FC2ブログ
2014-08-05

役員の年

今年は今住んでいるマンションの役員になってしまいました。

これは毎年順番に回ってくるので、住人なら誰でも通る道・・・。



募金活動に、お祭りや運動会の準備・手伝い、町内会の夜の見回り・・・などなど。


古くからあるマンションで、自治会にも加入しています。

最近できたマンションは自治会に加入していないところもあって、あれこれ用事で駆り出される身としてはちょっと羨ましい気も・・・。



お祭りの手伝いで夏祭りの櫓を組み立てたかと思えば、今度は募金・・・。

それぞれの階に役員が決められていて、各家庭を回って集金をするのです。

うちの場合だと21世帯・・・。


P7300009_convert_20140805171600.jpg

ピンポーンと一軒一軒インターホンを押して回るのは大変だけど・・・。


でも、普段はお会いしない住民の方に会って一言二言話したり、それがきっかけで少し親しく話すようになったり。


こないだはベランダに布団を干して出かけたら途中で雨が降って来て、急いでドアを開けて帰って来たらベランダから隣の奥さんが「ラーダさぁ~ん!雨、雨よぉ~!」と声をかけてくれていました。


役員をするまではよく言う「隣は何をする人ぞ」な感じでしたが・・・。



今回はたまに顔を合わせると少し立ち話する程度だった奥さんが、家で漬けた梅干しを持って来てくれました。


P7300010_convert_20140805171639.jpg

紀州の南高梅!

P7300014_convert_20140805171711.jpg

実がしっかりぷっくりと立派で塩加減もパーフェクト!
天然の綺麗な紫蘇も美味しい・・・。


美味しい梅干しが食べたいと思っていたけど、最近の流行なのかスーパーで売っているのは蜂蜜風味だの鰹節入りだのでイマイチ・・・という話をしたら「そう、そうなのよ!」・・・と、2袋も頂いてしまいました。


普段はみなさんと顔を合わすことは滅多にありませんが、それぞれのドアの向こうにはあたたかい人たちが住んでいる・・・と気づけて面倒な役員もそんなに悪いことではないかな~と思えて来ました。



また、赤十字や福祉協議会などの集金も今まではただ役員さんが回って来たから払う、な感じでしたが、
役員をしてみると「今度は何ぞや?これはどういう活動?」と(少しは)興味を持つように・・・。

社会福祉法人さいたま市社会福祉協議会


地域福祉のための活動、例えば高齢者の方々のお宅に協力会員を派遣し家事援助を行う「住民参加型福祉サービス」の活動資金に充てられたり、子育て支援や講座を開催したり・・・。

ちゃんと前年の主な実績も報告されているので、支援する側も理解がしやすい。


集金する側も大変だけど、少しでも多く善意のお金を届けたいな~と思いました(一般賛助会員は一口300円)



夜の街の点検もだいたいメンバー同志が慣れて来たので、散歩しつつ点検しつつ情報交換したり・・・。



なかなか楽しい、マンションライフです。
スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ほんと 面倒ですが つながりを持って いろんなこと知る機会でもありますのでいいチャンスです。
私の家は永年加入していた自治会を最近やめました。
防災のこととか考えたら 自治会に入りたいのですが、活動やお金の使い方とか 目に余って退会です。
やはり適正・適度は人の感覚で違いますので
ややこしいですね(笑)
梅干し ほんと美味しそう~
最近 蜂蜜要りとか塩分5~7%のしか買ってなかったので
こちらの梅をみただけで 口がすっぱいですう~
こうした付き合いが大事ですよね。
夏まつり!がんばってください。

No title

マンションの役員さん、お疲れ様です♪
ちと面倒でも、遣り甲斐がありそう。
やっぱり近隣の人と交流するというのは大切と思います。
昔の日本は、そういう地域交流型社会だったのよねぇ。
どこの犬が何匹子を産んだまで地域ぐるみで知ってるような。
まぁ、良くも悪くもあるのですが・・・♪

梅干、すばらしいです! お写真からも美味しさがばっちり伝わってきますよ~
食べたいなあ~♪

善意の賛助金、使い道がわかると、納得がいくし嬉しいですよね!!

No title

うちも今年度は、地区班長なので回覧板回したり、募金の各家庭を回ったりしてますよ~

平日お留守だったところへ日曜日に行くと、思いがけず奥様のスッピンにお目に係る事になりちょっとビックリしたり。。。
なんてこともありました。。。

でも梅干しいただけるような繋がりはまだありませんね~
それはきっとラーダさんの人徳でしょう~

nanami☆さま

>ほんと 面倒ですが つながりを持って いろんなこと知る機会でもありますのでいいチャンスです。


私は8年前に埼玉に越してきたので、まだまだ知らないことばかりです。

義理の両親の住んでいる地区とはまたちょっと離れているし、身近に情報を聞ける人がいると助かりますねv-22


>私の家は永年加入していた自治会を最近やめました。


私の周りの人でもあえて入ってない人もいますよ~

まぁ、その人は転勤族だからいいけど・・・長年住んでいるところだと考えてしまいますね


>防災のこととか考えたら 自治会に入りたいのですが、活動やお金の使い方とか 目に余って退会です。


役員をすると知りたくないことや見ないですましたい事もありますもんね・・・

いろんな人が集まるといろんな意見があるし、昔から続くなぁなぁでの付き合いもありますね



>やはり適正・適度は人の感覚で違いますのでややこしいですね(笑)


どこで暮らしても人間関係の問題ってありますね

考え方の違いも・・・。



>梅干し ほんと美味しそう~

これぞ、正しき梅干しの味!って感じです。
さすがに1日に何個も食べられないけど、また食べたくなる味なのですよ~

毎年、お友達がうちの梅干しを待っているの~とおっしゃっていたのにも納得v-10

うちはお礼に九州のさしみ醤油を差し上げました !(^^)!


>こうした付き合いが大事ですよね。
夏まつり!がんばってください。

そうですね~
適度な距離を保って良い関係でいたいです。

お祭り・・・2日も続くんですよ~

子供の頃は楽しみだったけど、役員で手伝う人は大変だっただろうな~

marikoさま

>マンションの役員さん、お疲れ様です♪
ちと面倒でも、遣り甲斐がありそう。


そうそう、ちょっと面倒ではありますけどね~

でも、土日の役員会や行事にはダンナに行ってもらっています。平日はワタシ・・・


>やっぱり近隣の人と交流するというのは大切と思います。
昔の日本は、そういう地域交流型社会だったのよねぇ。


そうですね~
子供の頃は親たちはそういう近所づきあいをしていましたよ~

掃除当番があったり、お祭りを手伝ったり・・・。

家に呼んでお茶したり、おすそ分けしたりv-22


>どこの犬が何匹子を産んだまで地域ぐるみで知ってるような。
まぁ、良くも悪くもあるのですが・・・♪


うちのマンションは昔から住んでいる人が多いので、子供の頃から知っている人とかいるようです。

〇〇さんちのダンナさんは青森出身で奥さんは秋田で××さんちは沖縄なのよ~とかv-442

〇号室の息子さんは今年、仙台に就職が決まったのよ~とか


とても人が良さそうな感じがにじみ出ていたけど、でも、べったりって感じでもないのがいいかも。



>梅干、すばらしいです! お写真からも美味しさがばっちり伝わってきますよ~
食べたいなあ~♪


沢山いただいたので近ければおすそ分けしたいわ~(うちはダンナが梅干しを食べない)

すっごく正統派の梅干しって感じです。
手作りの良さを感じます


>善意の賛助金、使い道がわかると、納得がいくし嬉しいですよね!!

ホントですね~
理解してからの支援はまた違いますね。
やっぱり役立ててほしいし、少しでも多くって思いますもん

関心を持つこと、大事ですね

シュムックさま

>うちも今年度は、地区班長なので回覧板回したり、募金の各家庭を回ったりしてますよ~


どこのマンションでも、どこの地域でも同じような事をしているのですね~

うちの実家の方にはないんですよ
新しくできた街だからかな


>平日お留守だったところへ日曜日に行くと、思いがけず奥様のスッピンにお目に係る事になりちょっとビックリしたり。。。


わはは!
私も慌てるタイプです
家でいい加減な恰好をしているので、チャイムが鳴ってもすぐに出られない・・・v-12


>でも梅干しいただけるような繋がりはまだありませんね~
それはきっとラーダさんの人徳でしょう~


たま~に話しかけて下さる方なんですよね~
エレベーターで一緒になった時とか廊下で会った時とか

あとはお隣さんくらいですかね

でも、まだ何度か募金にも行かないといけない事だし親しくなれる方もできてくるかな?v-282

No title

ラーダさんこんにちは♪
役員大変ですね、うちもそろそろ回ってくるかも。。。

でもたしかにご近所付き合いって大切ですよね、何合ったとき助けてくれますもの。

この間強風で飛ばされたパジャマをお隣の家が届けてくれました笑

さすがにちょっと恥ずかしかったです(^-^;

みやこんさま

みやこんさん、こんにちは~



>役員大変ですね、うちもそろそろ回ってくるかも。。。


どこでもあるんですね~
順番に回って来るので、今年やり過ごせばしばらくはゆっくりできるなぁ

去年は「来年はお宅よ~」って言われてビクビクしてました ((+_+))


>でもたしかにご近所付き合いって大切ですよね、何かあったとき助けてくれますもの。


そうなんですよね~
近所に友達とか身内が住んでいれば頼れるけど、そうじゃない場合もありますもんね


よい病院を知りたいとか、修理したいからいい業者を知らないか?とか、困った時は聞けるし~v-22

ネットで調べてわかる事もあるけど、体験者の声は役立ちますしね



>この間強風で飛ばされたパジャマをお隣の家が届けてくれました笑

さすがにちょっと恥ずかしかったです(^-^;


ははは~
私はベランダに干していた布団を一階の庭に落としたことがありますぅ~

重いのにわざわざ管理人室まで持って行って下さっていました。

後で紅茶を持ってお礼に行きましたが、下着とかだったらねぇ・・・v-12
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア