2014-03-15

アヤシイ奴

いきなりですが、ダンナがインフルエンザになりました!


ぎ~え~!





耳鼻科で花粉症の薬を処方してもらい飲んでいたのですが、今度は喉が痛くなってきた・・・。

身体もだるいし声もおかしくなって来たし・・・ということで、午前中で仕事を早退して帰って来て内科へ(耳鼻咽喉科が休みだった)。

熱も出て来たことだし、検査してみたらインフルエンザB型でした。








・・・って、ことは私も感染しているんじゃ?


まったく何の症状も感じなかったけど、体温を計ってみると37℃ちょい。


低体温気味な私としては高い数値!ぎえ~ッ



1000ピース 叫び(エドヴァルト・ムンク)[世界最小ジグソー] TW-1000-8021000ピース 叫び(エドヴァルト・ムンク)[世界最小ジグソー] TW-1000-802
()
テンヨー

商品詳細を見る


ちょっと欲しい気もする・・・





午後から慌ててダンナが受診した病院に行って検査してみたところ、まだ早すぎたようで判断できず。


なんでも、発症してから最低でも8時間経たないと診断できないそうです。
よって、この時は陰性。


しかし、熱が出てから48時間以内に検査しないと判断しにくくなってしまうのだとか。






木曜日が内科の休診日だったので、とりあえずその日一日様子をみるか、どこか他の病院に行って検査するか、金曜日の午前中までに再度受診するか・・・。


この時は少しだけ喉が痛かったので、抗生剤を貰いました。


う~ん、それで治ってしまったりして?


様子をみた結果、木曜日も熱が出なかったので金曜日に受診・・・。






私、前回のインフルエンザの時もあまりに早くに病院に行ったので、なかなか判断がつかなかったけど、その時は陽性だったのですよ。

熱は2日くらいちょこっと出たけど、たいして苦しまないうちに治りました。



むむむ・・・。
今回もこのパターンか?


人によっては、あまり熱や症状が出ない人もいるっていうしな~

でも、友人の知り合いは何ともなかったのに、出張先の海外でインフルエンザの症状が出て大変だったったらしいし・・・。

ちょっと遅れて熱が出たりして?





診察室では



「その後、熱は出ましたか?」

「いえ、まったく出ませんでした」

「ええっ?!ホントに?」


な~んて会話をして、再度鼻に試験棒(?)を突っ込んで検査。


ふごごごごッ(これが痛いのよ~)





結果が出る間10分くらい待合室で待って出た結果は「陰性」。



「良かったですね~!」

「ええっ、ホントに良かったですぅ」


看護士さんたちにも拍手され、にこやかに診察が終了しました。




隣でゴホゴホ咳こんでいる人がいたのに(ダンナ)、なぜ感染しなかったのかはわかりませんが・・・
(私は感染してなかったので、ダンナは家でもマスクをしています)



神様、ありがとう!


皆さんもお気をつけあそばせ~




P3110006_convert_20140314161738.jpg

菩提樹のはちみつとライチのはちみつ



ところで、はちみつも漢方薬であるってことを知って驚き!

「蜂蜜」と書くのは一緒ですが「ほうみつ」と呼び、教科書にも掲載のある生薬の一種だそうです。


はちみつは瀉下薬(しゃげやく)」に分類され、お通じを良くする効果があるそうです。飲むだけでなく、はちみつを固めて座薬として用いると便秘に良いそうですよ(きゃッ)



その他にも「潤肺止咳」と言って肺を潤し、咳を止める効果も・・・。

さらには「補中・緩急止痛」作用を持ち、お腹を滋養して痛みを和らげるために使用するそうです。



はちみつは、生で用いると「清熱」といって炎症を鎮めるような効果が期待でき、火を通すとお腹を温めて解毒にも良いそうです。



う~む、毎朝飲んでいる蜂蜜入りの生姜紅茶や寝る前に飲むホットミルク(蜂蜜入り)が良かったのか・・・
それと、サプリメントの「にんにく生姜」もいいのかも・・・。





ただし、咳があっても黄色い痰が出て、胸が詰まって苦しいような時は、潤いをもたらすはちみつは合わないそうです。





↓はちみつはパワーフード

花のパワーに誘われて・・・



風邪予防に、気持ちが弱っている時にぜひ~






スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん、こんばんは!

インフルエンザじゃなくて良かった良かった!
でもご主人さまはおいたわしいことで。(/_;)
早く全快されますよう。お大事にね!

蜂蜜、私も毎日欠かさず摂取してます
朝はインスタント・コーヒーに入れて。
今は寒くて蜂蜜も瓶の中で固まってますが。
なんでも金物のスプーンを使うと良くないと夫が言うので、掬うのはプラスティックのスプーンを使ってます。
夫の言うことは英国情報なので、信憑性は不明ですよ~~
しかし・・・座薬なぁ・・・覚えておこう。

marikoさま

>インフルエンザじゃなくて良かった良かった!


そうなんですよ~
感染してませんでした !(^^)!

前回は2人とも感染して大変だったんですよ~v-356

どちらも買い物に行きたくないし、ご飯も作りたくない・・・と(まぁ、症状の軽かった私がしましたが)



>でもご主人さまはおいたわしいことで。(/_;)
早く全快されますよう。お大事にね!


薬のおかげで熱は下がってきたけど、喉の調子がまだ良くないみたい・・・

なかなかスカッとは良くなりませんなぁe-350



>蜂蜜、私も毎日欠かさず摂取してます
朝はインスタント・コーヒーに入れて。


積み重ねがいいんですよ~
自然のものだし、安心ですよね

コーヒーに入れてますか
私はルイボスティとミントティをブレンドしたものに入れてます。

こうするとクセのある味も少しは飲みやすいし・・・v-22



>今は寒くて蜂蜜も瓶の中で固まってますが。


そうそう、ウチも~
ライチの蜂蜜が真っ白になってます

どうしたらいいんですかね~
ぬるま湯に少し浸けておいて溶かしたらいいのかな


>なんでも金物のスプーンを使うと良くないと夫が言うので、掬うのはプラスティックのスプーンを使ってます。


へ~、そうなんですか

でも、そう言えば蜂蜜をすくう専用の棒(先端が丸くて切れ目が入っている)って木製ですなぁ・・・

わたしゃ、関係なく金属のスプーンを使っているけど・・・



>夫の言うことは英国情報なので、信憑性は不明ですよ~~


いやいや、もしかしたらおばあちゃんの知恵的な話かもしれまへんで~

なんだっけな~、大根は金属のおろし器でおろしたらアカン・・・みたいな(違ったかも)v-12


>しかし・・・座薬なぁ・・・覚えておこう。

ど~しょ~もなく困ったら・・・?
う~ん。でも、そこまでは・・・ねぇ

No title

ラーダさん こんばんは。

ご主人様、インフルエンザですか・・・お大事になさってください<(_ _)>
うつらなくて良かったですが、まだ流行っているのですか?気をつけなくてはですね!

蜂蜜は昔から身体に良いと言っていますものね。
アフリカのどこかは、やはり薬として重宝していたと思います。
蜂蜜、赤ちゃんにあげてはいけないのは、そういったことで強いのかな?

私も毎日蜂蜜とハーブティーを飲んでいます。

予防接種の効果かインフルエンザに強いのか、インフルエンザにまだかかったことないです(^^ゞ
でも油断大敵、うがい手洗いをしっかりしなくてはですね~。

No title

お二人とも くれぐれもお大事に為さってくださいね。
インフルエンザですと5日間は何もできずに 熱が下がっても外には出られず、
退屈してしまいますよね。

病気にはお互いに気をつけましょうね。

No title

ちょっと街中に出ただけで風邪をもらってくることもあるのに、一緒に住んでいてもうつらない事もあるんですね~

仲良さそうなのに!

予防接種は一回も打った事ありませんが、ほとんど大丈夫です。
19年前の産後と3年前ぐらいの2回罹ったことありますが。

でも旦那様が治ったあとに続いて罹ったりしませんようにね。

はちみつってそんな効果があるんですね~
私も紅茶に入れて飲もうかな。

座薬は怖いですね~
体温で溶けだしたりしたら・・・

masumiさま

>うつらなくて良かったですが、まだ流行っているのですか?気をつけなくてはですね!


まだ油断できないですね~
友人のお子さんの学校でも学級閉鎖になったそうですよ~v-12

もうピークは過ぎたのかと思っていたのに・・・


> アフリカのどこかは、やはり薬として重宝していたと思います。


エチオピアだったか・・・
いろんな種類の蜂蜜があって蜂蜜ワインまであるそうです

なんだか良質の蜂蜜がとれそうなイメージです


>蜂蜜、赤ちゃんにあげてはいけないのは、そういったことで強いのかな?

日本ではそう言われていますね~

でも、トルコ生活の本を読んでいたら栄養価が高いとかで赤ちゃんにも与えていて日本人嫁が驚いていました

国によって考え方が違うんですかね~



>私も毎日蜂蜜とハーブティーを飲んでいます。


無理なく毎日摂取できるのがいいですねv-218

ハーブティだったらカフェインも入っていないし、心身ともに良さそう・・・v-22


>予防接種の効果かインフルエンザに強いのか、インフルエンザにまだかかったことないです(^^ゞ


私は予防接種は受けてないです。
たいてい、ダンナが先に感染するのでその次に・・・と考えると早い処置ができそうだし・・・


>でも油断大敵、うがい手洗いをしっかりしなくてはですね~。


そうですよ~
ダンナは予防接種を受けていたのに感染したし、マスクも着用してたんですけどね・・・

でも、職場ではマスクをしない人もいますからね~
通勤中も感染するリスクもあるしv-406

手洗い・うがい・加湿器・・・かな

kokocraftさま

>お二人とも くれぐれもお大事に為さってくださいね。


ありがとうございます !(^^)!

ダンナはまだ治りかけ、私も用心しなければ・・・v-282



>インフルエンザですと5日間は何もできずに熱が下がっても外には出られず、退屈してしまいますよね。


そうなんですよね~
出された薬は熱が下がっても最後まで飲み切らないといけないですもんねv-393

あまり食欲もないって言うし、休んでいるから掃除もできないし・・・

ああ、早く治ってスッキリして欲しいです



>病気にはお互いに気をつけましょうね。


本当に!

まだまだ気が抜けないですからね~

温かくなるまでに体調を整えて、元気に春を迎えたいですねv-252

シュムックさま

>ちょっと街中に出ただけで風邪をもらってくることもあるのに、一緒に住んでいてもうつらない事もあるんですね~


そうなんですよ~
だから、絶対感染していると思ってました。

同じ部屋で寝て、椅子も隣同士で座っているのに・・・

ふふふ・・・
私の周りには抗菌作用のあるオーラが漂っているとか?v-282v-353


>予防接種は一回も打った事ありませんが、ほとんど大丈夫です。


ダンナは今回は予防接種を受けていたのですよ~

前回は受けてなくて大変な思いをしたので・・。

で、私も受けろって言ってたのにね~え・・・e-350

まぁ、でも、前回よりは回復が早い気がしますv-22



>でも旦那様が治ったあとに続いて罹ったりしませんようにね。


そうなんですよね~
それは困りますよね
この先いろいろと予定もあるし・・・

心配でことあるごとに熱ははかっているんですけどね



>はちみつってそんな効果があるんですね~
私も紅茶に入れて飲もうかな。


なるべく砂糖を使わないようにしているので、蜂蜜はよく使ってます。

蜂蜜もいろんな種類があって味もそれぞれ違うんですよ~

こないだコーヒー専門店で「コーヒーはちみつ」ってのが売っていて気になったけど・・・v-273

でも、味見してみないことにはなぁ・・・美味しいのかな



>座薬は怖いですね~
体温で溶けだしたりしたら・・・

いや~・・・さすがにねぇ・・・

漢方薬屋で売っているんですかね・・・

No title

インフルじゃなくって良かったですね~!

風の引き始めに「はちみつ大根」が効きますよ^^
咳止めにもなります。

はちみつ大根・・・適当に切った大根に蜂蜜を注ぐだけです(笑)

危ない成分は全くないので妊婦さんでも安心ですしね~

てにままさま

>インフルじゃなくって良かったですね~!


そうなんですよ~
同じ家に住んでいると順番にうつったりしますからね~

明日からダンナも仕事・・・。
どっかでまた貰ってこないように気をつけてもらわなきゃv-22



>風の引き始めに「はちみつ大根」が効きますよ^^
咳止めにもなります。


子供の頃、飲んでましたよ~
その時は苦味があって美味しくないな~と思っていたけど・・・v-12



>はちみつ大根・・・適当に切った大根に蜂蜜を注ぐだけです(笑)

また作ってみようかな
忘れないように食事をする時に一緒に食卓に出せば続けられるかも


>危ない成分は全くないので妊婦さんでも安心ですしね~

薬じゃないってのがいいですね。
なるべく自然のもので予防したいですv-282

No title

お久しぶり。
蜂蜜でも、マヌカハニーは殺菌能力も高く風邪予防や軽い風邪などには、てきめんで効くよーーー。
私は、熱が出てヘロヘロだったのにーーーインフルエンザじゃなかったです。。。
お二人とも、お大事に‥。

キューカンバさま

お久しぶりっこ~v-22


>蜂蜜でも、マヌカハニーは殺菌能力も高く風邪予防や軽い風邪などには、てきめんで効くよーーー。


そうそう、いいらしいね~
うちのはミャンマー産のレンゲ蜂蜜だよv-22

甘い香りでまったり濃いぃの


マヌカハニー、まだ試したことがないのよね~

一度試してみたい !(^^)!



>私は、熱が出てヘロヘロだったのにーーーインフルエンザじゃなかったです。。。


いや~、それがねぇ・・・
インフルエンザじゃなかったけど、なんだか寒気がして鼻水も出て来たわ・・・v-12

熱もちょっと出て来た・・・

蜂蜜パワーだけじゃ無理なのか?

風邪なのか、花粉症なのか・・・
それとも・・・遅れて来たインフル?

やだ~ん!e-350

No title

旦那さん、インフルエンザになっちゃったとは。
治ってきているようですが、まだまだお大事に。

ラーダさんは今回はうまくすり抜けたみたいですけど、その後はどうですか?寒気と鼻水が出てきたとなると、気を付けないと・・・
ビタミンCをたくさん採って養生してくださいね。

ハチミツは花の種類によって色が全く変わってきます。
クリスマスマーケットでたくさんの種類のハチミツを見たことがあるけど、無色透明なハチミツがあってびっくりした~
味もそれぞれ違ってくるし、花でハチミツがあれほど変わるとは知りませんでしたよ。

ハチミツは赤ちゃんが食べると毒素になると聞いたけど、ハチミツが強すぎるからなのかもね。

くろろさま

>旦那さん、インフルエンザになっちゃったとは。
治ってきているようですが、まだまだお大事に。


熱は下がったのですが、喉だけがまだ不調です。

寝てても途中でゴホゴホ咳こんでます。

いったい、いつになったらスッキリするのかしら・・・v-406


>ラーダさんは今回はうまくすり抜けたみたいですけど、その後はどうですか?


なんか、ちょっと微熱が出たり引っ込んだりしてます・・・

寒気がして鼻水も出るので、背中とお腹にカイロを貼ってますよ~

病院の先生は花粉症・アレルギーって言ってますけどねv-393


>ハチミツは花の種類によって色が全く変わってきます。


そうなんですよね~
蜂蜜専門店に行くといろんな種類の蜂蜜があって全部試食できるのですが、蜂蜜と言ってもホントそれぞれですね~


>無色透明なハチミツがあってびっくりした~


無色透明ですか~
だいたいはほんのりと黄色とか茶色ですもんね



>味もそれぞれ違ってくるし、花でハチミツがあれほど変わるとは知りませんでしたよ。


今日は「コーヒーの花の蜂蜜」ってのを見つけましたよ。

なんでも、少しだけコーヒーの香りもするらしい・・・。

ちょっと興味はあるけど、美味しいのかなv-273



>ハチミツは赤ちゃんが食べると毒素になると聞いたけど、ハチミツが強すぎるからなのかもね。


そう聞きますね~
赤ちゃんには強すぎるんでしょうね

あの甘さは好きそうだけど・・・
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア