FC2ブログ
2013-12-24

めりくり・やりくり

皆さま、ちょいひさです。



「歯医者通いに風邪引いたりで、踏んだり蹴ったりでっせ」記事にあたたかいコメントを頂き、ありがとうございました。




ふて腐れながらも歯医者通いし、せっせと風邪薬も飲んでやっと風邪は治りました。




まぁ、歯医者通いは来年初めまで続きそうですが、なんとか今年中に土台は入るようなので少しは食べやすくなるかな。



サンタに年内までにお願いね!ってお願いしたのにぃ~

うううッ





・・・と、いうワケでバタバタしてブログも放置気味でしたが。


025_convert_20121225170252.jpg


クリスマスなんですね~



今日、買い物帰りのエレベーターの中でお子ちゃまに「サンタみたい・・・」と言われました。



PC220015_convert_20131224134612.jpg


ううむ・・・。確かにサンタっぽいって笑ってしまいました。









ところで、クリスマスは12月25日でキリストが生まれた日だと言われていますね。

しかし、ホンマかいな?

そんな記録がちゃんと残っていたの?



PC220013_convert_20131224134656.jpg





実は、キリストの誕生日は“不明”だそうで、誕生日だと言われているのは12月25日ではなく10/1、5/29、4/19、3/28、1/6とも言われているのだとか。


ええ~?12月説はないの?


もともとバラバラだったので、困った法王庁がローマの太陽神崇拝の祝日に合わせて“決定”したのが12月25日だそうです。



PC180008_convert_20131224134751.jpg





んじゃ、なぜイブもお祝いするの?と言うと・・・。



“イブ”を前夜祭・・・としてお祝いしているワケではなく、



当時は日没とともに日付が変わる、とされていたので、24日の夜は25日扱いだったということです。




PC180011_convert_20131224134824.jpg





今日のラジオで聞いた話では、クリスマスと言えば一昔前は恋人たちのための日・・・みたいなイメージがあって、高級ホテルやレストランの予約がすぐ埋まっていましたが・・・。

今は家族と過ごす人の方が多く“家でのクリスマス”だそうです。







では、高級ホテルのお部屋はどうなるの?
誰が利用するの?



と、言うとなんと「女子会」プランが人気なんだそうですよ~


スイートルームを借り切ってのクリスマス女子会プランがあるんだとか


今の時代、わかる気もするな~



PC180003_convert_20131224134724.jpg



ところで、皆さんのクリスマスディナーは何でしょう?



ガッツリと七面鳥にでも食らいつきたいところですが、それは新年を迎えて本物の(?)歯が入ってからにします・・・。



今晩は・・・



PC220003_convert_20131224173658.jpg


チーズ鍋・・・。


美味しいのかな~?



具はジャガイモ・キャベツ・鶏肉・きのこ・ほうれん草・人参・アスパラガス・ウィンナーなど。

〆はご飯を入れてリゾット風に・・・。

お家にある材料で出来上がり。

ずいぶんお安くあがりました。



その分、シャンパンには張り込んでちょ~!風邪も治ったしね!   




スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

メリクリ~

メリクリねえ・・・
未だに日本人の省略についていけないのは、早い時期に海外に行った人間だからなんだろうけどね。

今日お隣さんに「フローエ・バイナフテン」(ドイツのメリークリスマス)って言ったら、キリスト教じゃないから祝わないと言われました。
反対の隣はトルコ人だから言えない。
と言うことで、ヨーロッパ人でキリスト教の人にだけ言いました。

これから義母宅でクリスマスのディナーです。
化学療法の副作用も軽く、お手伝いを申し入れたのに断られました。
毎年簡単なフォンデューで、肉を切って、サラダを作ればおしまいだからね~

ところで、チーズ鍋は美味しかったですか?
感想が書いてないから気になる~

最後に、風邪が治ってよかったですね。
歯は年越しになってしまったけど、もうすぐ治るんだし、気を取り直して大晦日にゴーしましょ!

No title

お早うございます。
キリストの誕生日12月25日ではなかったのですか?
知らなかったです。   私もあとで調べて
みます。
歯の治療は 長引きますね。
お大事になさって ください。
今年も残り あと少し・・・・
風邪などに気をつけて 今年を送りましょう。

No title

ラーダさん Merry Christmas!

ラインで、メリクリ~なんてスタンプが来て私も「メリクリ?(笑)」でした~

しかし、キリストのお誕生日をそのように決めていたとは、以外です。
クリスチャンではないので、日本人のお祭り気分にのってしまっている
私ですが・・・。

本来クリスマスは家族でお祝いするのが本当なんですよね(^^)
外国のお友達はそのように言っています。
クリスマスケーキも日本独特の商売戦術だとか・・・?

お風邪が治ってよかったですね!
これでお正月は大丈夫ですね(^-^)

No title

歯医者と風邪でしたか!

どうぞ、お大事に~!

てにままも持病に近い気管支炎が
ようやく落ち着いてきたこの頃です^^

てにまま家のクリスマスチキンは、、、
風来坊の手羽先でしたっ(爆)

くろろさま

>メリクリねえ・・・
未だに日本人の省略についていけないのは、早い時期に海外に行った人間だからなんだろうけどね。


ん~、いつごろから省略するようになったんですかね~

90年代くらいかな?
いや・・・もっと前?

でも、自分で書いておきながら「メリクリ」はちょっとねぇ~

「よっ!めりくり~」
「おおっ、久しぶり~ めりくり・めりくり」v-255

なんて挨拶はできないわ~

そのうち「あら~、あけおめ~」「まぁ、あけおめ~ 今年もよろしくぅ」なんて挨拶になるのかしらv-457

あ、でも「メリクリ」と言うタイトルのラブソングもあるんですよ~



> と言うことで、ヨーロッパ人でキリスト教の人にだけ言いました。


日本人は宗教が違ってもそんなに厳しくないですもんね~

仏教系の幼稚園でもクリスマス会とかやってたしな~



> 化学療法の副作用も軽く、お手伝いを申し入れたのに断られました。

良かったですねぇ
副作用が軽いならご本人の身体の負担も軽いのでしょうね

クリスマスも前向きに楽しもうとされているのなら、家族にとっては嬉しいことですねv-282



>毎年簡単なフォンデューで、肉を切って、サラダを作ればおしまいだからね~


なんと!うちの実家でも今年はチーズフォンデュ鍋を買ったとかで今年はフォンデューだそうですよ

あれはちょっとしたイベント気分が味わえますねv-353


>ところで、チーズ鍋は美味しかったですか?
感想が書いてないから気になる~


この記事を書くときにはまだ食べてなかったんで感想が書けなかったんですよ~

味はそんなにしつこくなくて鍋として食べる用によく考えられているなぁと思いました。

その後のリゾット風もあっさりめで良かったですよv-414


ただねぇ・・・。まぁ、定着はしないかも。
売っているお店も少ないし~


>最後に、風邪が治ってよかったですね。
歯は年越しになってしまったけど、もうすぐ治るんだし、気を取り直して大晦日にゴーしましょ!


ありがとうございますぅ

んもぅ、歯医者は通うだけ通って今年のうちにできることは全部したので後は大人しく待ってます。

風邪も治ったので、旅先で旨い酒飲むぞ~!(静岡の予定)v-263

kokocraftさま

>キリストの誕生日12月25日ではなかったのですか?
知らなかったです。私もあとで調べて
みます。


私はクリスチャンではないので、詳しい事はわかりませんが、1月6日をキリストの誕生日としているところもあるそうですv-255

いついつ生まれてどうとか・・・とかいうくだだりは聖書に書かれているようですが・・・。



>歯の治療は 長引きますね。
お大事になさって ください。


ありがとうございます。

今日で今年の治療は終えました。
あとは土台に金属のかぶせものをするだけです。

随分と丁寧に見て治療して下さっているなぁと感じます。

これも良い機会だったのかもしれませんねv-282


>今年も残り あと少し・・・・
風邪などに気をつけて 今年を送りましょう。


本当にあっと言う間に今年も終わってしまいますね。

でも、気を抜かずになんとか乗り切りましょうねv-30



masumiさま

>ラーダさん Merry Christmas!


masumiさん、Merry Christmas!

・・・と、書こうとしたらもう、残り10分で26日になってしまう・・・。

う~ん。何と言うべきか・・・


カウントダウンまで、ヨ~イドン!か?v-29


>ラインで、メリクリ~なんてスタンプが来て私も「メリクリ?(笑)」でした~


ライン・・・。
ああ、うっかり「ラインって何?」って思ってしまった・・・。

乗り遅れているわ~わたし~

メリクリどころじゃないっか~


>しかし、キリストのお誕生日をそのように決めていたとは、意外です。


私も調べるまで全く知らなかったし、疑ったこともなかったです。

そもそも、クリスチャンでもないから真面目に勉強したこともない・・・けど、なんだか知っている人は知っている話らしいですv-12

クリスマス小ネタなどに出てくる話題かも。



>本来クリスマスは家族でお祝いするのが本当なんですよね(^^)
外国のお友達はそのように言っています。


そうですよね~
日本みたいに恋人たちの・・・とか、仲間内で~とかじゃなくて真面目に教会に行ったりするんでしょうねぇ・・・

つくづく、日本人ってお祭り好きだな~v-255



>クリスマスケーキも日本独特の商売戦術だとか・・・?


家庭で作るって話は聞きますね~

西洋文化に憧れてそこに目をつけた商売人たちがうまく盛り上げて今に至るんですかね~

でもまぁ、新しいものに飛びついて楽しければOKっていうのも懐が深いというか、軽いというか・・・



>お風邪が治ってよかったですね!
これでお正月は大丈夫ですね(^-^)


ありがとうございます ( *´艸`)

これで正月の酒も旨いぞ~v-10

てにままさま

>歯医者と風邪でしたか!
どうぞ、お大事に~!


そうなんです~
風邪は治りましたが、口の中はまだ工事中・・・v-70


でも、年内に隅々までチェックして治療にこぎつけたのは良かったかも。

そんなきっかけでもなければきっと、気づいた時はもっと大変なことに・・・e-350


>てにままも持病に近い気管支炎が
ようやく落ち着いてきたこの頃です^^


あらあら・・・
てにままさんも大変でしたね。

でも、年内になんとか落ち着いてきたなら少し安心ですね。

やはり新年は清々しい気持ちで迎えたいですもんねv-22



>てにまま家のクリスマスチキンは、、、
風来坊の手羽先でしたっ(爆)


いいな~
まだ食べた事ないです

「世界の山ちゃん」の手羽先は埼玉にもあるんですが、ちょっと面倒なところにあってまだ一度しか行った事ないんですよ~

手羽先好きなので、いつか飽きるほど食べたい・・・v-413

No title

風邪が治ってよかったですね~
でも歯がまだなんですね。
年末年始は暴飲暴食してしまいがちだから、セーブがかかって良いんじゃないですか?
そうならないための神様からのプレゼントだと思っておきましょう。。。

12月25日のクリスマスは設定された日付とはビックリ。。。

春がクリスマスだったらどうなってたんでしょうね~
想像できないですね~

今はクリスマスを家族で過ごす人が多いんですね。
私の若い頃は、クリスマスは彼と、お正月は家族でって思ってましたが、友達の中には年越しも友達や彼と過ごすって子もいました。

そういう節目の迎え方って、身に沁みついてる物だと思いませんか?

小さい頃に過ごしたやりかたで結婚後もおなじような家族を作っていくような感じがして。。。

今年のクリスマスは平日だったから、なんんとなく普段っぽかったです。

シュムックさま

>風邪が治ってよかったですね~


そうそう、風邪はね~
この時期、周りの人にうつしたら迷惑ですもんね
早く治って良かったですv-22


>年末年始は暴飲暴食してしまいがちだから、セーブがかかって良いんじゃないですか?



ふふふ・・・そうですね~
ついつい、食っちゃ寝になりそうだんな~お正月って・・・。

もう、年齢的にお年玉はもらえないけど・・神様からのささやかな(?)プレゼントだと思うことにしよう・・・e-350



>春がクリスマスだったらどうなってたんでしょうね~
想像できないですね~


そうですよね~
私もびっくり ( ゚Д゚)v-356

春や夏がクリスマスって言われたらなんか、あんまり盛り上がっているイメージがないですねぇ・・・

この時期、日本には他にもいろいろとお祭りや行事があるから定着しなかったかも・・・?


>私の若い頃は、クリスマスは彼と、お正月は家族でって思ってましたが、友達の中には年越しも友達や彼と過ごすって子もいました。


ドラマでもそういうロマンチックなシーンが
沢山あって、年齢がクリスマスケーキに例えられたりしてませんでしたっけ?

25歳(クリスマス)過ぎたら売れ残り・・・みたいなv-255


私の時代は恋人とロマンチックにディナーというにはまだ早かったので、クリスマスデートをした後は家に帰って家族で食事・・・って感じだったかな

正月は完全に家族のものだったような・・・



>そういう節目の迎え方って、身に沁みついてる物だと思いませんか?


そうかもしれませんね~
今のお子さんの時代はどうですか?

あの時代を経験した者として、クリスマスやお正月に家にいなくてもOKですか?



>小さい頃に過ごしたやりかたで結婚後もおなじような家族を作っていくような感じがして。。。


う~ん。子供の頃はクリスマスがものすごく特別で待ち遠しかったですね

ケーキを一緒に作ったり、部屋を飾り付けたり、ツリーの明かりをつけてクリスマスソングのレコードを流して歌ったり・・・

いや~・・・だんだんと「ま、ちょっと簡単にソレっぽくやってりゃいいんじゃない?」な感じになってきました。



>今年のクリスマスは平日だったから、なんとなく普段っぽかったです。


ああ、そっか~
だからか~

いちおうケーキは食べたけど、あんまりクリスマスな気がしなかったですv-274

メリクリでした♪

私は10年くらい前、エキサイトブログを始めましたが、当時、メリクリが大ヒットしました。
ことよろ、も大ヒットしました(今年もどうぞ宜しくを略したもの)
メリクリ、違和感ありません(^_−)−☆

>お子ちゃまに「サンタみたい・・・」

可愛いじゃないですか!あったかそうだし♪
私の外出スタイルと、かな~り似ています♪

>困った法王庁がローマの太陽神崇拝の祝日に合わせて“決定”したのが12月25日だそうです。

知らなかったわー。そういうことなら、1月6日に一票! 寒い頃,生誕なされた気がします。

>当時は日没とともに日付が変わる、とされていたので、24日の夜は25日扱い

なるほど!!すっごく納得!

>スイートルームを借り切ってのクリスマス女子会プランがあるんだとか

日本は豊かだなーーー
というより、格差社会が顕著になってきてる?
華やかな話題の底辺には、生活苦と闘って、年を越しかねている人もいるんだろうなぁ。。
私たち、幸せだよね(だんな様、今年も稼いで下さり、ありがとう!)v-255

marikoさま

>私は10年くらい前、エキサイトブログを始めましたが、当時、メリクリが大ヒットしました。


メリクリにことよろ・・・は10年くらい前から使われていたのですね~


「あけおめ・ことよろ~」
ははは、年賀状にそう書かれていたらちょっとムッとはするかも。
言ってみたい気もするけど

ふふふ・・・ここで書いたら・・・e-350


>可愛いじゃないですか!あったかそうだし♪
私の外出スタイルと、かな~り似ています♪


んもう、オシャレよりも防寒!
一度、こういうあったか服を着てしまうと薄くて繊細な服には戻れない・・・

コートは裏地にもこもこボアがついているし、ポケットもたくさんあるし、外出には便利なんですよ~e-461

marikoさんの外出着もこんな感じ?
うふふ
ちょっとウ・レ・シ・イ ( *´艸`)e-266



>知らなかったわー。そういうことなら、1月6日に一票! 寒い頃,生誕なされた気がします。



そうそう、クリスマス小ネタですよ~

私も寒い頃に生まれた人な気がします
な~んか、ギラギラ太陽サンサンv-278という雰囲気じゃないし・・・

まぁ、ホントに実在していたかどうかも不明だそうですけどね~



>日本は豊かだなーーー
というより、格差社会が顕著になってきてる?


そういう差はますます出ているかも・・・。

今一番お金があるのは独身アラフォー女子あたりじゃないかと・・・。



>華やかな話題の底辺には、生活苦と闘って、年を越しかねている人もいるんだろうなぁ。。


私の頃も就職氷河期だったけど、今はもっともっと厳しいそうですもんね・・・

また正社員でも先が見えないとか・・・。
来年は消費税も上がるし、な~んかぱぁっと気持ち明るく派手にパーティーっていう事にはならないでしょうねv-393


>私たち、幸せだよね(だんな様、今年も稼いで下さり、ありがとう!)


いや~、ホントに・・・。
おうちでぬくぬくダラダラしててスマン

でも、日々感謝してるのよ~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア