FC2ブログ
2014-08-16

言葉の栄養

たまたま見ていたテレビで、ある人が言っていた言葉にハッとしました。

「口(くち)からプラスの言葉を言えば、叶うという文字になる。だから、できるだけ前向きな言葉を言うように心がけている。
でも、口からマイナスな言葉を言えば、それは吐くという言葉になってしまう」


な~る~ほ~ど~

私は人から聞いた言葉や何かで読んだ言葉など、自分の心に響いた言葉はノートに書き留めるようにしています。

時にそれらの言葉が自分を支えてくれたり、勇気づけられたりします。

言葉は力なり。






私はどちらかと言うとネガティブ派なんですよね~

つい、悪い方に考えてしまったり、ひねくれてみたり。

一通り、グダグダ・うじうじ悩んだ後に吹っ切れると「ま、悩んでもしょうがないか~」と開き直れるのですが(O型だから?)


でも、ついつい言葉に出してしまうマイナス言葉は聞く人にとっても心地いいものではないですもんね。

反省・反省・・・



ここでネタ帳から興味を持った話をだしてみます。よいしょっと!


それは、なんと「ノミ」の話。

「ノミ」なんて言ったら、ペットを飼っている人にとって面白くもないお話でしょうが、なんだかわたしゃノミにちょっとキュンとしてしまいましたよ~



ある実験でノミの入った容器の上に蓋をしました。

そうすると、跳んでもぶつかってしまいます。

そうなると、ノミはある時期からそれ以上跳ぶことを諦めてしまいます。

蓋を取っても高く跳ばなくなります。


しかし!

同じ場所に元気なノミを入れて高く跳ぶ様子を見せると・・・

跳ぶことを諦めてしまったノミがまた、元のように高く跳ぶようになりました。



う~ん・・・なんだかノミの話なのに、人間みたい・・。


人はちょっとしたことで挫けたり、落ち込んだりしてしまいます。

ずっとポジティブで、ずっと前向きで、挫ける事もない・・・なんて事はなかなかできない。

挫折なんてない人生は理想ではあるけど、挫折したからこそ分かる事もある。



だからって、ず~っとその「挫折の沼」にいるのは本人だってツラいと思う。


時には無理にでも自分を奮い立たせる事も必要では?


それが、誰かの言葉だったり、行動だったり・・・。


ネガティブ沼に落ちた時は、積極的に「蜘蛛の糸」を探そう!


眼をカッと見開いてみればきっと、天から救いの糸が手元に届いているハズ


蜘蛛の糸 (280円文庫)蜘蛛の糸 (280円文庫)
(2011/04/15)
芥川龍之介

商品詳細を見る







スポンサーサイト



theme : 生き方
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うんうん、言霊ってあるみたいですね。

>「口(くち)からプラスの言葉を言えば、叶うという文字になる

なるほど!
これはすっごい名言と思う。私も書きとめておきます。壁に貼っておこうか・・・

>ネガティブ沼に落ちた時は、積極的に「蜘蛛の糸」を探そう!

実は一昨日辺りから少し、ネガティブになっていたところです。
ちょっと嫌なことが続いて。
その嫌なことを心から排除すればいいんですけれど。なかなか・・・

ノミの話も、大いに参考になりました!
確かに元気な人の元気な話を聞くと、勇気が湧いてきますよね!
ラーダさんの、この投稿も、かなり高く跳んでいましたよん♪

marikoさま

>うんうん、言霊ってあるみたいですね。

そう思いますね~
時には「ポジティブ変換」して気持ちも上げなきゃね!


>なるほど!
これはすっごい名言と思う。私も書きとめておきます。壁に貼っておこうか・・・


ホントに言われてみれば・・・ですね。
目からウロコですよ~v-353

どういういきさつで言葉や漢字ができたんだろう・・・


>実は一昨日辺りから少し、ネガティブになっていたところです。
ちょっと嫌なことが続いて。
その嫌なことを心から排除すればいいんですけれど。なかなか・・・


私も今、ネガティブ沼の住民ざんすよ・・・。
人に聞いてよ!と言うような事でもないし、どうしたらいいのかわかっているんですけどね~

だから、自分で乗り越えるしかないんだけど、それでもウダウダしてますv-393


>ノミの話も、大いに参考になりました!
確かに元気な人の元気な話を聞くと、勇気が湧いてきますよね!


ね、なんかノミの話だけど、ちょっとグッとくるでしょ?

まぁ、人と比べてどうこうなるワケでもないけど、自分の気持ちの持ちようが少し変わる気がするというか・・・v-22


>ラーダさんの、この投稿も、かなり高く跳んでいましたよん♪


よかった、よかった♪

ちょこっと自分が弱ってるときだから自分自身を励ましたかったのかも~

ここで一句

蜘蛛の糸 降りて来ぬなら 手繰り寄せv-219


お粗末でした~v-356

No title

私も 少し前に「吐く」の記事をしたことがあるんですう~
芸人のゴルゴ松本さんが少年院でこの話しをされたことを記事にしたのですが
漢字ってすごく意味が深くて いつも感心しちゃいます。
ちょっと 同じことを記事にしてあったので
すごくうれしかった今日の記事です。


私もネガティブ派なんですう~
人はみんなネガティブ思考で自分を労わっているようなので
そんなに悪いと思ってはいけないんですよね。
ノミのお話しからも 挫折してネガティブになっていても
立ち上がる気持ちがあるって大事ですよね。
そんな気持ちを心の奥で持っていたいです。

次はどんな引出しのお話しなのかな~
すごく楽しみですう~(いひひ)
素敵なお話しをありがとう~

No title

なるほどねーーー
いつもためになる日記を有り難うございます。
口から+の言葉・・・・叶   なるほど・・・
感心ばかりしています。

ノミの話も・・・・いい話です。
有り難うございました。

nanami☆さま

>私も 少し前に「吐く」の記事をしたことがあるんですう~


そうなんですか!これまた偶然ですね~v-413


>芸人のゴルゴ松本さんが少年院でこの話しをされたことを記事にしたのですが漢字ってすごく意味が深くて いつも感心しちゃいます。


へぇ~、ゴルゴ松本さんが・・・。
最近は競馬番組の司会で見たけど、いろんな活動をされているのですね・・・v-22


漢字ってホントにいろんな意味があるんですね~

いろんなパーツがただ集まっているのではなくて、そこには意味が込められている・・・。なんだか、パズルみたい・・・。


>ちょっと 同じことを記事にしてあったのですごくうれしかった今日の記事です。


私も嬉しかったです。私が見た番組は「終電を逃した人の家について行って話を聞く」というものでした。

いや~、いろんな人生を皆さんそれぞれ一生懸命生きているのだな~と思いました。


>私もネガティブ派なんですう~
人はみんなネガティブ思考で自分を労わっているようなので そんなに悪いと思ってはいけないんですよね。


そうなんですか~
ふふふ、お・仲・間♪

ネガティブ思考って言い方はマイナスなイメージですが、一歩も二歩も下がって掘り下げて考える事はそんなに悪い事でもないと思います。
むしろ、自分を過信して突き進みすぎるのも・・・ねぇ


>ノミのお話しからも 挫折してネガティブになっていても 立ち上がる気持ちがあるって大事ですよね。


そうそう、挫けたっていい!また頑張ろう!ちょっとやってみようかな?とそこから立ち上がろうという気があれば、時間がかかたっとしてもきっといいジャンプができると思います。


>そんな気持ちを心の奥で持っていたいです。


本当にそうですよね~
私も心の奥底にある炎は細々とでも燃やし続けていたいですv-41


>次はどんな引出しのお話しなのかな~
すごく楽しみですう~(いひひ)
素敵なお話しをありがとう~


楽しんで頂けたようでウレシイです !(^^)!

でも、ちょっと用事で家を空けないといけないのでしばらくブログはお休みさせて頂きます。うううっ、せっかくnanami☆さんともお知り合いになれたのになぁ~

でも、また戻ってきたらnanami☆さんのブログに遊びに行かせてくださいねv-22

kokocraftさま

>なるほどねーーー
いつもためになる日記を有り難うございます。


いやいや、ネタのない毎日ですよ~
これといったイベントもないし・・・

でも、ちょっとこれはいい話だな~と思ったので書いてみましたv-22


>口から+の言葉・・・・叶   なるほど・・・
感心ばかりしています。


私も言われてみて気づきました。
よく見たら口の隣のプラスは十字架みたいでもありますね

ウソ偽りのない言葉を話していれば、きっと願いも叶うでしょう・・・
な~んてv-282


>ノミの話も・・・・いい話です。

ノミにもチャレンジ精神があるんですねぇ
隣で高く跳んでいる奴をみて「なにぃ!俺だって!」って思ったのかな?v-356

No title

ノミのお話は人間でも当てはまりますね。
周りに前向きな人が居ると元気でるし、愚痴ばかり言ってる人と一緒に居るとこちらまで不満がたまってくるし。

とことん落ち込んでる時の、ポジティブな人は余計に落ち込むこともありますが。。。

でも落ち込む時間は必要だと思います。
いろんな辛い経験をしてきた人の言葉は他の人の心を救ってくれると思います。

私がどん底に落ち込んでる時に、ホントのピンチに陥ったことが無い友達から「大丈夫だよ。乗り越えられない壁は神様は与えないから。」って励ましてくれたけど、あんたが言ってもなぁ・・・って思った事があります。

シュムックさま

返事が遅くなってすみません


>ノミのお話は人間でも当てはまりますね。


そうそう、なんだかノミに親近感がわいたりして~

一緒にいる人の感情とか雰囲気に影響されること、ありますねv-22



>とことん落ち込んでる時の、ポジティブな人は余計に落ち込むこともありますが。。。


ついつい比べてしまったり、な~んかそのテンションに疲れてしまう事はあります。

そういう時は無理して付き合わなくてもいいと思います。余計に体力が消耗しそう・・・。
なんか、批判的な事を言いたくなったりするし~v-390


>でも落ち込む時間は必要だと思います。
いろんな辛い経験をしてきた人の言葉は他の人の心を救ってくれると思います。


そうですよ~
誰だって無菌状態では暮らせませんよね。
ある程度毒されて(?)免疫が出来ていた方がいいと思います。

そうすれば自分の回復の仕方がわかるようになるし、同じようにツライ思いをしている人への配慮もできるようになるし・・・


>「大丈夫だよ。乗り越えられない壁は神様は与えないから。」って励ましてくれたけど、あんたが言ってもなぁ・・・って思った事があります。


ははは・・・
良く聞くセリフですね。

それは本人が後で実感することであって、他人が言う事ではない気がしますねぇ

「じゃあ、アンタがこの試練を代わりに乗り越えてくれるんかい!」って本当に凹んだ時はツッコミたくなっちゃう

逆に「不幸のデパート」みたいな人が言えば説得力があるんでしょうけどね・・・v-12

励ましの言葉って難しいですね。受け取る人の心境によっては無神経な言葉になってしまいますね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア