2014-08-12

ラッキーなコイン

皆さんはお財布に何かお守り的なものを入れていますか?


私は特に何かを入れていたワケではなかったのですが、新しい財布を買ったのを機にふと思い付いて名古屋で買った寛永通宝を入れてみました。


P8070040_convert_20140812120041.jpg

まずは洗って汚れを落として・・・って思って洗ったら錆びちゃった・・・。
こ、これは良くないのかな・・・

P8070041_convert_20140812120117.jpg


寛永通宝とは(かんえいつうほう)

日本の江戸時代を通じて広く流通した銭貨で寛永13年(1636年)に創鋳、幕末まで鋳造されました。

古銭は“古来からの強い財運を現代に受け継ぐ”という縁起物なのだとか
財布に入れておけば現金不足の悩みを防ぐといわれているそうですよ~


新しいお財布の効果か、古銭の効果か、たまたまの運か・・・。

今のところ、ちょっと調子がいいっす



古銭ではないけど、アメリカに「Lucky Pennyラッキー・ペニー」という言い方があるそうです


ペニーとは一セント銅貨で日本の一円玉みたいな存在?

ラッキー・ペニーとは「幸運のコイン」「道に落ちているペニーを拾うとその日、運が良い♪」という意味だそうですが、でも、ただ落ちているのを拾ってラッキー♪というのではなく、表側(リンカーン大統領の顔面が上になっている)のを拾わないと効果がない(?)とか・・・


また、コインの年代が古いほうが、運がより良いとも言われているそうですが、それを確認してから拾うのかな~

ラッキー・ペニーの収集家もいるそうですが、そんなに頻繁に落ちているものなのでしょうかね・・・
そもそも、アメリカではあんまり細かいコインって使わないかも(あ、だからいつの間にか落ちるとか?)



さて、ラッキーな事が続く時もあれば「なんか、ブルー」な事が続くことってありますよね~
そういう時って「いったいいつになったらこの不運から抜け出せるのだろう?」と気持ちが暗くなることも・・・。



友達から聞いた話で「ランダムウォークモデル」っていう数学理論があるそうです。
(そっち系の詳しい話はよくわからん)


ランダムウォークモデルとは、コインを一万回投げて表が出たらプラス1、裏が出たらマイナス1進むことにした場合、結果のすべてがプラスかマイナスになったり、ゼロの位置のままってことはほぼないそうです。

運もそれに似ていて、一時的にマイナスが続く事があっても長い目で見ればプラスも同じくらい起こるのだと・・・。
プラスかマイナスのどちらかに一方的に偏るということは滅多にない、らしい・・・



まぁ、続けて「不運・不運・不運・・・」となると凹むけど、それがず~っと続くワケではなく、どっかでパラリと運気のコインが表に変わるかも?



P8050034_convert_20140812120200.jpg


最近の天気は変わりやすい・・・


P8050037_convert_20140812120245.jpg



貨幣博物館

日本銀行の紙幣博物館

向うから来ないなら、こっちから会いに行こう


ぶらり日本橋散歩
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そういえば、昔、日本でお財布を買ったら、五円玉が入っていたことがあったっけ♪
寛永通宝は、五円玉よりずっと威力がありそう。
ラッキーなお財布になると思うな♪
私も、昔、蛇の皮をプラスチックに入れたお守りをお財布に入れてたけれど、今は何も入れてません。
Lucky Pennyラッキー・ペニー。
これは知りませんでした!!
お金持ちになるのはもう諦めたけれど、もう少しお小遣いが欲しい。
お財布に入れるラッキーチャームを探してみようかな♪

marikoさま

>そういえば、昔、日本でお財布を買ったら、五円玉が入っていたことがあったっけ♪


不忍池の弁財天に行ったら金運UPのお守りで半紙に包まれた5円玉がありましたよ~

これを財布に入れておくといいそうですが、1ヵ月ごとにこちらに持って来て古いのを納めて交換した方がいいとか・・・
そりゃ、無理だ~v-12


>寛永通宝は、五円玉よりずっと威力がありそう。
ラッキーなお財布になると思うな♪


そちらでもあるんじゃないですかね~
古いコインとか。
自分で「勝手にお守り」を決めてもいいかも。

例えば、天使の絵の切手とかグッズとか~v-282


>私も、昔、蛇の皮をプラスチックに入れたお守りをお財布に入れてたけれど、今は何も入れてません。


蛇の皮・・・有名ですよね
金運UPのお守りに・・・

私は四葉のクローバーのキーホルダーを持っていましたが、四葉のクローバーの種を貰ってから「自分で育てられるんだ~」と思うとねぇありがたみが・・・v-22


>Lucky Pennyラッキー・ペニー。
これは知りませんでした!!


2ドル札もあまり見かけないから手元に回って来たらラッキーって聞いたことがあります。

日本で言えば、2千円札・・・?


>お金持ちになるのはもう諦めたけれど、もう少しお小遣いが欲しい。


私も~
人生が狂うような大金はたぶん巡って来ないだろうけど、ちょこっとニンマリできるくらいのお小遣いは欲しいな~

それも、棚ボタで♪


>お財布に入れるラッキーチャームを探してみようかな♪

いいんじゃないですか~♪
楽しみながら探しているといつか「これよ、コレ!」っていうラッキーアイテムに出会えますよ~

たぶん、それが一番効果があると思いますv-426

No title

縁起物って聞くと、持っていたくなりますね。
お財布には1セントコイン(ユーロの)を入れてます。
あれもこれも入れてもお財布パンパンになっちゃいますからね~

コインじゃなくて、石とかお守りとかがいっぱいあって、バッグを変える度に入れ替えるのがとっても面倒です。。。

コメントの四つ葉のクローバーの種ってのにビックリです。
四つ葉のクローバーは三つ葉の中に突然変異で現れるからラッキーだと思ってたのに。。。そんな種からじゃご利益無さそう。。。

幸せと不幸は一生通じてプラスマイナスゼロだと私も思います。
どれを幸せでどれを不幸と感じるのかはその人によりますが。。。

シュムックさま

>縁起物って聞くと、持っていたくなりますね。


そうそう「いかにも!」な感じのはちょっと抵抗があるけど、人知れずこっそり持っておけるものは気になりますね~v-353


>お財布には1セントコイン(ユーロの)を入れてます。

私もイランの記念金貨を入れていましたv-61
一時期はいろいろと入れていたけど、今の財布はあまりそういうのを入れるスペースがない・・・


>コインじゃなくて、石とかお守りとかがいっぱいあって、バッグを変える度に入れ替えるのがとっても面倒です。。。


そんなに持ち歩いているのですか~
私は財布以外には入れていないですね
できるだけ荷物は軽くしたい・・・


>コメントの四つ葉のクローバーの種ってのにビックリです。

そうなんですよ~
花屋さんで四葉のクローバーの鉢植えも売ってました・・・400円くらいで


>そんな種からじゃご利益無さそう。。。

種から大量に育てられるとねぇ・・・
でも、道端でふとした時に見つけた四葉ならご利益ありそうですね~v-22


>幸せと不幸は一生通じてプラスマイナスゼロだと私も思います。
どれを幸せでどれを不幸と感じるのかはその人によりますが。。。


そうですね
こういうのって「私ってラッキー♪」と思いこむ方がいいそうですよ~

ちょっと嫌な事があっても「ポジティブ変換」すると前向きに物事をとらえられるようになって運気も上がるそうですが・・・v-282

なかなか難しいとは思いますが、ずど~んと落ち込もうと思えば果てしなく落ち込んでしまいますからねぇ・・・

マイナスの気分はマイナスな事を生む・・・弱り目に祟り目じゃないけど、そういう時こそ「いや、いつまでもこんなことは続かない!」と気持ちを切り替えたいです

No title

おまもりですか、特に何も入ってないかな~
小さい頃はギザギザした十円玉あつめたりしてましたけどね(^-^;

私もなにか持ち歩こうかな。

No title

えっ~寛永通宝なるものを入れているんですね。
古いしきっといいことありそう~

ラッキー・ペニーのお話し!知らなかったので
すごく楽しかったです。

私はお財布には お寺で撒いてくれて拾った散華を入れています。
お家では 金運の女神 アバンダンティアの気を入れたコインがあります。
いつもお願いしてますが まだロト6が当選していません。
いつまで買おうか悩みます。
アバンダンティアさまが私に微笑んでほしいですが嫌われているようでw

雲!色合いがすごく綺麗です。
おどおどしい雲の中に日中は少しうろこ雲もあって
だんだん秋の気配も感じますよね。

今日も素敵な記事を とても勉強になりました。

みやこんさま

>おまもりですか、特に何も入ってないかな~


蛇の皮とか有名ですが、ちょっとそれは・・・。

入れる派と入れない派がいるのでしょうかね~v-22


>小さい頃はギザギザした十円玉あつめたりしてましたけどね(^-^;

「ギザじゅう」ですね~
私は「キラ玉」(まだ新しくてひときわキラキラしているコイン)を集めています。

お釣りで受け取った時にそれがあると他のコインとは別のスペースに入れて分けています(で、あとで貯金箱へ)

意外とたまりますv-353


>私もなにか持ち歩こうかな。

お財布の中に入れなくても自分のイニシャルのキーホルダーとかをつけている人もいますねv-318

nanami☆さま

>えっ~寛永通宝なるものを入れているんですね。
古いしきっといいことありそう~


なんとなく珍しいな~と思って買ったのですが、後でそんなご利益があると知ったのですよ

古銭って今までまったく興味がなかったのですが、なんと150円で買えて「こんなに歴史があるのに150円とな?!」と驚きましたv-12

でも、古銭売り場・・・意外といい出会いがあるかもしれませんよ~
(格安チケットなどを売っているお店にありました)


>ラッキー・ペニーのお話し!知らなかったので
すごく楽しかったです。


2ドル札はあまり手に入らないとかでラッキーとは聞いたことがあったのですが、アメリカにもこういうご利益話があるのですね



>私はお財布には お寺で撒いてくれて拾った散華を入れています。


縁起良さそうですね~v-353
これが引き金となってたくさんお仲間を呼んでくれればいいですね♪


>お家では 金運の女神 アバンダンティアの気を入れたコインがあります。


アバンダンティア・・・知らなかったので調べてみました。ローマの豊穣の女神ですか?

う~む、知らない事がまだまだたくさんあるわ


>いつもお願いしてますが まだロト6が当選していません。
いつまで買おうか悩みます。


ふふふ・・・
やっぱり「無の心」じゃないですかね~

なにとぞ・なにとぞ・・・・と力を込めるのを止め、な~んかいい気分の時に気まぐれで買ってみるとか~v-485

・・・って、私は全然くじ運がないんですよね~


>アバンダンティアさまが私に微笑んでほしいですが嫌われているようでw


好物を捧げてみるとか~
お気に召すようなことをしてみるとか~

あ、私はお財布は使わない時は普段使っているバックから出して専用の箱にしまっています


お財布は暗くて静かなところが落ち着くそうですよ~
ほんまかいな


>雲!色合いがすごく綺麗です。
おどおどしい雲の中に日中は少しうろこ雲もあって
だんだん秋の気配も感じますよね。



窓が壁一面にあって外の様子がよく見えるのですよ~

だから毎日空を見ています。


青い空に入道雲の時期は今年は意外と短かった気がします。

なんだか、暑い暑いと言いながらもそよぐ風にも時おりひんやり感が・・・

この暑さもあと少しの辛抱でしょうか・・・v-34


>今日も素敵な記事を とても勉強になりました。


うわ~!ありがとうございますぅ~

このところ、これといったネタもなく無理やりひねり出しているので嬉しいお言葉ですv-22

感謝・感謝 !(^^)!





No title

バリから帰ってきました^^

バリのブティックで、
寛永通宝を何枚も紐でくくって布状にした
バッグが売っていましたよ(笑)

偽金だと思いますけれど、いかにも古銭のような加工がしてある、、、

海外では穴が開いている硬貨が珍しいのかもしれませんね^^

てにままさま

>バリから帰ってきました^^

お帰りなさ~いv-22

いかがでしたか?
南国を満喫されましたか?v-301


>バリのブティックで、
寛永通宝を何枚も紐でくくって布状にした
バッグが売っていましたよ(笑)


そ・・・それはオサレなんですかね~
素敵に使われていたら、西洋人は「OH!エキゾチック♪」と思って買うのかな~v-353


>偽金だと思いますけれど、いかにも古銭のような加工がしてある、、、

ははは・・・
ちょっと残念な感じなのですね
お安い感じのエキゾ感・・・よくあるぅ~


>海外では穴が開いている硬貨が珍しいのかもしれませんね^^


外国のホテルに泊まった時にポチ袋に5円玉とか50円玉も一緒にチップとして置いておくといいって聞いたことがあります

受け取ったお礼にベットメイキングの人が返事としてメッセージを書いて残してくれたりしますよv-354
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア