろそろ帰る時間だよ~」の音楽だと思ってたので意外にもしっかりした?理由で流していた事にびっくり。


やっぱりそう思う人、多いよね~
な~んかメロディも「ああ、おうちに帰っておやつ食べたい」って思わせるほのぼの感があるし・・・v-482


>夏は5時に流れるんですよね^^
4時に流れ始めると「そろそろ冬がやってくるわね」と季節を感じます。


そうそう、冬は4時だね。
日が暮れるのが早いわ~

夏の5時はまだまだ明るいから「もう5時?」って驚くのよね



>ラーダさんの写真ステキです。
不思議綺麗な夕焼け空ですよね。
お部屋の中も不思議な雰囲気で良いですね。


夕焼け空は毎日違った風に見えるけど、時として「おおっ、こ、これは・・・!」と思うほど素晴らしい時もあり・・・。

部屋の中もオレンジ色になってなんだか幸せを感じる時間よ・・・短いけどね

しかし、西日が入る部屋って・・・テレサ・テンの歌みたい。ふふふ・・・e-274


>めっきり寒くなってきたこの頃。
今年もあと20日ほど?と思うとびっくりします。
お互い元気に過ごしましょうね。


ほんと、このところ寒いねぇ・・・。
朝の張り詰めた冷たい空気に震えるわぁ~

今年もあと1ヵ月ないのね・・・早いのぅe-350

去年は風邪ひいてヘロヘロな年末だったから、今年は元気に過ごしたいわ~

お互い、最後まで気を抜かず乗り切ろうねv-30

No title

ラーダさん こんばんは。

ルームの前の公園には、スピーカーがありますので
この夕方の音楽はすごくよく聞こえます。
と言っても曲は何だったかしらと・・・。

確か、夏は5時に「海」だったと思うのですが
今は4時に「ふるさと」が流れています(今日確認しました)。
春の音楽も違ったような気がしますが・・・?

帰りましょうの時間だとばかり思っていましたが
点検のためですか・・・。
でも、良いお時間に鳴るのでお母様方は、あの音楽を
合図にお家に帰ってきなさいと言っているのではないですかね~。
4時はちょっと早いかな?

masumiさま

> と言っても曲は何だったかしらと・・・。


そうなんですよね~
「何かの曲らしき音楽が流れている」とは気づいても気をつけてないと曲名までわからない・・・e-350



>確か、夏は5時に「海」だったと思うのですが今は4時に「ふるさと」が流れています(今日確認しました)。


ああ~
夏は「海」ですか~
そう言えばそういう曲だったような・・・でも、なんだったっけ…

季節によって音楽を変えている地域もあるようなので、また季節が変わった頃に確認してみよう・・・v-398


>帰りましょうの時間だとばかり思っていましたが 点検のためですか・・・。


そうなんですよね~
でも、音楽を流すのはいいアイデアかも


>でも、良いお時間に鳴るのでお母様方は、あの音楽を 合図にお家に帰ってきなさいと言っているのではないですかね~。


そうそう、私もそう言われた記憶があったけど母に聞いたら「音楽なんて鳴ってたっけ?」と言われました・・・

私の記憶はいつの記憶・・・?ホントの記憶?


>4時はちょっと早いかな?

この時期は日が暮れるのが早いとはいえ、4時はまだもうちょっと遊びたい時間ですね

近所の子供たちはもう少し遅い時間まで遊んでいますが、時には「もう早く帰りなさいよ~」と心配になる時間まで遊んでいます・・・e-493

No title

我が町でも流れているんでしょうか。。。
気になった事ないなあ。。。

市役所の近くに行けばいいのかな?
歩いて行ける距離なのですが。

緊急時の為ならどこの街でも必要なはずですから、きっと流れてるんでしょうね。

一枚目の写真、すごくきれいですね~
実際に見たら感動でしょうね。

お部屋の中のオレンジ色も良い感じ。
夕日が射す方角なんですね。

我が家は朝日は入るけど夕日は見えないんです。。。

たまに夕方に外にいる時に夕日を見てウットリすることがありますが、それをリビングに居ながら見れるっていいですね。

No title

ラーダさんんのカメラはいつも色がきれいに出てる。
私のはこんな色出ないわ~
どのカメラなのか教えてくださらない?
次のカメラを買うときの参考にしたいです!

4時に流れるメロディーっていつ頃から始まったんですか?
実家に帰ってるときに聞いた覚えがないんですけど・・・

昔は4時くらいになると、小学校の放送室から蛍の光かなんかのメロディーとともに、「もう帰りましょう」と言う声が流れてきましたけど、それをそのまま試験放送に応用したのかもしれませんね。
どうせ流すならちゃんと役立つように流そうとか。

ただの試験放送ならいつだって良いんだし、きっと昔の学校の放送時間をそのまま使ったんだと思うな~(無理にこじつける)

シュムックさま


>市役所の近くに行けばいいのかな?
歩いて行ける距離なのですが。


いや~、どこにいても結構大きな音で流れていて聞こえます。


あ、でも、そういえばうちも区役所が近いからよく聞こえるのかな~

市役所に近いシュムックさん宅で気になったことがないのなら、流してないのかもしれませんねv-80



>緊急時の為ならどこの街でも必要なはずですから、きっと流れてるんでしょうね。


過去に災害が少なかった地域では整備が遅れているそうです。

流してないんですかねぇ・・・



>一枚目の写真、すごくきれいですね~
実際に見たら感動でしょうね。


うちは窓が大きいので、うわぁ~って感じです。目の前にさえぎるものもないし・・・。

しばし、移りゆく空を眺めていますよ~v-482



>お部屋の中のオレンジ色も良い感じ。
夕日が射す方角なんですね。


3時頃が一番眩しいですね~

サンキャッチャーを吊るすとキラキラと壁に光が映って綺麗ですよv-353



>我が家は朝日は入るけど夕日は見えないんです。。。


いいじゃないですか~
朝日の入る家・・・
な~んか、そういうタイトルの曲があったような・・・v-481



>たまに夕方に外にいる時に夕日を見てウットリすることがありますが、それをリビングに居ながら見れるっていいですね。


ははは・・・
夏場は強烈な日差しでカーテンを閉めることもあります・・・

で、おさまった頃に開けるという・・・。


その頃が綺麗かな



くろろさま

>ラーダさんんのカメラはいつも色がきれいに出てる。
私のはこんな色出ないわ~


そうですか~?
安いカメラですよ~v-212
買う時「こんなに安くて大丈夫か」って思ったもん。


>どのカメラなのか教えてくださらない?
次のカメラを買うときの参考にしたいです!


オリンパスのFE-360というカメラです。

今ならもっといいカメラがあるかも・・・買って4・5年経つかな?



>4時に流れるメロディーっていつ頃から始まったんですか?
実家に帰ってるときに聞いた覚えがないんですけど・・・


高槻市では平成18年からだそうなので、くろろさんのお住いの地域でも流れているのかどうなのか・・・。

結構大きな音なので、流れていれば気づくと思いますv-80



> どうせ流すならちゃんと役立つように流そうとか。


そうかもしれませんね~
学校の放送でもなんか切ない曲ですもんね・・・

あ、帰らなきゃ・・・みたいな。



>ただの試験放送ならいつだって良いんだし、きっと昔の学校の放送時間をそのまま使ったんだと思うな~(無理にこじつける)


きっとそうよ、そうよ、うんうん

職員の人がたまたまあの放送を聞いて「ひらめいたナリ!」・・・とか?ふふふ・・・v-21


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア