2014-02-25

降りた事のない駅で降りてみようシリーズ★根府川駅

ネタに困ったら・・・・昔の引き出しからそっと出してくるの、思い出を~♪(歌?)



って、いつの話よ?

富士山に行った帰りよ~(去年の12月29日だった!)




PC270106_convert_20140225175403.jpg


どこでも乗り降り自由の青春18きっぷだから、惹かれた駅で降りてみます。










PC270107_convert_20140225175659.jpg



改札口から真っ青な海が見えます。







PC270105_convert_20140225180802.jpg








PC270108_convert_20140225175825.jpg


色あせたミントグリーンと海の青さ、アロエの緑に錆びた白い手すり・・・絵になるな~






PC270094_convert_20140225180456.jpg



根府川

東海道の小駅

赤いカンナの咲いている駅


たつぷり栄養のある

大きな花の向うに

いつもまつさおな海がひろがつていた


中尉との恋の話をきかされながら

友と二人こゝを通ったことがあつた


あふれるような青春を

リュックにつめこみ

動員令をポケツトにゆられていつたこともある


燃えさかる東京をあとに

ネーブルの花の白かつたふるさとへ

たどりつくときも

あなたは在つた


丈高いカンナの花よ

おだやかな相模の海よ


沖に光る波のひとひら

あゝそんなかゞやきに似た十代の歳月

風船のように消えた

無知で純粋で徒労だつた歳月

うしなわれたたつた一つの海賊箱


ほつそりと

蒼く

国をだきしめて

眉をあげていた

菜ツパ服時代の小さいあたしを

根府川の海よ

忘れはしないだろう?


女の年輪をましながら

ふたゝび私は通過する

あれから八年

ひたすらに不敵なこゝろを育て


海よ


あなたのように

あらぬ方を眺めながら……

 

茨城のり子『根府川の海』









PC270098_convert_20140225180607.jpg







PC270095_convert_20140225180532.jpg

サルに会いたかったな






PC270101_convert_20140225180649.jpg


な~んか、映画やドラマに出てきそうな駅




PC270102_convert_20140225180729.jpg






PC270103_convert_20140225180909.jpg


駅の隣の派出所で、海までの道を聞こうと思って行ったけど、誰もいなかった。

でも、ドアは開いていて海までの地図が置いてありました。


こんなに近くに海が見えるのに、そこに行くには坂を下ってどんどこ歩いて行かないといけないのでやめました。



次の電車が来るまでの15分。


小さな旅でした。





P2180089_convert_20140225181004.jpg

海の写真を見ていたら、泡みたいなネックレスを作りたくなりました。





P2180105_convert_20140225181044.jpg

もっと、泡あわバージョンも。





P2180126_convert_20140225182245.jpg



あわわ・・・あわわ・・・





theme : ぶらり旅
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん、こんにちは♪

>色あせたミントグリーンと海の青さ、アロエの緑に錆びた白い手すり・・・

もうすごく似ている景色を撮ったことあるわ
タイのホアヒンよ。
錆びた白い手すり。。ドラマを感じるよねぇ。

>茨城のり子『根府川の海』

あ!どこかで読んだことある。というか、この詩の入った詩集を持っていたかも。
引越のとき処分してしまって・・・哀しい。
すごくすごく胸にずしーんとくる詩。
戦争を超えてきた人々って強い。

>泡みたいなネックレスを作りたくなりました。

ってすぐ作れちゃうとこが凄い。
ほんと、泡みたい。(゚∇゚ ノノ"☆パチパチ!

ユーミンの歌も良かったわ♪

No title

迫力のあるアロエですね~
駅も雰囲気があって確かに映画のよう。
前回のネックレスも素敵でしたが
今回の作品も良いですね!
もっと泡あわバージョンの泡の感じが好みですーv-10

No title

海の寂れた駅の風景かあ、絵になるね。
阿蘇のふもとに同じような雰囲気の駅があるけど、周りが山なのと海なのとでは、雰囲気に雲泥の差が出てくるのねえ・・・

泡のアクセサリーが作りたくなったらすぐできるくらい、材料が豊富にそろってるんですな。
淡い色がいいわあ。

今度は、お花見の後に桜のアクセサリーが見たい~

marikoさま

>もうすごく似ている景色を撮ったことあるわ
タイのホアヒンよ。


ホアヒンには一度だけ行ったことがありますわ~

似たような景色がホアヒンにもあったとな?う~ん、確かにあそこはああいう寂れた色合いが似合うなぁv-22


私はヒルトンホテルがある通り近くにあった海に張り出すように作ってあるシーフードレストランが良かったな

寂れ具合が妙にツボでしたv-232


>すごくすごく胸にずしーんとくる詩。
戦争を超えてきた人々って強い。


この詩は今回、初めて知りました。
あの駅には何にもないのに、なんだか心に残るところなんですよ~


赤いカンナの花は見かけなかったけど、でも、この詩を読むと「ああ、確かにあそこに真っ赤に燃えるような花が咲いていた」と錯覚するような・・・v-300


苦難を乗り越えてきた人の言葉は時を経て読んでも力強いですね



>ってすぐ作れちゃうとこが凄い。
ほんと、泡みたい。(゚∇゚ ノノ"☆パチパチ!


な~んか、このところ春めいてきたので創作意欲があるのですよ~

泡みたいなビーズ、ホントはワイヤーを巻き付けてリースでも作ろうかな・・・と思ってました。

お安いビーズなのよ~v-353



>ユーミンの歌も良かったわ♪


あの歌に出てくるオシャレな場所ではないけど・・・

でも、さすがユーミン。

なんか、しみじみしちゃう~

まおさま

>迫力のあるアロエですね~
駅も雰囲気があって確かに映画のよう。


ピンピンとげとげの立派なアロエがたくさん生えてたわ~

この駅は何度も電車で通過したことがあったけど、天気も良くて海もきれいだから初めて降りてみたのよんv-234


岩井俊二の映画とかに出てきても良さそうなところよv-265



>前回のネックレスも素敵でしたが
今回の作品も良いですね!
もっと泡あわバージョンの泡の感じが好みですー


ありがとうv-344


安いアクリルビーズだから近くで見ると安っぽいかも・・・

でも、春だし軽くてフワフワしてて透明感あるアクセサリーが気分だな~と思って。

配色を考えて少しでも子供っぽくならないように・・・と思ったけど、どうかしら~v-398

くろろさま

> 阿蘇のふもとに同じような雰囲気の駅があるけど、周りが山なのと海なのとでは、雰囲気に雲泥の差が出てくるのねえ・・・



阿蘇ですか~
一度は行ってみたいですなぁ・・・


私は長い事海を見ながら育ったから、やはり海を見るとテンションがあがります。
埼玉には海がないもんな~e-443



>泡のアクセサリーが作りたくなったらすぐできるくらい、材料が豊富にそろってるんですな。
淡い色がいいわあ。


ええ、たくさんあるんですよ~
んもう、管理できないくらい・・・

アクリルビーズで安いけど、軽いし、色も可愛くて気に入ってます。

でも、安っぽくならないように・・・e-266



>今度は、お花見の後に桜のアクセサリーが見たい~


ははは~
まだ創作意欲が残っていれば・・・

淡いピンクのローズクォーツやパールなどを使ってもカワイイかもv-252

No title

ノスタルジックな駅ですね~
ホントに映画に出てきそう。。。

静岡県ですか?

アロエが写ってる写真の駅の向こうの方。。。
なぜグニャって曲がってるんでしょう~
大勢でドカドカ歩いたらミシミシ鳴りそうで怖い。
でも良い空気が流れていそう~
お天気も良いからどれも気持ちの良い癒される写真です。

泡ビーズ、またラーダさんらしいパーツ。
一体どこで探してくるんですか?

この前の記事のエスニックショップ、なんだっけ?調べてみたら名古屋にもあって、私も何度も行ったことあるお店でした。
暖簾とかクッションカバー、ストールなどを買った事ありました。

シュムックさま

>ノスタルジックな駅ですね~
ホントに映画に出てきそう。。。

静岡県ですか?



ホントに時が止まったような雰囲気ですよ~

鉄っちゃんたちがここから電車を撮影するために降りるそうですよv-212


そうそう、ここは神奈川県小田原市です。

小田原から伊東や伊豆に行く途中の駅です



>アロエが写ってる写真の駅の向こうの方。。。
なぜグニャって曲がってるんでしょう~


よく見てますね~
言われて見てみれば確かに・・・v-12



>お天気も良いからどれも気持ちの良い癒される写真です。


天気によって海の色も変わってしまいますもんね~

グレーの海だったら降りなかったです。

この日はそんなに寒くもなく、空気が澄んでいましたよv-353



>泡ビーズ、またラーダさんらしいパーツ。
一体どこで探してくるんですか?


これはダイソーで売ってた針金のオーナメントについていたビーズなんですよ~

このビーズが欲しくて幾つもオーナメントを買ってバラしましたe-350


>この前の記事のエスニックショップ、なんだっけ?調べてみたら名古屋にもあって、私も何度も行ったことあるお店でした。


「マライカ」ですね~
埼玉にもあったのですが、今は入っていたビルがなくなってしまったので東京で買ってます。

そうそう、もし、東京に行かれることがあるなら浅草橋にあるマライカ、おススメですe-461

アジアン風の布やミラーのついたインドのボタンやチャイナボタンとかも売ってるんですよ


>暖簾とかクッションカバー、ストールなどを買った事ありました。

私はアクセサリーをよく買ってましたね~
お値段も手ごろで良かったのにな
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア