FC2ブログ
2008-05-24

ああ・・・、同窓会

今日は20年ぶりの同窓会でした。

一次会の会場は学校の多目的ホール。二次会は近所のホテルでした。
私は一次会だけ参加。

服装をあれやこれやと悩みましたが、結局ジーンズに少しだけシックなトップス&アクセサリーで正解。ほとんど、ジーンズなどのカジュアルスタイルでした。

しかも、今も地元に住んでいる人が多いのか、主婦だからなのか、ママチャリでやってくるとは・・・!

スゴイ人だと、子供が3人いて、一番上の子が高校に入学した・・・とか。
えっ、二十歳の時の子供ですか・・・?
・・・と、言う感じ。しかも、同級生同士の結婚・・・。

当時流行っていた漫画は、紡木たくの「ホットロード」。
ホットロード (3) (マーガレットコミックス)ホットロード (3) (マーガレットコミックス)
(1987/05)
紡木 たく

商品詳細を見る


不良の子たちが暴走族に憧れ・・・(チーマーとは言わない)、不器用なりに恋をして、成長していく・・・というストーリー。
ヤンキーは女物の華奢なサンダルを履き、学ランの丈はボレロのように極端に短くするかすっごく長くするか。どこで入れるのか、すっごい刺繍が背中に入ってました(学校一のワルだった彼、来てなかったな~。見たかったのに)

女の子は髪をカーラーで巻き、少しだけスカート丈を長くしていました(高校になると、逆にスカート丈は短くなり、ソックスもルーズソックスになる)。

いえ、校内暴力が全国的に勃発した時代よりももっと、後の話です。

「少しだけ、ワル」・・・な雰囲気を格好よく感じた時代でした。
学生カバンを椅子の足でつぶして、接着剤でくっつけ、ぺちゃんこにしたり・・・。

彼の手も声も (1) (マーガレットコミックス (1601))彼の手も声も (1) (マーガレットコミックス (1601))
(1989/12)
いくえみ 綾

商品詳細を見る


で、そんな生徒が多い学年でしたが今回来ていたのは、子供づれの主婦、独身者(女子)、男子はほんの数人か・・・。

やっぱりなぁ・・・。同窓会なんて、野暮なものには出席しないんだなぁ・・・。あの頃、いきがっていた人たちは・・・。

昔、交換日記をしていたけど、疎遠になった友達とか、話はした事があって、なんとなく顔を知っている人はいて、お茶は飲みに行きましたが・・・。
ああ、6人中、4人は独身でした。

そういえば、今回もすごい偶然が。

なんと、体育の先生が私と同じ時期に、ご主人の仕事の関係でバンコクに赴任していました。
そして、驚く事に、共通の知り合いがいたことが発覚。
先生にとっては、同僚の奥さんであり、私にとっては習い事で一緒になって仲良くなった人でした。

「あらぁ~、もし、知ってたらバンコクで一緒にランチしたりできたのにねぇ」なんて先生はおっしゃっていましたはが、私は相槌をうちつつ
「先生、申し訳ないけど、イヤでございます」と思っておりました。

「しごきのO・H」と呼ばれ、恐れられていた先生。
絶対、関わりたくない方でございました。
ああ、知らなくてよかった・・・。

One―愛になりたい (1) (マーガレットコミックス (1252))One―愛になりたい (1) (マーガレットコミックス (1252))
(1987/02)
宮川 匡代

商品詳細を見る


今日はあいにくの雨。
風がびゅうびゅう吹く、肌寒い日でした。

数少ない出席者の中に、昔、恋愛ネタで噂になった彼がいました。

結局、付き合う事無く、翌年にはクラスも変わりました。

親しく口をきく仲でもなかったのですが、今日は卒業以来、一言二言、話ました。

彼は覚えてないかもしれないし、私も会うまで思い出しもしなかった事。
(一緒に行った友人は目ざとく指輪をチェックしてました)

戻りたいとは思わない。

あの頃が一番楽しかった、とも思わない。

けど、同窓会って、なんでこんなに切ないんだろう・・・。


帰りはなんだか疲れたので、自分のために赤ワインを買って帰りました。

スポンサーサイト



theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

とうとう同窓会に出席されたんですね?? 取り敢えず、”正しい”服装だったことに、拍手!! でも・・・ やっぱり同窓会って出ない方がいいようですね、察するところ。(-_-;) 

学生の時って”ちょいワル”に憧れるものですよねぇ。紡木たくの漫画は確かに女子に人気でしたが、男子はやっぱり『ビ-バップハイスクル-ル』(あれはかなりワル?)ですね。学生服のズポン、今みると笑っちゃいそうなアレンジだし、女子のスカ-ト丈を長めにするのは基本でしたよね。(^_^;)

子供三人・・・ まぁ、十分有り得る話ですよね。実は義妹(私と同い年)も”ちょいワル”(ただのヤンキ-だったのかも・・・)だったようで、20歳で産んだ長男は既に中学生。彼女も三人の子持ちなんです。あぁ、私も子供を持つ日が来るんだろうか・・・ 自信はありません、自分がまだ子供(歳だけは食ってるけど)だから。

同窓会

ついに、この日がやってきたのですね!
昔、好きだった人がどんな風に変わっていたか見れて、何となく嬉しいような嬉しくないような複雑な気持ち。

私も、自分のことを考えると、同窓会はあまり気乗りしない部分が大きいですね~。
どうしてでしょう??

No title

無事同窓会、いらっしゃったのですね。本当、特に女性は同じ年でも色々でびっくりです。その分、終わった後は疲れが出ます。私は私、と思わないとやってられませんが、同じ教育を受けたもの同士の集まりもたまにはいいのかもしれません。同窓会でも、懐かしいねで終わる集まりはあまり好きでなくて、「今」の話ができる関係なら自分にとって意味があるかなと思ったりします。

ビ-バップハイスクル-ル

『ビ-バップハイスクル-ル』・・・仲村トオルと清水健太郎だっけな?あと、中山美穂も出てましたね~。そうそう、男子でちょっと気取ってる子は仲村トオルみたいな格好してましたね~。

太いズボンにウン○座り・・・。その体勢、しんどいだろうに・・・と思いますが。

義理の妹さん、お子様は3人ですか・・・。
ウチはダンナの姉妹の中で子供がいないのはウチだけです(厳密に言えば、義理妹は妊娠中ですが)。

義理の両親は特に何も言いませんが、どうするのかな?と思っているでしょうね・・・。

でも、結婚して8年も経つと「別にいっか~」とも思うし「産むなら今しかないか?」とも思うし、まぁ、複雑です。

しかし、ど~しても欲しいとも思わないので、この問題は解決しそうもないですが・・・。

同窓会の感想

う~ん。一次会しか出ていないので、出ないほうがいいかも・・・とは言えないかも。二次会には結構、参加者が多くて、一次会で来なかった人も来たそうです。

二次会に参加した友人経由で、かつての友達の連絡先が回ってきたので、参加したらしたで楽しかったかも・・・。

ちなみに、昔、噂になった人は友人が本人から聞いた結果、結婚しているそうです。

やっぱりなぁ~。

いや、まぁ、別にいいんですが~なんて。

「今」の話

今回は一緒に行った友人、かつての友人がまだ独身だったので、懐かしい話で終わってしまいました。ただ、連絡先をお互い交換したので、この先に輪が広がる可能性があるかもしれませんね~。

家が会場から遠いせいもあり、ニ次回には出席しませんでしたが、お酒でも飲んでリラックスしたムードなら、いろいろな話ができたのかな~と思います。

もう少し年を取って、お互い時間とか気持ちの余裕ができれば、また違った会になるのかもしれませんね・・・。どうなんだろう?やっぱり、年を重ね、いろいろな思いを抱えてきた分、逆に「疲れる」事になるのでしょうか。

清水 宏次朗

ですよ。(~_~;) 清水健太郎は、”薬”で何度も捕まっている人です。

 >昔、噂になった人は友人が本人から聞いた結果、結婚しているそうです。
当然ではありますが、ちょっと複雑な思いがあったのでは? ・・・って、私だったらそう思ってしまうだろうから。私は再会することはないだろうなぁ・・・ 万一、再会の機会があるとしたら、4~5kgは減量してから行くだろうなぁ。(^_^;)

やっぱり・・・

やっぱり、清水 宏次朗でしたか・・・。なんか「そうだっけな?」とうる覚えだったのですよね~。頭に浮かんでくる顔は宏次郎なんですけどね。

健太郎の方は・・・えっと、失恋レストランでしたっけね・・・?どうも、その頃の年代よりは少し若いモノですから、あやふやなのですよ(だから、調べればいいのに)。

>昔、噂になった人は友人が本人から聞いた結果、結婚しているそうです。
当然ではありますが、ちょっと複雑な思いがあったのでは? ・・・って、私だったらそう思ってしまうだろうから。


鋭いですね~。ちょっと、やっぱり、なんだか、凹みますよ。別に彼とどうこうしたってワケじゃないんですけどね。

でも、その頃の私はわりと気が多かったので、実は他にもそういう絡みの人もいて・・・。

二次会に出席した友人によると「大沢たかお風になってた」そうです。あくまで「なんちゃって★たかお」なのでしょうが(つのだ★ひろみたい?)、一次会みたいな手ぬるいのに行かないで、ニ次回に行けば良かったとも思いました。

でもまぁ、少し、いいムードだった時もあるので、参加しなくて良かったかも・・・とも思ったりします。ヘタに自分だけ気持ちが盛り上がっても困るし。だけど、気がついていると何度も後悔したり、思いなおしたりしている私。ダンナにも悪いな、と思いつつ・・・。

もっと後にすっごく好きな人がいたのに、なぜか、その人の事はもう思い出さないのですよね~。なんでだろう・・・。

NORAさんは、チラッとでいいから、街ですれ違ってみたい・・・と思ったことはありませんか?

きゃ~~っ!! 

 >チラッとでいいから、街ですれ違ってみたい・・・と思ったことはありませんか?

正直、”あります”。数年前に、風の便りでとある事務所を構えているというので、思わずぐぐってしまいました。(きゃ~~っ!!) 事務所自体のHPは無かったのですが、その職業の人ならではの協会の一覧に名前は発見しました。(きゃ~~っ!!) 

風の便りをくれた友達が、(私とは関係のない)同窓会に出たそうですが、それがきっかけで、三角関係(勿論、皆不倫)になった人達もいたらしい・・・ クワバラ、クワバラ・・・

大沢たかおかぁ・・・ 惹かれますねぇ。(←私が惹かれてどうする・・・)

なんと・・・

 >チラッとでいいから、街ですれ違ってみたい・・・と思ったことはありませんか?

正直、”あります”。数年前に、風の便りでとある事務所を構えているというので、思わずぐぐってしまいました。(きゃ~~っ!!) 事務所自体のHPは無かったのですが、その職業の人ならではの協会の一覧に名前は発見しました。(きゃ~~っ!!) 


なんと、私も全く同じ経験が・・・。
昔、アルバイトしていたデザイン会社の人が独立して事務所を構えた・・・と聞き、本人と連絡を取り合う事に。結局はなんとなくタイミングが合わなくて、事務所には行けなかったのです。

しかし、もう何年も前になりますが、ふと懐かしくなってネットでその人の事務所を調べてみました。HPはないようでしたが、デザインのとある協会に加入しているみたいいで、事務所名で検索したらヒットしました。とても変わった漢字を使った名前なので、本人だとすぐわかりました。

ああ、相変わらず頑張ってるんだなぁ・・・と思ったけど、自分の中で終わったものととらえているので、もうトキメキみたいなのはなかったです・・・。

同窓会。思うに、ゲレンデの恋みたいなものじゃないかな?と思います。普段はありえないシチュエーションで、思い出を共にした人に出会った・・・と思えば、なんというか、自分があの頃のようにピュアな気持ちになれる・・・と錯覚するというか。

そりゃ、あの人が大沢たかおに・・・!(なんちゃって、でも)なんて事になってたら、夢でも見たくなる事でしょう。多分。

そういう面では、危険回避できたのでは・・・と思っているのです(そう思ってるのは自分だけなのに)。

でも、不倫とか三角関係って・・・。泥沼ですなぁ。なんか、すごいバイタリティ。そんな事をおっぱじめるパワーは少し羨ましいかも・・・。

こんな歌はフィットしますか?

どの学校でも聞いていただける同窓会の歌~君といたふるさとを作りましたのでご紹介
http://music.geocities.jp/ntmusicstation/index.htm
で無料です。
1 ふるさとの 友よ 懐かしい 学び舎
あれから 幾年月過ぎたのだろう 
思い出すよ あの頃
アルバムの中の君が セピア色にかがやいている

2 桜舞う 坂道 振り返ると 笑顔の君 

思い出の歌

tsutsu・寄道おじさん、はじめまして(「寄道おじさん」にさん付けはヘンなので、呼び捨てですみません)!

早速、ブログにお邪魔しました。
歌詞も拝見いたしました。

きっと、寄道おじさんと私は年齢が離れていると思いますが、歌詞には年齢を感じません。

想い出が映像として浮かんできます。誰もが覚えのあるシチュエーションだと思います。同窓会ソングとして、定着するといいですね~! !(^^)!

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア