FC2ブログ
2014-04-16

ラテンなオンナになる ZUMBAを無料体験

タイトルを見て「ZUMBA」(ズンバ)って何?って思いました?


私は今回、初めて知りましたよ~




「あ~、春だし何か始めたいな」って思っていたところに、ズバッと飛び込んできたズンバ(シャレみたい)




ソレが何かと尋ねたら~?


あ、ソレ





簡単に言うと、ラテン音楽とダンスを融合させた、ダンスフィットネスのこと


コロンビア出身のスポーツインストラクター、ピート・ペレス氏によ­って開発されたプログラムで『ZUMBA』とはお祭り騒ぎという意味。

振りつけを完璧に覚えるのではなく、音楽に合わせて楽しみながら自分のペースで踊るエクササイズです。




Zumba Fitness Exhilarate: The Ultimate Experience DVD Set 米国輸入盤Zumba Fitness Exhilarate: The Ultimate Experience DVD Set 米国輸入盤
()
Zumba Fitness

商品詳細を見る





欧米ではすでにメジャーなエクササイズで、アメリカでの愛好者は100万人を超え、­DVDの販売本数は累計300万本以上、公式のインストラクターも 8000人を超えるまでになっているそうです。

日本でもいろんな場所でレッスンが開催されているそうです。
知らんかった~



以前、ヨガとストレッチを習っていたのですが、一度休んだら・・・・そのままズルズルと休みたおし。


暖かくなってきたし、そろそろ体を動かしましょうかね~と思っていました。



でも、どうも静かで“ぼへぇ~”っとしたヨガの曲を聴いていると眠くなってくるのよね~

最後に大の字になって休む「休息のポーズ」になるのが待ち遠しくてたまらん(ヨガマットの上で大の字に寝転ぶと本気で寝てしまう)



アレはアレでいいんだけど、もっと体を動かすのがいいのよね~


そう、もっと激しく!

もっと、躍動的に・・・!



・・・と、いうワケで今回、無料体験レッスンに行って来ました。



P4110001_convert_20140415180216.jpg

どひゃ~!

人通りの多いスタジオじゃないの・・・ガラス張りだし・・・。





今までダンスを踊るのは学校の授業ぐらいで、クラブ(踊るところね)に行ったのも一度しかないのに・・・ついて行けるのかしら


でも、こういう音楽が好きだし、家では聴いているもんな~

ノッて踊るってレベルになるのは難しいけど、フィットネスとしてならできるかも?







エアロビクスのラテン版って感じかと思っていたけど、様々なダンスの要素を取り入れていて踊りながらストレッチをする感じ・・・かな~











見た感じはダンスを踊っているんだけど、手足や首や腰をひねったり、伸ばしたりして、まんべんなく体を動かす。


あっちやこっちに移動したり回ったり、EXILEみたいに皆で千手観音的な動きをしたり・・・。


音楽の最中に「は~い、足をみ~ぎ!ひだり!うしろ~、ま~え!」とか言わない。


だから、とにかくインストラクターや周りの人の動きを見てついていくだけ(ジェスチャーで次は右足2回ね!とか教えてくれる)




わたわた

おたおた

どたどた




音楽はだいたい3~5分くらい流れ、振り付けもそれぞれ違う。






「踊るマハラジャ」ちっくな曲が流れた次はハワイアン風な曲と振りだったり、ムエタイのポーズやベリーダンスっぽい振りがあったり・・・。



要所要所で腹筋や腕の筋肉、太ももなどを­鍛える動作も盛り込まれているので体験者が特に意識することなくシェイプアップエクサ­サイズが行えます。




一曲一曲違うから飽きないし、大音量に合わせて踊るのって楽しいかも・・・



うまく踊ろうとか、ついて行かなきゃとか思わないで、まず音楽にのって体を動かすことから始めようかな~と思います。




一回のレッスンは一時間。

60分での消費カロリーは600~1000Kcalといわれているとか・・・!




月2回でレッスン料は1回 700円。

出欠の連絡もいらないし、行ける時に行くのでOK




時間も11時30分~ってのが通いやすい。







そうそう、こういう教室って「いかにも、ラテン好きです!」みたいな雰囲気の人が多いのかと思っていたけど・・・。

意外と普通のお母さんが多かった・・・


ちなみに、子供連れOK

ベビーシッター付き。



皆さん、それぞれがハツラツと踊っていました。

インストラクターの2人(交代で踊る)も私と同い年くらいかしら・・・



若すぎるノリにも年配っぽいノリにもついて行きにくいけど、同じような世代で溶け込みやすいかも。







さて、私もラテンなオンナになれるかしら・・・




アディオス!




P4110003_convert_20140415180350.jpg


あまりお金をかけず、気軽に習い事をするなら街のコミュニティセンターなどに行くといいですよ~


P4110002_convert_20140415180319.jpg





ラテンと言えば、マーク・アンソニーとか好きだな(元・ジェニファー・ロペスの夫)

3.03.0
(2013/07/23)
Marc Anthony

商品詳細を見る






歌、うま!
顔・・・悪人顔・・・

だけど、色っぽいのよ~

たまらん






スポンサーサイト



theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こういうダンス教室って自分を捨てるのが第一歩ですね。
先生もどれだけ生徒を乗せられるかってところが勝負かな。

一回700円は嬉しい価格ですね~

楽しめて身体も動かせてお安いとなればいい事ばかりじゃないですか。

私もなんとかしなきゃ。。。
ほっといたら微妙に体重が増えつつあるんですよね。。。

シュムックさま

>こういうダンス教室って自分を捨てるのが第一歩ですね。


そうですね~
動画を見てびびったんですが、なんかいつもと違うことをしたかったんですよね~

来ていた生徒さんたちはほんと~に普通の奥さん風なのに、恰好も気合が入ってましたよ

踊りも躊躇してなかったですv-12

なんか、たくましいな~って思いました !(^^)!


>先生もどれだけ生徒を乗せられるかってところが勝負かな。


いや~、フォローはバッチリですよ
盛り上げ方もうまいし、気にかけて話しかけてくれるしv-282

「踊ることが好きなんです!」っていう感じの笑顔

ハァ~、惚れ惚れしちゃう。マネできないけど



>一回700円は嬉しい価格ですね~

楽しめて身体も動かせてお安いとなればいい事ばかりじゃないですか。


そうなんですよ~
スポーツクラブのプログラムだと入会するだけでも結構な金額だし、いつまで続くかわからないのに大金は払いたくないもんな~

近くて安くて気軽なのがいいですねv-398

700円でこの内容なら続けられそうです。

途中から体がだんだんと火照ってきます



>私もなんとかしなきゃ。。。
ほっといたら微妙に体重が増えつつあるんですよね。。。


ストレッチやヨガを習っていた頃は「家でもできるし~」と思ってたけど、実際は・・・全然やらないですね~


とりあえず、自分に合うところを探して申し込んでみる・・・というところまでやらないと先に進まないかなv-406

これが、梅雨時とか夏になるととたんにやる気がなくなるんですよね~

No title

ダンス教室  今だ行った事なし。
踊れたら楽しいでしょうね。

それにしても一回700円
この料金でやってゆけるのかしら?
さぞ大勢の方達が 通っているでしょう。

No title

ズンバ、YouTube で見たことあり!
私、こういうの大好きです。
意外と思われるでしょうが、若い頃スリランカのホテルのクリスマスイベント、
ダンスクイーンコンテストで優勝したことあります。
もちろんディスコダンスですよん(^_−)−☆

60分で1000kcalの消費はワンダフル!
しかも¥700は、アンビリーバボー♪
おまけにインストラクターも感じが良いなら、もう行くしかないでしょう♪
私も一人でめちゃくちゃダンスで痩せたい!

No title

1回700円って皆さんには安いんですね・・・
私の加入しているスポーツクラブは1年間60ユーロ(約8400円)で、複数のコースに参加OKなんですよ。
スポーツ全般だから卓球からエアロビクスまでいろいろあり、私はエアロビクスをしてます。

でも、フィットネスジムのお試しコースに参加したことあります。
そちらは1回5ユーロ(約700円)で、激しいサンバを踊るコースでした。
動きが速いけど結構先生についていけて面白かったんですけど、ここでえらい目に遭ってしまいました。

足を後ろに回した拍子に後ろの壁に足を思い切りぶつけてしまい、足を折ってしまった!

小さな部屋に6人~7人くらい入っていて、激しい動きをするから前の人との距離を取ろうとして、知らず知らず後ろに下がってたようなんです。
でも、部屋が小さいから後ろがなかったわけ。
結果、小さな部屋で動くのが怖くなって、そこには二度と行きませんでした。

ラーダさんが行ったところは広々として動くのに最高だから、続けてくださいねv-218

kokocraftさま

>ダンス教室  今だ行った事なし。
踊れたら楽しいでしょうね。


そうですよね~
踊れたら楽しそうです

盆踊りでもパラパラでもコサックダンスでも、みんなで一緒に踊る・・・というのが楽しいかもv-441

私はリズムに乗って・・・ってまで行きつけるのにはもう少し時間がかかりそうです



>それにしても一回700円
この料金でやってゆけるのかしら?
さぞ大勢の方達が通っているでしょう


ここは市の施設なので、たぶん会場が安く借りられるのだと思いますv-22

スポーツジムでの教室は1ヵ月4000円くらいみたいです

今回は10人くらいの参加でしたが、40人くらいが登録しているようです。

でも、踊るなら10人くらいがちょうどいいな~e-266

marikoさま

>ズンバ、YouTube で見たことあり!
私、こういうの大好きです。


あら~、そうですか!
私はメジャーなものだと知らなかったですよ


YouTubeでたくさん動画がUPされていますね。他の教室のレッスンの様子も見られて面白いですv-10


>若い頃スリランカのホテルのクリスマスイベント、 ダンスクイーンコンテストで優勝したことあります。


いや~、ほんとにびっくり!
ディスコダンスなどの激しいダンスとは無縁の文系の静かな方の印象でしたよv-12

でも、そういうギャップってカッコいいですね!

ますます君の事を知りたくなるぜ・・・フッ(なんつって)v-254v-353


>60分で1000kcalの消費はワンダフル!


確かにあれだけひっきりなしに動いていればかなりの運動量になるかも・・・

私はついて行けずに、おたおた・わたわたしてたけど、それでもいい運動になりましたよ~v-91



>しかも¥700は、アンビリーバボー♪


市の施設を利用しているからか手ごろな価格です

これ、スポーツクラブで習うと一か月4000円くらいです

一回700円で月2回、これくらいがちょうどいいわぁ



>私も一人でめちゃくちゃダンスで痩せたい!


いいじゃないですか~

オチョ、やってます?

そうそう、日本では能エクササイズってのもあるそうです。

能の動きを使って体を鍛えるんですってよ~

意外といい運動になるんだとかe-350

くろろさま

>1回700円って皆さんには安いんですね・・・

チケットを購入すればもう少し安くなりますが、それでも安いですよ~

他のクラスを見てみるとヨガでも1回1000円とかですねぇv-393



>私の加入しているスポーツクラブは1年間60ユーロ(約8400円)で、複数のコースに参加OKなんですよ。


なんと!それはお安いですね~
日本のスポーツクラブだと入会金も高いし、参加するコースでまた料金がかかるんじゃ・・・v-356

ちなみに、ズンバをスポーツクラブで習うと1ヵ月4000円くらいみたいです



>スポーツ全般だから卓球からエアロビクスまでいろいろあり、私はエアロビクスをしてます。


卓球、やりたいな~
温泉ホテルくらいでしかできないもんな

それにしても・・・くろろさんがエアロビクスとは・・・

なんか、意外

っていうか、踊っているところを柱の陰から見て見たいv-414



> 動きが速いけど結構先生についていけて面白かったんですけど、ここでえらい目に遭ってしまいました。


すごい!ついて行けたのですね~
あれは迷っていると動きが止まってしまうから、迷いながら動いていたけど・・・ついては行けてないもんな~



>足を後ろに回した拍子に後ろの壁に足を思い切りぶつけてしまい、足を折ってしまった!


足を折ってしまったのですか?!
ひびが入ったとかいうレベルじゃなくて?

ああ、でも、そういう勢いがついてしまうような激しい踊りですもんね・・・v-12

以前、足にギブスをはめた・・ってブログで書いてあったけど、ソレですかね?



>結果、小さな部屋で動くのが怖くなって、そこには二度と行きませんでした。


いや~、今回の参加者は10人くらいだったんですよ~

でも、これくらいがちょうどいいスペースなんですよね~



>ラーダさんが行ったところは広々として動くのに最高だから、続けてくださいね


登録人数40人くらいいるそうです。

さすがに、全員が全員参加はしないだろうけど、10人で「今日は人数が少ないね~」って言ってたから、次回はもっと一人分のスペースが狭くなるかも・・・


でもまぁ、ちょっと楽しそうなので続けてみようかな~と思いますよ !(^^)!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア