FC2ブログ
2014-04-22

薫りの扉

最近は巷にいろんな香りがあふれていますね~

洗剤やルームフレグランスや食品にも・・・。



あんまり過剰な匂い攻撃はちょっとしんどいけど、さまざまな匂いに慣れてしまった今、無香料ってのもなんか寂しい・・・。


ホントは人工的に作った香りじゃなくて、自然の香りを嗅ぎたいけどね・・・。



今でこそ誰でも知っているアロマテラピーですが、20年くらい前はまだあんまり知られていなかった気がします。
ちょうどその頃、雑誌などで紹介され出したのかな?




アロマテラピー(仏: aromathérapie)は、花や木など植物に由来する芳香成分(精油)を用いて、心身の健康や美容を増進する技術もしくは行為のこと。 また、お香やフレグランス・キャンドルも含め、生活に自然の香りを取り入れてストレスを解消したり心身をリラックスさせることも含めて呼ぶ場合も多い。 アロマセラピー(英: aromatherapy)とも称される




こないだテレビを見ていたら、ある香りを嗅ぐと「もの忘れ」「認知症が改善する」という話題が紹介されていました。

今やこのアロマ療法は介護施設や老人ホームでも導入され始めているそうです。





アロマテラピーの歴史は古く、早くからそれらを活用している国もあるだろうけど、日本ではまだまだ・・・と思っていたけれど・・・。


ついに、ここまで来たのか!と思いました。




30年以上「もの忘れ」について研究してきたある大学教授がアロマ療法で使用するアロマオイルは4種類。


P4180007_convert_20140422162211.jpg


ローズマリー・レモン・ラベンダー・オレンジです。




これらは組み合わせて使うと良いそうです。
しかも、時間も分けるんですね~




朝(日中)はローズマリー2滴とレモン1滴を混ぜます。

この組み合わせは、集中したい時などのリフレッシュ効果が期待できるそうです。



夜(19時以降)はラベンダー2滴にオレンジ1滴

この組み合わせはリラックスさせる効果があるそうです。





しかし、毎回毎回、そのたびにアロマポットやディフューザーで香りを嗅ぐのもねぇ・・・



middle colors(ミドルカラーズ) アロマディフューザー ホワイト MD-AM906(WH)middle colors(ミドルカラーズ) アロマディフューザー ホワイト MD-AM906(WH)
(2011/08/22)
ドウシシャ

商品詳細を見る








P4180004_convert_20140422162250.jpg


手軽なのが、アロマオイル用のペンダント。





P4180003_convert_20140422162319.jpg

アロマケースの中に香りをしみ込ませるフィルターが入っています。



アロマペンダント aromatherapyアロマペンダント aromatherapy
()
アロマペンダント

商品詳細を見る





体温でケースが温まることによって、心地よい香りがほのかに香るのでしょうね。



脳力向上に欠かせないのは、刺激と休息。


パワーがみなぎっている時間帯には元気が出るような香りを嗅いで、夕方のリラックスしたい時間には心身共に落ち着く香りを・・・。




このアロマ療法では


・すでに認知症の人でも薬物投与と同等程度に改善可能
・かなり物忘れが多い認知症予備軍の人でも正常に戻る


・・・らしい。



「最近、なんだか物忘れが多くなったのでは?」とか


病院に行きたがらない認知症・認知症予備軍を抱えた御家族が
気付かれずに利用する、なんてことも・・・・。




認知症の発症の10~20年前から脳内の変化が始まってる・・・ということで、40代や50代の人が今からやっても認知症(アルツハイマー病)予防に効果があるそうです。



う~む・・・。



部屋に何かを取りに行ったのに「あれ?今、何を取りに来たんだっけ?」と忘れたり、うっかりその辺に置いたものがどこに置いたのかわからなくなり探しまくったり・・・。


「も、もしや・・・ちょっとヤバいかも?」と思うようなこと、皆さんはないですか?


私は出かける時に鍵をかけているのに「あれ、ちゃんと鍵をかけたっけ?」と思って2・3段降りた階段を再度上がって確認しに帰る事も・・・。

ま、たいていはちゃんとかけているのですが。





将来、認知症患者が増えるなんてテレビでも言ってますが、食生活の乱れや様々なことが便利になったりして確実に「もの忘れ」の進行が早まる気がする・・・。




皆さんは自分なりの「脳トレ」を実践されていますか?



「ワーキングメモリー」という、考えたり行動するために必要な記憶を呼び戻す能力で、例えば料理をする時などに必要な手順や道具をとっさに判断できる力のことを言うそうですが・・・。




私が心がけているのは、テーブルの上やその辺に置いているもので片付ける物があれば「どうすれば行動に無駄なく片付けられるか」と考え、目的の部屋に向かうまでに決まった場所に片付けながら用事を済ます・・・ですかね。


あ、そりゃ誰でもやっていることか~





P4180016_convert_20140422162443.jpg

脳トレパズル「さめがめ」


同じ色のボールをなるべく多く早く消していき、最終的には全部消えると良し(初級編は3つまでは残っても良い)



※gooの無料 脳トレパズル。結構いい頭の体操になりますよ~








天使2


良い香りを嗅いで効果があるなら、ちょっと試してみようかな~


スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは~~
香りは暮らしに欠かせないですよねー
ジャスミン、ローズ、ラベンダーは大体どこの国に行っても、買っています。
アロマセラピー用の、ラベンダーはついこの間、買ったばかりよ。
でもまだ使ってない。
アロマペンダント、便利そう!
欲しいです。見つけたら買おう!v-41
オレンジの香りも欲しい。。

>「も、もしや・・・ちょっとヤバいかも?」と思うようなこと、皆さんはないですか?

ありますよ~~
固有名詞が出てこないです。
脳トレ、がんばろうっと!p(^_^)q

No title

香り、部屋が良い香りであふれていたら、
毎日が楽しいでしょうね。     私はお香を 良く使っています。
お香も アロマと同じ様に色々な香りがあって、その日によって 変えています。
楽しいですね。

No title

ローズマリー、レモン、ラベンダー、オレンジなら、そんなに珍しい香りでもなく入手可能ですね。

物忘れ、私も怪しいものですが、夫が負けじと怪しいので、自分の老化に気付いてないだけかも。。。。

「さめがめ」、私こういうのはまりそうです!
パズル系がめっちゃ好きで、当然得意なのですが、対人的な会話の切り替えしや危機的状況の脱出なんかは衰えを感じるな~

部屋に物を取りに行くにもその前に洗面所にあれを置いて、廊下の物入れにあれを仕舞って・・・と一回の移動で出来る限りの用事を済ませようとしますね。

で、結局何かしら忘れて、廊下をバタバタと走る事になってしまいますが。。。

日用品の買い置きの在庫数や防虫剤の入れ替え時、クリーニングはセール時期に一挙に、などなど、主婦の仕事はパズルのようです。
ボケてる暇ありませんね。

marikoさま

>香りは暮らしに欠かせないですよねー


そうですね~
やっぱり心安らぐ香りは大事ですねv-22


>ジャスミン、ローズ、ラベンダーは大体どこの国に行っても、買っています。


私もこの組み合わせ、好きだな~
少し甘さのある香りと柑橘系の香りを組み合わせて使ったり・・・


>アロマセラピー用の、ラベンダーはついこの間、買ったばかりよ。
でもまだ使ってない。


ラベンダーはよい眠りへと誘う香りですね~
アロマストーンなどにしみこませてベットの横に置いてもいいかもv-484



>アロマペンダント、便利そう!
欲しいです。見つけたら買おう!
オレンジの香りも欲しい。。


まだ使ってないけど、香りを常に感じられるんですかね~

もう少しオシャレなデザインであればいいのにな

私は東急ハンズのアロマグッズの売り場で買いましたよ



>ありますよ~~
固有名詞が出てこないです。
脳トレ、がんばろうっと!p(^_^)q


あら~、marikoさんも?
思い出せない時ってムズムズしますなぁ
思わずネットで調べたりして・・・e-350

ネットって便利だな~

脳トレ、お互い頑張りましょう~ !(^^)!

kokocraftさま

>香り、部屋が良い香りであふれていたら、 毎日が楽しいでしょうね。


そうですね~
香りって余裕がある時にこそ楽しめる気がします。

忙しくてイライラしていると香りの存在を忘れてしまうというか・・・e-350



>私はお香を良く使っています。
お香もアロマと同じ様に色々な香りがあって、その日によって変えています。
楽しいですね。


昔、某お香メーカーのパンフレットの文章を仕事で書いていました。

そこからですかね~
お香とか香りに興味が出て来たのは・・・。

一時期はいろんな香りのお香を揃えて気分で使い分けていましたv-22


あと、作品を作る時に集中したい時や気分を盛り上げたい時にも使いますよ

エスニックな作品の時はインドのお香を焚き、それっぽい曲もかけていますv-517

シュムックさま

>ローズマリー、レモン、ラベンダー、オレンジなら、そんなに珍しい香りでもなく入手可能ですね。


そうですね~
アロマ好きな人なら一本くらいは持っていそうですねv-22



>物忘れ、私も怪しいものですが、夫が負けじと怪しいので、自分の老化に気付いてないだけかも。。。。


そうなんですよ~
相手の事は厳しくチェックして「もう、ボケないでよ!」なんて言ってますが、自分も結構ボケてます・・・
時々、ヒヤッとすることもありますよv-12
気づかないところでも何かしでかしているかも・・・



>「さめがめ」、私こういうのはまりそうです!


ボールを消す時にガシャ~ン!ガシャ~ン!と気持ちのいい音がするんですよ~

音を大きくしてすると気持ちいいですよ~v-218

そして、はまります・・・。
つい、寝る前のネットをチェックした後にやっちゃうんですよね~



>対人的な会話の切り替えしや危機的状況の脱出なんかは衰えを感じるな~


私はトロいからな~
焦ってドツボにはまるかも



>部屋に物を取りに行くにもその前に洗面所にあれを置いて、廊下の物入れにあれを仕舞って・・・と一回の移動で出来る限りの用事を済ませようとしますね。



そうそう!
段取りを考えて動きますね

電気を何度もつけたり消したりもイヤだし・・・。

なるべく一度で他の用事も一緒に済ませたいv-30



>主婦の仕事はパズルのようです。
ボケてる暇ありませんね。

そうですよね~
常になにかしら考えていますね。

たまにダンナが料理を作ってくれるけど、段取りが悪くてムッとするので、その時はそばにいないようにしてます。

休日は自分の家事のペースが乱れるから、いつものペースでできる月曜日がちょっと嬉しい・・・v-12

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア