2013-12-30

磨くセラピー

気づけば年末。


今年も終わりですね~



皆さんに出会い、何度目の「今年もお世話になりました」でしょうか。


そして、何度目の「来年もよろしくお願いします」でしょう・・・。




ところで。


日々、暮らしていると様々な汚れがたまるものです。



今年は結局、大がかりな大掃除はしませんでしたが・・・。



PC110024_convert_20131227134358.jpg


主婦ですもの。
台所まわりだけはキレイにしましたよ~



用意するのは、重曹と食器用洗剤と酢。



PC110039_convert_20131227134606.jpg

重曹1カップに食器用洗剤1/4カップを少しづつ加え、ゴムベラなどで全体がもったりするまで混ぜます。

ポロポロと固まってしまう場合は少し水を足します。

酢は大匙1を少しづつ加えてフワフワのクリーム状になったら完成。




結局、いろんな掃除用の洗剤を買っても使い切れないまま残ってしまうし、この重曹クリーム(?)ならいろんなモノに使えて便利ですよ~




PC110036_convert_20131227134709.jpg


お恥ずかしい・・・。


使い込んだ魚用グリル。

普段はトレーを洗うだけだけど、今回は磨いてキレイにするぞ~




PC110042_convert_20131227134641.jpg


クリーム状だからタレずに、とどまる!

だから磨きやすい!

20分くらい放置してナイロンたわしでこすり洗い。




PC110045_convert_20131227134741.jpg


こ、ここまでキレイになるとは!


う~む、もしかしたら「磨くセラピー」ってあるかも。



くすんだもの、汚れたものを磨いてピカピカにすることによって心のモヤも晴れるかも





PC110049_convert_20131227134847.jpg


鍋も・・・


PC110059_convert_20131227134918.jpg



水道の蛇口などもキレイになります。

コーティング力があるのか、一度磨くとしばらくはくすみがつかず輝きを保ったまま


あと、お風呂の椅子の皮脂垢も綺麗に取れますよ~(しばらく放置しておいて後でこすり洗い)






PC110025_convert_20131227134453.jpg

おススメの掃除グッズはコレです。

ケチャップなどを入れるであろう容器に水を入れて・・・。


PC110030_convert_20131227134521.jpg

水垢のたまりそうな流しの隅を狙ってプシュ~っと・・・。

おおっ!


・・・と、思うほど汚れが取れます。

狙ったところが洗えるって素晴らし~い♪

普段は植木の水やりにも使ってます(根元が密集している植木の水やりなどに便利)




いやいや、何を今さらなネタですね。


素敵主婦の皆さんから「そんなの、普段から掃除してるでしょ」なツッコミが入りそう・・・。





ま、来年もたいしてタメにもならない情報をタレ流しつつ、ユルく心のおもむくままに綴っていきたいと思います。



皆さま、良いお年を~
スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

 素晴らしい自家製の洗剤、今年はお掃除
終わってしまいましたけど、いつも使えますので、早速作ってみます。
有り難うございました。

色々お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

No title

ラーダさん こんにちは。

おお素晴らしい自家製洗剤!お掃除ご苦労様でした。
ピカピカで気持ちがいいですね(^^)

ラーダさんには、毎回温かなコメントをいただきまして
本当にありがとうございました。
毎回とても、とても励みになりました(*^^)v

2014年、ラーダさんにとって良い年でありますよう
心からお祈りいたします。

来年もよろしくお願い致します。

No title

大晦日ですねー今年も一年早かった。
洗剤良いですね!今度真似させてもらいます^^
また来年も宜しくお願いします。
お互い健康で良い一年にしましょうね。

No title

ラーダさん、こんにちは!

>重曹1カップに食器用洗剤1/4カップを少しづつ加え  
>酢を大匙1を少しづつ加えてフワフワのクリーム状になったら完成。

これ、書き写します。
重曹、ハンガリー語で調べて、スーパーで探してみますね。
実は越して来たときから、前住者の残したオーブンの汚れが取れないのです。
いろいろ洗剤やブリーチを使っても、取れないの。
ぜひトライしてみます。毒の要素がないというのもいいですね!

今年もたくさん情報を教えて頂き、また楽しませて頂き、有難うございました♪
また来年も変わらず宜しくお願いいたします。
よい新年をお迎え下さいねー╰(✿´⌣`✿)╯

No title

自家製の洗剤、簡単に作れるし地球に優しいし、いいですね。
重曹と酢のコンビネーションは最強だわ。

今年は私も、玄関前の石の階段に酢をかけて掃除したけど(夏)、なんと白くなることか?!
ヨーロッパは硬水なので、流しや蛇口だけでなく、湯沸かし器やコーヒーメーカーまで、水が溜まるところが白くなっちゃうけど、酢が全部落としてくれるし、トイレでも必需品~

すでに日本は夜だけど、こっちはまだ昼なので余裕で言わせてもらいます(笑)

今年も仲良くしてくださってありがとうございました。
これだけ長くブログを続けてくださって感謝だわ。
ブロ友さんはみなブログから離れていってしまったし、ラーダさんは最後に残った砦みたいになっちゃった。

来年もお互いにゆるい更新で頑張りましょう!
帰国時には注文取りしますから、なんでも言いつけてくださいね。
ラーダさんの作品も楽しみにしてます。

ではでは、よいお年をお迎えくださいv-315
ps. また長くてごめ~ん

kokocraftさま

kokocraftさん、昨年はお世話になりました。

素敵な作品をたくさん拝見することができ、手作りの楽しさを感じさせて頂いています。

今年も素晴らしい作品をご紹介くださいねv-353


>素晴らしい自家製の洗剤、今年はお掃除 終わってしまいましたけど、いつも使えますので、早速作ってみます。


そうです、そうです
重曹を買っておけばいつでもサッと気になるところを掃除できますもんね~e-461

簡単な水垢や茶渋は重曹だけでOKだし、しつこい汚れには重曹クリームがおススメです !(^^)!



>色々お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。



こちらこそ、よろしくお願いします。

良い年越しができましたでしょうかv-22

masumiさま

masumiさん、明けましておめでとうございますv-457


>おお素晴らしい自家製洗剤!お掃除ご苦労様でした。
ピカピカで気持ちがいいですね(^^)


心理学の事はよくわかりませんが、汚れを落とすって行為はなんだか精神的にも良い影響を与える気がしますv-353

目に見えて輝きが戻ってくるってのがスカッとするのかな?


今年の大掃除はもう少し早くからやるぞ~(鬼がバカ笑いする?)



>ラーダさんには、毎回温かなコメントをいただきまして
本当にありがとうございました。
毎回とても、とても励みになりました(*^^)v


いえいえ、こちらこそ・・・。
masumiさんにはいろいろと教えていただくことも多いです。

専門家の知識をわかりやすく教えて下さったり、季節のお話だったり、話題も豊富で読んでいても楽しいです !(^^)!

また、今年もよろしくお願いいたします。



>2014年、ラーダさんにとって良い年でありますよう 心からお祈りいたします。


ありがとうございます。

masumiさんにとっても良い年でありますように・・・。


無理せず素敵に月日を重ねていきたいですねv-481

まおさま

まおさん、明けましておめでとうございます!(^^)!


昨年はミシンを教えてもらったり、ランチしたりと楽しかったわv-353



>大晦日ですねー今年も一年早かった。


な~んか、年々年が明けるのを早く感じてしまうようになったわ・・・



>洗剤良いですね!今度真似させてもらいます^^


これは便利よ~
別にわざわざ計らなくても適当な分量でやってしまってOKe-461


この重曹クリームで一度磨いておくと汚れてもまた汚れが落ちやすいのよ



>また来年も宜しくお願いします。
お互い健康で良い一年にしましょうね。


今年になってしまったけど、今年もよろしくねv-22


健康・・・ホント大事よね
わかっちゃいるけど、自分の健康についてはつい甘くなってしまう私。気をつけよう・・・

まおさんもお気をつけあそばせ~

marikoさま

marikoさん、明けましておめでとうございますv-457


>これ、書き写します。
重曹、ハンガリー語で調べて、スーパーで探してみますね。



私もタイで掃除のために重曹が欲しかったけど、タイ語で何と言うのかわからず、お菓子作りの材料を売っているコーナーでそれっぽいものを買って来ました。


運よくそれが重曹でしたよ~v-414

一袋5バーツだったか、10バーツだったか・・・

そちらでもお安く手に入るといいですね

なにせ、掃除に使うとなると結構な量がいるんですよ~



>実は越して来たときから、前住者の残したオーブンの汚れが取れないのです。
いろいろ洗剤やブリーチを使っても、取れないの。


うちの魚焼きグリルの汚れも取れたくらいだから、取れるんじゃないでしょうかね~


30分くらい重曹クリームを塗って放置して磨いて、それでも取れない頑固な汚れにはまた塗って放置して磨いて・・・

あ、あとお湯で洗うといいかもv-353



>ぜひトライしてみます。毒の要素がないというのもいいですね!


そうそう、手肌が荒れるような強い洗剤は怖いですもんね~

重曹や酢なら安心だし、食器用洗剤なら油汚れも取れるし。

意外と安上がりだけど使えまっせ~



>今年もたくさん情報を教えて頂き、また楽しませて頂き、有難うございました♪


そう言って頂けてウレシイですぅ~

私もmarikoさんの素敵な写真や俳句に心をふるわせながら、楽しく拝見させて頂いていますよんv-282



>また来年も変わらず宜しくお願いいたします。
よい新年をお迎え下さいねー╰(✿´⌣`✿)╯


もう今年になっちゃったけど、今年もよろしくお願いいたします ( *´艸`)e-266

良い新年・・・

ふふふ・・・ぐうたらしてます・・・

くろろさま

くろろさん、明けましておめでとうございますv-457


>自家製の洗剤、簡単に作れるし地球に優しいし、いいですね。
重曹と酢のコンビネーションは最強だわ。


だいたい、どこの家にもある材料ですもんね~

結局、あれこれ洗剤買っても使いこなせないし、処分する時にも困るしv-406

重曹と酢で浴室の鏡の曇りも取れまっせ~



>今年は私も、玄関前の石の階段に酢をかけて掃除したけど(夏)、なんと白くなることか?!


ほほう、酢にそんな効果が?!
酢って体にいいだけじゃないのね



>ヨーロッパは硬水なので、流しや蛇口だけでなく、湯沸かし器やコーヒーメーカーまで、水が溜まるところが白くなっちゃうけど、酢が全部落としてくれるし、トイレでも必需品~


イランでもそうでしたわ~
ヤカンの底にも白い塊がこびりついていたもんな~

そうか・・・
その時に酢の効果を知っていれば・・・e-350

で、トイレにも酢ってどう使うんですか?
スプレーして臭い消しとか?



>今年も仲良くしてくださってありがとうございました。


いえいえ、こちらこそお世話になってますぅ

旅先からのお土産もありがとうございました。へっへっへ・・・



>これだけ長くブログを続けてくださって感謝だわ。
ブロ友さんはみなブログから離れていってしまったし、ラーダさんは最後に残った砦みたいになっちゃった。


そうなんですよね~
うちのブログでも何度かごそっと入れ変わる時期があるんですよ

いつの間にかブログをやめてしまったり、お付き合いがなくなったりね

そんな中で長くお付き合い頂いているくろろ姉さんは貴重なお方よv-353



>来年もお互いにゆるい更新で頑張りましょう!


そうしましょ、そうしましょ
しんどくない程度に楽しく更新・・・ふふふ



>帰国時には注文取りしますから、なんでも言いつけてくださいね。
ラーダさんの作品も楽しみにしてます。


ありがとうございますぅ

作品・・・少しは整理しておかないとな~

今年はもう少し作ろうかな~



>ではでは、よいお年をお迎えください
ps. また長くてごめ~ん


くろろさんも!
良いお年を~(これを読む頃には新年を迎えているかな?)

長いコメント大歓迎っす!

No title

重曹クリームでパックとは!
目をつぶって見ないことにしてた掃除のやり残し
これ見たらやってみたくなっちゃいました
年明け早々大掃除?

ひーさま

ひーさん、明けましておめでとうございますv-457



>重曹クリームでパックとは!


そうなんですよ~

これが、大活躍ですがな、奥さんe-266

今までクリームクレンザーなどで磨いていたのですが、汚れを落としたいところから流れてしまってイマイチなんですよね~

でも、重曹クリームはまったりもったりしているから垂れにくくていいですよ

手でもこすり洗いできるし。

最所はいちいち分量を計ってクリームを作ってましたが、途中から適当な量で作りました。

余ると勿体ないので、結局、アレもコレと見つけて掃除することになり・・・v-353

お天気のいい暖かい日にぜひやってみて下さいまし~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア