2014-07-02

夏の訪問者

タンタンタン・・・とリズムカルに階段を降りていたら、鮮やかな衣装を着たアイツに出会いました。


P6250008_convert_20140701184224.jpg


ぎょぎょっ(さかなクンか!)


みずみずしいえんどう豆みたい。

P6250010_convert_20140701184257.jpg


「こ・・・コイツはなに者?」


後でダンナに写真を見せたところ、これはキリギリスでした。



「お前がキリギリスだったのか!」


いや~、名前は知っていますよ。

童話に出てくるアレでしょ?


でも「コレ」が「ソレ」とは知らんかった・・・。

でっかいバッタかと・・・。



運よく誰にも捕まらなかったのか、夕方に初・キリギリスの声を聴きました。

こんな時期に鳴いているから夏の季語かと思ったら秋なんですね・・・(無知ですみません)




しかし、子供の頃に読んでもらった童話は意外と覚えているものですね。


イソップ童話「アリとキリギリス」。


夏の暑い盛りに一生懸命アリが食料を運んでいる時に、涼しい日陰で歌って踊って遊んでいるキリギリスがアリに話しかけました。


「こ~んな暑い中、汗水たらして働いてバッカじゃな~い?少しは僕のようにもっと楽しく毎日を過ごしたらどうなの」

「僕は冬に備えて今から食べ物を蓄えているんだ。キリギリス君も遊んでばかりいないで少しは冬の準備をしておいた方がいいよ」

「冬だって?まだまだ先の話じゃないか。それに食べ物だってこんなにあるのに、あくせく働いてばかりでもったいない」

キリギリスは黙々と働くアリをバカにしました。

やがて、夏が過ぎ秋が過ぎ、冬がやって来ました。


キリギリスはとたんに食べるものがなくなってしまい、寒さと空腹で路頭に迷っていました。

そして、食べ物をわけてもらおうと思ってアリのところへ行くのですが・・・。


「キミは夏の間ずっと遊びほうけて僕が一生懸命に働いているのをバカにしたよね?僕の忠告が今になってやっとわかったのかい?」


確か、物語ではそれでも親切にアリはキリギリスに食べ物をいくらか分けてあげたと思うけど・・・。


そこで、


「OH!餌がわざわざ訪ねて来たぜ!」

・・・とはならないのね。


おごれる者は久しからず。ただ春の夜のごとし・・・って平家物語でも言ってるもんな。
昔の人はよく言ったものだわ






P6250006_convert_20140702010252.jpg


再び気づかせてくれてありがとう・・・



P6270068_convert_20140702010420.jpg

7月に入ったから、初おろし。

仙台みやげの手拭い♪



スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>キリギリスの声

聞いたことないと思ったのですが・・・
最後のYouTube を聴いたら、聞き覚えがあるわ!
うちの庭にもいるのかもe-2
「虫の声」は確か、秋の季語だったけれど、
そうかー、キリギリスも秋の季語だったかー
季語って季節を先取りしているからねー
うちに今,咲いている花も、秋の季語のが多いです。
本当の秋の頃には枯れちゃうんですけど。

キリギリス、可愛く撮れています(^_−)−☆

marikoさま

>聞いたことないと思ったのですが・・・
最後のYouTube を聴いたら、聞き覚えがあるわ!
うちの庭にもいるのかも


私もYouTubeで聞くまでそれがキリギリスの声だとは知りませんでした。

今晩も鳴いてますよ~
いったい、どこに隠れているのやらv-22


>「虫の声」は確か、秋の季語だったけれど、 そうかー、キリギリスも秋の季語だったかー



秋の夜長に虫の声を聴きながら一杯v-275って風情がありますけどね~

だいたいYouTubeの動画でも秋のキリギリスの声が多かったです

こないだ会ったのは気の早い奴だったのかな



>うちに今,咲いている花も秋の季語のが多いです。
本当の秋の頃には枯れちゃうんですけど。


着物の柄合わせみたいですね~
旬の時期に着るよりもちょっと早めの方がオシャレみたいなv-34

先取りなのが粋なのかな


>キリギリス、可愛く撮れています(^_−)−☆


最初、遭遇した時にはカメラを持ってなかったのでわざわざ部屋まで取りに行きました。

近くで撮っていたらどんどん上の方へ移動して行ってしまったけど、いいタイミングで撮れて良かった~v-212

まだ小学生が学校から帰ってくる前だったから見つからずにすんだのかな

No title

キリギリス、北海道では鳴き声を良く聞きました。
愛知でも最近増えてきたように思います。
昨日も聞いたな~

>こんな時期に鳴いているから夏の季語かと思ったら秋なんですね・・・

季語でいうと、7-9月は秋ですからね(笑)

てにままさま

>キリギリス、北海道では鳴き声を良く聞きました。
愛知でも最近増えてきたように思います。
昨日も聞いたな~


自然が減ったとか言いますが、それでもいるところにはいるのですね~v-22

うちの方は近くに山はないのですが、オニヤンマのようなでっかいトンボがいます。

いったい、どっから来るんだろう・・・v-12




>季語でいうと、7-9月は秋ですからね(笑)


でへへ
バカがバレますね~v-356

もうちょっとそのへん、人並みレベルに勉強しないとな~

No title

キリギリス見た事あるかな~
今は9階に住んでるから、虫を見かける機会も少ないですね~
セミなら9階まで飛んできて、マンションの壁にバチーンと激しい音を立てて止まって、ジャージャー鳴き出しますが。。。

人間でも蟻タイプとキリギリスタイプが居ますね。
お給料が入ったらパーッと使っちゃって、間もなく金欠になるタイプと、計画的にお買い物してコツコツためるタイプ。

どっちが幸せでお得なんでしょうかね~

シュムックさま

>キリギリス見た事あるかな~
今は9階に住んでるから、虫を見かける機会も少ないですね~


うちのマンションには中庭があって大きな木が何本か植えてあります。

そこに野鳥が来たり、虫が飛んでいたり・・・

部屋は5階ですが、今日はツバメが目線の高さで飛び交ってましたv-22

飛び込んで来そうで怖かった~


>セミなら9階まで飛んできて、マンションの壁にバチーンと激しい音を立てて止まって、ジャージャー鳴き出しますが。。。


9階にも来るんですね~
蝉はたくましいですね

短い期間を生き抜かないといけないだけにすごいエネルギーですねv-12


>人間でも蟻タイプとキリギリスタイプが居ますね。


いますね~
私はどっちかしら・・・
真面目なアリタイプでもないけど、今さえよければOKっていうふうにもなりきれないしな~


>どっちが幸せでお得なんでしょうかね~

どっちなんでしょうねぇ・・・
でも、成功者タイプは案外キリギリス的なのかな?

No title

アリとキリギリスはイソップ童話ですが、オリジナルでは物乞いに来たキリギリスをアリが追い返し、キリギリスは飢え死にしてしまいます。
それでは残酷だと、後世に改変版も作られて、こっちはアリが助けてあげます。

しかし、虫の大嫌いなラーダさんがよく写真撮れましたね~
えらい!

キリギリスの声ってこんなだったんですね。
これなら、夏に聞こえてきますよ。
できれば、草むらに分け入って虫取りしたいわ~
でもって、引きつった顔をするダンナにホレホレって見せたい(爆)

くろろさま

>オリジナルでは物乞いに来たキリギリスをアリが追い返し、キリギリスは飢え死にしてしまいます。


そうなんですか
なんかこのパターンの方も読んだことがある気がしますよ


そこに、さっきのアリが登場して「OH!死にたてだぜ!冬場でも餌が手に入ってラッキー」とはならないのか・・・




>それでは残酷だと、後世に改変版も作られて、こっちはアリが助けてあげます。


そうか・・・。
これで心を入れ替えて夏の間も働けよ・・・て版ですね

こっちの方が染みるわ・・・v-390



>しかし、虫の大嫌いなラーダさんがよく写真撮れましたね~
えらい!


腕をプルプル震わせながら撮影しましたとも。

「飛ぶなよ~ こっち来るなよ~」とか言いながらv-212v-353



>キリギリスの声ってこんなだったんですね。
これなら、夏に聞こえてきますよ。



これがキリギリスの声とは知らずなにかの機械音かと思いましたよ・・・

秋の虫のようにもっといい声だったらいいのに


>できれば、草むらに分け入って虫取りしたいわ~
でもって、引きつった顔をするダンナにホレホレって見せたい(爆)


うぎゃ~
子供の頃から野生児だったでしょ
ダンナさまも虫嫌いですか?

でかいキリギリス、迫力ありますよ~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア