FC2ブログ
2014-07-17

台風に追いかけられて・・・ラーダ・ダンナ 名古屋街歩き①

伊勢から名古屋のホテルに戻って夕食を食べがてら周辺を散策してみました。

ホテルの前の広場が何やら騒がしい・・・。

テントが張ってあって賑やかな音楽も聞こえて来ます。
何のイベントかしら?

P7040054_convert_20140716231700.jpg

おお~、ドイツのオクトーバーフェストです。

「オクトーバーフェスト」とは毎年秋にドイツ・ミュンヘンで開催され、200年以上の歴史を持つ世界最大のビールのお祭りですが、名古屋でも開催されているのですね!


P7040058_convert_20140716232327.jpg


名古屋オクトーバーフェスト


P7040055_convert_20140716231733.jpg

平日の夜だからすいているのかしら?


P7040056_convert_20140716231808.jpg

いや、高いからだと思う・・・。

ビール一杯が1400円って・・・。
ジョッキがでかいとか?お代わり自由ってわけでもないでしょ?
ソーセージとかつまみも高いし・・・。

いい感じに酔っ払おうと思ったら幾らあっても足りないわ(私には)


P7040057_convert_20140716232300.jpg

本場だと幾らくらいするのかな?


P7040059_convert_20140716231839.jpg

でも、土日はもしかしたら混んでいるかも?

興味のある方は21日までなのでお早目に~



P7040060_convert_20140711011004.jpg

で、ウチが行ったのはお手頃価格の手羽先屋「世界の山ちゃん」。

東京や埼玉にもあることはあるけど、わざわざ行くには遠いしな~

P7040061_convert_20140716231912.jpg

お約束の胡椒がピりりと効いたスパイシーな手羽先(ソース味の方はちょっと・・・)と、味噌カツ。


そして、たまたま入った女子大店では思いがけずダンナが食べたかった「台湾ラーメン」が!

P7040063_convert_20140716231941.jpg

このお店だけだと思いますが、山ちゃんの下にラーメン屋さんがあって注文するとわざわざお店に出前で持って来てくれるんですよ~

たっぷりのニラと挽肉と唐辛子の入ったラーメン

なぜに名古屋で台湾ラーメン?

名前は台湾ラーメンながら、台湾のラーメンではなく今池というところにある「味仙」というお店が発祥だそうです。
台湾で小皿に盛って食べる台仔(タンツー)麺を店主が激辛仕立てにアレンジしたのが始まりなのだとか。


「手羽先と台湾ラーメンは食べたから、次はきしめんか味噌煮込みうどんか、味噌カツ、そして〇〇のラーメンだね」(うふっ、答えはまた後で)


翌日は名鉄瀬戸線に乗って瀬戸へ。

笠間焼の里でもさんざん探し回ったあげくに気に入った茶碗を見つけられなかったので、今度こそ見つけたいと思います。


・・・と、いうワケでその日の朝にまず行ったのが・・・。


P7040066_convert_20140716234045.jpg


喫茶店のモーニング!

名古屋の喫茶店のモーニングはオマケがいろいろと付くとは聞いていましたが・・・。

モーニングに飲み物をオーダーするとトーストとゆで卵がオマケに(!)付いてくるのですね!

P7040064_convert_20140716234010.jpg

お値段、400円・・・。

コーヒー一杯の価格でお腹も満たされるとは・・・。


しっかし、名古屋の方々は本当にモーニングに行くのですね~

お客さんが次から次へとどんどこ来ていつの間にか満員・・・。

朝9時にゾロゾロと・・・。

この人たちは家で朝ごはんを食べないのか~?

うわ~、今目の前を通っていったあのジョッキ何?
朝から黒ビールか?

と、思ったら50円プラスでアイスコーヒーがジョッキに入って出てくる(ま、その店だけなのかも)


まるで、外国に行ったような気分でした(大げさな)


でも、名古屋初体験のダンナは今回、妙に名古屋好きになってしまったので、また名物を食べに名古屋に出没するかも


また、どこかおススメの観光地や食べるといいよ!というモノがあったら教えて下さいね !(^^)!



つづく


スポンサーサイト



theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ひゃ~~っはっは(最後の動画を見て笑い転げてる)

名古屋って、地下街しか行ったことないけど、こんなにオモロイとこだったのー?
改めて行ってみなきゃー♪

>ドイツのオクトーバーフェスト

本場に行ったことあるよ。そんなに高くなかったよー
夫がベロベロになるほど飲んで、私もぱくぱく食べまくったけど。
ビール一杯が1400円って、ぼったくり!!

名古屋のモーニング、50円プラスでアイスコーヒーがジョッキででてくるって!!
これで利益はあるの~~??
太っ腹ねーー!!
いやー、名古屋ステキすぎる!,ヽ(=´▽`=)ノ ばんざい!

No title

7月にオクトーバーフェストって、何なの?
今がビールの時期なのはわかるけど、オクトーバーって10月のことだぞ!

ドイツのビールにドイツのソーセージが売り物ですか。
本当にオクトーバーフェストのマネしてるのなら、ジョッキは1リッターのはずですよ。

ドイツのオクトーバーフェストのビールの値段は年々上がっていて、去年は10ユーロ弱(約1200~1300円)でした。
これはバンドや歌手のステージ付きの値段なんですけどね。

名古屋のは、日本への輸送費と税関代と場所の借り賃を考えれば、利益を上げるのにこの値段になった、ってとこでしょう。

名古屋と近郊には大昔に5年ほど住んでたんですが、今じゃ浦島太郎子だわ。
今の人気店なんか全然わからない。
大好きなきしめんさえ食べていられたら満足だから、支障はないだろうけど(笑)

動画にたくさんおお店とか食べ物とか出てくるから、勉強できますね~
でも一番は、懐かしい名古屋弁!

No title

こんにちは(*^^*)

名古屋良いですね~
ビアガーデンを見ると夏って感じがします。
でも1400円は高級すぎて酔っぱらえないかもですね(;^ω^)

世界の山ちゃんの手羽先
噂には聞いたことあるけどうちの近くにはないのでうらやましいです。
名古屋といえばモーニング!テレビで言っていた通り豪華ですね(*^^*)

No title

モーニングに入ったお店はコメダ珈琲じゃないのですね?w
お皿が違うヾ(´∀`o)+

>朝9時にゾロゾロと・・・。

コメダは朝7時から開いているお店が多くて
開店と同時にほぼ満席になりますよ^^
空席待ちで玄関先に行列も(笑)

週末は家族連れでのモーニングも多くて、
名古屋人は自分ちで朝ごはんを食べない人が多いのかもね~
他県よりは間違いなく(爆)

No title

名古屋オクトーバーフェストは私がドイツから帰国した年から始まったように思います。

私はお酒がダメなのですが、夫によるとビールはドイツと変わりない味だそうです。
でもウインナーとかは全然違うし、ビール以外の飲み物(アルコールの入ってないもの)もドイツと同じのが欲しいです~
ビールが飲めない人にはちょっと物足りない感じです。

ドイツに住んでた頃はディアンドルという民族衣装を着て毎年4~5回は行ってました。

それからドイツではビールは冷やして飲まないんです。
常温で味を楽しむので、夏に合う飲み物というわけではありません。

でも日本ではやっぱりビールと言えば夏だからこの時期にオクトーバーフェストやっちゃうんでしょうね~

名古屋のオカン、面白かったです~
義母を思い出しました。
私の住んでるところは三河地方で名古屋弁とは違う三河弁を話します。

marikoさま

>ひゃ~~っはっは(最後の動画を見て笑い転げてる)


んね、んね!おもろいでしょ?
「だがね ラップ」で検索したら出て来ましたv-342


>名古屋って、地下街しか行ったことないけど、こんなにオモロイとこだったのー?
改めて行ってみなきゃー♪

私は小学生の時に2年だけ名古屋に住んでいたんですよ~

だから、懐かしいお店や言葉があったけど、でも大半は知らなかったです

初名古屋のダンナにとってはツボだったみたいv-63


>本場に行ったことあるよ。そんなに高くなかったよー
夫がベロベロになるほど飲んで、私もぱくぱく食べまくったけど。


やっぱり?
ビール祭りって言ったら、そんなイメージだもん。

あんなに高いとベロベロになりたくてもなれないぃ~v-12


>名古屋のモーニング、50円プラスでアイスコーヒーがジョッキででてくるって!!
これで利益はあるの~~??
太っ腹ねーー!!


いや~。ほんと太っ腹!
まぁ、50円プラスでジョッキに・・・というのはこのお店だけかもしれないけど、お客さんはそれ目当てに来てるかも。

ホントにここはパチンコ屋か?ってくらい人が次から次へとじゃんじゃん来る・・・。


>いやー、名古屋ステキすぎる!,ヽ(=´▽`=)ノ ばんざい!

また名古屋の「そりゃにゃ~に?」(それ何?)を探しに行きたいですv-235

新幹線の安いプランがある時に・・・(ふっ)

くろろさま

>7月にオクトーバーフェストって、何なの?


日本ではビールと言えば、夏なイメージなんでしょうな

ビアホールみたいな感じ?v-275

最近、ビアホールのあるデパートも減ったもんな~


>ドイツのビールにドイツのソーセージが売り物ですか。
本当にオクトーバーフェストのマネしてるのなら、ジョッキは1リッターのはずですよ。


そうなんですか?
1400円とかいう価格は1リッターの価格だったのかしら

ぱっと広告を見ただけだったからホントの価格がわからないけど、確かに一杯がこの価格だと高すぎ~v-393


>ドイツのオクトーバーフェストのビールの値段は年々上がっていて
>これはバンドや歌手のステージ付きの値段なんですけどね。


あ~、なんか司会者とかバンド演奏はありましたよ。誰なのかはよくわからないけど・・・。

でも、あまりお客さんがいなかったからそんなに盛り上がってなかったなぁ

ドイツでもいいお値段になっているんですね。
でも、だからって好きな人はこのお祭りが楽しみなのでしょうね。いいな~v-442


>名古屋のは、日本への輸送費と税関代と場所の借り賃を考えれば、利益を上げるのにこの値段になった、ってとこでしょう。


場所がすごくいいのですよ~
テレビ塔が見える道のど真ん中にある広い公園(札幌の大通公園みたいな雰囲気)

駅にも近いし、緑にも囲まれてる都会だし・・・

まぁ、入場無料だしなぁ

雰囲気でお金を出してしまう人はいるかも


>名古屋と近郊には大昔に5年ほど住んでたんですが、今じゃ浦島太郎子だわ。


私も名古屋には小学生の頃に2年住んでいました。

でも、子供の頃の2年っていったらあんまり覚えていないんですよね~

知っている名前の駅名を見ても何の用事で通っていたのかも思い出せない・・・v-394


>今の人気店なんか全然わからない。
大好きなきしめんさえ食べていられたら満足だから、支障はないだろうけど(笑)


私も全然わかりませんでしたよ~
ガイドブックで見たり、友人などに聞いたり・・・。

きしめん、食べましたよ~
でも、意外ときしめん屋が少ない・・・



>動画にたくさんおお店とか食べ物とか出てくるから、勉強できますね~
でも一番は、懐かしい名古屋弁!


私も懐かしかったです!
学校の先生とか友達もみゃーみゃー言ってたなv-283

みやこんさま

>名古屋良いですね~

濃いですね~
私は関西出身(神戸)ですが、関西とはまた違う濃さです・・・v-12


>ビアガーデンを見ると夏って感じがします。
でも1400円は高級すぎて酔っぱらえないかもですね(;^ω^)


昔はデパートの上に「ビアガーデン」とか描いたアドバルーン(知ってます?)とかあったイメージですけどね(サザエさんで出てくる平和そうな風景)

今や「なんとかフェス」ですからね

でも、日本の屋台での価格は500円などのワンコインが多いから1000円超えるとビビりますv-356
よほど好きでないと気軽に出せない価格だな


>世界の山ちゃんの手羽先
噂には聞いたことあるけどうちの近くにはないのでうらやましいです。


さすが、手羽先が名物なだけあって他にも有名店がありました

「世界の山ちゃん」というすごい名前がまた名古屋らしい・・・

「餃子の王将」並みにあちこちにできないかな~



>名古屋といえばモーニング!テレビで言っていた通り豪華ですね(*^^*)

名古屋のモーニングと言うと地元民でなくても噂は知ってますものね

岐阜県のモーニングには茶碗蒸しがつくそうですよ~

トーストやゆで卵の他に・・・。

コーヒーにピーナッツというところもあったな・・・

今度は岐阜よ!・・・と、狙ってます。
いつ行けるかな~?

てにままさま

>モーニングに入ったお店はコメダ珈琲じゃないのですね?w
お皿が違うヾ(´∀`o)+


コメダ珈琲は3日目の朝に行きました。
写真のは2日目(初・モーニング)ですv-273

しかし、どこの喫茶店でもモーニングサービスがありますね。

お店によって「売り」があるのでしょうか・・・



>コメダは朝7時から開いているお店が多くて 開店と同時にほぼ満席になりますよ^^
空席待ちで玄関先に行列も(笑)


そ、そんなに・・・?
私たちは栄のホテル近くの路地裏にあるお店に行きました。

台風が迫っていて小雨が降るような日だったからすいていたのですかね~v-279

それでも、やっぱり途中からお客さんがゾロゾロ入って来ましたよ

皆さん、朝はいった何を食べるんでしょう?
朝からシロノワールは食べないですよね?
小倉トーストですかね?v-12



>週末は家族連れでのモーニングも多くて、 名古屋人は自分ちで朝ごはんを食べない人が多いのかもね~
他県よりは間違いなく(爆)


あら~、なんだかパリみたい・・・v-254
ブランチは近所のカフェで・・・みたいな

確かに朝早く起きて作るよりもラクだし、ゆっくりできそう・・・
お得にあれこれついてくるし

自分のお気に入りのお店を持っている・・・な~んて言ってみたい♪v-354

シュムックさま

>名古屋オクトーバーフェストは私がドイツから帰国した年から始まったように思います。

そうなんですか?
じゃあ、まだ10年は経っていないのですかね?

ちょうどシュムックさんとお知り合いになった頃、ダンナ様が本帰国されるので手伝いでドイツに行かれた・・・という記事を読んだような・・・v-22


>私はお酒がダメなのですが、夫によるとビールはドイツと変わりない味だそうです。


なるほど~
懐かしの味!ですね
お気に入りのブランドのビール、日本ではなかなか手に入らないものもありますもんねv-275



>でもウインナーとかは全然違うし、ビール以外の飲み物(アルコールの入ってないもの)もドイツと同じのが欲しいです~

茹で方が悪いのですかねぇ・・・
ビール以外の飲み物、確かに欲しいですね。ダンナはビールなのに、自分はコーラで我慢じゃ気持ちも盛り下がる・・・v-406


>ドイツに住んでた頃はディアンドルという民族衣装を着て毎年4~5回は行ってました。


皆さん、その民族衣装を着て会場に飲みに行くのが定番なのですか?

サッカー場にチームのユニフォームを着て行くみたいな・・・

外国人が民族衣装を着る機会はあまりないからお祭り気分で楽しめそうですね



>それからドイツではビールは冷やして飲まないんです。
常温で味を楽しむので、夏に合う飲み物というわけではありません。


わ~、タイみたい
タイではビールに氷を入れるとか(薄くなりそう)

さすがに外国人が多いお店では冷えてましたけどね

日本では夏と言えば、キンキンに冷えたビールですもんねv-289



>名古屋のオカン、面白かったです~
義母を思い出しました。
私の住んでるところは三河地方で名古屋弁とは違う三河弁を話します。


三河弁はまた違うのですね~
歴史好きなダンナ、今度は三河方面へ行きたいと言うかも・・・

子供の頃に名古屋に住んでいたので、方言は懐かしかったです。

でも、観光だとあまり方言を聞けないんですよね~

もっと聞きたいです
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア