2014-06-14

思い出数えて父の日

15日は父の日ですね~
みなさんは何か贈り物をされますか?

うちは、母の日は花で父の日は食品と決めています。

今年も贈りましたよ~


ふふふ・・・

全国人気ラーメン店のラーメンセット。


行ったことのない土地のラーメンってなかなか食べる機会がないですもんね

この梅雨時だと買い物に行けない時や土日の休みなどにいいかも・・・。


ところで、母の日はカーネーションですが、父の日はバラなのですね。

父の日の由来ともなったアメリカのJ.B.ドット婦人が、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたという逸話にあやかってのようです。

健在している父には赤いバラ、亡くなった父には白いバラを贈るという説があるそうです。


P5200018_convert_20140524190904.jpg





花ってただ「綺麗だから」って贈ってはアカンのですな。

ま、受け取る人にもそういう知識がなければ気にならないかもしれないけど・・・。


バラ以外には、“子の愛”という花言葉をもつ「ユリ」なども贈られているそうです。



ここ数年、うちの父は植物を大事に育てていて、こないだ実家に帰った時も部屋の中の観葉植物がかなり大きく立派に育っていました。


肥料や水を毎日与え、雑草が生えたら抜き、あれこれ手入れしているよう・・・。


今回は食品でなく、花でも良かったかもしれないけど、リビングとベランダがちょっと「プチ・ジャングル」ちっくになってたもんな・・・。

これ以上、手がかかる子供(植木)が増えても・・・


さて、バラはちょっと贈る色に迷いそうなので、他の花にするとしたら何がいいのでしょう?

人気なのは、向日葵。
パァッと明るい黄色がお疲れ気味のお父さんの心と身体を癒してくれるかも?
さっぱりクールタイプの入浴剤と一緒に贈ってもいいかも。



そして、胡蝶蘭。

花言葉は「幸福が飛んでくる」。

な~んか、見た目も素晴らしいけど、惹かれる花言葉ですね







 
「アンフォゲッタブル"Unforgettable"」はアービング・ゴードン(Irving Gordon)が作詞・作曲をし、ナット・キング・コールが1951年にリリースして大ヒットしたジャズのスタンダード・ナンバー。


多くの歌手がカバーしている有名な曲ですが、1991年になってコールの愛娘、ナタリー・コールが亡き父が歌った音源とのオーバーダブ(録音済みの音声の上に別の音声を重ねて録音すること)による「共演」が大きな話題を呼びました。


このデュエット曲は、同年のグラミー賞のソング・オヴ・ザ・イヤーに選ばれました。


う~ん・・・粋な親孝行ですな~












スポンサーサイト

theme : JAZZ
genre : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

父の日にバラを贈る風習があるのは知らなかったわー
私は実父も義父も、もう亡くなっているのだけれど、
夫に何かあげると約束しています
バラを上げても喜びそうもないので、何にしようかな。

Unforgettable 大好きな曲です。
いっとき(10年くらい前)毎晩、寝る前に聴いてましたっけ。。
ナタリー・コールの(共演の)も、聴いたけれど、やはりお父さんのバージョンのほうが私は好きだなぁ。
あの微妙に音が外れる感じがなんとも哀愁をそそるの。

marikoさま

>父の日にバラを贈る風習があるのは知らなかったわー


私も知りませんでしたよ~
ふと「母の日はカーネーションだけど、父の日に贈る花ってあるのかな?」と思い付いて調べてみたんですよね~

でも、日本では定着してないかも・・・v-254


>夫に何かあげると約束しています
バラをあげても喜びそうもないので、何にしようかな。


旦那サマはお酒も喜びそうだけど、贈り物って言ったら形に残るものがいいのですかねぇ・・・

う~ん・・・何か記念に残るものとか?

一時期、月に土地を買うだとか星に個人の名前を付けるだとかありましたけどね・・・それも、そんなにお高くないお値段で・・・v-354

さすがに、手編みのセーターとか言うのもねぇ・・・


>Unforgettable 大好きな曲です。
いっとき(10年くらい前)毎晩、寝る前に聴いてましたっけ。。


私はデュエット曲で知ったんですよ~
FMか何かで流れていて父娘の共演か~すごいな~ってくらいで・・・

歌詞もその時知りましたv-342


>ナタリー・コールの(共演の)も、聴いたけれど、やはりお父さんのバージョンのほうが私は好きだなぁ。


ナタリー・コールは他の曲で聴いたことがあったけど、お父さんの方はじっくり聴いたことがなかったです。

もっと軽い感じでBGMに良さそうなジャズは聴いていたのですが、聴いてみるといいですね

貫禄がありますねぇ・・・v-20



>あの微妙に音が外れる感じがなんとも哀愁をそそるの。


いいじゃないですか~
気持ちよ~く歌っている感じがかっちりきっちりした職人ぽくなくて・・・(?)

音楽は自由さがある方がいいな~

って、音楽に関してはなんの知識もないワタシです (*_*)

No title

父の日って贈り物に悩みますね。

母の日に比べて華やかさが無いし、
母の日はプレゼントするけど父の日はスルーするって人もいますね。

母の日は弟が毎年お花を贈るので、
私は何かしらの手作り品を贈ってるのですが、今年はコーヒーを贈りました。
ドイツのダルマイヤーのコーヒーが大好きなので。

父の日にはハンドタオルを贈りました。
汗かきな父は夏は毎年ハンドタオルが必要で、
ポケットに入る小さいハンドタオルが好きだと聞いたので、あちこちで小さいハンドタオル買い集めました。

お花を贈るっていうのも良いですね。

No title

又一つ利口になりました。
父の日のお花が「バラ」
知りませんでした。
有り難う!!また知ったかぶりできます。
でも教えて頂いた事 付け加えますが・・・・
母・父4・義母・義父もいない私です。
何方に 差し上げましょう!!

シュムックさま

>父の日って贈り物に悩みますね。

これ!と言ったわかりやすい趣味でもあればいいんですけどね~

何かをコレクションしているとか、魚釣りが趣味とか・・・v-229
しいて言えばゴルフだけど、こだわりがあるようだしなぁ・・・


>母の日に比べて華やかさが無いし、
母の日はプレゼントするけど父の日はスルーするって人もいますね。


確かにねぇ・・・
母の日はテレビやお店の広告でも派手にぱ~っとやっているけど、父の日は難しいですよね
定番の贈り物ってのもないし・・・


>今年はコーヒーを贈りました。
ドイツのダルマイヤーのコーヒーが大好きなので。


いいですね~
届いたお花を見ながら美味しいコーヒーを飲んでまったり・・・。

好きなメーカーとか決まってると贈りやすいですねv-273


>父の日にはハンドタオルを贈りました。

いろんなところで買い集めたハンドタオルですね!

私も母の日には父とおそろいでムーミン展で買ったムーミンとミーのハンドタオルを贈りましたよ

夏場は何枚あってもいいですもんね。

今日はドレを使おう?って考えるのも楽しいかも (≧▽≦)


>お花を贈るっていうのも良いですね。

自分では買わない花とかね・・・。

ものすごく変わった花が咲く植木とか。

枯れにくいサボテンとか?

kokocraftさま

>又一つ利口になりました。
父の日のお花が「バラ」
知りませんでした。
有り難う!!また知ったかぶりできます。


私も知りませんでしたよ~
バラとか向日葵とかユリが人気だそうです。

父の日のテーマカラーが黄色だそうなので(知らなかった)黄色い花とかグッズでもいいかもしれませんねv-219



>でも教えて頂いた事 付け加えますが・・・・
母・父・義母・義父もいない私です。
何方に 差し上げましょう!!


だったら旦那様にいかがでしょうかね

「娘たちの(?)よき父でいてくれてありがとう」みたいな。

女性から花束を貰える男性なんてあまりいないかも・・・ですよv-22

kokocraftさんだったら旦那さま専用グッズにメッセージとかお花を刺繍してもいいですね。


クッションのカバーとかパジャマとかスリッパとかv-354

No title

父の日がバラとはこれまたお洒落な感じですね。
母の日は送るギフトも豊富にありますが父の日のギフトカタログの品数の寂しい事・・・
毎年悩んでましたが数年前から私も食品と決めてます。
今年は西京漬けのお魚セット。美味しかったようで良かったです。
贈り物って選ぶのは楽しいけれど悩んじゃいますよね。

No title

時期が時期なので紫陽花の珍しいバージョンを贈ったこともありました^^

ナタリーコール、この亡き父とのデュエットを出した頃には話題になったのですけれど
最近は余り見かけません(^_^;)

好きな歌手だけに、ちょっと悲しい。

maoさま

>父の日がバラとはこれまたお洒落な感じですね。


花屋さんももうちょっとアピールしてもいいのにね・・・

やっぱり、薔薇というと女性向けのイメージなのかなv-254


>母の日は送るギフトも豊富にありますが父の日のギフトカタログの品数の寂しい事・・・


な~んか、苦し紛れなものも多いもんね。
服だって好みがあるし、好みじゃないと着ないしな~v-356


>毎年悩んでましたが数年前から私も食品と決めてます。
今年は西京漬けのお魚セット。美味しかったようで良かったです。


食品は形には残らないけど、美味しく食べられるもんね~

自分では買わないものだと目新しくていいのかもv-353



>贈り物って選ぶのは楽しいけれど悩んじゃいますよね。


わかりやすい人だったらいいんだけどね・・・。
何かをコレクションしているとか・・・

贈り物は貰う方が嬉しいけど、贈り上手にもなりたいな~

てにままさま

>時期が時期なので紫陽花の珍しいバージョンを贈ったこともありました^^


季節の花ってなかなか自分では買わないから貰ったら嬉しいですねv-353

紫陽花って外に咲いているイメージだけど家の中で飾ったら花が大きい分部屋の中もぱっと華やかになりそう・・・


>ナタリーコール、この亡き父とのデュエットを出した頃には話題になったのですけれど 最近は余り見かけません(^_^;)


見かけないですね~
曲はたまにFMで流れているけど・・・

若い頃のCDは持っていたんですけどね~
いったい、どこへやってしまったのか・・・(たぶんブックオフ・・・)



>好きな歌手だけに、ちょっと悲しい。

次から次へと新しい人が出てきますもんね・・・

かつての大物歌手とかどうしているんだろう?本国ではまだ活躍してるのかな~

ビリー・ジョエルとか。

フィル・コリンズは娘が女優で活躍しているんですね~v-265
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア