2014-03-26

春なのに南国気分

暖かくなって、桜の開花情報を聞くとなんだかソワソワしてきませんか?



P3220019_convert_20140325175448.jpg




満開までにはまだ時間がかかるものの「楽しいことが待っている」という状況が・・・




この時期になると「桜味のなんとか」とか、春をイメージさせる食べ物や飲み物が発売されますね~


あれは正直、そんなに「旨い!」ってモノではないけど、風流な気がします。






P3220017_convert_20140325175329.jpg





で。



春、だけど。





春、じゃない。




春を追い越して・・・飲みたくなったものが。




「ファジー・ネーブル」。





春というよりも、夏やんけ!




たまたまブロ友さんの記事で「好きな香水・好きな香りは?」というテーマがあって、その時私が答えたのがジャスミンやティーローズ、ホワイトムスクの他に何年も前にボディショップで売っていた「ファジー・ネーブル」という名の香水でした。





で、そのファジー・ネーブルは、カクテルでも有名です。




「ファジー(Fuzzy)」は日本語で「産毛(この場合は桃の皮の表面の毛)」のことを指すほか、ここでは「曖昧」という意味もあり、「桃なのかオレンジなのかわからない曖昧な味」としてつけられている。

「ネーブル(Navel)」は日本語で「へそ(この場合はモモやオレンジの果頂部)」のことを指すほか、ここではネーブルオレンジのことを指している
(ウィキペディアより)







カクテルの作り方は簡単。

オレンジジュース 120mlとピーチリキュール 30mlを混ぜるだけ~



ルジェ クレーム ド ペシェ 700ml 15度 正規品ルジェ クレーム ド ペシェ 700ml 15度 正規品
()
ルジェ

商品詳細を見る




しかし、アナタ。


いくらナンでも、アルコールが入っていたら朝からなんて飲めまへん。





アサヒ ゼロカク ファジーネーブル 350ml×1ケース(24本)アサヒ ゼロカク ファジーネーブル 350ml×1ケース(24本)
()
ゼロカク

商品詳細を見る


※これはノンアルコールなのね





そこで!



朝から飲んでもフレッシュな気分になれる、ノンアルコールで作りましょう





P3220012_convert_20140325175219.jpg



これまた、簡単。



P3220007_convert_20140325175142.jpg



果汁100%のオレンジジュースとピーチネクターだけ。

分量はグラスにピーチネクターを1/3注ぎ、オレンジジュースで割るだけ~

ピーチネクターの分量が多ければ多いほど「南国度」が上がります



もちろん、本物のオレンジを絞ってもOKだし、ネクターがなければ桃の缶詰を使っても良し




夏場は桃のシロップ漬けを冷凍庫で何切れか凍らせて、オレンジジュースと一緒にミキサーにかければちょっとしたスムージーみたいに・・・なるかな?




で、ミントの葉っぱでもチョコンと浮かべれば、バカンスなんかに行かなくてもそこは海辺のコテージよ・・・




P3220023_convert_20140325175418.jpg




いつもの味にちょこっと足しで目線も変わる・・・かな~



お試しあ~れ~




theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん、こんちゃー♪

イグアナ?のお人形、かわいい!
材質は何なんでしょう?

ジャスミンの香り好きです♪ ずっと私のお気に入り。
ジャスミン=まりっか=まりこ(駄洒落かい!

>分量はグラスにピーチネクターを1/3注ぎ、オレンジジュースで割るだけ~

うんうん、これなら飲めない人もお子様でもKOね!(OKの間違いではない
我家は夏になったら桃もなるし、ペパーミントは今でも庭にいっぱいよん♪
しかし、、その苦労は・・・ラーダさんがご存知の通り・・・(/_;)

もうすぐ桜も咲くのでしょ。良い天気が続くといいねーヾ(^▽^)ノ

No title

ガウディっぽいトカゲちゃんですね~。
エスニックなインテリアにも妙にマッチしてますね。不思議。

ネクターって久しく飲んでませんが、桃って考えたら使い道いろいろありそうですね~
紅茶に入れたらどうなるかしら・・・

オレンジジュース&ネクターは朝の一品になりそうですね。

marikoさま

>イグアナ?のお人形、かわいい!
材質は何なんでしょう?


これはガウディのトカゲなんですよ~
弟のスペイン土産です。
派手ですなぁv-12

材質は木です。
マグネットになっていてもいいな~


>ジャスミンの香り好きです♪ ずっと私のお気に入り。
ジャスミン=まりっか=まりこ(駄洒落かい!


marikoさんもジャスミン好き?
あの、かぐわしい香りがいいわぁ~

タイの花輪もジャスミンのいい香りがしてましたねv-353


茉莉花の香りもいいですねv-365

沖縄のさんぴん茶も確か、ジャスミン茶のことでしたなv-297

まりっか=まり子か~

今度からまりっか姉さんって呼ぼうかしら?



>うんうん、これなら飲めない人もお子様でもKOね!(OKの間違いではない


そうそう、KOよ~!v-91

お子様だけでなく、女子も好きな味なんざんすよ~

んもう、フレッシュ!フレッシュ!飛んでけ~輝く未来へ!みたいな味(どんなんや)v-278



>我家は夏になったら桃もなるし、ペパーミントは今でも庭にいっぱいよん♪
しかし、、その苦労は・・・ラーダさんがご存知の通り・・・(/_;)


ぜひ、桃ができたら作ってみてね!

ミントがいっぱい?!

だったら、ミントとライムとウォッカとシュガーシロップでウォッカモヒートはどう?

ミントをガンガン潰して飲む爽やかなカクテルでっせ~

お風呂上りなんかにいいかもv-78


>もうすぐ桜も咲くのでしょ。良い天気が続くといいねーヾ(^▽^)ノ

木曜日はあいにくの雨だけど、昔からこの雨は早く花を開かせる効果があるって言われているそうです。

何ていうんだっけな~

だから、ボケ~っとしてたら旬の時期を逃してしまうかも

シュムックさま

>ガウディっぽいトカゲちゃんですね~。
エスニックなインテリアにも妙にマッチしてますね。不思議。



そうなんですよ~
よくわかりましたね ( *´艸`)

これは弟のスペイン土産です。

いかにもガウディの派手さだな~v-353


派手なんだけど、主張するようでそうでもなく馴染んでます。

こげ茶の鉄製のトカゲの置物の方がリアルで目立ちます(最後の写真)e-350


>ネクターって久しく飲んでませんが、桃って考えたら使い道いろいろありそうですね~
紅茶に入れたらどうなるかしら・・・


そうなんですよね~
ネクターはここ何年も飲んでなかったけど、果汁30%なんですね。

確かに100%だとドロドロになっちゃうもんな~

桃のリキュールだと炭酸で割るとピーチツリーフィズというお酒になります。

紅茶にほんの数滴たらしてもいいですね~

あと、ヨーグルトに入れてまぜてピーチラッシーにするとかe-272



>オレンジジュース&ネクターは朝の一品になりそうですね。


それぞれに飲んでももちろん美味しいのですが、独特の甘さが加わることでなんだか別の果物を食べているみたいに感じるんですよ~


南国の弾けるような魅力が朝のスタートに合うと思いますe-461

No title

南国の香り!!
早速 真似してつくってみますね。
ゼロカクで作ったら、朝から飲めますものね。
これからは絶好の飲み物になる事間違いなしです。
有り難う!!
これからの飲み物の一つに加えましょう。

kokocraftさま

>南国の香り!!
早速 真似してつくってみますね。


ネクターとオレンジジュース、好みの分量で割ってみてくださいv-22

たぶん、今まで飲んだことのない味ですよ~ ( *´艸`)


>ゼロカクで作ったら、朝から飲めますものね。


ノンアルコールですからね~

休日のランチとか、まったり清々しい気持ちで飲めるんじゃないでしょうか

ゼロカクなら冷やせばそのまま何も加えずでOKですv-218


>これからは絶好の飲み物になる事間違いなしです。

今からの季節に合うと思います。
お客さんが来た時に出したら「これ、何のフルーツ?」と盛り上がるかもv-441
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア