FC2ブログ
2015-08-01

働きアリだって休みたい?!

なんだか、あっという間に8月になりました・・・・と、毎月毎月同じ事を言ってますが・・・。





お子さんのいる家庭でも夏休みの宿題で四苦八苦しているのではないでしょうか





朝顔研究なんて、私の子供の頃からあったけど、それまいまだにあるそうで「朝顔を育ててその種を10粒夏休み明けに持ってくること」な~んて、事もあるそうです。




ははぁ~
親も大変だ・・・






今は子供の夏休みの「自由研究キット」なるものがよく売れているそうですね~

キットの中には全部材料が入っているので、あとは自分で組み立てるだけ~みたいな。

まぁ、便利と言えば便利だけど、夏休みが明けて学校に行ってみたら5人くらい同じキットを提出・・・という事もあるそうです。

う~ん。

ちょっと大人の私も作ってみたい・・・なんて言ったら怒られるかな?







P7190015_convert_20150731111137.jpg


私もちょこっと工作してみました






用意したのは、100均で買った時計。

トイレに置きたいのですが、なんだか味気ないんだよな~


・・・と、いうことで。






P7190016_convert_20150731111208.jpg

同じく、100均で買った枝を編んだリース。

あとは、以前、リースづくりにはまっていた時に残った造花。







これを・・・


P7190017_convert_20150731111237.jpg



組み合わせるとこんな感じ♪

リースと時計はグルーガンでくっつけても良いかも(針金で固定してます)







P7220002_convert_20150731113311.jpg









P7220003_convert_20150731113058.jpg









024_convert_20120410171159.jpg






さて、話を自由研究に戻して・・・。







だいぶ前ですが、あるタレントが「アリが巣をつくる様子を見られるキットがあって、今はその観察にはまっている!」とバラエティ番組で紹介していました。









「すごいんですよ、アリって!働きアリでもサボるヤツがいるんです!」って力説していて「ほぉ~、その様子を見たら面白いかもな」と、なんとなく頭の隅で残っていました。









それは「働きアリの法則」と言うそうで、
せっせと働くのは全体の2割で、あとの6割はまぁまぁ普通に働いて、残った2割は働く気なし。








よく働くエリートのアリだけの集団を何度作っても、やっぱり2割くらいは働こうとしなくなって、時間がたつと自然に2:6:2の比率でアリは仕事を分担するようになる。

つまり、真面目に働くアリの割合は常に一定だそうです。


それは、人間界でも当てはまるそうで・・・。





集団で何かの活動(キャンプなど)をすると・・・

2割の人が、率先してリーダーシップを発揮し、

6割の人が、そのリーダーシップに引っぱられて働き、

2割の人が、サボる。


・・・という傾向があるわけです。



詳しくはこちらをどうぞ↓

「よく働くアリ(エリート)だけを一カ所に集めて、新たなアリの組織を作ってみた」↓

人間と働きアリの面白い法則






アントクアリウム L2 アクアアントクアリウム L2 アクア
(2009/06/25)
アウトライドブランドシップビルダー

商品詳細を見る


アリの巣の中の様子を観察できます。




お母さんは嫌がるかもしれないけど、お子ちゃまの夏休みの自由研究にいかがでしょう?

青いジェル状のものはアリの餌になるそうです。





私は子供の頃に瓶の中に土とアリを入れてこういうものを作った記憶がありますが・・・。





くれぐれも、蓋はしっかりしめておくように、ね






スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちわ~

可愛いですね~~リース。。。
時計もそのままでもいいけど。。。
ちょっとこうして手を加えるとステキ~~~
でもあたしはしないかな。。いえ。できない。。(笑)
せいぜいステッカー貼るくらいかな~~~

アリの生態。。。
昔土入れたやつは見たことがありますけど。。。
そうやって観察したあと。。
アリたちをどうするんでしょうか~~~。。。
もとに戻す?

子供のころ聞いたことがあるんだけど~~
アリは別のテリトリーに入ってはいけないんだとか。。。
だから移動させてはいけないって。。
それが事実かどおかは未確認なんですけどね。。。

う~~ん。。
キャンプの時は。。。
人数が多ければ多いほど~~サボる2割になりそうだ(笑)
子供の世話のフリしたりして川とかで遊んじゃう。。。
で。。
テキトーなとこで戻って働いたフリしたり~~
ズルいヤツだな。。(笑)

No title

その働かないアリは雄アリなんじゃないかしら?

と、ふと思ってみたり。。。

交配以外に仕事がないというのも哀しいものですね~

まうさま

>時計もそのままでもいいけど。。。
ちょっとこうして手を加えるとステキ~~~


なんか、100均のは色が鮮やかすぎてねぇ・・・。

トイレの壁はアイビー柄でナチュラルな雰囲気なので、誤魔化してみましたv-22


>そうやって観察したあと。。
アリたちをどうするんでしょうか~~~。。。
もとに戻す?


観察した後はもとに戻すんじゃないですかね~

増えたところで、それ以上はどうしようもないし・・・共食いとか始まって困りますしね・・・(?!)v-12


>子供のころ聞いたことがあるんだけど~~
アリは別のテリトリーに入ってはいけないんだとか。。。


この話が当てはまるのかわからないけど、アリはセンサーとなる2本の触覚を盛んに動かして化学物質を受け取り周囲の状況を知る一方で、自らも物質を分泌し情報を伝えているそうです。

例えば、列をなして整然と行進するためにアリ自身が出す「道しるべフェロモン」というものがあるそうです。

ほかにも、多種多様な化学物質で情報が交換されるので、種類が違うとか匂いが違うとかで敵・判断するとか・・・

そういう理由もあって・・・なんですかねv-540


>う~~ん。。
キャンプの時は。。。
人数が多ければ多いほど~~サボる2割になりそうだ(笑)


ふふふ・・・いいじゃないですか
体力は残しておかなきゃ



>子供の世話のフリしたりして川とかで遊んじゃう。。。
で。。
テキトーなとこで戻って働いたフリしたり~~
ズルいヤツだな。。(笑)


賢いな~
一番最後まで生き延びる事ができるタイプかも

私は強いリーダーに尻を叩かれ、おたおた働くタイプかも・・・






てにままさま

>その働かないアリは雄アリなんじゃないかしら?

と、ふと思ってみたり。。。


なんと、アリとか蜂ってオス・メスの産み分けができるそうですv-12

女王アリが通常産むのはメスで、それが働きアリとなるそうです。



オスが必要になるのは繁殖のためだけ・・・。なので、女王アリは必要な時だけオスを産むそうですよ・・・v-356



>交配以外に仕事がないというのも哀しいものですね~

オスは用事が住んだら巣に入れてもらわれず、どこかで野垂死ぬか、野良アリ(?)になるしかない・・・のかな?

と、言うワケで巣に居るほぼ全てがメスの働きアリになるそうですが、なんだか悲しい一生だな~

そりゃ、サボりたくなる?!v-393












女王アリが通常産むのはメスです。そして、働きアリとなります。
つまり、女王アリの都合で、働きアリとなるメスになる卵を産むので
巣に居るほぼ全てがメスの働きアリになります。

この働きアリは、たまに未成熟卵と言う卵を産みますが、蟻の食糧として処理されるそうです。

No title

妖精もいろんな方がいるのね~
リース作りはアレンジが楽しいですよね。

蟻の この割合聞いたことがあります。
蜂も同じみたいです。
で!私も小学校の夏の研究は蟻の巣だった年もありました。

このバランスがあって 会社ってうまいこといく!
世の中って ほんと不思議です。
やはりエリートの小数のできた方にひっぱってもらっていかれたい私です。

今でも戦闘がある国などはリーダーが2割だとすると
このリーダーに戦い以外の目的があればなにか変わりそうだけど・・・
何千年も続く人間のサガは蟻の法則と同じ
武力で涙がなくなることはなさそうなのかも・・・

No title

働きアリの法則、私も以前テレビで見たことあります。
2年ぐらい前だったような気がしますが。。。

じゃあ、ギリシャはEUに居る限りは働かないわね。。。

私が小学校低学年だった時に、アサガオの花が開く様子が描いてある本を見て、夜中の間に閉じていたフレアスカートが開くようにちょっとずつ咲いて行く様子に感動して、自由研究ノートにその絵を見て描いたんですね。
夜中の0時、2時、4時って言う風に。
そしたら担任の先生にすっごく褒められて、絵が上手で褒められたのかなあ~なんて思ったのですが、後々徹夜で観察したのと先生は勘違いされたのかな?って気づきました。
でも言い出せなくて。。。
研究ノートっていうと思いだす懺悔エピソードです。

nanami☆さま

>妖精もいろんな方がいるのね~
リース作りはアレンジが楽しいですよね。

妖精の人形は誕生月ごとに違うんですよ~
問屋街で安かったのでまとめ買いv-353



>蟻の この割合聞いたことがあります。
蜂も同じみたいです。
で!私も小学校の夏の研究は蟻の巣だった年もありました。


子供の時はそんなに興味を持って調べなかったけど、大人になって法則を知ると「気の毒だな~」なんて感情移入しちゃいますね~v-356



>このバランスがあって 会社ってうまいこといく!

ホントですね~
皆がみんなエリートだとなんか疲れそう・・・っていうか、メカみたい・・・



>今でも戦闘がある国などはリーダーが2割だとすると
このリーダーに戦い以外の目的があればなにか変わりそうだけど・・・


人間界に限らず、強く影響力があるリーダーを求めているんじゃないですかねぇ・・・

戦争の主張としては「自由と幸福を手に入れるため」なんでしょう

影響力のある人はパワーもあって言葉も強くて勇ましく、「ちょっとそれは・・・」という思いも掻き消してしまうほどの存在・・・

そういう強い者のパワーが負の方向へ向かって行くときの勢いってまわりの小羊たちはついていけないんだろうな~

「さぁ、我について来い!」というリーダーが救いの主だったらいいんですけどねv-406

シュムックさま

>働きアリの法則、私も以前テレビで見たことあります。
2年ぐらい前だったような気がしますが。。。


働きアリの法則、意外と知られているんですね~v-12


>じゃあ、ギリシャはEUに居る限りは働かないわね。。。


あはは・・・
新聞のインタビューでは「私たちは怠け者じゃない!」って主張してましたけどね・・・


> 後々徹夜で観察したのと先生は勘違いされたのかな?って気づきました。
でも言い出せなくて。。。


あらまぁ・・・
知らぬがナントカですね

でも、実際は本を見て描いたとしても「興味を持つこと」が大事なので、それも無駄じゃなかったと思いますよ~v-282



>研究ノートっていうと思いだす懺悔エピソードです。


今までずっと心に引っかかっていたんですもの。もう許してもらえますよ~

私は子供の頃の自分を振り返ると「もっと要領よくできなかったものか」と思います

興味のない読書感想文なんか、今だったらその本の内容を漫画とか映画とかで見て、さも「読みました」みたいな顔して感想文を書いて出しちゃうな~

どうせ、先生は読んで調べはしないんだし・・・。

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア