FC2ブログ
2014-05-14

OH!オオサカ

新しいJR大阪駅をまだ見ていなかったので、駅を見るためにわざわざ大阪へ行って来ました。


多感な学生時代に通った街・大阪。


学ぶ場所であり、遊ぶ場所でもあり、いろんな刺激的なものがゴチャッっと詰まった玉手箱みたいな場所でした。



「すっかり変わってしまったよ」とは聞いていたけど、ここまで変わってしまったとは・・・。


P5040012_convert_20140513180208.jpg




P5040009_convert_20140513180243.jpg







当時、友達との待ち合わせに使っていた駅の中にあった噴水も、GAREというショッピングゾーンもなくなってしまっていました。

改札を出たら、いきなりそれがどこがどこだかわからん。



ギャレ大阪(ギャレおおさか、GARE OSAKA)は、大阪府大阪市北区の西日本旅客鉄道(JR西日本)大阪駅の高架下に、2011年3月31日まで営業していた複合商業施設。

西側(旧西館)は、2011年6月16日に新商業施設「ALBi」(アルビ)として再オープンした。旧本館の跡地については、2012年10月31日に新商業施設「エキマルシェ大阪」が開業した。





P5040010_convert_20140513180315.jpg


何だか妙に小奇麗になってしまって、赤の他人みたい・・・(?)



当時利用していた出口を出てもまったく当時と同じようなものが見当たらない。


そこまで変わってしまったの?




でも、今日は新しい駅を見るために来たのだから探索しなくては!



まずは、「ALBi」(アルビ)という商業施設の中を・・・。



う~む・・・。


よくある商業施設って感じ。

東京や埼玉で言えば「ルミネ」みたいなものか。


ちょっとこじゃれたオシャレショップばかり。



・・・と、文句をたれつつ買う・買う・買う・・・。


P5100131_convert_20140514160409.jpg


一つ300円って・・・安過ぎでしょ!






P5040014_convert_20140513180421.jpg


デパートは変わらないな~

デパートの裏には何年か前にオシャレなお店が入っているビルがいくつか出来てたけど・・・(すでにワケがわからない)





P5040018_convert_20140513180456.jpg


屋上に観覧車があるHEP5はまだあるのね

屋上に巨大観覧車を作ったら目立つしおもろいやろ!ってノリで作ったんだろうな~

その隣の高架下のESTもまだあったけど、さすがにもう宇宙百貨はなかったな~

イケイケギャル風(死語?)のお店ばっかり入っててもう用はナシって感じ。




よく行っていた茶屋町のLoft周辺に行こうと思ったけど・・・・ええっと、どこの角を曲がるんだったっけ?

つ~か、梅田Loftはまだあるんかいな?
(スマホは持ってないし、携帯電話のインターネット機能?も使ってないので出先で調べるすべなし)

考えたら最後に行ってからもう20年くらい経っている?!




浦島たろ子・・・・。



P5040019_convert_20140513180524.jpg

おおっ、かっぱ古本街はまだあるんだ~







し、しかし・・・・。

Loftが見つからない。


P5040020_convert_20140513180649.jpg


もしや、このオシャレビルがそれ?


Loftが潰れた後にこれができたの?



大阪が神戸の旧居留地みたいになっている!



あの、ガチャガチャきったない街はどこへ?


泥臭さはどこへいった?





たいして個性のない店ばかり入ったオサレビルばっかり建ててどうすんの?



P5040023_convert_20140513180730.jpg


なんか、寂しくなっちゃったな~とグルグル回ってたらありました。梅田Loft


そばにあったマクドナルドもゲームセンターも残ってました。


Loftの横の可愛い文房具屋さんはカフェになっていて、その向かいにはでっかい書店「丸善」が出来てました。




文房具屋だったカフェでランチをしている時に学生時代からの友達に「大阪がオサレになって昔とは全然違ってしまって寂しいよ~」なんてセンチメンタルなメールを送ってしまいました。


しばし「寂しいね」「ほんまやね」というメールをやり取り。


今は大阪を離れ、鳥取にいる友達も今の大阪を知らないという。




P5040022_convert_20140513193009.jpg





思い入れのある街を「ずっと変わらないで」と願っていても、変わらないということはありえない。

この地を離れている間にどんどんと変わり続け、いつしか知らない街みたいになってしまった。


懐かしさの気配は漂っているものの、以前のような居心地の良さはない。



だけど、この変わってしまった街をまた「懐かしい」と懐かしむ世代が出て来るんだよね。


ここで青春を送る世代が目の前で行き交う。

私たちがそうだったように、思い思いの恰好をして・・・。





P5040015_convert_20140513180345.jpg




「寂しい」とは思った。


だけど「これで良かったんだ」とも思った。





将来、神戸に住んでいる両親を関東に呼び寄せる事も考えている。


いつか大好きな関西と縁が切れる時が来るかもしれない。


その時にいつまでも懐かしい、懐かしい・・・と思いを残しておく場所が少ない方がいい。

(もちろん、大事にしている馴染みの場所はあるけれど)


「ああ、私の好きだったあの場所はもうないのだな。あるのは記憶の中だけになってしまったのだな」と

自分の中で線引きが出来た事が良かったと思う。

一つ、背負っていた荷物を降ろした気がした。


最初は心斎橋や会社があった淀屋橋・北浜の方までも行こうと思ったけど、力尽きた・・・。

あの辺りはあまり変わってないかもしれないけど(どうなんでしょ?)


P5040024_convert_20140513180620.jpg



根性入ったセール、いいね!



P5040025_convert_20140513193316.jpg



P5100118_convert_20140514160512.jpg

なんと、80%オフ!
たたき売りや~ん!

穿いたらスカートみたいだけど、ズボンなので自転車にも乗れるぞ~い♪

めっちゃ、涼しいぞ~い♪


P5100116_convert_20140514160438.jpg

フレアスカート580円(裏地つき)って・・・
トップスは着るとヒラヒラした蝶みたい・・・。



でも・・・
勢いで(?)買ってしまったけど・・・・



埼玉では目立つだろうな~


P5100112_convert_20140514160628.jpg

2500円が500円に・・・!



パンプスは帰りに神戸の元町で。

P5100124_convert_20140514161615.jpg



P5100123_convert_20140514161648.jpg


こんなキラキラ、やっぱり神戸よね!




大阪のイメージってこんな感じだったんだけどな~

作詞・作曲が大瀧詠一だったのか!

ずっとウルフルズの曲かと思ってた~



ところで・・・
fc2の編集のツールバー(?)の表示はいつの間に変わったんですか?
絵文字ってどうやって出すの?

携帯のマークがあるけど、携帯電話とかスマホで記事を書く人が多いってこと?

え~ん

便利になったのかもしれないけど、余計なことするな~!
スポンサーサイト



theme : 大阪
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

大阪すっかり変わりましたね~
ここがどこだったかのかとか全く分かりません。。。

ドイツに住んでる頃(2006~2010年)、年に一度の里帰りは愛知県ではなくて実家のある関西でした。
その間に、工事中ばかりでどんどん変わりゆく大阪を見ていました。

ESTもHEP5も私には用無しです。。。
自分が浮いていて居心地悪いです。
グランフロントが一番楽しいな~
雑貨屋さんもたくさんあるし。

300円でこんな可愛いピアスが買えるんですね。。。
手作り品が売れなくなっちゃいますね~

スカートみたいなパンツ、中々のパンチ力ですね!

同じエスニック風でも神戸のパンプスは品がよろしいですね。

シュムックさま

>大阪すっかり変わりましたね~
ここがどこだったかとか全く分かりません。。。


テレビで見るコテコテな部分は変わってなさそうだけど、街がどこもオシャレ菌に侵されている・・・v-12



>その間に、工事中ばかりでどんどん変わりゆく大阪を見ていました。


なるほど・・・
私は神戸には帰っても大阪には行かなかったから、その変化を見てないですね~

電車で通過する時にちょこっと見ただけで・・・v-235


>ESTもHEP5も私には用無しです。。。
自分が浮いていて居心地悪いです。


ああ・・・
私ももう用がないです。
入っているお店も自分に合わないしな~


>グランフロントが一番楽しいな~
雑貨屋さんもたくさんあるし。


ほほう、それはどこにあるんですかね?
雑貨屋には行きたいな~

今回、大阪にはエスニック雑貨の店が全然なかったです。

閉店セールのお店で買い占めたからいいけど、もっとあってもいいのに・・・



>300円でこんな可愛いピアスが買えるんですね。。。
手作り品が売れなくなっちゃいますね~


そうなんですよ~
「材料費の方が高いんじゃない?」っていう雰囲気のビジューネックレスとかも300円・・・。

まぁ、よく見るとちょっと安っぽいし、作りも雑ですけどね・・・

手作り品はどうしてもそれなりの価格になってしまいますもんね

今のこの流行のファッションに合わせたい!ってくらいなら、安くてとっかえひっかえできるものが売れるんでしょうねぇ・・・v-406


>スカートみたいなパンツ、中々のパンチ力ですね!

ははは・・・
何で買ったんだろ・・・

めっちゃ暑くてどうでもいいわ!って日に穿こうかな~



>同じエスニック風でも神戸のパンプスは品がよろしいですね。

キラキラですね~
関東ではなかなかこういうのは見かけないです。

意外と地味なのが多いんですよね~

No title

ラーダさん こんにちは。

大阪、変わったんですね~。
数年前に行ったんですが、目的が観光ではなかったので
街の雰囲気とか、あまり覚えていないのです。
大阪城も見ていないんですよね~(^^ゞ

しかし、物価が安いのですか?
300円のピアスにビックリですが、500円ぐらいで洋服も買えるとは・・・。
素敵です!ラーダさんに似合いそうです(*^_^*)

靴良いですね~。私も欲しくなっちゃいます(^^)


No title

何だか…
「OSAKA」って感じだね。
北区は、どろソースの似合う街では無くなったのね〜〜。
待ち合わせ場所言われても、無理かも。(笑)
若い頃は、
自分自身も体力も気力も沸き溢れていて
大阪の泥臭いながらもキラキラした感じが
とても居心地が良かったけれど…
もう、この街で一人暮らしは出来ないかな。
私にとって今の大阪は、
観光地であって住む場所では無くなってしまったみたい。
もう、未練も憧れも無くなっちゃった。(笑)
今の私には、目の前に海が見えるこの町があっている気がするよ。

No title

>東京や埼玉で言えば「ルミネ」みたいなものか。

見ていてルミネに似てると思ったわー
物価は安いのね。
チープなアクセサリー、私も買っちゃう!♪

>最後に行ってからもう20年くらい経っている?!

それは変わって当然だわ。ふた昔だもん。

>一つ、背負っていた荷物を降ろした気がした。

この記述、じーんと来ました!
人生・・・だよねぇ。。。

スカートみたいなズボンとか、いいと思う。
着心地が良いのが一番でしょ。
神戸のパンプス、お洒落!
神戸とか横浜とか、私も行けば、衝動買いしてしまう。センスがちょっと違うのよね!

大阪は好きな街。20年前の大阪も見てみたかったな♪

masumiさま

>大阪、変わったんですね~。


変わりましたねぇ・・・
テレビで見る「コテコテな大阪」な場所はあまり変わってないかもしれないけど、駅周辺の街は変わりましたv-12


変わる時は根こそぎ変わるんですねぇ・・・

どこもかしこもキラキラ・・・・v-406


>しかし、物価が安いのですか?
300円のピアスにビックリですが、500円ぐらいで洋服も買えるとは・・・。


関西の安さは根性が入ってますよ~

300円のアクセサリーのお店は調べたら関東にもあるそうですが、店舗数がまだ少ないですねぇ

大宮に作ってくれたらいいのに~


服もちゃんとしたモノだけど、ビックリするくらい値下がりしていましたv-442

安いですよ~のアピールもわかりやすいですね~



>靴良いですね~。私も欲しくなっちゃいます(^^)

靴だけは絶対に関西で買おう!と思っていました。

なかなか関東では私が思うようなキラキラ靴が見つからないんですよね~

安かったのでつい、2足買いv-344

なんと、一足2000円ですよ~ん

おほほ!v-353

キューカンバさま

>何だか…
「OSAKA」って感じだね。


そうなのよ~
「そんなに気取ってどうした、大阪」って感じ。

オサレなJAZZとか流れてそうな雰囲気よぉ~


>北区は、どろソースの似合う街では無くなったのね〜〜。


んもう、会社帰りのおっさんたちが集う地下の立ち飲み屋もなかったわ

阪神デパート地下のイカ焼き屋もなかったな~

全国名店街は看板だけ残ってたけど(*_*)


>待ち合わせ場所言われても、無理かも。(笑)

そうかも・・・
わかりやすい目印がないのよね~

コレと言った個性もないし



>若い頃は、 自分自身も体力も気力も沸き溢れていて
大阪の泥臭いながらもキラキラした感じが
とても居心地が良かったけれど…


そうなのね・・・
わしら、まだピチピチギャルで元気で刺激を受け止める体力も気力もあったねぇ・・・(しみじみ)

面白いイベントを見つけては出かけて行ったし、アヤシイ雑貨屋も大好きだったし、音楽も手あたり次第聞きまくってとにかくいつも動き回っていた気がするよ

大阪には宇宙のような理解しがたい不思議さと、でも、とっつきやすい親しみがあったんだけどね・・・ ( ゚Д゚)


>もう、この街で一人暮らしは出来ないかな。
私にとって今の大阪は、
観光地であって住む場所では無くなってしまったみたい。


キミの住んでいたところはあまり変わってないかもしれないけど、でも、やっぱりあの頃と違う感がふしぶしに感じられるかも・・・

なんか、私も居心地が悪かったわ~



>もう、未練も憧れも無くなっちゃった。(笑)
今の私には、目の前に海が見えるこの町があっている気がするよ。


そんな感じ・・・。

良き思い出はそのままに、静かに線を引いた気分かな

神戸の昔から好きな場所は変わって欲しくないけど、大阪はもういっか~って感じ。

私も今住んでいるところが合っていると思う。やっぱり、帰って来たら落ち着くしね

でも、今住んでいるところが自分に合っていると思えるのはシアワセなことだと思うよ!(^^)!

marikoさま

>見ていてルミネに似てると思ったわー
物価は安いのね。
チープなアクセサリー、私も買っちゃう!♪

オシャレな店が多かったけど、どこにでもある感じ・・・ですかねぇ

もっとそこらしい個性があるエリアならいいんですが・・・


アクセサリーは確かに安いんですが、作りが甘いんですよね~

気づいたらパーツがいくつか取れてた・・・( ゚Д゚)


>それは変わって当然だわ。ふた昔だもん。

そうですよね~
これは日本だけではないですよね

バンコクも住んでいる4年の間にどんどん変わりづつけ、現代的な建物がめちゃ増えたし、地下鉄も開通したもんな~

今行ったらこれまた、浦島たろ子・・・(*_*)


>この記述、じーんと来ました!
人生・・・だよねぇ。。。


marikoさんは日本を離れて長いし、いろんな国に住んでいて私よりも荷物がたくさんありそうだなぁ・・・

「素敵な思い出」という荷物はたくさん持っているんだけど(荷物という例えはヘンかな)


>スカートみたいなズボンとか、いいと思う。
着心地が良いのが一番でしょ。


そうなんですよ~
涼しいし、ラク!

これが洗っても色が出ないでその辺にも気軽に穿いていける色柄・素材ならもっといいんですけどね~ ('ω')ノ



>神戸のパンプス、お洒落!
神戸とか横浜とか、私も行けば、衝動買いしてしまう。センスがちょっと違うのよね!


そうそう、そうなんです!

東京って言ってもなかばか「これは!」ってのは見つけられないですよ

どこにあるのかもわからないし・・・

でも、神戸や横浜では見つけやすいんですよね~

なんか、そこに流れている空気も違う気がするし~



>大阪は好きな街。20年前の大阪も見てみたかったな♪


友達の話だとGoogleで過去の画像と照らし合わせてみることができるそうです。

どうやってやるのかな~

marikoさんも大阪好き?

コテコテ大阪、見せてあげたかったな

No title

大阪は全く判りませんけれど
ラーダさんにとっての「変わってしまった大阪」は
てにままにとっての新宿です(笑)

学生の頃、西武新宿線沿いのアパートに1年住んで
そののち荻窪へ引っ越ししました。
新宿は西も東も得意分野だったはずなのに、、、
南新宿っていうのが出来た頃から(爆)

てにままさま

>ラーダさんにとっての「変わってしまった大阪」は てにままにとっての新宿です(笑)


新宿・・・
以前がどんな風だったのかわからないほどあちこち変わっていそうですね~ (*_*)



>新宿は西も東も得意分野だったはずなのに、、、
南新宿っていうのが出来た頃から(爆)


南新宿なんてのがあるんですか!

新宿は全然わからないです。
街が広すぎる・・・

改札を間違えたら巨大迷路に迷い込んだアリみたいに・・・

都会の変化のスピードは速すぎて飲み込まれるぅ~ ( ゚Д゚)

No title

梅田は帰国するたびに何度か行くので、一応変化にはついて行ってます。
大阪駅の表玄関はすっかりモダンになったけど、エストの向こうの商店街は未だに昔ながらでゴチャゴチャしてまっせ。

2年前に昔の仕事仲間と一緒に、商店街の裏にあったかつての仕事場を見に行ったんだけど、会社の名前がなくなってた。
でも商店街は昔のままで、懐かしかったな~

赤いスカートズボン、ラーダさんになら似合いますよ!
これに合うトップも絶対持ってそうだし、自転車で颯爽と走ってね~

くろろさま

>梅田は帰国するたびに何度か行くので、一応変化にはついて行ってます。


そうですか~
ずいぶんと綺麗になったんですねぇ

でも、慣れれば買い物しやすいのかな
ずいぶんとお店が増えましたね。



>大阪駅の表玄関はすっかりモダンになったけど、エストの向こうの商店街は未だに昔ながらでゴチャゴチャしてまっせ。


ほほう、そうですか~
今回はもう力尽きてそこまで行けませんでした

次はダンナを連れてコテコテ大阪に行ってみよう(ダンナにとっては海外旅行気分)v-218


> でも商店街は昔のままで、懐かしかったな~


変わらないところがあるっていいですねぇ

別にその頃に戻りたいわけではないけど・・・。



>赤いスカートズボン、ラーダさんになら似合いますよ!
これに合うトップも絶対持ってそうだし、自転車で颯爽と走ってね~


さっそく穿きました!
風が通り抜けてものすごく涼しいんですよ~

どっかで安くオーダーできるならもっと地味な柄の生地で作りたいくらい。

まぁ、ダンナと一緒の時には穿けませんかねぇ・・・

一緒に歩くの、嫌がるかもv-403
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア