FC2ブログ
2014-06-29

手軽に脳トレ

なんだか気だるいとか、やる気おきな~い!ってこと、ありませんか?

「だ~るぅ~」と思っていた時に気になる記事が・・・。


「危険なやる気低下は隠れ認知症・脳梗塞かも?」


ももももも、もしや・・・この私のやる気のなさ、だらけたい病の裏には危険な病気が潜んでいるのかも?

と、ビビッて見ましたとも。

「ためしてガッテン」。


やる気低下が危険信号 脳の異変を発見せよ


神経内科などを受診するか、脳ドックを受けて検査するなどをしないとわからない事が多いけど、番組を見ていた限りでは今のところそういう心配はなさそう・・・。




          ラナンキュラス



でも、気になったのは人の脳には「やる気スイッチ」というのがあるらしい。

それは、やる気を出す時に活発に働く「線条体」という部分。

線条体は、目の前の出来事が自分にとって損か得かを予測し、得ならばやる気のスイッチが「オン」に、損なら「オフ」になるそうです。

損得勘定ができるスイッチ?

でも、そのスイッチが正常に働かず突然このスイッチが壊れてしまうことがあり、そのことに気づかないと
最悪の場合、死に至るケースも・・・。


ううむ・・・。





そこで大事なのが失われたやる気を回復させること。

その方法は、簡単な課題を行って「達成感」を得ること・・・。


例えば簡単なパズルをしてみて達成感を得るとか、ゲームをして脳のトレーニングをして活性化させるとか。

その達成感がまた脳にとっても良いのですね~



やる気低下の症状は、“隠れ脳梗塞”に限らず一般の脳卒中患者でも起こることが少なくないため、簡単なパズルなどを使った「やる気リハビリ」は、脳卒中のリハビリの現場で大きな注目を集めているそうです。



「達成感かぁ・・・」

山にでも登れば「やっほ~!気持ちいい~」ってなるかもしれないけど、そこまで行くまでのやる気がおきないしな~(そ~ゆ~話ではない)

もっと気軽に、もっとラクに始められることはないかな?


・・・と、いうワケでまず行ったのは書店。

「脳のトレーニング」に良さそうな大人の塗り絵だとかパズルの本とか見てみましたが・・・。



「わざわざ高いお金を出しても途中で挫折したら、達成感どころの話ではないわい」






次に行ったのは、100円ショップ。


いや~、いまどきの100円ショップは面白いものがたくさんありますね~(ダイソー)


P6230007_convert_20140629194053.jpg

大人の塗り絵もありました


P6230010_convert_20140629194132.jpg

隣の見本を見ながら塗るんですな



P6230006_convert_20140629194206.jpg

オレンジと水色のボールをゆすったり、振動を与えながら左右に分けるゲーム。

P6240013_convert_20140629194242.jpg

出来ました!

コツは移動させたい色のボールを通路(?)の際まで持って来て少しづつ振動を与えながら穴を通過させます。

ただし、問題が・・・。


うるさいっす


ガラガラと音が響くので、人の迷惑にならないように遊びましょう



あと、こないだこんな広告を見たせいか気になって買ってみました。

P6250020_convert_20140629194516.jpg

写仏(しゃぶつ)って・・・。

こういうものも通販で売っているのね・・・。

しかも、フェリシモって言ったらちょっとおしゃれ系の女性向け通販・・・。


以前、川越の喜多院でも写仏会ってのがあって「ほ~、そういうイベントがあるのか」と思ったものだけど・・・。




この通販だと毎月1セットづつ写仏用紙と心を癒すお香と仏像の詳しい情報などが書かれているテキストがついてくるらしい。

毎回、テーマがあって「欲・怒・心・行動・言葉・習慣・絆・愛憎・自立・別れ・出会い・ご縁」などと学べるみたい。


しかし、こういうのって「へ~。面白そう」みたいな軽~い気持ちで始めるのもどうかと・・・。

下絵とはいえ、写し取って「カタチ」として残すわけだし、そういう心得がないのにむやみやたらと形に残すのもどうかなぁ~

あと、予約商品だとかで途中で解約できないし・・・。

月々 1,680円ってのもなぁ


そういう思いがあったせいか、こんなものを買ってしまいました。

P6230001_convert_20140629194313.jpg

今まで写経は体験した事があったけど、意味もわからないまま書いていたので雑念だらけで集中できなかったけど、もし、その意味が少しでもわかればもう少し気持ちが違うんじゃないかと・・・。


P6230004_convert_20140629194416.jpg

鉛筆でも筆ペンでも書けるらしい。


P6230005_convert_20140629194444.jpg

解説つきなので、わかりやすいかな?


さて・・・。

あれこれ勢いで買ってみたものの、私のやる気スイッチはいつ入るのでしょうか?



とりあえずは、ゲームで楽しみながらチャレンジ?!

脳トレcom
スポンサーサイト



theme : ¥100均で買いました(^^)v
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

なるほど、「やる気スイッチ」ちゅうものがあるのですね!
達成感が良いというのは、すごく判る!
私は句会(ネットの)で良い評価をもらえると、
いっきに「やる気スイッチ」が入ります。
あと、これは!という写真が撮れたとき。
やはり中年以後、趣味をもつことは大切なのかねー(⌒^⌒)b 

写経、すごく興味があります。
漢字のもつ意味のお勉強にもなり、激しく脳トレになると思うわ!!

単に長生きをするというのではなく、脳が活性したまま長生きしたいよね!!

No title

やる気スイッチが入らない日ってありますね~
夕方になって、あ~今日は無駄に過ごしちゃった。。。って後悔する日。

その昔、適性検査で合ってる職業「きこり」って出た事があります。

小さな達成感を積み重ねることが合ってるようです。
木一本切った!二本切った!っていうように。。。

だから主婦はあってるかも。
掃除終わった!洗濯終わった!って。。。

今は(と言うより10年近く)数独を毎日やって達成感感じてます。

ムービングボールは私、なんか虜になりそうです。。。

写経も好きです。
10年くらい書いてませんが、墨の匂いも好きです。
書きたくなってきた。。。

marikoさま

>なるほど、「やる気スイッチ」ちゅうものがあるのですね!


例えでは聞くけど、そういうモノが体の中にあるとは知りませんでしたよ~v-21

でも、言われてみればやる気のある時は自分にも勢いがあるしな~


>達成感が良いというのは、すごく判る!
私は句会(ネットの)で良い評価をもらえると、 いっきに「やる気スイッチ」が入ります。


「人に評価される」ってご褒美みたいなものですね。また頑張ろう!って気持ちになれるしv-91

疲れた時のオロナミンCみたいな!(^^)!



>あと、これは!という写真が撮れたとき。
やはり中年以後、趣味をもつことは大切なのかねー(⌒^⌒)b 


大きな達成感を得ようと思うとなかなか難しいけど、日々の小さな達成感の積み重ねは大事かもしれませんね

趣味は心の潤い・・・ないと味気ないもんv-22



>写経、すごく興味があります。
漢字のもつ意味のお勉強にもなり、激しく脳トレになると思うわ!!


知識を得るとか学ばせていただくとか、真摯な気持ちで取り組むとさらに良いのでしょうね

気持ちが求める時にやってみようかな



>単に長生きをするというのではなく、脳が活性したまま長生きしたいよね!!


いや~、ホントですよね~
いかに生きるかですね

いつまでもワクワク・ドキドキ・ウキウキを忘れたくないですなv-354

シュムックさま

>やる気スイッチが入らない日ってありますね~
夕方になって、あ~今日は無駄に過ごしちゃった。。。って後悔する日。


シュムックさんにもそんな日がありますか・・・。
ちょっとホッ

やる気スイッチの入らない日に無理やりテンション上げて疲れるよりも、「今日は休む日」と決めて明日頑張ればいいさぁ~・・・なんて自分は思ってます(言い訳?)v-281


>その昔、適性検査で合ってる職業「きこり」って出た事があります。


きこりって・・・。
そう言われても・・・って話ですね。
ちょっとメルヘンな感じだけどv-22


>小さな達成感を積み重ねることが合ってるようです。
木一本切った!二本切った!っていうように。。。


ははぁ~
イメージとしてはわかりました。
確かに大木を切り倒したらスカッとしそうですね~

小さい達成感を日々感じられる仕事か・・・

もっと、きこりよりも身近な職業はないものかv-12



>だから主婦はあってるかも。
掃除終わった!洗濯終わった!って。。。


素晴らしい
向いていると思えることは幸せなことですね。

主婦はやるべき仕事がたくさんありますもんね。それをいちいち面倒臭いと感じていると家の中が荒れてしまうv-393


>今は(と言うより10年近く)数独を毎日やって達成感感じてます。


私はネットでオセロと「さめがめ」をやっています。

で、自分の中でどんなに楽しくても「勝ったらやめる」ということにしています。

勝ってやめる。

これが重要

あと、負けつづきなら潔くやめる・・・


>ムービングボールは私、なんか虜になりそうです。。。


単純なんですけどね~
いい暇つぶしになりますよ~



>写経も好きです。
10年くらい書いてませんが、墨の匂いも好きです。
書きたくなってきた。。。


気持ちが求める時がはじめ時なんでしょうね~

私もその時が来たらやってみようかな。

でも筆ペンで・・・(習字道具がない~)

No title

ラーダさん こんばんは。

今日の記事は、これまた興味深いですね~(^^)
私も以前、脳にはやる気スイッチがありますというお話したんですが
「達成感」そうですね!

私は、ルームでは成功体験による成功体験貯金なるものを
して頂いております。
これは、少し頑張って努力するものを課題として達成することです。

元気な尊敬できる人を見習い、そうなりたいと思う事
人の悪口を言わない事もモットーとしています。

今回の記事には、興味津々(*^_^*)
写仏に興味をそそられている私です・・・。
大人のぬり絵など課題に悩む方にご提案できそうです。

さて、ラーダさんのやる気に期待しますよ(*^^)v

masumiさま

>私も以前、脳にはやる気スイッチがありますというお話したんですが
「達成感」そうですね!


番組ではやる気が起きない時に「やる気が起きるポーズやダンス」をしても効果的だと紹介していました。

お相撲さんでも最初に気合ポーズを入れる人がいますが、あれも「頑張るぞスイッチ」だそうですv-21

気持ちがその気でなくてもとりあえず、ガッツポーズや気合の入るような動きをしてみる事も効果的だそうですよv-91


>私は、ルームでは成功体験による成功体験貯金なるものを して頂いております。
これは、少し頑張って努力するものを課題として達成することです。



自分に厳しい人だと頑張っても「まだまだ・・・」と思って認めることができないかもしれないですね

私は自分に甘いタイプなのですぐ褒めてしまいます・・・


あと以前、本で読んだのですが「ポジティブ変換日記」なるものも良いかも。

一行日記とか三行日記とかちょこっとメモできるような日記帳にその日あった良かった事を書き込む・・とかいうv-22

嫌な事でもなるべくポジティブ変換して書く。そうするとマイナスだと思えた事にも良い点が見えてくる・・・そういうトレーニングをするらしいです。


>元気な尊敬できる人を見習い、そうなりたいと思う事
人の悪口を言わない事もモットーとしています。


身近に見つけるのはなかなか難しいですが、目標を見つけることは大事だと思います。

目に見えて見習うところがあるような人・・・。

人の悪口を言わない・・・
これは難しいですね
どっちかというと批判的な見方してるもんな私・・・




>今回の記事には、興味津々(*^_^*)
写仏に興味をそそられている私です・・・。
大人のぬり絵など課題に悩む方にご提案できそうです。


写仏・・・
向き合う対象が対象だから心が静まるかもしれませんね・・・

絵が完成することにも達成感を感じそうですしね

大人の塗り絵もいろんな色に触れ、塗っていくことでカラーセラピー効果もありそう。

お花ばっかりだと飽きそうだから、いろんな風景やパターンがあれば楽しいかもしれませんねv-487



>さて、ラーダさんのやる気に期待しますよ(*^^)v

ははは・・・
せっかく買った塗り絵に落ち着いて向き合う時間がないです

な~んか、今はいろんなことに目移りします。

あっちへチョコチョコ、こっちへチョコチョコ・・・とせわしなく動いていますv-356

No title

またもやお久で~す

ラーダさんにやる気が起きないなんて、信じられないわ。
だって、ブログの更新ちゃんとやってるもの~
私なんて、他のことはいざ知らず、ブログだけはどうもやる気が起きん。
ブログ用の写真だけはしっかり撮ってるのに、なぜできんのだ~

しかし、いくらなんでも1か月は・・・と思い立ち、自分を奮い立たせて何とかスイッチ押しましたよ。
それでも、やる気なしの波が押し寄せてくるので、何とか波乗りして乗り越えねば!

くろろさま

>またもやお久で~す


お久しぶりで~す
お元気でしたか~ ん~?v-418


>ラーダさんにやる気が起きないなんて、信じられないわ。
だって、ブログの更新ちゃんとやってるもの~


いやいや、やる気が起きないことなんてしょっちゅうですわ

ブログの更新はたいしてネタのない時はしんどいですなぁ

これからの時期は暑さでさらにダラケそうですv-41


>私なんて、他のことはいざ知らず、ブログだけはどうもやる気が起きん。
ブログ用の写真だけはしっかり撮ってるのに、なぜできんのだ~


いいじゃないですか~
仕事ではないんだし、書きたい時に書けば・・・って言ってもお父様やお友達も「まだか、まだか」の催促をされるのかしらv-356

ブログ用の写真・・・私もコレは!と思ったのは撮っているけど、日数が開いてしまうと「今さら・・・」と思って使わない時もありますね~

写真もネタも鮮度が命?!v-442


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア