2014-01-26

雪を見たい、と旅に出て

皆さま、こんにちは~


いや~、旅ネタばっかりじゃツマンナイよな~と思いつつも、ちょっとネタづまりしてます。

だから、新年早々に行った旅ネタを苦し紛れに出してます。すまぬ。




行って来たのは、群馬県にある水上温泉。



P1010119_convert_20140126001943.jpg


水上温泉(みなかみおんせん)は、群馬県利根郡みなかみ町(旧国上野国)にある温泉。谷川岳南麓一帯を水上温泉郷と呼び、その根幹を成す中心温泉地である。戦後になって交通アクセスの良さを理由に大幅に規模を拡大し、草津や伊香保と並ぶ県下有数の温泉地として発展した。

(ウィキペディアより)



実は4年くらい前にも行ったことがあり、その時も残りの青春きっぷを使って行きました。
そして、今回も・・・。

使いまわしてるわ~


前回は夏でした↓
夢見る頃を過ぎても・・・青春18きっぷで温泉に行くぞよ、の巻





P1010120_convert_20140126002017.jpg


雪深い地方にお住いの方々にとっては「はぁ?雪が見たいから旅に出るだぁ?おまえ、なめとんのか」と言われそうですが、埼玉では今年、まだ雪を見てないんですぅ~



P1010121_convert_20140126002046.jpg




なんとなく、雪にまだロマンを感じてしまうんですぅ~


出かけるのが面倒だ、大変だとか言いつつも心の中で「きゃ~」とか言ってるんですぅ~



P1010122_convert_20140126002113.jpg



しかし、行ったのは1月3日。

今現在の水上地方は決して「きゃ~、雪♪」な状態ではなく、きっともっと「雪まみれ



この時は駅前から目指す温泉施設まで歩いて行けましたが、今ならタクシーでないと行きつけないと思います。



P1010123_convert_20140126002146.jpg




P1010125_convert_20140126002259.jpg

あたたかい温泉水で雪を溶かしているのかな?




P1010138_convert_20140126002727.jpg




P1010140_convert_20140126002653.jpg

SLも走ってます。





P1010136_convert_20140126002553.jpg





P1010132_convert_20140126002432.jpg

前回も利用した「ふれあい交流館」。


正月で混んでいるかな?と思ったけど、意外とすいていました。



しかし、なんですかね~


温泉でよく知らない人に話しかけられます、私。


個人的にはあまり「裸の付き合い」はしたくないのですが、なぜだか・・・。


この時も地元の人と観光で来たという人に話しかけられました。




P1010130_convert_20140126002402.jpg



風呂から出てのぼせた身体にマッサージ。



P1010129_convert_20140126002333.jpg


そして、ご当地サイダー。




ご当地焼きそばにご当地サイダー。

いったい、何なんでしょう?


ソバとサイダーって何だかアレンジしやすいんですかね~


まったく他県なのに、お祭りの屋台にも登場する富士宮焼きそばみたいなのもあるけど、サイダーはナゼ?


ちなみに、どこのもそんなに驚くほど美味しいワケでもないけど、個人的に「こ、これは・・・!」と驚いたのは、有馬温泉で売っている「てっぽう水」ですかね~


ありまサイダーてっぽう水(有馬サイダーてっぽう水) 330ml×6本ありまサイダーてっぽう水(有馬サイダーてっぽう水) 330ml×6本
()
合資会社有馬八助商店

商品詳細を見る



これは、名前の通りてっぽうみたいに激しく強い炭酸で「うううッ」と喉を一撃するサイダーです。


水上のサイダーは砂糖の甘さが際立っていましたかね~





P1010133_convert_20140126002500.jpg






P1010141_convert_20140126002622.jpg





大宮 盆栽だー!! (ボンサイダー) 【335ml】  埼玉県のお取り寄せ お土産 ギフト 盆栽ダー ぼんさいだー 盆サイダー大宮 盆栽だー!! (ボンサイダー) 【335ml】  埼玉県のお取り寄せ お土産 ギフト 盆栽ダー ぼんさいだー 盆サイダー
()
ご当地サイダー

商品詳細を見る



大宮の「盆栽だー」(ボンサイダー)もガンバレ!





ああ、また雪を見に行きたいな~


「雪まみれ」になる前に・・・。





theme : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
genre : 地域情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/26 08:55)

利根郡みなかみ町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ほんと、ご当地サイダーの多いこと(爆)
そして、地ビールも(もっと爆)

雪の多い地方の方には
雪かきの大変さに頭が下がります。

除雪車で道は綺麗になっても
玄関から道までは自分の手でしなければいけませんものねーー

てにままさま

>ほんと、ご当地サイダーの多いこと(爆)
そして、地ビールも(もっと爆)


何なんでしょうね~
手を広げやすいんですかねぇ・・・

富士宮焼きそばドロップ(キャンディ)を見た時は・・・v-12



>雪の多い地方の方には
雪かきの大変さに頭が下がります。


そうですね
雪かきしないと家も道も埋もれてしまいますもんねv-276

自分の家だけしないってワケにもいかないし・・・。



>除雪車で道は綺麗になっても
玄関から道までは自分の手でしなければいけませんものねーー


お年寄りしかいない家は大変でしょうね。
雪深い地域だとマンション住まいの方が暮らしやすいのですかね?

No title

昔は雪を見ると、滑りたくてテンション上がりましたが、今は「寒っ!」って思いますね。
ドイツに住んでる頃、アルプスのスキー場でもレストランでコーヒー飲んでる時が一番至福の時間でしたから。。。

ご当地サイダーってよくあるんですか?
炭酸苦手なので、気にしたことありませんでしたが。
お風呂上りなら美味しいかも。

シュムックさま

>昔は雪を見ると、滑りたくてテンション上がりましたが、今は「寒っ!」って思いますね。


まぁ、雪の中をわざわざ出かけて行こうとは思わないけど、窓から雪景色を何度も見てしまいますね~v-276



>ドイツに住んでる頃、アルプスのスキー場でもレストランでコーヒー飲んでる時が一番至福の時間でしたから。。。


スキー場に行ったらスキーはしたいけど、ウチがスキー場に行くときはいつもシーズンオフ・・・。

緑の山を見ながらお茶・・・ですねぇ

でも、雪の軽井沢は良かったですよ~
ほとんどのお店は閉まっているけど、日本じゃないみたいですv-398



>ご当地サイダーってよくあるんですか?
炭酸苦手なので、気にしたことありませんでしたが。
お風呂上りなら美味しいかも。


よくありますよ~

普通に美味しく飲めるようなのならいいのですが、中にはカレー味だのスイカ味だののサイダーもあります(鳥取の友達が送ってきた)


あと、埼玉の秩父でメープルサイダーを飲んだことがありますが、メープルシロップが入ったサイダーって感じ。


最所は美味しいけど、後で喉がイガイガしてきます・・・e-350


お風呂上りにはサッパリすっきり味のキリンレモンが一番美味しいんじゃないかと思いますがどうかな~?

No title

2年前、私の弟も雪が見たいと近場のスキー場まで行ったんですが、普通の靴で行ったもんだから、滑って転んで腕を骨折!

その話を聞いたとき、思わず「あほか!」と言ってしまいましたよ。
普通の靴で行くなんて、雪を知らなすぎる!
ラーダさんは大丈夫だったんでしょ?v-389

散水装置から出ているのは、地下水が多いみたいです。
地下水は雪よりも暖かいので、加熱しなくても大丈夫なんですね。

このブログの写真を見た息子にサイダーの説明をするのに苦労しましたよ。
砂糖の入った炭酸水。えーと、スプライトにレモンじゃなくて砂糖だけ入ってる水、とか~(笑)

ヨーロッパでサイダーって言ったら、リンゴ酒のことなんですよv-378

くろろさま

>普通の靴で行くなんて、雪を知らなすぎる!
ラーダさんは大丈夫だったんでしょ?


いや~、実はもともと違うところに行く予定だったんですよ。

でも、高崎まで行ったら「せっかくなら足を延ばして雪景色を見よう」ということになり・・・

と、いうワケで普通のスニーカーで行ってしまいましたe-350


雪が積もっていないところを歩きましたが、いや~、もう今の時期は無理ですね
v-276



>散水装置から出ているのは、地下水が多いみたいです。
地下水は雪よりも暖かいので、加熱しなくても大丈夫なんですね。


そうなんですか~
四万温泉では温泉旅館で使った温泉の残り湯をホースで通して雪を溶かしていました(観光客が通るメイン通りは)

でも、水上温泉のあのあたりでは地下水かも・・・。温泉地までは少し距離もあるし・・・。



>このブログの写真を見た息子にサイダーの説明をするのに苦労しましたよ。


なんと!そうか・・・そんなに説明しにくいものなんですね~

ドイツではリンゴ酒のことなんですね

日本の観光地ではあちこちでサイダーがありますが、湯上りのサイダーは最高!

いつか日本の温泉地でサイダーを見つけた時は「これよ、これ!」と試してみて下さいね~e-461



No title

水上温泉、私も青春時代の冬に、姉と近畿日本ツーリストのパックツアーで行ったのですが、ぜんぜん覚えてないです。
覚えているのは雪と温泉だけ。
こんなに良いところだったのねー!♪
やっぱ、雪の季節でしょ!
私も雪にロマンを感じます
今、うちの庭には残り雪が固まっていますよ~
そこによその猫の足跡が点々とついてます

>温泉でよく知らない人に話しかけられます、私。

あ!私もそうそう!!
どこでも、よく人から話しかけられます。
そういうオーラってあるのかしらね?
あと私が店に入ると,次々と他のお客さんが入ってくるジンクスもあります。
もしかしてラーダさんもそうじゃない?

サイダー。
炭酸が弱いのが好きだな~♪

お正月から、素敵な旅をなさったのね!(*^_^*)

marikoさま

>水上温泉、私も青春時代の冬に、姉と近畿日本ツーリストのパックツアーで行ったのですが、ぜんぜん覚えてないです。


草津や伊香保などと比べるとこれといったものもないし、地味ぃ~な印象ですもんね。

ホント、何にもな~いv-12


>覚えているのは雪と温泉だけ。
こんなに良いところだったのねー!♪
やっぱ、雪の季節でしょ!


あら~、marikoさんも雪の時期に行ったのですね

夏は夏で悪くはないけど、温泉街に雪は似合いますなぁe-266



>私も雪にロマンを感じます
> そこによその猫の足跡が点々とついてます


あら~、カワイイ♪
猫の訪問者ね

足、冷たくないのかな~



>あ!私もそうそう!!
どこでも、よく人から話しかけられます。
そういうオーラってあるのかしらね?


そうそう、どこでも!
電車の中とかエレベーターの中とか買い物中でも・・・。

話しかけやすい顔してるのかしら・・・。
そういう私もわりと人に話しかけてるかも・・・。


>あと私が店に入ると,次々と他のお客さんが入ってくるジンクスもあります。
もしかしてラーダさんもそうじゃない?


これも、あるある!

最所はすいててガラガラだったのに、次々にお客さんが入ってきて満員になってしまうとか。

招き猫効果?

いや、でもダンナと一緒の時だけだもんな~
ダンナの方が招き猫?v-283



>サイダー。
炭酸が弱いのが好きだな~♪


私も~
炭酸飲料ってぐびぐび飲めないし~e-274


>お正月から、素敵な旅をなさったのね!(*^_^*)

ははは・・。
18きっぷは期限内に使いきれないといけないから忙しかったざんす((+_+))
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア