2014-05-30

旅して学んで 学びながら旅をして

突然ですが、皆さんは子供の頃に何の職業に就きたかったですか?



また、もし、今後何かの仕事に就けるならどんな仕事をしたいですか?



子供の頃に願っていた職業に就いた人もいれば、まったく違う仕事に就いた人もいるだろうし、大人になってから興味が出て来た事を仕事にしてみたい・・・と思う方もおられるでしょうね。




私は高校の進路を決めないといけない時期ギリギリまで、どんな仕事をしたいのかがわかりませんでした。



高校受験の時に美術科のある学校に進学しようかと思った事もありましたが、当時は今のようなインターネットもなく、情報は自分で見つけるしかありませんでした。



美術科を卒業しても画家とか美術の先生、デザイナーくらいしか選択肢がないのかと思ってました。



だから、とっても狭い世界の中で「自分のしたい事って何だろう?」ともがいていたのですね


P4100002_convert_20140504182840.jpg




もがき、動き回って得た情報から広告業界への仕事に興味を持ち、結果、その道に無事に進めたのだから運が良かったのかも・・・。





「願えば叶う」とか「努力すればきっと成功する」と言われても「そんな夢みたいな事言われてもな~」なんて思ってしまうかな






しかし!


もし!


憧れていたあの世界の仕事やちょこっとだけ興味のある仕事があって、チャレンジできるとしたら?


それも、例えば「今勤めている仕事をやめて」とか「修行に入る」とかいう、大きな障害がなかったら?



その道のプロフェッショナルに意見を聞いたり、少しだけでもその仕事にかかわることができるとしたら?



一人でそこに飛び込むのは不安でも、もし、同じようにソレに興味のある仲間が集まって来て一緒に学べるとしたら楽しいんじゃないかな~



例えばこんな体験はどう?



ねぶた師になる(青森・青森市)

図案家になる(京都・中京区)

飴細工職人になる(愛知・名古屋市 長野・長野市)



旅行に行って仕事体験もできる、ってことですね。

065_convert_20121012104536.jpg




でも、そんな遠くまで行くのには抵抗が・・・?


東京でもいろいろと学べるんですよ~

また、内容によっては他の県でも・・・。


盲導犬歩行指導者になる

動物病院で働く


インドスパイス調合師になる

ピアノ調律師になる

特殊メイクアーティストになる

日本語学校で働く

イルカトレーナーになる

旅行家になる(東京・神奈川)

神主になる


などなど


↓詳しくはこちら



仕事旅行



P5140130_convert_20140529183638.jpg

まぁ、実際にその道を目指そうと思うと勇気もいるし、何もかも投げ打って飛び込んでみたものの「こんなハズじゃなかった!」となっても大変ですからね~



その世界へ旅するような気分でちょこっと体験、足を踏み入れてみるのもいいのではないでしょうかね~



P5140152_convert_20140529183727.jpg





さて、私だったら何にチャレンジしたいかな?


一時期は宝石鑑定士とかやってみたかったな~


真面目にその仕事に就きたいわけじゃないけど、知識として知ってみたい気がする






あと、若い頃はミュージシャンのミュージックビデオを企画・制作してみたかったな~

CMの企画・制作とか。




あと、こんな旅行社もあるんですね~↓




みんなで旅をつくるソーシャル旅行サービス トリッピース



一人ではできなかったこと、行きたくても一緒に行く仲間がいなくて諦めていた旅も「参加したい!」って人が集まればカタチになる。


一緒に思い出を作る仲間が増える・・・


はぁ~


今や「旅行」と言ってもアイデア次第、チャレンジ次第でいくらでも楽しめるんですね~



PA270003_convert_20131030165709.jpg

写真、使いまわしですばい(博多弁?)



スポンサーサイト

theme : 旅の情報・準備
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

楽しい日記を有り難う!!
子供の頃の成りたい職業???
一年ごとに変わっていた様に思われます。
この様になりたい、あの様になりたい
いろいろありましたね。
進路をきめる時になり、親に大反対された事がありましたっけ・・・
とうとう親に反発できず、親の決めた道に
進みました。
でも今思いますと、親は子を思って反対したんだ・・・と言う事が解りますね。
自分の子供は私の事など聞かず、好きな道に進み、毎日忙しく過ごしています。
これもありかなーと思う今日この頃です。

kokocraftさま

kokocraftさん、お久しぶりですv-282


>一年ごとに変わっていた様に思われます。
この様になりたい、あの様になりたい
いろいろありましたね。


子供の頃はあれこれ変わりますよね~

私は職業・・・とは言わないけど、海外には行ってみたいと思っていました。

まさか、住むことになるとは・・・v-233


>進路をきめる時になり、親に大反対された事がありましたっけ・・・
とうとう親に反発できず、親の決めた道に
進みました。


そうなのですね
私はそこまでの強い思いがなかったんですよね

だから、逆に自分の夢とか意見がある人がうらやましかったですv-22


>でも今思いますと、親は子を思って反対したんだ・・・と言う事が解りますね。


時間はかかったけど、その選択が間違ってなかったと思えることは幸福ですね

いつまでも不満に思う方はツライもの・・・v-393



>自分の子供は私の事など聞かず、好きな道に進み、毎日忙しく過ごしています。
これもありかなーと思う今日この頃です。


いいじゃないですか~
好きな道に進める事ってなかなか難しい事だと思いますよ

そして、毎日が充実して過ごせるなんてラッキーですよ

親子と言えどもそれぞれの人生ですもんね

でも、幾つになっても学ぶ気があればいつでもチャンスがある・・・そういう時代になってきたのですねv-353

No title

考えてみれば、人生そのものが旅みたいなものですしねー
自分の生き方を再認識する旅って素敵だと思うな。
私は6歳のころからずっと小説家になりたいと思ってましたねー
ほぼ目的を達成しかけたところで挫折しましたが。。
今はもう、長い小説を書く気力はないです。国語力もないw
しかし、なにかクリエイティヴなことを続けたいという欲望は残っています~
できれば趣味と仕事の中間くらいの位置で。

marikoさま

>考えてみれば、人生そのものが旅みたいなものですしねー



ははは・・・
なんだか美空ひばりの歌みたいですね。
えっと、なんだっけ・・・
「川の流れのように」(かな?)

でも、この年齢になってみるとあの歌は染みる・・・v-482



>自分の生き方を再認識する旅って素敵だと思うな。

若い時は前へ、前へ・・・みたいな勢いがあったから振り返ってみることってあんまりなかった気がします

でも、身体が動かなくなる前に振り返ってみることは大事だと思います。

まだ自分で動けるうちならなんとかなりそうだし。




> 私は6歳のころからずっと小説家になりたいと思ってましたねー


6歳の頃から?!
それはすごいですね。何かきっかけになるような本との出会いがあったとか?



>ほぼ目的を達成しかけたところで挫折しましたが。。


私は一時期、イラストレーターを目指した時期があったんですよ

会社に通いながら学校にも行って・・・

でもねぇ・・・
「あ、自分って自分が思うほど才能ないな」って気づいちゃった~

気づいて楽になったから高い授業料は無駄じゃなかったかな

あと、その道で有名な人の気まぐれの褒め言葉に振り回されてはイカン・・・とも学んだかなv-12

人は簡単に無責任に褒めたりするんですよ~

相手は必死なのにね



>今はもう、長い小説を書く気力はないです。国語力もないw


私も~
子供の頃から絵画教室にも行ってたけど、今は描きたいとも思わない

そういう情熱すらない(枯れてる?)


>しかし、なにかクリエイティヴなことを続けたいという欲望は残っています~
できれば趣味と仕事の中間くらいの位置で。


分かります~
私も人とは違って自分らしく、自分がわくわくすることで何かを発信したいと思っています。

まぁ、今のところそれがアクセサリーだったりブログだったりするんですけどね

あと、面白そうなイベントに投稿したりとか~

自分だけが楽しい趣味のままであるよりも、そこから一歩飛び出してみたいと思います。

marikoさんの写真や俳句からもかなり刺激を頂いていますよ!v-353

No title

職業だけに限らず、、、

くしくも今日テレビで
50歳を過ぎてからチアをやり始めたっていうグループが!

現在70超えでも若々しかったですよ^^

足腰が痛くなっても一週間で治しちゃうんですって(笑)
チアをやりたいから必死で治すって!

ま、私のテニスみたいなものですけど(爆)

No title

ラーダさん こんにちは。

訪問とコメントが思うようにいかなくてモヤモヤしております。

薔薇園の記事もとても素敵でした~(^^)
ノスタルジーという名の薔薇にはとても惹かれますが
お花の中にお花?なんてステキなの(*^^)

私は子どもの頃、看護婦さん(今は看護師さんですね)になる~と言って
いました。
しかし、高校受験の頃はそんなことも忘れ、やすきに流れ普通科へ・・・。

親友がこの時看護学校へ行くといったんです。
小さいころからの夢だから・・・と
正直ショックでした。私はなぜ夢をあきらめたのか・・・
あんなになりたかったのに・・・と思いましたね。

紆余曲折しながら、現在のカウンセラーのお仕事は
天職だと思っていますが、幼い時からの夢を実現している方って
素敵だなと思います。

でも、私のような人生もありかなぁ~(自己弁護)(*^^)v

てにままさま

>くしくも今日テレビで
50歳を過ぎてからチアをやり始めたっていうグループが!



チアグループのイメージって「若さあふれるハツラツ感(?)」で、あの短~いスカートが眩しいですが・・・。

たぶん、周りの人たちは「年甲斐もなく」とか言うんでしょうが、メンバーは好きな事をいくつになってもできて生活が充実しているのでしょうねv-442v-353


>足腰が痛くなっても一週間で治しちゃうんですって(笑)
チアをやりたいから必死で治すって!


私が通っているコミュニティセンターでもおば様フラダンスとかフォークダンスグループのレッスンがありますよ

皆さん、お揃いの衣装で踊って楽しそうですv-354

さすがに自分も将来それをしたいかと言われると困るけど「夢中になれるもの・楽しめるものを見つけた」というのは羨ましいです。
仲間がいればなお良し!


>ま、私のテニスみたいなものですけど(爆)

いいじゃないですか~
健康で楽しく走り回れて私の理想ですよ~v-22


あの人、いつも元気ね~え!って言われる人になりたいです !(^^)!

masumiさま

>訪問とコメントが思うようにいかなくてモヤモヤしております。


忙しい時やタイミングが合わない時もありますよね

そういう時は誰にでもあるので、気になさらないでくださいね !(^^)!


>ノスタルジーという名の薔薇にはとても惹かれますが
お花の中にお花?なんてステキなの(*^^)


この薔薇園には2回行きましたが、いつも薔薇の旬の時を逃してしまうんですよね~

花の美しく咲くタイミングに立ち会うのは本当に難しいですねv-254

どの花もそれなりに素敵で、まるで詩のようなタイトルの花もあるんですよ


真ん中に蕾のような花が3つある薔薇の名前はなんだったのかな・・・と後で気になったけど、今となってはどうやって調べたらいいのか・・・v-356


でも、ネットで簡単に調べたりしないで、良いタイミングで出会えればいいな・・・とも思ったりして。



>私は子どもの頃、看護婦さん(今は看護師さんですね)になる~と言って
いました。


ほほぅ、なんだか意外な気もするけど、やっぱり・・・とも思いますね



>小さいころからの夢だから・・・と
正直ショックでした。私はなぜ夢をあきらめたのか・・・
あんなになりたかったのに・・・と思いましたね。


私も同じような経験をした事があります。

ゆる~くたのし~い学校生活で、遊びまくっていたのですが、ある時同級生の男の子がそのゆるい学生生活を捨て、新たな目標のためひそかに芸大を受け直し、合格したんですよ

だから、学校をやめるって宣言された時に「裏切られた!」と思いました。

それまでそういう素振りがまったくなかったので。

一緒に楽しくゆるく笑ってた私は何だったの?とかね・・・勝手な話ですが。



>紆余曲折しながら、現在のカウンセラーのお仕事は 天職だと思っていますが、幼い時からの夢を実現している方って
素敵だなと思います。


後になってみないとわからないことが多いけど、私は結果良ければ良し、最後につじつまが合えば良い、と思っていますv-426

最初の目標とは違っても、まったくズレた方向に進んでいないのではないですか?

怪我した箇所に包帯は巻かないけど、心の中にある傷にそっと触れ、癒すお仕事をされているではないですか


進学の時に選ばなかったのも縁、今のお仕事を選んだのも縁だと思いますv-354



>でも、私のような人生もありかなぁ~(自己弁護)(*^^)v


ふふふ
そう思えることが一番シアワセだと思います。

あの時もしも・・・という「もしも病」にかかったとしても治療薬を探すのは難しいですもんね

No title

私は小さい頃はデザイナーになってニューヨークに行きたいって思ってました。
大人からなぜパリじゃないの?って聞かれた事がありましたが、都会的な洗練されたところに憧れていたんでしょうね~

それから神田川が流行ったときは、3畳一間のアパートで暮らす気ままな漫画家になりたいって思ってました。
小さな部屋で何もかも座ったまま事足りて、好きな時に食べて好きな時に寝るっていう・・・なんでそんな生活に憧れたか今では不思議です。

小さい頃から美術系しか考えて無かったから大学もそうだし、仕事は小さい頃の夢だったファッション関係で、デザイナーにもなれました。

大学選びの時は美術系に行くことを親から反対されて、それは私の将来の事を考えての事だと思ったのですが、どうしてもそこは譲れなかったので行きたいところに行きましたがずっと親からの風当たりは強かったです。。。

つい一か月ほど前、父とそんな話になり、反対したのは私の事を考えてではなくて、大学で学ぶのは文学や科学などであって、芸術を学ぶ事をレベルの低い事だと思っていて、今はそれを反省してるって言うのでビックリしました。

今、何か職業を体験できるなら、靴職人や織物職人とかに弟子入りしたいです。

何か作る事にしか興味が持てないんですよね。

シュムックさま

>私は小さい頃はデザイナーになってニューヨークに行きたいって思ってました。


しっかりとした夢があったのですねv-514

叔母が結婚してニューヨークに渡ったので、私も長い事憧れていました。
でも、行けたのは23歳になってからでした。



>大人からなぜパリじゃないの?って聞かれた事がありましたが、都会的な洗練されたところに憧れていたんでしょうね~


N.Y.って言ったら映画「ワーキングガール」のイメージかな

摩天楼をスーツとスニーカーで闊歩するとか、あと、マドンナの若い頃とかv-497

パリはもっと大人のムードのイメージと言うか・・・。

もっと上の世代はヨーロッパが憧れだったのかもしれませんね



>それから神田川が流行ったときは、3畳一間のアパートで暮らす気ままな漫画家になりたいって思ってました。


漫画家ですか~
それはちょっと意外な・・・

やっぱりラブストーリーを描きたかったのですか?


>小さな部屋で何もかも座ったまま事足りて、好きな時に食べて好きな時に寝るっていう・・・なんでそんな生活に憧れたか今では不思議です。


ああ、幼い頃は秘密基地みたいな空間が欲しかったです。

屋根裏部屋とか欲しかったな~

大人になって誰にも干渉されずに自由気ままに・・・しかも都会の片隅でひっそり・・・いやいや・・・v-398


>小さい頃から美術系しか考えて無かったから大学もそうだし、仕事は小さい頃の夢だったファッション関係で、デザイナーにもなれました。


素晴らしい・・・。
私は小学生の頃や高校生の時に絵画教室に通っていて、いくつか賞も貰ったことがあったので「自分の進む道はコレだわ」って思っていたんですよね~

でも、美術科のある高校を受ける前にその高校の夏期講習に通って自分の実力のなさに気づいてしまいましたv-12

デザイナーという職業に憧れ続け、実際になれる人はなかなかいないと思います。

それには夢だけなく、実力やセンスがないと難しいし・・・v-353



>それは私の将来の事を考えての事だと思ったのですが、どうしてもそこは譲れなかったので行きたいところに行きましたがずっと親からの風当たりは強かったです。。。


進学ではないですが、私は高校生の時にアメリカにホームステイに行くのにはだいぶ反対されましたね

まぁ、お金もかかるし・・・

それで、親を説得するには「経験者の意見を集めるしかない!」と思い体験談を募集したんですよ。雑誌に投稿して。

そしたら、毎日毎日全国から手紙が届いて親も根負けしたみたいv-5

今になって「あの時、なぜ行きたいのかと言われたら今は言えないけど、必ず将来に役立つと思うから行かせてくれ」って言われた時は納得できなかったけど、今は行かせて良かったと思っている・・・と言ってます。

たぶん、あの時にアメリカに行かなかったらダンナについて海外には行かなかったと思いますね~


>つい一か月ほど前、父とそんな話になり


後になって聞くと「ええっ~!そんな理由で!」って思う事ありますよね・・・

それでも自分の意思を通して良かった・・という結果に落ち着いたから良いものの、そうじゃなくてずっと後悔が残るようじゃ親と言えどもちょっとね・・・



>今、何か職業を体験できるなら、靴職人や織物職人とかに弟子入りしたいです。


いいですね~

いろんな事をやってみてさらにまたチャレンジしてみたいことがあるなんて・・・

私はエスニックな柄のパターンとか色柄とか意味とか勉強してみたいです。

そういう講座があるのかわからないけど・・・。

あと、曼荼羅も興味があるので意味とか探ってみたいな~




>何か作る事にしか興味が持てないんですよね。


素晴らしいではないですか !(^^)!

作りたいものがあるってことは今の生活が充実しているのだな~と思います。

気持ちがささくれだっているとそういう気にもならないもんな~

No title

動物が好きだったから、小学生のころは獣医になりたいと思ってました。
高校のころは、SF小説家になりたくて、実際にちょびっと書いて友人に読んでもらってました。
グラフィックデザイナーになりたくて美術予備校にも通ったし、美術校に進学もしました。
日本語教師を目指して、仕事の後に養成学校にも行きました。

でも、したいことがあっても、才能がないとどうしようもないのよ~
日本語学校のほうは、2年間夜に行くのがしんどくなってしまったし・・・

息子よ、自分のしたい事に才能があってよかったな!

トリッピース、昔すでにあったとしたら、絶対参加してましたよ。
女性一人だと危険なところもあるし、費用も高くつくしね。
この歳だと若い人の中に入れないのが残念だわ~

くろろさま

>動物が好きだったから、小学生のころは獣医になりたいと思ってました。


ほほぅ・・・
シートン動物記とか読んでいるお子様だったのかしら・・・v-528



>高校のころは、SF小説家になりたくて、実際にちょびっと書いて友人に読んでもらってました。


へ~!
人の夢って聞いてみないとわからないものですねv-19

私は中学の頃、友達と「ポエマー部(ポエム)」を結成して気に入った詩を見つけたり書いたりしては交換していましたv-12


>グラフィックデザイナーになりたくて美術予備校にも通ったし、美術校に進学もしました。


そうだったのですか!くろろさん、美系だったのですね!
いや~、知らなかった ( ゚Д゚)

ご自身のブログのテンプレートもセンスあるし、そうのも関係があるのかな



>日本語教師を目指して、仕事の後に養成学校にも行きました。


いや~、いろんなことにチャレンジされていたのですね!



>でも、したいことがあっても、才能がないとどうしようもないのよ~


それはわかります・・・
私は通信教育で作詞とかイラストレーションとかやってみたけど、全然続かなかったです。

意気込みがあっても才能がないとにっちもさっちもいきませんなぁ・・・v-406


>日本語学校のほうは、2年間夜に行くのがしんどくなってしまったし・・・


ははは・・・
私も勤め人時代に週末京都の学校まで通うのがしんどかった・・・

「私が!私が!」みたいな個性の固まりのような人たちの中で「ああ、自分ってそこまでの情熱とか才能はないな~」って、ライトアップされた京都タワー見ながらとぼとぼと夜道を帰るんですよ・・・v-484

厳しい一年間でした


>息子よ、自分のしたい事に才能があってよかったな!


才能を見つけることがまず、才能って言いますもんね

自分がしたいこと=才能があるなんて幸せな事ですねv-353



>トリッピース、昔すでにあったとしたら、絶対参加してましたよ。
女性一人だと危険なところもあるし、費用も高くつくしね。


そうそう、たとえ一人で参加してもそこで仲間ができるでしょうし、いろいろとお得に回れそう・・・

一人だとちょっと・・・と躊躇してしまいますね



>この歳だと若い人の中に入れないのが残念だわ~


内容によってはいろんな年齢の人が集まるんじゃないですか

今はアクティブな中年層が多いし。

まぁ、あんまり過酷そうなのは難しいかもしれないけど・・・
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア