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2014-01-15

妻の成績表 ダンナの成績表

みなさ~ん、運動してますか?

そして、減塩生活、してますか~?


長年の生活の積み重ねが今のカラダを作っている・・・。



うううっ



そのツケが今、来た・・・



ダンナの血圧が高い!

もう、本腰で自分の健康について向き合わないといけない時期に来ました。


頭が痛い、なんだか胃がムカムカする・・・風邪の引きはじめかな?と思って病院に行ったら、なんと、診察の結果、風邪ではなく高血圧の影響では?と言われたそうな。




それまで年に一度の健康診断で数値を突き付けられても「ま、そういう家系だしな~」と受け流し、好きなものを好きなだけ食べていたダンナサマ。



そのたびに私がキーキー言って食べるものなどを変えたりしていたけど、本人が自覚しないとダメなんですよね


しばらくはダイエットしていくらか痩せるものの、気づいたらまた「好きなものを好きなだけ」に・・・。




結局は本人がきちんとした知識を自分で調べ、努力しないことには改善はされません。




・・・と、いうワケで私も今回の結果を真剣に受け入れ、食生活や生活習慣の改善をするよう協力することにしました。





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図書館で借りたり、ブックオフで買ったり・・・。





医者に言われたのは、第一に減塩。そして、減量・・・。



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マヨネーズと醤油はカロリーオフや減塩のものに変えていたけど、ソースやケチャップにも減塩の製品があるし、カレーのルーにもカロリーオフの製品があるのですねぇ・・・。


料理に塩味をつけていても食べる前にまた塩をふるダンナ・・・

塩だってナトリウム50%のものがあるし・・・卓上用の塩はこれに変えようかな~






「昔、ラグビーでもやってたの?」と聞かれるくらいガッチリ体系ですが、お腹がねぇ・・・。

お腹が凹み、顔ももう少しスッキリすれば昔のアイドル顔よ


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あははは・・・



食事だけで痩せるのはキツイので、運動もしないと・・・。


激しい運動よりも、続けられることをコツコツと・・・。



そんなワケでこの連休はウォーキングをしました。


「せっかく歩くなら行ったことがない所がいい」と言うので「駅の名前は知っているけど、降りた事がない駅で下車して周辺を歩く」という散歩ウォーキングを・・・。




降りたのは埼京線の武蔵浦和駅。

駅前にホームセンターがあったので、様子見がてら店内を見て歩きます。

ダラダラ歩きでも歩数は稼いでいるんだもんね・・・





店内を見た後は興味がわきそうな路地を選んで歩きます。



この武蔵浦和という町は意外と上り下りのある場所で運動するにはとてもいい!


静かな高級住宅街という感じで「埼玉の鎌倉」みたいな雰囲気ですかね~





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たどり着いたのは、別所沼公園というところ。

ジョギングする人や犬の散歩をする人が多かったです。






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軽井沢の雲場池みたいな雰囲気

なかなか素敵な癒しの場所です。



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しかし、まったりしていてはやる気がそがれるので、少し休憩したらまた歩きます。







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私には土地勘がないので、この周辺はよくわかりませんが・・・。






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ほほう、これがさいたま市役所ですか~






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こんなところにあったか、NHK





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途中で惹かれるお店を発見!






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さすがに、歩き通しで疲れたので一休み・・・。

こういう、散歩の途中で見つけた素敵なお店で一休み・・・なんてのもいいなぁ

(前日のウォーキングでは一休みもなしだったので辛かった・・・・)





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へ~、テレビ埼玉(テレ玉)ってここにあったのね~




とか言いつつ。




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駅まで行くバス停を見つけてしまったらもうダメ~


まだまだ歩きたいダンナにゴネてバスに乗ってしまいました・・・(だって、腰痛が・・・ううう)



帰りにバスと電車に乗ったけど、家を出発してから帰宅まで11,291歩でした。





今までも夕食にはなるべく野菜を多くして、揚げ物などは控え、一汁三菜を目指して作っていましたが
つい、目分量で調味料を入れたり、時には加工食品なども使っていました。


血圧を下げるメニューを作ってみると「ええっ?!こんなに薄っすいの?!」と思うけど、出汁を取ったり、酢のものにかんきつ類の汁を入れたりと工夫するようになりました。


ちなみに、日本人の成人の1日の平均食塩摂取量は男性が11.9% 女性が10.1gで、平均すると10.9g(厚生労働省「平成20年国民健康・栄養調査」)


血圧に問題のない人でも食塩摂取の目標量は、男性 9.0g   女性 7.5gだとか。


目標を達成するには2g以上減塩する必要があります。


さらに、日本高血圧学会の「高血圧症治療ガイドライン2009」によると、高血圧の人は1日の食塩摂取量を6g未満にすることが目標づけられています。



そういう意識でスーパーに並んでいる製品の成分表示を見て見ると「知らぬがナントカ」・・・。
知らないって怖いんだな~と思います。


また、値段は嘘をつかない。



高いには高いなりの理由がある、という事を今さらながらに実感しました。




しかし、あんまり神経質になってしまうと息詰まるし、反動が出た時が怖いのよね~


だから、人と食事に行くときは割り切って楽しく付き合い、食べるものを工夫して選ぶ・・・など追い詰めすぎないように・・・。



また、降圧効果が期待できるミネラル豊富な食品をとるなどしよう・・・



カリウムが豊富な食品

青菜・トマトジュース・バナナ・キウイ・りんご・里芋・じゃがいも・納豆・ひじき・サワラ・カツオ



マグネシウムが豊富な食品

ピーナッツ・アーモンド・玄米・胚芽精米・大豆・豆乳・牡蠣・ひじき・ほうれん草




カルシウムが豊富な食品

乳製品・ワカサギ・ししゃも・豆腐・納豆・青菜・ひじき・ごま





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家族の食事を作って出す妻の責任・・・なんだか、今回は成績表を突き付けられた気がしました。



お互いがこれを良い機会として、血圧は下げ、健康意識は上げるという努力をしたいと思いました。




さて、次の成績表の評価はどうなるかな~?












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theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私も減塩生活数年めですけど、減塩を始めてからは塩分に敏感になりました。

今まで食べていたものの、なんと塩辛いことか!
好物だった塩辛やタラコの塩分の量にぞっとしたわ。

お酒も血圧を上げるので禁酒。
誰かのバースデーパーティーの時にスパークリングワインをいただくくらい。

日本には塩辛いものがどっさり売ってるし、それが日本の食生活になってるし、一概に妻の責任とは言えないですよ。
旦那さんも、数値が出ても自分の好きなものを食べてたわけですし~

これから二人して減塩すれば、健康なラーダさんは絶対高血圧にならないのが利点だわ。
薄味万歳ですよ~

No title

 お早うございます。
浦和の様子 よーくわかりますね。
今日は浦和の仕事  帰りにたまには あちこち寄ればいいのにね。
仕事が終わったとたん、すぐ帰宅してしまいます。
もう少し暖かくなったら、 寄り道でも と思っています。
又教えてくださいね。

No title

ラーダさん、こんにちは

>ダンナの血圧が高い!

うちもよ、うちも!

>「昔、ラグビーでもやってたの?」と聞かれるくらいガッチリ体系ですが、お腹がねぇ・・・。

うちもそうよ!
日本へ旅行すると、宿帳の職業欄に「プロレスラー」と書く夫を疑う人はいない

日本は減塩食品も至れり尽くせりなのねぇ。平均寿命が長いわけだわ。
ハンガリーなんか60代でばたばた倒れてると思う。
内助の功で、ご主人様の血圧が下がることを祈る!!
きっと大丈夫よ、まだ若いしね♪

別所沼公園、綺麗なところねー
メタセコイヤに囲まれた池、、幻想的だわ~~

くろろさま

>私も減塩生活数年めですけど、減塩を始めてからは塩分に敏感になりました。


おや、くろろさんもですか~
これで、あたいたち減塩仲間ね !(^^)!



>今まで食べていたものの、なんと塩辛いことか!
好物だった塩辛やタラコの塩分の量にぞっとしたわ。


そうなんですよ~
好物は塩辛いものが多いですね

生ハムも大好きだったけど、考えただけで恐ろしい・・・

でも、たまには食べたい・・・と思う私はまだ修行が足りないわ~v-12



>お酒も血圧を上げるので禁酒。
誰かのバースデーパーティーの時にスパークリングワインをいただくくらい。


私の血圧は正常ですが、ダンナが飲まないので控えつつありますよ~
まぁ、飲まなきゃ飲まないでやっていけるし・・・

飲むなら赤ワインかなv-272


>日本には塩辛いものがどっさり売ってるし、それが日本の食生活になってるし、一概に妻の責任とは言えないですよ。


日本の旅館で出てくる定番の朝定食が理想かと思っていたけど、アジの干物に味噌汁におひたしに・・・となると結構な塩分ですなぁ・・・

まぁ、ストレスがたまらない程度にやりくりしたいと思います



>旦那さんも、数値が出ても自分の好きなものを食べてたわけですし~


そうなんですよね~
最近は本人も反省してサバの味噌煮定食とか食べているようです。


妻の目の届かないところでは自己責任で頑張って欲しいですなぁv-22



>これから二人して減塩すれば、健康なラーダさんは絶対高血圧にならないのが利点だわ。


そうなんですよね~
ダンナのためにもなるし、自分にとっても良い事ですもんね

早いうちから切り替えれば・・・

kokocraftさま

>浦和の様子 よーくわかりますね。


うちは大宮なので、浦和って電車で通り過ぎるだけなんですよね~

だから全然土地勘がないですが、ダンナは昔から街歩きをしているのでなんとなく頭の中に地図が入っているようですv-107


>今日は浦和の仕事  帰りにたまには あちこち寄ればいいのにね。
仕事が終わったとたん、すぐ帰宅してしまいます。


そんなものだと思いますよ~
仕事が終わったら家に帰ってやらないといけないことがたまっているし、なかなかそんな余裕もありませんよね ((+_+))



>もう少し暖かくなったら、 寄り道でも と思っています。


そうですね~
今は歩くにもちょっと勇気がいりますもんねv-356

また花が咲くころになれば歩きたくなるかも



>又教えてくださいね

こちらこそ~
どこか散歩に良さそうな場所があれば教えてくださいねe-461

marikoさま

>うちもよ、うちも!

あら~、marikoさんのご主人も?
そろそろどこの家のダンナもあれこれ出てきますよね~

とほほv-356


>うちもそうよ!
日本へ旅行すると、宿帳の職業欄に「プロレスラー」と書く夫を疑う人はいない


わはは!
きっと迫力あるお姿なのね

いいじゃないですか~
ボディガードを連れているみたいで(?)ふふふ・・・v-37


>日本は減塩食品も至れり尽くせりなのねぇ。平均寿命が長いわけだわ。


いやいや、まだ数は少ないと思いますよ~

専門店に行けばもっとあるんだろうけど、お値段もねぇ・・

これを日々使うとなれば、手の届く範囲でないと・・・v-12



>ハンガリーなんか60代でばたばた倒れてると思う。


あら~、減塩とかカロリーオフな製品ってあんまりない?

どこの国がそういう意識が高いんですかねぇ・・・



>内助の功で、ご主人様の血圧が下がることを祈る!!
きっと大丈夫よ、まだ若いしね♪


いや~、いつまで根気が続くか・・・。
とにかく、品数もいるし味付けの工夫もしなきゃだし、調理法も選ばないとだし・・・しょっぱなから挫けそう~v-406

でも、これもお互いのためだと思ってやれるところまでやってみます "(-""-)"



>別所沼公園、綺麗なところねー
メタセコイヤに囲まれた池、、幻想的だわ~~


いや~、ほんと!
静かで広々としていていい雰囲気でしたよ~

メタセコイヤって木なんですか?
また別の季節の時に行ってみたいなv-34

No title

我が家と同じ。。。

夫は血圧が高い家系ですが、薄味にしても結局お塩やソースをたっぷりかけちゃう。。。
「かけすぎ!」って私が言う前にバーッてかけるの。

名古屋人の夫は関西人の私に「関西は薄味で困る」って考えだから。。。

早死にしてもうまいもの食いたいとか言ってね。。。

でも美味しいものは濃い味で高カロリーなのよね。

うちの夫も昔はモデル体型だったんですけどねぇ~

頭は寂しくなるわ、輪郭変わるわ、お腹ポッコリ・・・v-406


素敵な公園を見つけましたね。
どれもベストショット。
違う季節も見てみたくなりますね。

No title

夫婦でウォーキングしてる光景、よく見かけます^^
一人よりも二人が長続きの一因でしょうか?(笑)

MYだんな様も減塩必須の対象です。
でも毎日の調理に心がけても
醤油やソースをダバダバと追加されてしまうのです。

健康診断の結果がオールAなんですよ!
たまにはショックを受けるような結果がほしい(爆)

シュムックさま

シュムックさん、返事が遅くなってすみません ((+_+))


>夫は血圧が高い家系ですが、薄味にしても結局お塩やソースをたっぷりかけちゃう。。。



そうそう、そうなんです~
せっかくちょうどいい味に調理して出しても味見する前に調味料をかけてました~

おまけに、タイでフライドポテトにケチャップやチリソースをつけて食べる事を覚えてしまい・・・v-12

なぜに、ただでさえカロリーが高いものをさらに高くするんでしょ?



>名古屋人の夫は関西人の私に「関西は薄味で困る」って考えだから。。。


あああ~
確かに愛知県の料理は味が濃いですね~
私も子供の頃に住んでいたけど、味噌煮込みとかこってり濃かったもんな・・・v-12


世界の山ちゃんの鶏手羽なんてたまらん~♪


>でも美味しいものは濃い味で高カロリーなのよね。


そうなんですよね~
ダンナも今はやる気が出ているので、積極的に薄味を受け入れていますが、一度「濃くて美味しいもの」なんて食べちゃうと途端に元の食生活に戻ってしまうんじゃないかと・・・v-37


私は時々狂おしい気持ちになりますけどね・・・(ま、そういう時は昼間などにこっそり食べよう)



>うちの夫も昔はモデル体型だったんですけどねぇ~

頭は寂しくなるわ、輪郭変わるわ、お腹ポッコリ・・・


ふふふ・・・

あの時キミは若かった~

毎日一緒にいると少しづつ変化しててもあまり気づかないけど、ふと我に返ると・・・!

でもまぁ、私も昔の自分の写真を見てガクッとしますねぇ・・・



>素敵な公園を見つけましたね。
どれもベストショット。
違う季節も見てみたくなりますね。


最寄り駅から行くと数分で行けるそうなんですが、かなり歩いて行ったのでやっとたどり着いた時はオアシスかと思いましたよ~v-46


初夏や秋など素敵かもしれませんね~

てにままさま

>夫婦でウォーキングしてる光景、よく見かけます^^
一人よりも二人が長続きの一因でしょうか?(笑)



そうそう、よく見かけますね~
一人歩きは平日の会社帰りに電車に乗るところを歩いたり遠回してウォーキングしていますが・・・

休日はねぇ・・・。
つき合わされて一万歩以上歩かされますe-350

一人で行けよ~!って言って「じゃあ、やめる」と言われるとせっかく続いているのでやめられても困るし・・・

でも、なんか面倒だわ
もっと家でゆっくりしたいわ、やだわやだわe-443


・・・と、悶々としながら付き合ってます(ゴネても結局つき合わされる)
ご褒美のコーヒー専門店での休憩を餌に・・・v-273




>MYだんな様も減塩必須の対象です。
でも毎日の調理に心がけても
醤油やソースをダバダバと追加されてしまうのです。


やっぱり・・・。
せっかくちょうどいい味に調理して出しているのにねぇ・・・

うちは今回、思い切って全部減塩。カロリーオフの調味料に入れ替えました。

少量なのにお高いのよね~
と、いうことで意識して使って欲しいですわ



>健康診断の結果がオールAなんですよ!
たまにはショックを受けるような結果がほしい(爆)


なんと!オールAだと「今のままで何が悪い?」ってなりますよね・・・


どこかの段階で「俺もそろそろ・・・」と気持ちを入れ替えてくれるといいですねぇe-274
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

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