2014-04-12

春色の汽車に乗って・・・春の群馬・横川

リアルタイムでSLに乗った世代ではないから、懐かしい・・・とは思わないけど、やっぱり特別感はありますね~


・・・って、これで3回目です。


栃木の真岡鉄道で2回、そして今回は群馬県の高崎から横川まで1回。




P4020006_convert_20140410175510.jpg



P4020009_convert_20140410180628.jpg



P4020015_convert_20140410180742.jpg








P4020001_convert_20140410175352.jpg



P4020004_convert_20140410175431.jpg




たいして観光するところがないからか、座席には若干の余裕があり快適♪(予約制)




P4020012_convert_20140410180702.jpg



P4020016_convert_20140410180816.jpg


乗車記念に貰えます



P4020023_convert_20140410181640.jpg





4月6日はさいたま市では桜が散り始めていましたが、群馬では満開!



P4020022_convert_20140410181552.jpg




P4020031_convert_20140410181753.jpg



高崎から横川までSLで一時間の旅。


P4020110_convert_20140410181904.jpg


横川と聞いてもピンと来ないでしょう?



P4020039_convert_20140410181944.jpg

横川と言えば、峠の釜めしで有名です。






横川駅

長野新幹線が開業した1997年10月以降、信越本線の高崎方面からの終着駅となっている。1 - 3番線の線路は構内のはずれにコンクリート製の車止めが設置され途切れているが、かつては碓氷峠を越えて軽井沢駅へ複線電化の線路がつながっており、碓氷峠越えの拠点となった駅であった。



P4020035_convert_20140411231610.jpg


碓氷峠には66.7‰という国鉄・JRで最も急な勾配があり、列車が上り・下りするためには補機であるEF63を連結・解放する必要があったため、全ての列車が長時間停車した。その時間を利用して乗客が購入していたのが「峠の釜めし」で、製造販売している「おぎのや」は駅前にある。

(ウィキペディアより)





P4020041_convert_20140410182951.jpg



P4020042_convert_20140410182026.jpg


益子焼の土釜に入ってて、「日本随一の人気駅弁」と評されたこともあるそうです。




この日は少し肌寒く、天気は良かったのですが午後から荒れるかも・・・と予想されていました。



なので、碓氷峠(うすいとうげ)鉄道文化むらだけ見て帰ります。



碓氷峠鉄道文化むら






P4020047_convert_20140410183814.jpg



碓氷峠鉄道文化むらは、群馬県安中市松井田町にある体験型鉄道テーマパーク。

東日本旅客鉄道(JR東日本)の信越本線横川駅-軽井沢駅間の廃止と共に役目を終えた、横川駅に隣接した横川運転区跡地に建設されました。



P4020045_convert_20140410190010.jpg

昔はこの線路がつながって軽井沢まで行けていたのね~





P4020048_convert_20140410183912.jpg





まぁ、あの~

私は特にそっち方面に興味がないので、珍しいとか懐かしい!とかはしゃいでいるダンナの横で「ほ~」とか
「へ~」とか言っているだけでしたが・・・。




P4020101_convert_20140410184456.jpg




P4020058_convert_20140410184111.jpg


運転席に入って触ることもできます。



P4020065_convert_20140410184207.jpg

そりゃ、好きな人は嬉しかろう、楽しかろう・・・


P4020066_convert_20140410184334.jpg




P4020092_convert_20140410185423.jpg

寝台車

P4020094_convert_20140410185503.jpg

なんと、3段ベットですよ~

幅も狭いし、眠れるのかしら・・・

ちゃんとベットから落ちないように体が転がっても支えるベルトがありました。





P4020091_convert_20140410185340.jpg


関門海峡を渡る列車。

潮風で錆びないようにこういうステンレス(?)のような車体なんだそうです。





P4020052_convert_20140410183950.jpg



P4020053_convert_20140410184021.jpg

講習を受ければ素人でも電車を運転できるんだって~





P4020071_convert_20140410185546.jpg

旅情を誘うプレートだな




P4020073_convert_20140410185622.jpg





P4020087_convert_20140410185934.jpg


黒いすすをまき散らし~


P4020106_convert_20140410190049.jpg




P4020103_convert_20140410185705.jpg




P4020102_convert_20140410185852.jpg


なんと、皆さん!

雪ですよ!


4月なのに・・・


桜が咲く季節なのに



雨の代わりに雪が・・・



サクラ咲く、雪が舞う
アナタは来ない・・・

by アダモ



な~んつって







theme : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは~~~

>群馬県の高崎から横川までSLで一時間の旅。

ああ・・・これ、もしかして若い頃、すっごくつらいことがあって衝動的に行ったところじゃないかしら。
とんぼ帰りして、帰宅したら夜だった(東京から)
SLって好き。いかにも旅っていう・・・。タイムスリップ感も味わえて。
峠の釜めし 大好きだった。駅弁の中で一番好きだったな。
あの小さなお釜を幾つか集めたりしたっけ。
碓氷峠といえば、車で行くとあの蛇みたいなクネクネがねぇ。好きでしたねぇ。。

碓氷峠(うすいとうげ)鉄道文化むら
わ~お!楽しそう♪
三段ベッド、ほんと、狭い。昔の人は小柄だったんかいな。私でも狭いと思う。

桜に雪!v-12
いやはや。。

ともあれ、楽しい旅でしたね♪
ご主人さま、あちこち連れていってくれて、とっても良い方じゃないですか~
仲良く、大切にね(^_−)−☆

marikoさま

> ああ・・・これ、もしかして若い頃、すっごくつらいことがあって衝動的に行ったところじゃないかしら。



東京から行くと遠いっちゃあ遠いけど、高崎まで出れば簡単に行けますからね~

SLで一時間、素朴な田舎の景色を見る一人旅にはいいかもv-281



>SLって好き。いかにも旅っていう・・・。タイムスリップ感も味わえて。


ガッタン、ゴットンと揺られながら、ときおりボ~ッという汽笛が鳴って、黒い煙がもくもくと・・・v-97

なかなか味わえない時間ですよね~


>峠の釜めし 大好きだった。駅弁の中で一番好きだったな。
あの小さなお釜を幾つか集めたりしたっけ。


うちにも容器が幾つか残っていたけど、使い道がないので一つだけ残して処分しましたよ~

しっかりとした器で他に使い道がないのがもったいないe-350



>碓氷峠といえば、車で行くとあの蛇みたいなクネクネがねぇ。好きでしたねぇ。。


車では行ったことがないけど、クネクネかぁ~

酔いそうだな・・・

景色はいいのでしょうねv-22



>碓氷峠(うすいとうげ)鉄道文化むら
わ~お!楽しそう♪


ははは・・・
電車好き、古いものが好きなら楽しいかも

私はどうも古い電車の匂いとか独特のもわっとした空気があんまり・・・



>三段ベッド、ほんと、狭い。昔の人は小柄だったんかいな。私でも狭いと思う。



ほんと狭いんですよ~

向かい合わせになっても狭いしな~

仲のいい人同士ならいいかもしれないけど、他人とずっと顔を突き合わせての移動はイヤだな



>ともあれ、楽しい旅でしたね♪
ご主人さま、あちこち連れていってくれて、とっても良い方じゃないですか~
仲良く、大切にね(^_−)−☆


いや~
青春18きっぷが余ってたんですよ~
これでやっと使い切れました

ダンナは独身時代から旅好きであちこち出かけるのに抵抗がないんですよ

私は休日はゆっくり寝ていたい派なんですけどねぇ・・・e-274

No title

ほっほっほっ、鉄道マニアの息子が喜びそうだわ~
運転講習が受けられるなんて、マニアなら一度はやってみたいだろうなあ。
私はSL弁当がいいけど(笑)

3段の寝台は戦前と戦後に使われた3等車の寝台ですって。
寝台の長さは1.9mだそうなので十分な長さだけど、幅は寝返りなんかできないですね。
そして、一番狭いのは最上段。
寝台幅が広くなってからの列車を見たことがあるんですが、上にいくほど窮屈そうだったわ。

しかし、雪とは驚きましたね。
桜も咲いてるし、まさかそんなに寒くなるなんて・・・

ラーダさんはいまいちだったようですけど、時々は男の夢には付き合ってあげてね。
そうしとけば、今度はラーダの夢にも付き合ってくれるはずだから~

No title

久しぶりに来てみたら
写真がたくさんUPされているじゃありませんか!

もうPCに慣れたのですね?!流石っ(^O^)/

峠の釜めし・・・お土産でよく貰いました。
あの入れ物、何かに使おうと思って、とっておいても
結局は捨てるんだよね?!(爆)

くろろさま

>ほっほっほっ、鉄道マニアの息子が喜びそうだわ~
運転講習が受けられるなんて、マニアなら一度はやってみたいだろうなあ。


そうですよね~
なかなか本物の電車を運転する体験はできないですもんね

この日も走ってましたよ~

あと、車掌服を着て記念撮影もできるんですよv-97

これぞ、鉄ちゃんの夢のパラダ~イスv-353



>私はSL弁当がいいけど(笑)

ははは・・・

お弁当の中身はあんまり惹かれないけど、容器はちょっと欲しいかもv-414


>寝台の長さは1.9mだそうなので十分な長さだけど、幅は寝返りなんかできないですね。

寝返りをうったら転げ落ちそうですよ~
まぁ、身体を支えるバンドはあるけど・・・。

ベットとベットの間も狭いし、大きないびきをかく人がいたら最悪・・・v-393



>そして、一番狭いのは最上段。
寝台幅が広くなってからの列車を見たことがあるんですが、上にいくほど窮屈そうだったわ。


今の人だったら普通に起き上ったら頭がぶつかるかも・・。

でも、鉄道が好きな人は別に寝台車で熟睡しようとは考えてないんですかねぇ・・・

不便なのもまた、愛おしい・・・みたなv-12



>しかし、雪とは驚きましたね。
桜も咲いてるし、まさかそんなに寒くなるなんて・・・


数日前は暖かったんですが、天気予報ではこの日だけ2月下旬の気温とか言ってたんですよね~

しかし、まさか雪とはねぇ・・・

でも、桜の咲く季節の冬の名残もちょっと嬉しかったですよ。
なかなかない取りあわせでしょ?ネタにもなるしぃ~



>ラーダさんはいまいちだったようですけど、時々は男の夢には付き合ってあげてね。


そうですね~
普段は付き合わせていますからね~

でも、最近は嫌なモノはイヤと言われますけどね

私も言うけど、小さな誘惑には弱いのよ~(小遣い付き、とか)v-61


てにままさま

>写真がたくさんUPされているじゃありませんか!

もうPCに慣れたのですね?!流石っ(^O^)/


いやいや、四苦八苦してますよ~v-406

な~んか、油断しているとところどころチマチマ変わってるんですよ、やり方が・・・

今まで表示されていた機能がなかったり・・・e-350


写真はなんとか取り込む方法がわかりましたが、今までとやり方が違うのでビクビクしながらやってます

慣れるまでが大変だ~


>峠の釜めし・・・お土産でよく貰いました。
あの入れ物、何かに使おうと思って、とっておいても 結局は捨てるんだよね?!(爆)


そうなんですよね~

ウチにもたくさんありました。
蓋もあるし、しっかりとした容器だし、何かに使えそうだと思って取っておいても使い道がねぇ・・・

今はリサイクルに出すペットボトルのキャップを一時保管する容器として一つだけ残しています。

蓋を植木鉢の下に敷いたりとか・・・

ううむ、何かいい使い道がないですかね~

立派すぎる容器ってのも処分する時に罪悪感が・・・e-274v-356

No title

ラーダさん こんにちは。

>高崎から横川までSLで一時間の旅。

SLの旅~~~すご~い(*^^)v
幼い時の北海道の家の近くには、まだ普通に走っていましたよ。懐かしぃ~~~

峠の釜めしは、私も大好きです。軽井沢に行くと買いたくなりますね~(^^)

青春18切符の使い道はここでしたか。
ご主人様は、ひょっとして「乗り鉄」さんですか?

青春の旅が続いてていいなぁ~~~

masumiさま

>SLの旅~~~すご~い(*^^)v
幼い時の北海道の家の近くには、まだ普通に走っていましたよ。懐かしぃ~~~



masumiさんは現役時代のSLをご覧になったことがあるのですね


埼玉は意外とSLに乗りに行きやすいかも・・・です。

熊谷から秩父までもSLが走っているんですよ~v-97



>峠の釜めしは、私も大好きです。軽井沢に行くと買いたくなりますね~(^^)


軽井沢でも売ってますね
高崎駅の中でも売ってましたよ~

あれはあの容器だから美味しいんですよねv-22



>青春18切符の使い道はここでしたか。



そうなんですよ~
ダンナは東京方面の定期を持っているので、そちら方向へ行こうかと思ったのですが、だいたい行ってしまっているんですよね~

残るのは鎌倉ぐらいか・・・v-12
でも、あそこはいつ行っても人・人・人・・・



>ご主人様は、ひょっとして「乗り鉄」さんですか?


う~ん、本人なりのこだわりはあるようですよ。

電車なら何でもいいんじゃなくて、好きなのは自分が子供の頃などに走っていた時代のモノだそうです。

今回は鉄道むらに行きたかったので、だったらSLにも乗ったらいいね!みたいな・・・


乗り鉄ってほどではないけど、時刻表検定は受けて合格してますよ~

時刻表を見るのも好きみたいです。

私は調べ方も知りませんけどね~v-12



>青春の旅が続いてていいなぁ~~~


やっと青春きっぷを使い終わりましたよ~

今度は近場の旅(?)が始まります・・・v-406
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア