FC2ブログ
2014-06-25

今、欲しい味

突然ですが・・・。

皆さんにも普段から好きな味、好む味ってあるのでしょうが「いつもは別に欲しないけど、今はすごくこういう味のものが食べたい・飲みたい」ってこと、ありませんか?


専門家ではないのでわかりませんが、それは気候とか体調の変化によるものなのですかね~


こういうさっぱりしない天気が続き、なんとな~く気だるい時に皆さんはどういう味を欲しますか?


私はな~んか甘いものが欲しくなります。

カルピスフルーツパーラー厳選マンゴー 500ml×24本カルピスフルーツパーラー厳選マンゴー 500ml×24本
(2014/03/10)
カルピス

商品詳細を見る


ケーキとかプリンとかチョコレートの洋菓子系じゃなくてフルーティな甘い味の飲料・・・。

それも、ゴクゴク飲みたいのではなくて、ちょっと口を潤す程度に・・・。


なんなんですかね~

高級フルーツジュースというよりも安っぽい甘い味、なんですよね
例えて言うなら、キャンディのような味の飲料・・・


小さいコップに少しづつついで1日に2・3回に分けて飲む感じ(それでも1日に飲み切れない)。


ま、それも長く続くブームではないので、いつの間にか飲まなくなっていますが・・・
普段飲んでいるのは無糖のお茶だし。


皆さんは「こういう時に欲しくなる味」がありますか?



P6200008_convert_20140625160445.jpg
アロエの花がまた咲きました



ちょっと調べてみたところ、好みの味によって性格が表れるようです。

甘党・辛党とかいろいろありますが、私はどっちでもないかな。


たまに辛いのがあってもいいけど、それも常識の範囲内の辛さだし・・・。

クリームたっぷりのケーキは乗っかっているクリームをよけて食べているし・・・。

スイーツバイキングなんか行ったとしても、絶対元は取れないもんな~
1つ食べれば十分だし。




昔、知人が「私は人ごみに入ると人酔いするから肉は食べない。ベジタリアンなの」って言ってたけど・・・。

それって関係あるんかい?って思っていたけど、

肉好きだった人がベジタリアンに転向したとたん、攻撃性が嘘のように消えていったという話があるそうですね。

これは動物性たんぱく質を摂りすぎると肝臓や腎臓に負担がかかるので、攻撃性が強くなったり、理性を欠く行動を取りやすくなるからだそうです。

ううむ・・・。


P6200005+(2)_convert_20140625160517.jpg


ある情報によると

野菜好きな人は肉体的な活動よりも知的活動を好み、自称インテリに多い。体重の増減にかなり神経を使っている人で、自分のことをセクシーだと思っている傾向が強いらしいですが、どうなんでしょ・・・


野菜好き=セクシーとは思い浮かばないけどな~


ちなみに、野菜嫌いな人は情緒不安定(?)

野菜が嫌いな度合いは、そのまま情緒不安定の度合いで、極端な野菜嫌いは極端に情緒が不安定といわれる。ワガママで、他人に対する依頼心も強い。ミネラル不足などが影響し情緒不安定になっている可能性もある・・・らしい


あるCMで「あなたはアナタが食べたものでできている」ってキャッチコピーがあったな~



甘いもの好きな人


神経が細かい人に多いそうです。

常にストレスで緊張して、血液中の糖分が不足気味になるので甘いものを欲しがるためだそうですが、今の私はな~んかキリキリしているんですかねぇ・・・自分ではあんまり感じてはないけど。
汗やら排泄で糖分が身体から出やすくなっているとか?

甘い物好きな人は、明るく気さくな性格ではあるそうですが、意志が弱くて勇気が足りず、冒険精神が乏しいとか(ほんまかいな)

安定的な快楽を求めるため、恋愛では甘えん坊な一面も。周りからどう見られているかを気にするため、他者からの評価が高い「モテる人」と付き合いたがることも多い(そうなの?)

甘いものが好きな人は苦みや辛みが好きな人と比べて、「安定が大好き、リスクが嫌い、あまり冒険しない」というところがあり、「人から認められたい、好かれたい」という思いもあるようです。


※出典
「甘党」は甘えん坊、では「辛党」は? 味覚で分かる、性格診断&恋愛傾向|一目惚れを科学する。ヒトメボコラム




辛い物好きな人


短気でせっかち。

辛いものが好きな人は、食べるスピードが速くて、ゆっくり口の中で味わうことをしない。食べ物が口の中を素早く通過するので、辛いもの、濃い味でないとピンとこないため・・・(ほ~)


見栄っ張り。

機転が利くが、お世辞などの甘い言葉に弱い。一方で、周囲のアドバイスに逆らったり、他人の欠点にケチをつけるなど、性格にムラがある。

※出典
「甘党」は甘えん坊、では「辛党」は? 味覚で分かる、性格診断&恋愛傾向|一目惚れを科学する。ヒトメボコラム



しょっぱい物が好きな人


少しのことで腹を立てやすい。

計画性が強く、苦労を惜しまないが、義理人情をあまり気にしない(散々な言いようだな)

今まで交際してきた人とまったく違うタイプの異性を突然好きになるなど、新鮮な恋愛を求めることも。

※出典
「甘党」は甘えん坊、では「辛党」は? 味覚で分かる、性格診断&恋愛傾向|一目惚れを科学する。ヒトメボコラム




酸っぱいものが好きな人


強いストレスがある。

ストレスが強くかかるほど酸味の感覚に鈍くなるため。家庭内や職場でゴタゴタのある人、恋愛中、妊娠中の人は強烈なストレスがかかっているために、少々の酸っぱさは感じないほど酸味好きになる。


冒険心が強いが、どこか偏屈な性格であることが多い。交際があまり得意ではなく、寛容性が足りない。あまり人の目を気にしないタイプ。

私は酸っぱいものがあまり得意ではないかも。
果物の酸味はまだいいけど、酢の物などの酸味はちょっと苦手かな~
好んで食べようとは思わない味かな。

※出典
「甘党」は甘えん坊、では「辛党」は? 味覚で分かる、性格診断&恋愛傾向|一目惚れを科学する。ヒトメボコラム





私の「安い甘さ」が欲しくなるのはたいてい今頃の時期。

それ以外はあまり味覚の変化はないかな~


そうい面では、だいたい正確な体のリズムなのかな(?)



本当の自分を取りもどすアーユル-ヴェーダ 新装版本当の自分を取りもどすアーユル-ヴェーダ 新装版
(2014/01/10)
ジュディス・H・モリスン

商品詳細を見る



アナタはどのタイプでしょう↓

アーユルヴェーダの体質論
スポンサーサイト



theme : 健康的な生活で楽しい人生を!
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私 甘党???
あんこがとっても欲しくなることがあるんです。何なのでしょう!!
自分では疲れている時が???甘い物が欲しくなるのかなーと、勝手に決めていますが。
でも辛いものも 好き・・・欲張りなのかな?

No title

>野菜嫌いな人は情緒不安定

これはうちの夫にぴったり当てはまります。
野菜料理を添えると激怒するのですが、私はかまわず、一日に一度は野菜料理を添えてしまいます。
そうすると、文句言いながら食べて、最後に「玉ねぎの炒めたのはソーセージと合うね」などと、のたまいます!w

>酸っぱいものが好きな人

これは私。
とくに夏場は毎日でも冷やし中華をつくって食べています。
レモンや御酢の味が大好き。しかし冬場はあまり食べないんですよねー、すっぱい料理。
なぜかしらねーーー???

kokocraftさま

>あんこがとっても欲しくなることがあるんです。何なのでしょう!!


薬膳によると、日本は湿度が高いので、そこに暮らす私たちの体には余分な湿気がこもりやすい傾向にあるそうですv-12


小豆には優れた利尿作用により体内の余分な湿気(水分)を体の外に排出する働きがあり、日本人の体質に合った食材だそうです。

だから、身体がそれを察知して欲するんですかね~?


>自分では疲れている時が???甘い物が欲しくなるのかなーと、勝手に決めていますが。


小豆は薬膳では「心を養う」食材とされ、イライラした気持ちを鎮めたり、心血(“しんけつ”心臓に蓄えられる血液)を補う作用があると考えられているそうなので、疲れている時に身体が甘い餡子などを求めるのかも?v-22



>でも辛いものも 好き・・・欲張りなのかな?


いやいや、偏った味覚ではないってことじゃないですかね~

バランスが取れているとか・・・?

ずっと甘い物、ずっと辛い物、酸っぱい物しか食べない・・・っていうんじゃあ心身共に良くない気がしますよv-442

marikoさま

>>野菜嫌いな人は情緒不安定

>これはうちの夫にぴったり当てはまります。


ええっ、そうなのですか!

野菜嫌いは情緒不安定って書いてあってイメージではそうかな?とは思ってもホンマかいな~とも思っていたのですが・・・

やっぱり肉ばかりだとパワーは出そうだけど、身体にも影響があるんじゃないかと・・・v-12

お腹が張る(膨満感)とか便秘気味とかイライラしやすいとかないのかな?



>野菜料理を添えると激怒するのですが、私はかまわず、一日に一度は野菜料理を添えてしまいます。


ううう・・・
涙ぐましい妻の努力ですね

だけど、少しは野菜も食べてもらわないとねぇ

一緒に食事をする側も気になっちゃいますね。野菜不足な食事をする人が目の前にいると・・・v-393



>そうすると、文句言いながら食べて、最後に「玉ねぎの炒めたのはソーセージと合うね」などと、のたまいます!w


はははは・・・

「さんざんゴネてそれ言うか!」ですね

でもまぁ、食べてくれて美味しいと思ってくれたらしめたものですよね



>とくに夏場は毎日でも冷やし中華をつくって食べています。
レモンや御酢の味が大好き。

酢は疲労回復に良い食材ですからね~
薬膳の本によると特に夏場の黒酢は体内の血を巡らせる「活血食材」で良いそうですよ~

おまけに、美白効果もあるそうですv-398

黒酢にサラダ油+醤油で和風に、オリーブオイル+塩+ニンニクで洋風に、胡麻油+しょうゆ+生姜で中華風に・・・

いろんな味で冷し中華をお試しあれ~


しかし、レモンなどのビタミンCをとった後に日に当たるとシミができるのでお気をつけあそばせ~



>しかし冬場はあまり食べないんですよねー、すっぱい料理。
なぜかしらねーーー???


冬は夏ほど体力消耗しないからなんですかね~

冬は体を温める食材を取った方がいいから、思わずブルッと震える酸っぱさが合わないとか(なんの根拠もないっす)

いやいや・・・
冬場は黒い食材を積極的に食べた方がいいらしいですよ~

もし、酸っぱいものが欲しくなったら黒酢ドリンクでも~(黒酢に蜂蜜を入れてお湯割りとかリンゴジュースで割ると飲みやすいっす!)

No title

アロエの花見事ですねー
アロエに花が咲くって知らない人が多いのではないでしょうか?(私はラーダ家の花を見るまで知りませんでした)

さて好みの味ですが最近辛い物を欲しています。
それもカレーとラーメン。
カレーはレトルトで先日はイエロー、レッド、グリーンをお買い得でゲット出来てご満悦でした。
買い物に行くと辛いレトルトカレーのパッケージを色々比較して新しい味を楽しんでます。
ラーメンは蒙古たんめん中本のカップラーメンにはまっております。
辛みの中にも甘味がありお気に入りです。

カレーは最近まであまり好きではなくてご飯にほんの少しかけただけで充分でした。
家で年に一回作れば良い方。
お店でお金を払ってカレーを食べるなどもってのほか。
なのに最近、体がカレーを求めている。
これって何なんでしょう??
行った事がないので今のあこがれはカレーハウスCoCo壱番屋ですv-10

maoさま

>アロエに花が咲くって知らない人が多いのではないでしょうか

私も知らんかった~
家のアロエの花が咲くまでは・・・

いきなりニョキっと横から出て来た時は「な、なに奴?」と思ったくらいよ~v-389



>さて好みの味ですが最近辛い物を欲しています。
それもカレーとラーメン。


両方とも奥が深いからねぇ・・・
とうとう、入っては出られないジャングルへと足を踏み入れてしまったのね・・・v-301


>買い物に行くと辛いレトルトカレーのパッケージを色々比較して新しい味を楽しんでます。


ふふふ・・・
ずばり言いましょう!あなたは恋している!

華麗(カレー?)に恋しているのだ~ぁ!v-353


「なに・・・?この胸のトキメキは・・・?なに、この刺激は・・・?もう、辛抱たまらんッv-344

そして、maoは今日も麗しの花(カレー?)を求め、蝶のように売り場を渡り歩くのであった・・・


>ラーメンは蒙古たんめん中本のカップラーメンにはまっております。
辛みの中にも甘味がありお気に入りです。


ほえ~
食べたことないな~
やだ~ん、私もその魅力にはまってしまったら抜け出せるかしら・・・



>なのに最近、体がカレーを求めている。
これって何なんでしょう??


maoエキゾ化計画中?(エキゾチックmaoに変身?)

カレーは食欲がない時って食べられないから今は活力がわいている時期なのかしら?

な~んか、疲れた時ってあんまり食べたいと思わないしな~v-508



>行った事がないので今のあこがれはカレーハウスCoCo壱番屋です

私も行ったことな~い
美味しいのかな?
お店の前を通ると身もだえしちゃうほどいい匂いよね

よろしければお付き合いいたしますわよ~

No title

私は秋冬は粒あんが恋しいのですが、この時期からラーダさんと同じで、
さっぱりした甘みのあるちょっとだけお口を潤す物が欲しくなります。

そしてここ数年、この時期から夏まで私のお口の欲求を満たしてくれているのは、
白くまくん。
白くまくんは、かき氷の他にアイスキャンディーは円柱形のと四角いのがありますが、
お気に入りは円柱形のです。
冷凍庫に欠かさず入ってます。
毎日一本食べてます。
カロリーが50ちょっとってのが良いですね~

甘党の分析、私当たってる~

シュムックさま

>私は秋冬は粒あんが恋しいのですが


いいですね~
粒あん。私も粒あん派です
秋~冬はあんこや栗・かぼちゃ餡とかまったりした甘さがいいですねv-34
少し濃い目の緑茶と共に・・・


>この時期からラーダさんと同じで、
さっぱりした甘みのあるちょっとだけお口を潤す物が欲しくなります。


シュムックさんもそうですか・・・
甘いものが欲しい時はエネルギー不足の時が多いそうですv-12

言われてみればそうかも・・・
活力不足っていうか、なんか血が薄い気がする~(確認したことはないけど)


>白くまくんは、かき氷の他にアイスキャンディーは円柱形のと四角いのがありますが、 お気に入りは円柱形のです。


あああ~っ
好きな味です。練乳があま~いアイスですよね?フルーツも入っている・・・v-379


>冷凍庫に欠かさず入ってます。
毎日一本食べてます。
カロリーが50ちょっとってのが良いですね~


箱に何本か入っているタイプのですか?
ちょうど食べやすい大きさですよね

ついついホッとしたい時などに食べたくなりそう・・・v-22


>甘党の分析、私当たってる~

えっ、そうですか?
ホンマかいな~と思って読んでいたけど、意外とあの情報は侮れないのかな?
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア