2014-06-21

蔵の街・川越でアジアに出会う

川越と言ったら、江戸の風情が残る蔵の街。

280px-Tokinokane-2006-03-20_4.jpg
ウィキペディアより


ここ数年、旅番組でも紹介されているので埼玉県民以外でも知っている人も増えたかな?

つばさ 完全版 DVD-BOX Iつばさ 完全版 DVD-BOX I
(2009/08/21)
多部未華子、高畑淳子 他

商品詳細を見る


NHKのドラマのロケ地にも使われたし・・・



しかし。

観光地の近くに住んでいる人はたいていそうかもしれないけど、こ~ゆ~ところに観光に行くのは1・2度であとはフツ~に買い物に行ったりしませんか?

中華街に観光ではなく、普通に食材を買ったり食べに行ったりとか。


そういうワケで普通に買い物に行ったので、写真は撮って来てません(カメラ重いし)。


しかし、久しぶりに行ったのでいつもは見ないお店に入ってみました。


そこで・・・。


なんで、そこでソレを買う?というようなモノを買ってしまいました・・・。


江戸の街でしょ?

P6150010_convert_20140621134331.jpg

めっちゃ、アジアンやん。

っていうか、タイの絵画じゃないの!


P6150007_convert_20140621134423.jpg

あと、これ。

よくタイ料理のお店に行くと壁から織布がかけてあったりするアレです。


それと、手すき和紙。

P6150004_convert_20140621134455.jpg

ゴールドの絵の具がいい感じに塗ってあって壁に貼ってもいいな~と思って。



買い物のしょっぱなから買ってしまったので、ちょっと邪魔でしたが、木彫りの長い布かけがずっと欲しかったし、絵画に関しては見つけた時に「これ、絶対買う!」って思ってしまったんですよね~


P6170101_convert_20140621135613.jpg

家にあるのはこのタイプ。
これはタイで購入。
和室の雰囲気に合うので和室の床の間に飾っています。
ちなみに、飾っているのは元・クッションカバー(ファスナーが壊れた)。少数民族の刺繍です(グローバルフェスタで購入)




お店は私好みのフェアトレード品(編んだ籠とか)とかモロッコのミントティーグラスとか、中東のアクセサリーとかいろいろとあったけど、これってきっと好き嫌いがあるし、次回来た時にはお店がもうない可能性が高そう・・・(失礼)。


「いや~、まさかこんなところで出会うとはねぇ」
「ホントよね~」

と、懐かしい知り合いにばったり会ったかのような気分になりましたよ~


日本でこういうのを買うとたいていは高いけど、でも、タイで外国人が好んで行くようなオシャレな土産屋では意外といいお値段になるんですよね。

そう考えると「いったい、いくらで仕入れたんだろう?儲けはあるのかな?」というお値段でした。



P6150012_convert_20140621140156.jpg

このままでもアジアン風だけど、もう少しアレンジして和風タッセルをつけました。



P6150019_convert_20140621140242.jpg

絨毯の色に合わせて弟に貰ったインドネシアのバティックを・・・。

P6150025_convert_20140621140315.jpg


飾るとこんな感じ。

P6150045_convert_20140621140414.jpg

おお~、意外とはまったな。



P6150049_convert_20140621140450.jpg

籠好きなので、増える・・・。


P6150056_convert_20140621140533.jpg

タイのディスカウントショップで240円くらい。
テレビなどのリモコン入れに使ってます。

P6150060_convert_20140621140616.jpg

結構、凝った作りになってます。



イランものもあるよ。

P6160086_convert_20140621141311.jpg

イランは物凄く乾燥しているところで、家の中に洗濯物を干してもバリッバリに乾いていました。
その後、湿気の多いタイと日本に持って帰って来たら、大事なお顔の絵の具が剥げてきた・・・。


P6160089_convert_20140621141345.jpg

手でうっかり触れたらポロッと剥げちゃうかも・・・。


P6160095_convert_20140621141418.jpg

扉の顔は無事・・・。


P6160091_convert_20140621141456.jpg

ある時、友達に「ラーダさんはいつもパッと素敵なものを見つけてサッと買ってしまう」と言われたことがあります。
(お手頃価格の物だから買えるんですけどね)

どうやら「私も欲しいと思ったのに」という事だったようですが・・・。

だったら、その時言えばいいじゃ~ん!

・・・って思ったのですけどね。


その時に「私も欲しいんだけど」と言われれば同じようなものを探すとか、じゃんけんするとか諦めるとかしたかもしれないけど。



物とは出会い。

一度諦めてまた出会えたらそれも縁だけど、諦めたくないならその時に手に入れるべし。

今回は想い人に再会できたようで良かったです。



P6160069_convert_20140621141528.jpg

一つ、300円・・・。



P6160074_convert_20140621141606.jpg

で、3つ購入。



P6160082_convert_20140621141641.jpg

なんとなく繋げてみたけど、やっぱりチェーンが安っぽいのよね~



P6170114_convert_20140621143118.jpg

チェーンの間にビーズを通してボリュームアップ。



P6170115_convert_20140621143041.jpg

パーツとパーツの間に金の飾りをつけて。



P6170111_convert_20140621143005.jpg


こ~んな感じになりました。




P6170120_convert_20140621143151.jpg

・・・って、こんなに派手になっちゃってベリーダンスでも踊るんかい!




結局、川越まで行ったけど、観光もせず最初に買おうと思っていたモノは見つからず、関係ないものを買って帰って来ました。



ま、それもまた良し (^.^)/~~~









theme : 埼玉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

なかなか良い物をみつけてきましたね。
お部屋の壁が素敵だわ。
ここに異国の雰囲気を漂わせるラーダさんが立てば、そこだけ日本じゃな~い(笑)

たくさん異国の物をお持ちのようですが、時々家の中のディスプレを入れ替えてるんですか?
今月はアラブっぽく、来月はタイっぽくとか~

チェーンの間にビーズを通すと大分雰囲気が変わりますね。
トップとトップの間に入れたのは鈴みたいだけど、実際に音が出るんですか?
音が出たら煩くて首にかけてられないかな・・・

No title

目が超えていますね。
いつもいつも 良いものを探されて・・・・
ラーダ様のお家は、日本では無い様に
思われます。
毎日が楽しみですね。
和紙・アクセサリーどれもどれも 私の好み。

良いなーなんて思っています。

No title

>っていうか、タイの絵画じゃないの!

まったく同じ作風の絵をホアヒンで撮って、お気に入りのショットです♪
私も欲しい。
タイではあまり売ってなかった気がしますよ~

>飾るとこんな感じ。

すっごく素敵! 
異国の空間に! (゚∇゚ ノノ"☆パチパチ!

>イランものもあるよ。

これもいいなぁ。。私、イランのセンスってリスペクトしているんです。
素敵なもの、多いですね。行ったことないけれど。

>チェーンの間にビーズを通してボリュームアップ。

こういうことが、ぱっとできるのは、やはりプロの技ですね!!

雰囲気いっぱいのお部屋で、訪ねてみたいです!♪

川越は父母のお墓があるので、時の鐘のあたりは何度も行ってるけれど、、こんなお買物ができるとは意外でした!

No title

川越はラーダさんともお会いしたエルクールのイベントで行った一回きりです^^;
あの土地でこんな素敵グッズにめぐり合うとはさすがラーダさんです。
感性のアンテナがキャッチした出会いですね。
どれもこれも素敵。タイの絵も和紙も。
そしてラーダさんのアレンジ力。すてきだ~v-10
見てるだけでアジアの音楽が聞こえてきそう。遊びに行きたい!

アクセサリーもひとつ300円??見えません。完成品も良いではないですか。
上品な仕上がりでチェーンにビーズを通しただけでもこんなに雰囲気変わるんですね。
でもどの素材を組み合わせるかが難しい所ですがそこはさすがラーダさんです。

素敵な物を紹介してくれてありがとうv-10
私も創作意欲が湧いてきました。

くろろさま

>なかなか良い物をみつけてきましたね。


タイでこういう絵画のものが欲しかったんですが、意外と見なかったんですよね~



>ここに異国の雰囲気を漂わせるラーダさんが立てば、そこだけ日本じゃな~い(笑)


わはは~
サワディ・カーってか(こんにちは)

それとか、ナマステ~?サラーム?



>たくさん異国の物をお持ちのようですが、時々家の中のディスプレを入れ替えてるんですか?
今月はアラブっぽく、来月はタイっぽくとか~


家具とカーテン、絨毯がオリエンタルな雰囲気なのでそういう雰囲気にまとめています。

今回みたいに新しく雑貨を買ったりしたら模様替えをしますが、基本的にはアジアン風ですかね。

それが一番落ち着くんですよね~v-22


>チェーンの間にビーズを通すと大分雰囲気が変わりますね。


そうですね
チェーンだけだと安っぽいんですよね。もともと安物だし・・・。

でも、ビーズを入れることでチェーンのゴールドがいいアクセントになりましたv-426


>トップとトップの間に入れたのは鈴みたいだけど、実際に音が出るんですか?


いや、鳴らないです。
ホントは鳴らないといけないんですが、安いパーツなので鳴りません・・・(インド舞踊の衣装とか装飾品につける飾り)

中の玉が中で固まってくっついているのかも。

kokocraftさま

>目が超えていますね。
いつもいつも 良いものを探されて・・・・


高価な物ではないんですけどね~
ただ、雑貨が好きなので数多く見ていると自分の好きなモノや欲しいものがわかってくるというか・・・v-22



>ラーダ様のお家は、日本では無い様に
思われます。
毎日が楽しみですね。


いやいや、人様にお見せできる部屋は限られています。
それ以外は収納部屋ですよ~

インテリアに関しては文句を言われないので自分の好き放題にしていますv-219



>和紙・アクセサリーどれもどれも 私の好み。

良いなーなんて思っています。



普段、入らないお店もたまには覗いてみるものですね~

しかし、埼玉はアジアン雑貨のお店が少ない・・・。

アクセサリーは全品300円のお店なので混んでましたよv-12

marikoさま

>まったく同じ作風の絵をホアヒンで撮って、お気に入りのショットです♪
私も欲しい。
タイではあまり売ってなかった気がしますよ~


そうそう、壁画とかお店に飾ってあるものを見ることはあっても売り物としてはあまり見た事がなかった気がします。

いかにもお土産ちっくなのもイヤだしな~って思っていたけど・・・

いったい、どこで仕入れたんだろう。タイ人は買わないだろうしなv-12


>すっごく素敵! 
異国の空間に! (゚∇゚ ノノ"☆パチパチ!


好きなインテリアのイメージはアジアのリゾートホテル。

なかなかソレには近づけないけど、たまには気分が変わっていいかな。
布を変えればまた雰囲気も変わるしv-353


>これもいいなぁ。。私、イランのセンスってリスペクトしているんです。
素敵なもの、多いですね。行ったことないけれど。


イランは他のアラブの国とはちょっと違う雰囲気ですね
男性のあの民族衣装とも違うし、街の色彩がもっとシックな感じかな

しいて言えばトルコに雰囲気が似ているかも。食べ物もけっこうかぶっているし。


>こういうことが、ぱっとできるのは、やはりプロの技ですね!!


初めて試してみました。
欲しいパーツがあったけど、自分でそれを作るには技術がいるし、材料費も結構かかるし・・・

でも、同じくらい華やかになったのでこれでも良かったかも !(^^)!


>雰囲気いっぱいのお部屋で、訪ねてみたいです!♪


家が近かったらサモワールでチャイを入れておもてなしするのに・・・。

で、インテリアはアジアン風・・・って?


>川越は父母のお墓があるので、時の鐘のあたりは何度も行ってるけれど、、こんなお買物ができるとは意外でした!


川越駅周辺にはたくさんショッピングできるお店があるんですよね~

蔵の街に行く手前に商店街もあるし。

買い物と言えば大宮に行ってたけど、効率的に買い物するなら川越の方が便利v-426

maoさま

>あの土地でこんな素敵グッズにめぐり合うとはさすがラーダさんです。


川越って観光で行くところって感じだもんね。

でも、商店街とか駅前の商業施設とか大宮で買うよりも狭いエリアにまとまっていて買いやすいかも !(^^)!v-238


>どれもこれも素敵。タイの絵も和紙も。

お褒め下さりありがとう♪
タイの絵は前からインテリアに良さそうな絵画が欲しいと思っていたのよね~

和紙は300円だったから衝動買い・・・。


>そしてラーダさんのアレンジ力。すてきだ~

私は1から何かを作るよりもあるものを組み合わせて作る方が向いているみたい。その方が見栄えがいいし、コツコツと最初から練習するタイプじゃないもんな・・・


>見てるだけでアジアの音楽が聞こえてきそう。遊びに行きたい!

いつでも遊びに来ておくんなまし~
雑貨もどこかに買いに行きたいね



>アクセサリーもひとつ300円??見えません。


Latticeってお店で埼玉だと川越にあるよ

でも、やっぱりよく見ると安っぽいのよ~

他に可愛いのもあったけどね。とっかえひっかえするにはいい価格かも。



>完成品も良いではないですか。
上品な仕上がりでチェーンにビーズを通しただけでもこんなに雰囲気変わるんですね。


いや~、作ってはみたものの「これつけていったいどこに行くねん」って感じ。

でも、チェーンにビーズは華やかになるし、いいかも。
通すパーツを変えれば雰囲気も変わるしv-221



>でもどの素材を組み合わせるかが難しい所ですがそこはさすがラーダさんです。


やっぱり、最初は雰囲気を見るために少しだけ何種類か通してみて様子を見るかな。

できるだけ家にある材料で作りたいし。



>素敵な物を紹介してくれてありがとう
私も創作意欲が湧いてきました


それは良かった (≧▽≦)

作る気がない時はビーズに触れもしないけど、その気になると勢いであれこれ作りたくなっちゃうね

でも、そういう時の方が気に入った作品ができるし。

また完成したら見せてね♪


No title

>どうやら「私も欲しいと思ったのに」という事だったようですが・・・。

たぶん、その人は独りでいたなら買わなかったでしょうww
欲しいけれど決心がつかず、、、
誰かに買われたから悔しいと思う。。。

いますよね~~?!私を含め(爆)

先日、香港で素敵なストールを見つけ5万円もするので泣く泣く諦めたのです。
何度も「買えば良かった」と後悔しました。
香港じゃ無ければ買いに行ったことでしょう(笑)

ところが名古屋三越で同じブランドのストールを見つけました。
柄こそ違いますけれど、気に入ってお買い上げ!
香港の半値ほどだったのよ!

イタリア製なんだけれど、香港って関税が高い?

こんにちは

わぁ~!アジアンテイストで素敵なインテリアですね♪
掘り出し物に出会えると、とっても嬉しいですよね。
私は中々決められない性質なので見習わなきゃ><
ネックレスも、1つ300円でハンドメイドだなんて、
言われても信じられないくらいのクオリティで素敵です#^▽^#

No title

木で出来た布を掛けるやつ、私も欲しくてお店でう~んって考えた事あります。
結局どこに飾ろうか~って考えて止めましたが、あれは一つでかなり部屋の雰囲気が変わりそうでいいですよね~

更紗、タッセルなど、どれもイメージ引き立てていて良い感じ~

気に入ったものをパッと買って後悔しない人って、普段から好きなものをはっきりと頭に描いてるから、それとマッチした時に「キタ~!これだわ!」って分かるんでしょうね。
あとお値段が許せるならもう決まりですよね。

アクセサリーってこの頃、ほんとに数百円で売ってるから、困りますね~
かなりボリュームある物も安かったりして。。。
こうやってリメイクするのもアイデアですね。

てにままさま

>たぶん、その人は独りでいたなら買わなかったでしょうww


そうかもしれませんね。
どらかというと慎重なタイプだったし・・・。


>欲しいけれど決心がつかず、、、
誰かに買われたから悔しいと思う。。。

いますよね~~?!私を含め(爆)


あはは・・・・
私は買える価格なら「買わないで後悔するくらいなら買う」ってタイプだからかな~

幾つも選べる状況にあって出直して行けるお店なら考えるかもしれないけどv-12

以前、季朝家具のレプリカが売っててものすごく欲しくてなんとか買える価格だったのですが、一緒にいた友人に「家具なんて衝動買いしちゃダメだよ。悪い事言わないからもう少し考えた方がいいよ」と説得され渋々諦めた事が・・・。

それもやっぱり欲しい!と思って再度出かけて買いに行ったら売れてました・・・。

余計な事を!って恨んだけど、それを聞いてしまったのも自分だしな~

未だにちょっと恨んでます・・・とほほ ((+_+))



>先日、香港で素敵なストールを見つけ5万円もするので泣く泣く諦めたのです。
何度も「買えば良かった」と後悔しました。


5万円か~
まずその時点で素敵でも私は買わないかな。

それが家具とか食器とか日々使えるものならまだ考えるかもしれないけどなぁ・・・ジュエリーとかv-256

その時は素敵だと思って無理して買っても勿体ないとか思ってしまい込んでしまいそうだしな~



>ところが名古屋三越で同じブランドのストールを見つけました。
>香港の半値ほどだったのよ!


それはよほど縁があったのですね!
しかも半値とはラッキーでしたね~

気に入った柄があって良かったですね。そういう出会いもあるんですねぇ・・・v-353



>イタリア製なんだけれど、香港って関税が高い?


香港は物価が高いな~って思います。
だから、市場とか以外ではあんまり他でものを買わないかも・・・

ホシノさま

>わぁ~!アジアンテイストで素敵なインテリアですね♪


ありがとうございますv-398

若い頃はアメリカンな雰囲気とかパリっぽいとか、西洋風なインテリアに憧れていたのですが年齢と共に(?)渋好みになって来ました



>掘り出し物に出会えると、とっても嬉しいですよね。


そうなんですよ~
それもお高くない物、ね!

こんなに気に入ったのに、お手頃価格だったのよ~と言いたい、関西人よv-442



>私は中々決められない性質なので見習わなきゃ><


そうなのですか?

私は街歩きが好きで普段から気になるお店をちょこちょこ見ています。



だから、どういうお店に自分の好きそうなものがあるか、それがどれくらいの価格かってチェックしているのですよv-416


価格と品物の質が今まで見て来た中で一番ベストなら買ってしまいますかね~

欲しい物や好きなテイストがはっきりしているからかな?



>ネックレスも、1つ300円でハンドメイドだなんて、
言われても信じられないくらいのクオリティで素敵です#^▽^#


いや~・・・おほほ
よ~く見るとやっぱり安っぽいですよ~

でも、「ま、安いんだけどさ」と言い訳しつつ盛ってますって感じ?

あれこれくっつけてパッと見はゴージャスちっくに・・・


そうやって遊んで一人楽しんでます (^.^)/~~~

シュムックさま

>木で出来た布を掛けるやつ、私も欲しくてお店でう~んって考えた事あります。


あ、見かけた事がありますか~
これは、1200円だったんですよ

現地で買ってもあんまり値段が変わらない価格なので、即買いでしたv-426


>結局どこに飾ろうか~って考えて止めましたが、あれは一つでかなり部屋の雰囲気が変わりそうでいいですよね~


私はとりあえず買ってから悩もうかな・・・と。

使わなければ邪魔にならないし。

でも、インテリア小物でも壺とか大きな絵画とか彫刻だとやっぱり飾る場所は考えますよね~

いくら素敵でも置き場所がないとねぇ・・・v-393


>更紗、タッセルなど、どれもイメージ引き立てていて良い感じ~


わはは
まるでパズルみたいですよ。
それぞれ別のところで手に入れたものがピタリとはまると・・・

そういう時ってカ・イ・カ・ンv-207



>気に入ったものをパッと買って後悔しない人って、普段から好きなものをはっきりと頭に描いてるから、それとマッチした時に「キタ~!これだわ!」って分かるんでしょうね。


そうなんです、そうなんです!
私は好きなテイストがハッキリしているので逆に見つけやすいですよv-353

もう、お店に入る前から好きなものが手に入りそうってわかるし。



>あとお値段が許せるならもう決まりですよね。


そうそう。

いくら気に入っても高すぎるものは買わない。自分の中で許せる価格でなければ潔く諦めます。



>アクセサリーってこの頃、ほんとに数百円で売ってるから、困りますね~
かなりボリュームある物も安かったりして。。。


そうなんですよね
ホントに驚きますよ~

もちろん、300円で売っているようなものはチャチなのが多いけど、それでも選んで組み合わせてみると誤魔化せたりしますしねぇ・・・

こういう流行ものは安く手に入れて飽きたらポイって感じになってきてるんでしょうね


>こうやってリメイクするのもアイデアですね。


さすがにそのまま身につけるのは難しいので、新しい作品作りの練習として活用するのもいいと思います。

普段は手を出さないようなデザインでも失敗しても惜しくないし、なんとかマシに見せたいと思えばあれこれチャレンジしてみようかと思えるしv-426

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア