FC2ブログ
2014-06-18

おうちで大分の味・とり天

困った時のブログネタ・・・皆さんはどうしてます?

旅行に行ったとか、コレを作ったとか、これってどう思う?みたいな「書きたいこと」があればいいけど、そ~ゆ~のがない時。


すいません・・・今の私です、それ~


P6130017_convert_20140618162435.jpg

作ったと言えばコレ・・・。
「プチプラアクセでリメイク」の記事でも登場したピアスの片方を使って・・・。


P6130006_convert_20140618162517.jpg




いや~、特にこれといったネタがないんですよね・・・

今のところ、私のブログの更新はたいてい4日くらいごとですが、なかなか面白い事も起きなければ、取り立てて書くこともないんですわ

でも、せっかくブログにご訪問下さっても「チッ、まだ更新してないのかよ」って思わせてしまったら申し訳ない・・・


あ、特に期待も何もしてない?


すいません。


思い上がってましたね、わたくし・・・




さて、戯言はおいといて・・・。




今回、初めてうちで大分の「とり天」を作ってみようと思います。

有名ですよね~、大分の「とり天」。今や大分から揚げとかとり天のお店がたくさんできています。


260px-Toriten.jpg
(Wikipediaより)



しかし、私は大分生まれですが、転勤族の家庭で育ったのであんまり大分の味ってのがピンと来ないのですよね~

それで、先月大分に行った時にとり天が食べたいと言ったら叔母がレシピを教えてくれました。

叔母は生粋の大分県人(!)なので、たぶん本場の味なのではないでしょうか。


だいたい家にある調味料でできるので、鶏肉があったら試してみてくださいな♪



とり天:鶏肉に衣をつけて揚げた日本の料理で、大分県中部の郷土料理である。鳥天、鶏天と表記されることもある。



調理法はバラエティに富むが、概ね以下のような共通の特徴がある。
鶏肉は、一口大に切り、醤油やおろしニンニク等で下味を付ける。部位としては、もも肉、胸肉、ささみ等が用いられる。
小麦粉を卵や水で溶いた天ぷらと同様の衣を用いる。元祖とされるレストラン東洋軒では片栗粉も加えている。
タレは、ポン酢や酢醤油等に練りからしを溶かしたものが一般的である。ポン酢にカボスを用いたり、カボスを添える場合もある。


大分県では、レストランや定食屋をはじめ、喫茶店、居酒屋、弁当屋で定番料理の一つとして供されている。大分県民にとってあまりにも一般的な料理であるため、日本全国どこにでもある料理だと思っている県民も多い。全国展開の外食チェーンでも、大分県に本社を置くジョイフルがグランドメニューとしてとり天定食を供しているほか、大戸屋、やよい軒などでも期間限定メニューとして採用されている。
(Wikipediaより)


「とり天」ってウィキペディアに載ってるですね~


レシピ

鶏手羽肉 200~300g位


A: 酒・・・小さじ2  ごま油・・・小さじ1  しょうゆ・・・小さじ1 砂糖・・・小さじ1/2  生姜汁・・・小さじ1/2 
   塩・・・小さじ1/3  おろしにんにく・・・2片


B: とき玉子・・・1/2個分 片栗粉と小麦粉・・・各大さじ2位

野菜: キャベツ・きゅうり・トマト


作り方  

① 鶏手羽肉を一口くらいに切って(小さ目)Aで下味を半日ぐらい漬け込み、手でよく混ぜ合わせる。
② ①に玉子とBを加えてドロドロ状に混ぜ合わせ、手でまとめるようにして油で揚げる(170~180℃)
③ ②と野菜を盛り合わせ、辛子と酢醤油で食べる。


※下味の中にあえて衣を混ぜ込むことと衣の固さがポイント


P6130028_convert_20140618162242.jpg

味はしっかりしみ込んだ方が美味しいですもんね~
朝から漬け込んで夜に揚げます




P6130023_convert_20140618164309.jpg

大分ではこういう市販のタレも売ってますが、やっぱり手作りの方が美味しい気がする・・・(買ってはみたものの)




P6130019_convert_20140618162318.jpg

中学時代からの友達Mさんからディズニー・シーと日光のお土産が届きました。

な~んか、こういうスッキリと冴えないお天気の時はそういう心遣いに癒されるぅ



P6130020_convert_20140618162353.jpg

日光彫りのマグネット。

いい色つや・・・

トンボも素朴で可愛い♪



P6130026_convert_20140618170249.jpg

ダンナからのお土産・・・ワタシ・・・こ~ゆ~意地悪い顔してます?





ありがとよん (^.^)/~~~
スポンサーサイト



theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ローズクォーツのネックレス、白と合っていていい組み合わせ。

ラーダさんのいつものイメージとちょっと違いますね。

鶏天って衣の厚めのから揚げって感じですね。
から揚げの時、私も半日ほど下味に漬け込みます。
から揚げ粉は小麦粉&片栗粉だし。

鶏肉の揚げ物はハズレ無しですね。

私は小さい頃、食が細くて食べることに興味がない子でしたが、鶏肉だけはどれだけでも欲しがったんです。
明日は(あ、もう今日だわ)私はめでたくもないお誕生日。。。
大好きなチキンカツつくります~

No title

>「プチプラアクセでリメイク」の記事でも登場したピアスの片方を使って

すっごーいゴージャスなネックレス!
夏のシンプルなTシャツに合わせても、素敵と思います♪
大き目のアクセサリー、流行ってますよね!!

>とり天

レシピをありがとう♪
マンネリの食卓に新しい風が吹きそう♪
鶏は夫も大好きです。もち、私も!!

>日光彫りのマグネット。

渋くて素敵。和風のマグネットって珍しいよねー(私が知らないだけか?

>ダンナからのお土産・・・ワタシ・・・こ~ゆ~意地悪い顔してます? 

いや、すっごく可愛いと思います!
ムーミンの登場人物のなかで、みいちゃんが一番人気なんですってね!!
このなんともいえない表情が人気の秘密かも♪

No title

綺麗なネックレスが出来上がりましたね^^
ビーズの間の金色のパーツも良いですねぇ。

ラーダさんって大分出身だったんですね、新しい発見です。
とり天ってめて知りました。
これは絶対美味しいでしょうね。
ほとんど揚げ物をしないので本音を言えば誰かが作ってくれた物を頂きたい、ああ美味しそうv-10

シュムックさま

>ローズクォーツのネックレス、白と合っていていい組み合わせ。

ラーダさんのいつものイメージとちょっと違いますね。


もう一つの作品と違った雰囲気にしようと思いました。

ローズクォーツならあまり主張しないし、涼しげかな~と思って・・・v-22


>鶏天って衣の厚めのから揚げって感じですね。


そうですね
ウチでは最近は衣をつけないです。
漬け込んだお肉をそのまま素揚げするという・・・

ただでさえカロリーが高いし・・・。

あと、衣をつけずに魚焼き器で焼いたり・・・。油も適度に落ちるし、少しはヘルシーかなv-398



>から揚げの時、私も半日ほど下味に漬け込みます。
から揚げ粉は小麦粉&片栗粉だし。


そうそう、これは漬け込む時間が大事ですよね~

あんまり味が染みてないと物足りないし・・・。

だから、から揚げを作る時は前もって準備がいりますね~(お肉を冷凍してたら解凍しておくとか)



>鶏肉の揚げ物はハズレ無しですね。


あんまりから揚げが嫌いって話、聞かないですよね~


>私は小さい頃、食が細くて食べることに興味がない子でしたが、鶏肉だけはどれだけでも欲しがったんです。


あらら・・・
ああ、でも私もそんなに食に興味がなかったかも。

でも、出されたものを残したら怒られたので、夕食のメニューに一喜一憂していたような・・・v-12



>明日は(あ、もう今日だわ)私はめでたくもないお誕生日。。。
大好きなチキンカツつくります~


お誕生日、おめでとうございますv-354

年齢と共にあんまりめでたいと思わなくなってきたけど・・・

でも、何事もなく無事に年齢を重ねることができるのはやっぱり幸せなことですね


チキンカツ、皆さんで美味しく頂きましたか? !(^^)!v-344

marikoさま

>すっごーいゴージャスなネックレス!
夏のシンプルなTシャツに合わせても、素敵と思います♪
大き目のアクセサリー、流行ってますよね!!


今、日本ではビジューネックレス(ジュエリーのようにキラキラしたアクセサリー)が流行っているんですよ~v-353

それも大振りなので「どうよ?!」みたいなのが・・・

もともとそういうのが好きだったので、今安くて手に入るので嬉しいです ( *´艸`)


>レシピをありがとう♪
マンネリの食卓に新しい風が吹きそう♪
鶏は夫も大好きです。もち、私も!!


ごま油がいい仕事してるんですよ~
うちのから揚げにはごま油を入れた事がなかったので、どうかな?と思ったけど、ほのかに感じる後味が良かったですv-354

醤油にライムとか合わせたものにつけても美味しいですよ~



>渋くて素敵。和風のマグネットって珍しいよねー(私が知らないだけか?


いやいや、珍しいな~って思います。見た事ないし

すごく美味しそうな色しているんですよ・・・
(おまんじゅうみたいな)v-413


>このなんともいえない表情が人気の秘密かも♪


このこ生意気な顔がいいんでしょうね~
なかなかこういう顔なのに愛されるキャラクターってないし。

ムーミンってなんか優等生っぽくてね~ぇ

maoさま

>綺麗なネックレスが出来上がりましたね^^
ビーズの間の金色のパーツも良いですねぇ。


これは、Tピンにパールのビーズを通して先を丸めたものをローズクォーツとゴールドのビーズの間に挟んでいるのよ~

ペンダントトップがキラキラしているから、ローズクォーツだけだと色が霞むというか、インパクトがないかな・・・と思って。

でも、こういう細かい作業は面倒でね~ぇ・・・v-12


>ラーダさんって大分出身だったんですね、新しい発見です。


生まれは大分だけど、長い事住んだことないのよね~

祖父も転勤族だったし。

沖縄とか名古屋に住んだこともあるよんv-442



>とり天ってめて知りました。
これは絶対美味しいでしょうね。


いや~、昔からあったんだろうけど、とりたてて有名でもなかったような・・・

鶏のから揚げの天ぷら風・・・みたいなのは家でも出た事があったけど、酢醤油につけて食べた覚えもないしな~

テレビの「ケンミンショー」の影響かしらv-55



>ほとんど揚げ物をしないので本音を言えば誰かが作ってくれた物を頂きたい、ああ美味しそう


うちも最近は揚げ物は控えているのよね~

だから、から揚げを油で揚げないで魚焼き器で焼いたり・・・。

こっちの方が油が落ちるし、さっぱり食べられるからダンナにも好評なのよ~v-426

まぁ、後で網を洗うのが面倒だけど・・・

No title

忘れれられたころに登場するくろろで~す。
やる気が出なくて、ブログもほったらかしですが・・・
たまに来てくださってたらゴメンm(__)m

ローズクオーツのネックレス、よそ行きの服に合いそう。
ビーズの間にも手間が入ってるんですね。
あれがあると、ビーズだけよりも素敵に仕上がるけど時間がかかるでしょう。
お疲れ様でした!と言いたいわ。

大分の鶏天って初めて知りましたが、ポン酢で食べるんですね。
揚げ物だから酸っぱいのが合うの?

ところで、ミーはフィンランド語でMYYと書き、ミューと発音するそうです。
「小さなミュー」だったんですねえ~

くろろさま

>忘れれられたころに登場するくろろで~す。


いよっ、待ってました~v-19


>やる気が出なくて、ブログもほったらかしですが・・・
たまに来てくださってたらゴメンm(__)m


そんな時もありますよ~
ネタのない時もありますしね~


>ローズクオーツのネックレス、よそ行きの服に合いそう。


意外と普通のTシャツにも合いますよ~
色が色なので、あんまり主張しないんですよ


>ビーズの間にも手間が入ってるんですね。
あれがあると、ビーズだけよりも素敵に仕上がるけど時間がかかるでしょう。



確かに、細かいパーツを作るのが面倒!
こういうパーツが売ってればいいのに・・・。

でも、あれを入れないとなんとなく地味な感じになるし、ペンダントトップのキラキラに負けちゃうんですよね~v-356



>大分の鶏天って初めて知りましたが、ポン酢で食べるんですね。
揚げ物だから酸っぱいのが合うの?


別にポン酢でなくても美味しいですが、あった方が食欲が進む感じです。

ちょっと中華料理屋で出てくるような味ですかね~、そのままだと・・・v-507


>ところで、ミーはフィンランド語でMYYと書き、ミューと発音するそうです。
「小さなミュー」だったんですねえ~

へ~知らなかったです
小さなミューですか。
ミーよりも可愛らしい感じですね
子猫みたいv-283
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア